
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月親子クッキング♪カレー粉を自分で作ってドライカレーを作ろう!&紫芋とりんごのマフィン~

3人の子育てに奮闘中!栄養のある可愛いパンやお菓子、お弁当やお料理グッズ満載の『子育てHappy Life☆』のyuimamaさんが、味付け海苔も一緒に卵焼き♪、略して味海苔卵焼き♪を作って、可愛いお弁当の具に入れていただきました♪→こちら

巻き巻きした海苔を味海苔に変えるだけで、
とっても美味しくなるの

味海苔のお陰でいつもの玉子焼きが
グレードアップしました♪


嬉しいお言葉ありがとう♪
渦巻きが可愛くできていますネ♪作ってくださり、本当にありがとうございました❤

さて、先日のクッキング、以前レシピブログ×ハウス食品さまのスパイスセミナーに参加して習ったカレーパウダーを作って、ドライカレーを作りましたよ(^_-)-☆

子供だけでなく、ママたちもスパイスってなかなか扱うことってないですよね~

皆さん楽しんで計量して、オリジナルカレー粉ができて喜んでいただけました♪

ただ・・またまた時間が押せ押せになってしまって^^;・・

試食タイムをゆっくりとることができなくて申し訳なかったです☆

というわけで、写真もちゃんととることができず・・途中からブロ友のsakuraさんに写真お願いしちゃいました汗

来てもらってるのにゴメンナサイ((+_+))でした!!

親子クッキング20101103-1

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

子供たちの表情がとってもよかったので、目を隠してしまうのがとっても残念☆

みんな、きらきらして香りを嗅いだり、計量したりしていましたよ(*^_^*)♪

ママたちも真剣!!

親子クッキング20101103-2

カレーパウダーの配合は・・

コリアンダー 4.5
クミン    3
ターメリック 1
カルダモン  1
レッドペパー 1
シナモン   0.5

が基本レシピ♪

レッドペパーはこの割合だと辛口ですので、辛いのが苦手な方は少なめにするか、パプリカパウダーを代用してくださいね(^_-)-☆

シナモンはジンジャー、ガーリックパウダーに変えてもOK♪

皆さん、お好みのオリジナルのカレーパウダーができました♪(すみません、写真なしです)

できあがったドライカレー♪

キーマカレーともいいますネ^m^

水は一切使っていません。

親子クッキング20101103-4

レシピはまた後日書かせていただきますのでお楽しみに❤
(といっても、とっても簡単レシピですが♪)

そして、これだけで終わりそうな時間配分でしたが^^;

なんとかマフィンも作れました♪

焼きあがりはこんな感じ。

親子クッキング20101103-3

紫芋とりんごのクリームチーズマフィンです♪

料理室のガスオーブンが不慣れで、焼き時間の調節が難しい~汗

なんとか出来上がり(爆)お持ち帰りしていただきました(*^^)vあーよかったホッ

今回のハーブティ・・

何にしようか考えた末、スパイスもそろっていることだし・・と、

チャイに決定!

親子クッキング20101103-9

でも、うっかり、チャイ用に残しておくはずの生姜を使ってしまったり、バタバタしていて、ちょっと薄くなってしまいました^^;

が、お子様にはこのくらいがちょうどよかったのか?

おいしい♪と言ってもらえてよかった^m^ホッ♪

そして試食タイム。

親子クッキング20101103-8

ターメリックライスは今回オリーブオイル使用です♪(Asu様のを使わせていただきました)

ほんと、目を隠すのがもったいないくらいの写真でしたよ(笑)

親子クッキング20101103-5

親子クッキング20101103-6親子クッキング20101103-7

ちょっとだけ試食してもらって、ほとんどお持ち帰りいただきました。

最後バタバタになってしまいましたが、皆さんに「楽しかった!」と言ってもらえて、とっても嬉しかったです♪

「また来たい!」って言ってもらえると、ほんと嬉しいですね(*^_^*)

来ていただいた皆さま、どうもありがとうございました❤

またのお越しをお待ちしています♪

ちょこっとニュース~♪

今日はお兄ちゃん、帰ってきます^m^♪

今日もいいお天気でよかったです!!

どんなお土産買ってきてくれるか楽しみ❤

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/05(金) 12:06:22|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ジューシー餃子鍋♪味ぽんMILDで、つけだれ色々~ | ホーム | ポークチャップ弁当♪息子の修学旅行用~>>

コメント

親子でお料理楽しそうですねー!
ドライカレー・・・スパイスの調合から始めるとは!理科の実験みたいな感じで楽しそうです~♪
  1. 2010/11/05(金) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. ももめい #-
  4. [ 編集]

親子クッキング、いつも楽しそうですね♪
マフィンも美味しそ~
こちらこそ、紹介して頂いて感激です!
ありがとうございます。
これからも美味しいお料理楽しみにして
いますね☆
  1. 2010/11/05(金) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. yuimama #-
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

わぁ~
本当にみんな楽しそうにお料理しているね♪

私も久々に自分でスパイス配合してカレー作らなきゃ・・・

マフィンもとても美味しそうだし
サツマイモとクリームチーズがちょうどあるから週末にでもケーキ焼こうかな。。。
  1. 2010/11/05(金) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

カレー大好きの子供達が喜びそうな企画ですね。
毎回カレーを作る時に全部のスパイスを出すのは面倒だから、こうして予め作っておこうと思っているのに、未だ実行してません。
次回カレーを作る時に絶対やろう!
  1. 2010/11/05(金) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

美味しそう~^^♪

ゆみぴいさん^^こんばんは~!

子供たちと一緒にドライカレー♪
楽しそうで美味しそうーっ!!
ドライカレーっていつから食べてないかしらっ
ゆみぴいさんのブログ見て食べたくなりましたぁ♡

娘さんのブログも拝見しました^^
と~っても可愛いですね~♡
ハロウィンにお菓子をくれるお店があったのですね!
それは嬉しいイベントヾ(〃^∇^)ノ♪

可愛くって応援全部ですぅ~♪ぽちぽち!

長々とスミマセン(;^_^A
アイリス乗っかって下さってありがとう~!!
  1. 2010/11/05(金) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集]

今回の親子クッキングも楽しかったですよ(*^_^*)
子供達も積極的に、お料理してくれて嬉しいけど
家では、何故かしてくれないことが多いのよ(笑)

トラックバックは、URLをコピーして、私のブログに貼ったらいいの?
トラックバックの意味がよくわからないだけど(>_<)
とりあえず、挑戦してみます。
次回のクッキングに、お友達も参加したいといっているので、ここで申し込んでいいかな。
大人1名、子供1名の参加です。
よろしくお願いします。
  1. 2010/11/07(日) 18:30:26 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/956-d8f001ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/3 親子クッキング

ゆみぴいさんの親子クッキングに でかこさんファミリーと参加してきました 本日のメニューは  ドライカレー&さつまいもとりんごのチーズマフィン ドライカレーは カレーパウダーから作ります 子供達もこれが、カレーになるのと不思議そう(笑) レッド...
  1. 2010/11/07(日) 18:44:27 |
  2. Love yourself
