
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温州みかんのコンポート&グラニータ♪12月クリスマスクッキングメニュー~

12月クリスマスクッキングメニューです♪

Brilliant Life Products 様からマヌカハニーをいただきましたので、それを使った「みかんのコンポート」のレシピを作ってみました(*^_^*)

もちろん、オレンジで作っても問題ないです♪(大きさによって数を調節してください。)

ただ・・オレンジの場合皮が厚いので、皮も使う場合はワタをとった方がよいです!

温州ミカンのコンポート!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「温州みかんのコンポート♪」

温州ミカンのコンポート☆

材料(4個分)

温州みかん 4個
水 280ml  
砂糖(きび砂糖使用) 100g
マヌカハニー 大さじ1(はちみつで代用可)
シナモンスティック 1/2本
クローブ 1~2個・・和名丁子(ちょうじ)肉の臭み取り・焼き菓子に使用。体を温め、胃腸の消化機能促進効果が期待される。古来防虫防カビ対策に使用されてきた。
☆クローブは苦手な方は少なめ、又は入れなくてもよいです。
グランマルニエ 大さじ1・・グランマニエともいい赤いリボンという意味。オレンジリキュール(キュラソー)。コアントローもオレンジリキュールの一種。

<作り方>

1. 水でよく洗った温州みかんの上下を少しカットし、回りを縦に皮をむくようにカットする。(少し実が見える方が見栄えが良い)皮を約1/2個分細切りにする。
2. 水、砂糖、シナモンスティック、クローブ、グランマルニエを入れて火にかけ煮立ったらはちみつを加えてみかんを入れる。
3. キッチンペーパーなどで落とし蓋をし、時々上下を裏返して弱火で約10分煮る。
4. 味が整ったら火からおろし、粗熱を取る。
5. 器に盛り、みかんの皮を少量載せてシロップを適量かけて出来上がり♪
☆みかんを煮すぎると煮くずれてしまいますので、ある程度煮たら取り出しておいた方がよいです。
テキストのレシピを修正しました。2010.12.10

温かいままでも、冷蔵庫で冷やして食べてもよいです。
 
食べた後余ったシロップは捨てないで!!

もう一度果物などを入れてコンポートにしても、

ステンレス容器などに入れて冷凍庫で凍らせてシャーベットにしても❤

おしゃれに言うとグラニータ?^m^♪

フォークで簡単にシャキシャキ削れます。

盛り付けて召し上がれ♪

みかんのコンポートシロップのグラニータ♪

一度で二度、三度とおいしいコンポートでした(*^^)v

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/10(金) 12:51:15|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<チャレンジ☆牛なべ♪牛肉はいつから食べられるようになったの?^m^ | ホーム | 冬にあったか♡サーモンとブロッコリーのミルクスープパスタ♪>>

コメント

ゆみぴいさん
温習みかんのコンポート
素敵です レシピ有り難うございます

コメント嬉しいです
ポチッと応援させていただきます、
  1. 2010/12/10(金) 15:03:09 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

コンポート、おいしそう~。
りんごとか洋ナシは作ったことあるんですけどみかんは初めてです。
コンポートのシロップの再利用もいいですね。
お料理の口直しに冷たいデザート!
おしゃれです。
  1. 2010/12/10(金) 17:04:27 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

おお!
温習みかんのコンポートなんだ!
初めてみました^-^
おいしそう^m^♪
シロップも大活躍ですね。
↓のスパゲティもおいしそう!!
  1. 2010/12/11(土) 06:20:18 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんっこんにちは~

風邪が吹き飛んじゃうほどおいしそうっ

見てるだけでもビタミンパワーがとれそうだもの☆
元気が出ます(*^m^*)

シロップをシャーベットにっ素敵過ぎっ思いもよらなかった!

ゆみぴいさんの出来る女力♥少し分けてほしいィ~
目指してぽ~ちぽちっ☆

R>てんとう虫さんだったんですねっ(嬉っ)
大事にしてくれて有難うございます!!
きっと居心地が良いんだわぁ^m^
いつの日か羽ばたくの楽しみにしています~
  1. 2010/12/11(土) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/18(火) 11:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/985-bedd7a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栄養たっぷり☆マヌカハニー♪

あけましておめでとうございます{%ハート4webry%}
  1. 2011/01/17(月) 10:53:58 |
  2. ゆみぴいの 『キレイで行こう~♪』@KireiStyleブログ
