スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪

11月クッキングメニューです。

りんごやさつま芋の季節だから、これがいいかな~と思って♪

クリームチーズを入れることによって、しっとり感となめらかさがUPします(*^_^*)

りんごのほのかな酸味もおいしい❤

今回紫芋が手に入ったので、紫芋で作りました。

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

紫芋の紫色と、りんご、クリームチーズでとっても風味豊かな仕上がりに♪

もちろんさつま芋でもおいしく仕上がります。

「紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪」

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン☆

<材料>(約6個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖(きび砂糖使用) 80g
バター 100g
卵 2個
クリームチーズ (キリ使用) 2個(36g)
紫芋 1/4本
りんご(フジ使用) 1/4個
グラニュー糖 適量

<作り方>

・バター、卵は常温に置いておく。
・紫芋は小さく切り、ラップをかけて500wで約2分加熱する。
・りんごも小さく切る。

1. バターを練り、砂糖を数回に分けてよく混ぜ合わせる。
2. 卵をといて、少しずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。
3. クリームチーズを飾り分を残して小さく切って(ちぎって)入れ、つぶれきらないようにサクッと混ぜる。
4. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるいにかけて入れ、すくって切るように混ぜる。
5. マフィンカップにスプーンなどですくって、半分くらいの深さまで入れる。
6. 紫芋とりんご、クリームチーズを載せてグラニュー糖をまぶして180℃で余熱したオーブンで約25分焼く。
焼き色がきれいについたら出来上がり♪(オーブンやカップによって焼く時間は変わります。)

※3、4は入れ替わってもOKです。

とっても簡単にできて、これもめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

粉と砂糖、卵などの基本的配分は『ちょっとの工夫でかわいいいケーキのjunkoさんのレシピを参考にさせていただきました。最近レシピ本『デコ★ロール作っちゃお!』を出版された模様。とっても可愛いレシピ満載の素敵なブログです♪

ありがとうございました❤

ちょこっとニュース~♪

プレオープンにて、近所にできたお寿司屋さん!

行って来ましたよ~♪

息子の執念で(笑)

パパに内緒ね!なんて言ってたのに、

パパりんが帰ってきてしばらくしたら、思いっきり、

「今日どこへ行って来たと思う?」

なんて話しだす始末・・☆オイオイ・・

もう仕方ないなー^^;

「ええな~」とパパが言うと、息子・・

「また今度一緒に行こう~」だと(笑)

私にも「ええな~」なんていうから、私は・・

「いつもええもん、食べてるんやろ!」

と言ってしまった(^^ゞ

営業さんは接待でいいもの食べてるのに、近所の回転寿司(ちょっといいお値段だけどネタがいい!)をうらやましがらなくてもネ(ーー;)

パパがいると、値が張るってのもある・・。

昨日の夜、パパりんは娘と一緒にお昼にうどん食べに行く約束をしていた。

なのに、忘れてる・・どういう性格!?

思い直して連れてってくれることになったのはいいけれど、

せっかくお化粧して準備してる私に気付きもせず!?

「おらん方がゆっくり掃除できていいやろ」

だって。

いつも掃除しろ掃除しろ・・

うるさすぎ。

言われたらやりたくなくなる私・・。
(やってないわけじゃないよ~)

息子に言ったら、

「おれも言われたらやりたくなくなる」

言われたらやらざるを得ない人とやりたくなる人、いることを知ってくれ!!

私はマイペースな人間なので、言われたらやる気↓逆にやりたくなくなる。

でも、本当にいつまでもやらないときは突っつかないといけない人種。

まあ、私もかなり厄介な性格かもね^^;

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/05(日) 14:37:04|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<シナモン香る☆刻みリンゴのパンケーキ♪グリマムカメラ講座&お弁当&北摂グルメ本発売しました~ | ホーム | 簡単☆めちゃうま!合挽ミンチとトマト缶のドライカレー♪スパイスでカレー粉を作ろう~>>

コメント

ゆみぴちゃん、こんばんわーε=ヾ(*・∀・)/☆

娘ちゃんのブログのぞきに
行ってきちゃったー♪
アメブロなんだね~
お仲間だ(●´mn`)

もう12月だって言うのに
なーんも大掃除できてなくて><
これから頑張らなくっちゃ~

クリームチーズマフィン
おいしそう~!!
紫芋の色がキレイだね~
お芋とリンゴ、相性バッチリだね☆
おいしそう☆
  1. 2010/12/05(日) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

リンゴの酸味の効いたおやつって大好きです♪
お芋も入って美味しそう~*

私も言われたらやりたくなくなる主義なの~(笑)
てもそろそろ大掃除始めないとなぁぁ><
この時期は主婦は大変ですよね~!!
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2010/12/05(日) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

キター!!

クリチのマフィンですね~!!

待ってたのです~
いや、コメントを今朝お返ししようとしていたのですが、出掛けてしまったので・・・
遅くなりました、すみません。
さっそくお気に入りレシピに☆

上手く作れたら御紹介させて下さいね。

さて、お寿司屋さんですが・・・
ど、どこのお寿司屋さんでしょう。
吹田っぽいですよね~
吹田でしたら・・・我が家からはちょっと距離があるかもしれませんね。
我が家の近所は「かっぱ寿司」・・・
でも、私は回転寿司では「函館市場」が好きです。
  1. 2010/12/05(日) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

紫芋は潰して生地に混ぜて焼くと、ベーキングパウダーと混ざることで化学変化を起こし変色してしまうけれど、こうして小さく切って入れる分には問題ないんですね。
紫芋は買えないけれど、こちらのちょっと水っぽいサツマイモで試してみます。
紫色のアクセントがなくて、見かけはシンプルなものになりそうですが、味さえ良ければそれで満足することにします。
  1. 2010/12/06(月) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
すっごくすっごく美味しそう♪
紫芋×リンゴ×クリームチーズ、
すっごくすっごく美味しそうよね~(@^▽^@)
リッチ~~♪
今度作ってみたいよん!!
美味しそう♪

今日も応援^^v
  1. 2010/12/06(月) 15:10:28 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんっこんばんは♪

マフィンといえばゆみぴいさんっって真っ先に思っちゃうくらい
いつもアレンジ上手☆
しかも見栄えも可愛いから頬が緩む^m^

リンゴとクリームチーズ美味しいですよねっ
それに紫芋の甘みが加わったら~緩むどころか
頬が落っこちちゃう!!おいしそうっP☆

R>いつも優しい声掛け有難うございます^^
っと…待っているもの?ごめんなさいっっっ
覚えてないのです。ほんとっ記憶力悪くって(涙)
何か教えて下さいな☆願!!
  1. 2010/12/06(月) 17:35:12 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいsan、こんばんは^^
お芋とリンゴにクリームチーズ、全部好きな組み合わせですぅ☆
うちのお姉ちゃんと一緒に作れそう(^▽^)
マフィン作りたいって言った時にはレシピお借りしようかな♪

私もかなりマイペースな性格で、お尻たたかれないと動かないタイプ。
思わず笑ってしまったけど、同じく言われるとやる気をなくすタイプ。
そして、やりたくなくなるタイプ。言い訳ぽく聞こえるけど、
これホントそうなんだよねぇ~( ´艸`)ふふっ

うちも営業の旦那さまに、時々おんなじ事つぶやいちゃう!
ですよねぇ~男性諸君はズルイっって時々思っちゃう。
子供達とコッソリ美味しいもの食べたくなるもん。
いや、時には隠れてコッソリ一人で^^

さきニャン、ラスカルにしたんだね。
かわいぃ~☆
かなり余談だけど、ウチの旦那さまは動物の中で
レッサーパンダが一番好きなんだとか。
おこちゃまみたいね~プププッ(笑)
  1. 2010/12/06(月) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. yuimama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/980-c246f221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
