スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャレンジ☆牛なべ♪牛肉はいつから食べられるようになったの?^m^

近くのガスト、おはしcafeで、今「牛鍋」の旗がひらひらしています。

通るたびに

「ぁ、牛鍋食べたい・・」

って思ってたのですが(笑)

息子も同じだったみたいです(似たもの親子)

で、息子曰く、

「チャレンジに載ってるやつ作って!」

「?」

って思ったら、どうやらチャレンジ6年生10月号に牛鍋のレシピが載っていたらしい!

はやしゅーの まるごと歴史クッキング ですって(笑)

それを参考に作ってみましたよ♪牛なべを^m^

牛鍋♪♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「歴史クッキング 牛なべ♪」

牛鍋♪

しょうゆ・みりん・酒・水・砂糖を合わせてひと煮立ちしたものに、牛肉・長ネギ・春菊(キク菜)・焼き豆腐・しらたき・牛脂を入れて煮込んだものです。

ここでは野菜を先に入れて肉を上に載せる作り方を紹介していたので、なるべく忠実に従いました。

が、しらたきと牛肉をくっつけて一緒に煮ると牛肉が固くなるし、春菊は最後に・・が身にしみついていますので、その辺は臨機応変に^^;

これに卵をつけていただきます♪

牛なべ 取り皿

関西のすき焼きは、わりしたでなく牛肉を焼いてから調味料を入れて、野菜を入れて煮ていくスタイル。

わりしたの方が鍋!って言う感じはするかも・・。

あ、今発見!

しらたきは軽く茹でておこう。

だって!(気付くの遅すぎ^^;)

あー、だから先に煮ても大丈夫なんだぁ。

さて、ここで牛なべのうんちくを少し♪

明治時代以前の日本では、牛や馬は食べてはいけないものとされていて、それが文明開化とともに肉食がすすめられ、都市では牛なべを食べることが流行したらしい!

福沢諭吉さんは大の肉好きで、『肉食の説』という本の中で健康によいという理由で牛肉を食べることを勧めていたそう♪

人々の間でも「牛なべ食わねば開けぬやつ」といわれるほど、牛なべは文明開化を代表する食べ物として大流行したそうです!!

はい。お察しの通り、まる写しです(爆)

牛なべは明治に入ってからの食べ物なんですね♪

江戸時代にはなかったんですね~

う~ん、勉強になりました♪

『チャレンジ6年生』ありがとう❤

ちょこっとニュース~♪

クックパッドさまよりモニター当選のお知らせ♪

ブログ用写真101212 021

『昔ながらの中華そば』のアレンジレシピモニターです♪

頑張ってアイデア中華そば、考えま~す♪^m^

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) 09:47:50|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<残り汁で鶏すき鍋&息子作春巻きの皮ピザ♪&ツクレポ2品ありがとう~ | ホーム | 温州みかんのコンポート&グラニータ♪12月クリスマスクッキングメニュー~>>

コメント

楽天レシピ始まりました

こんにちは!楽天レシピスタッフです。
料理に関係するブログを色々と拝見するうちに
こちらのブログを見つけてコメントさせて頂きました♪

楽天レシピは、みなさんに投稿して頂いたレシピを
紹介する「みんなで作る」レシピサイトです。
レシピを投稿頂いた方には、1レシピ毎に
楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼント
させて頂いてます。

おかげさまで、私達のサイトもオープン2ヶ月で
20,000品の投稿を頂くまでに成長いたしました。

投稿して頂く方にも、レシピの探す方にも
お役に立てるサイトになるために、12/16には、
人気順レシピのソート機能も追加予定です。

もちろんご利用にあたっては、ケータイも
PCもすべて無料でお楽しみ頂けます!

ぜひ私達の作った「楽天レシピ」を一度ご覧
いただけないでしょうか?

突然の書き込みで驚かせてしまいすいませんでした。
素敵なレシピを投稿いただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

楽天レシピスタッフ
http://recipe.rakuten.co.jp/
  1. 2010/12/12(日) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. 楽天レシピSTAFF #Ja2wc8rA
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん

すき焼き
美味しそうですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
  1. 2010/12/12(日) 13:44:35 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

勉強にもなって一石二鳥!ですね(^^)
お肉がたっぷりだ~~!!

>おめでとうコメントありがとうございます~!!
受賞連絡いただいた時は、結構びっくりしました。
ぜひ一度アイス×オリーブオイルお試しくださいませ~!

  1. 2010/12/12(日) 18:02:36 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

私も牛鍋、食べたくなってきたーーっ(笑)
卵につけて、、はぁぁ、美味しそう~♪

『昔ながらの中華そば』のモニター当選
おめでとうございま~す^^v
えへっ、私も当選しちゃいましたぁ♪
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2010/12/12(日) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
牛鍋美味しそうだね~♪
写真見てるだけで温まるような気がするな~^^

そしてモニター当選おめでとう!!
ゆみぴいさんすごいねッ(@^▽^@)/

今日も応援^^v
  1. 2010/12/12(日) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

こんばんは
お久しぶりです

牛鍋、おいしそうですねえ^^
牛肉の鍋って豪華な感じがして
楽しい気分になりますね♪

息子さんとも息ピッタリですねー☆


暖かい鍋で寒い季節を乗り切りたいですよね


おかげさまで無事に元気な男の子と
体面する事が出来ました!
優しいコメントを頂いてとても嬉しかったです

ありがとうございました

ポチ
  1. 2010/12/12(日) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. やまねこ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさ~ん、おはよー♪
牛さまのお鍋!
とっても豪華だわん^m^
うちでは、そうだなー、
年末年始に、食べれるかな?!くらいの頻度よぉ(笑)
食べたいっ。

いろいろ、ポイントがあるんだね~!
メモメモ^^

今年もあとわずか!
ともに、がんばろうね~!!!
  1. 2010/12/13(月) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/986-de060863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
