スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも沖縄家庭料理!人参のしりしり♪&「ガチゴリ」「ポワン」~

いつもお世話になっているモラタメさんに、またいいものモラっちゃいました♪

もらって嬉しいお菓子(笑)

いや~でもアラ○~の私には、代謝のかなり落ちてる私には、吹き出物が出ている私には、かなり危険な代物☆

食べ過ぎ注意!!の誓いも必要なく、娘に平らげられてしまいましたがね^^;

そのお菓子とは何か!?

こちらのお料理の紹介の後に、ご紹介しま~す♪

にんじんしりしり♪

ゆみぴいの『キレイで行こう~♪』更新しました。→「限定発売のアイカラーセット

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

これ、

「にんじんのしりしり」

って言うそう。

いつも仲良くさせてもらっている、毎日のお弁当をはじめ、おいしそうなお料理満載♪の『絵留萌のvida capricho』の絵留萌さんのブログで見たのだけど、とっても簡単でご飯が進む!というので作ってみたの^m^♪その記事はこちら

絵留萌さんの「にんじんしりしり」レシピはこちら

まずは、「にんじんのしりしりってなあに?」って質問しちゃったんだけど(笑)

沖縄料理だよ~って作り方も教えてもらったのだけど、色々調べてみたら、どうやら人参の細切りとスパムやツナ缶を炒めて、場合によって卵ありなしがあるみたい。

私はサラダの上に載せてみたよ♪

にんじんしりしり☆

私、基本いつも適当~なので、人参を細切りにして、ツナ缶の油を使って炒めて人参に火が通ったらツナを入れて塩こしょうで炒めて仕上げにお醤油を。。

ここに卵を入れると、もっとおいしくておかずになりそう♪

作った時、卵を入れるのをすでに忘れてしまっていました^^;ごめんね、絵留萌さん・・汗

でも、息子も「これおいし~♪」とバクバク食べてくれましたよ♪

簡単なので、レパートリーの一つにどうぞ❤

絵留萌さん、おしえてくれてありがとう~♪♪


お待たせしました!冒頭にモラったお菓子♪

スーパーでも見かけます。

ブログ用写真100929 004

ハマる食感!あとひく美味しさ!ガチゴリ

と、

マシュマロinチョコレート、ポワン

ガチゴリはそのまま、

ガチゴリ

ポワンは袋に入っていました♪

ブログ用写真100929 014
ポワン
娘に手伝ってもらって撮ったけど、ボケてしまいました^^;

娘はガチゴリがおいしい~♪とバクバク食べてたけど・・

私的にはポワンがおいしかったです❤
(歯が弱ってきてるから・・なんて言わないの~!!まだ早いでしょ、それは・・^^;)

皆さんも、ぜひ試してみてね~♪

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           


ちょこっとニュース~♪

明日は、駅近くの商店街のハロウィンパレードに娘と参加する予定・・だったのだけど、息子が返ってくるなり

「明日、台風来るんやって~!!」

ガーン☆

娘、楽しみにしてたのにな・・・。

残念☆

万一、できたらラッキーだけど、どうなるかなぁ~

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/29(金) 18:19:17|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<鶏の手羽元と焼きキャベツ、ベーコントマトの洋風鍋♪ | ホーム | 沖縄料理セミナー、沖縄の野菜について♪>>

コメント

沖縄ブログで人参のシリシリを見かけて作ってみようと思っていたのにすっかり忘れてました。
今度作ってみよう。
マシュマロ入りチョコ!
それは危険。
絶対嵌りそうです。
  1. 2010/10/29(金) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます、ゆみぴぃさま。

今朝は、まだ雨とか風とか・・・ないですね?
パレードはギリいけるんでしょうか??
私も予定がありますので普通に出掛けるつもりなんですけど(笑)天気予報とかあまり見ないので知らないからという事もあります・・・

「しりしり」って方言ですよね、たしか。ケンミンshowで見た事あったかもしれません。ツナ缶だけでできちゃうんですね~☆

ところで、11月14日の万博で行われる「ロハスフェスタ」、初めて行けるかもしれないんです。ゆみぴぃさんは行かれたことありますか?もし御存じでしたら、おすすめなど教えて頂けたらな~と思うんですが・・・(毎回違うらしいのでそんな質問おかしいですか)超近所なのにあまり行かない万博です(笑)
  1. 2010/10/30(土) 08:40:25 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

しりしり

ゆみぴいさん

しりしり おいしそうですね。私はにんじんが苦手な方ですが これなら食べられそうな感じがします。
あと ドラマの投票は 金9 検事・鬼島平八郎 に1票入れました。
5ポチッ!
  1. 2010/10/30(土) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. ほっぷリキ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
そー言えば、沖縄に転勤してた友達が「シリシリ~、シリシリ~」って行ってたわ!
美味しそう!私もやってみよっ!

モラタメさん、ゆみぴいさんに教えてもらって登録して、ワイン頂いたり、ハーブソルト頂いたり、ラッキーしてます。ありがとうネ~❤

チョコも申し込もうかと思ったけど、今、超オデブなのでやめちゃった~!おいしそうね♪
  1. 2010/10/30(土) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

にんじんのしりしりって、名前も楽しいですね!
沖縄料理なのですね?
今度作ってみます('-^*)/

我が家はチョコ好き家族です(笑)
どちらも食べてみたいなぁ♪

それから、コメントありがとうございます。
ドリトルは今イチかな(笑)
スペックは録り忘れました・・。
ナサケの女は観始めましたよ。
ほぼ毎日ドラマ観てます~(^^)
  1. 2010/10/30(土) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. momoichigo #EUoP/Eq2
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、お久しぶりです!
ご無沙汰してしまっている間に....受賞されていたり、ゴールドブロガーになられていたり!!本当におめでとうございます。ここ最近、すっかり療育疲れしている私、ここでエネルギーもらいました~。また美味しいレシピ、たくさん教えて下さいね。また遊びにきます!
  1. 2010/10/30(土) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

マートワンプレートbook
ゆみぴいさんありがとう~♪^^

と言うことは、私の顔も年も名前もばれちゃった訳ね・・・変な顔に映ってだでしょう。恥ずかしい~
あの時は2レシピ作るってので・・・写真は20カット必要だったの。うまくとれなくて何度撮り直したことか・・・めちゃくちゃ疲れました。でも、すごく大変だったけど優秀賞とれて良かったです。

わぁ~チョコ美味しそう~
マシュマロ入りなんだ。ボリュームあるね。
最近、モラタメさんはご無沙汰で・・・
いいなぁ~チョコ食べたい。

ゆみぴいさん、本当にありがとうね。感謝します^^
  1. 2010/10/31(日) 01:05:17 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは~(^-^)
コメントありがとうございました♪

お料理のプロに 褒めていただけるなんて~!
嬉しいです♪
ひとくち食べたら、前言撤回されたりして?!(笑)

↑にんじんの 「しりしり」って、カワイイネーミングですね(>▽<)
作り方もシンプル。
今度、マネっこしてみようかしら♪
  1. 2010/10/31(日) 14:17:34 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お嬢様も

おやおや、お嬢様もブログを始めたんですね。
ちょっと拝見・・・う~ん、なんか宿題の一行日記みたいな感じですね。
最初気合を入れ過ぎるとネタに困って続かなかったりしますけど、これなら結構続きそうですね。
  1. 2010/10/31(日) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

おいしそう♪

シリシリは、以前「県民ショー」という番組でみて、ずっと作りたかったんです。ゆみぴいさんのレシピを参考に、ぜひ作ってみたいと思います。シリシリって、名前がかわいいですね。沖縄の人の大らかさや優しさを感じてしまいます^^
  1. 2010/10/31(日) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. コブノコ #aIZbQKLQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/953-cd52ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
