スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄料理セミナー、沖縄の野菜について♪

沖縄料理セミナーの続きです♪

今日は沖縄で食べられているという野菜の紹介をしますネ(*^_^*)♪

セミナー料理に使う野菜(沖縄の野菜)

詳しい野菜の栄養分などの紹介は、ゆみぴいの『きれいで行こう~♪』にて紹介していきます(*^^)v

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回試食した、沖縄で食べられている野菜

フーチバー(よもぎ)

小松菜


沖縄野菜1

チキナー(からし菜)

赤オクラ

人参
(沖縄は日本一の消費量、色は黄色いものが主流)

モロヘイヤ

とうみょう


沖縄野菜2

クレソン

ハンダマ
(水前寺菜、金時菜ともいう)

沖縄野菜3

これらの野菜を茹でて火を通したものを出してくださり、

先生オリジナルの「ピーナッツと練りゴマの和え味噌」

ピーナッツと練りごまの和え味噌

これをつけていただきました♪

そのまま食べると、とっても苦くて食べられない野菜も、先生オリジナルの和え味噌をつけていただくと、ふしぎなことに食べられました!!

苦みも消えるというか味噌が勝つというか・・

これらの野菜は体にいいものばかりで、食べる薬だそう。

沖縄の柑橘系のシークァーサー

どちらがシークァーサーだと思いますか?

もう一つは何かお分かりになりますか?^m^

シークァーサーとすだち

正解は、平べったい方がシークァーサー♪

もう一つは、スダチです(*^_^*)

ピラフに絞っていただきました!!

シークァーサー、酸っぱいのかと思っていたら、全然そんなことありません。

柑橘系のものはいつも酸っぱいのかと思っていました。

かすかな香りはありますが、味はそんなに強くありません。

あちらの方は泡盛などにも絞って入れるそうです(*^_^*)

シークァーサーは皮は軟らかく、スダチの皮は硬いので触っても違いがわかりますね。

そして、こちら、なんだと思いますか?

粉状の塩

見た時、粉砂糖か、片栗粉?って思っちゃいました(笑)

正解は塩。

粉状の塩なんて初めて見ました!!

まだまだ無知な私です((+_+))

でも、知るって面白いです♪

まだまだ知らないものを知りたい欲求にかられました^m^

今回のお料理セミナーのカフェはこちら

ちょこっとニュース~&雑談♪

木枯らし1号が吹いて以来、急に寒くなりましたね。

お天気が続いたかと思ったら、今日はまた雨・・。

季節の変わり目というのは、こうして一雨ごとに気温が変化していくのでしょうか・・?

さて、ただいまレシピコンテストが色々開催されているのですが、いいのが思いつかなかったり、これ!と思ったらほかの方がよく似たものをブログに載せていたり・・これはいいかも!と思って試作しても、思ったようにうまくいかなかったり・・味はおいしいけど焦げてしまうとか、見た目はいいけれど味がうすいとか・・。

そういうわけでコンテスト応募できていません。。10月末〆はもう間に合わないかも^^;

皆さんは、素敵なレシピコンテストがたくさん開催されているので、これは!と思ったものはぜひ応募してみてくださいね(^_-)-☆

私は、モニター分のものを頑張ることにします!!

そんな私・・小学校で授業参観のような生活参観というものがありまして、2日のうちで好きな時間に見に行ってよいというものですが、昨日行くのをやめて今日行こうと思ったら、あいにくの雨・・^^;

あー、昨日行っておけばよかった(-_-;)ガーン

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/28(木) 13:13:31|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<これも沖縄家庭料理!人参のしりしり♪&「ガチゴリ」「ポワン」~ | ホーム | 沖縄料理セミナーのお料理♪沖縄家庭料理~>>

コメント

沖縄の料理というものを見ることができて面白かったです。郷土料理もいろんなものがありますね。
このお野菜もそですが、ピーナッツと練りゴマの合え味噌も美味しそうですね。きゅうりにつけて食べたい。
  1. 2010/10/28(木) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

沖縄料理って私もあまり良くわからないんですけど体に良さそうなものばかりですよね♪

なかなか普段、手に出来ない食材もあるけど見かけたら使ってみたいですね。

急に冷え込んできたので体調を崩さないように暖かくしてお過ごしくださいね。
  1. 2010/10/28(木) 17:02:54 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ペタのお礼にまいりました

ありがとうございました。
・・・・って、プロですね、すごい。
各地のいろんなお料理の勉強もしてらっしゃるんですね。
受賞したり、ご自分でもお料理教室開いたり
これからもお勉強のために、
時々のぞかせていただきます。

感謝の気持ち、ポチしておきました♪
  1. 2010/10/28(木) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. なかじま #-
  4. [ 編集]

ご訪問、コメントありがとうございました(^-^)
これからもよろしくお願いします♪

沖縄料理、大好きです!ゴーヤとかシークワーサーは特に好きです♪
ゆみぴいさんのブログでお勉強させていただきます♪
  1. 2010/10/29(金) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. ももめい #-
  4. [ 編集]

沖縄野菜ってタイの野菜と共通するものが多いですが、やっぱり知らないのもありますねー。
沖縄に行ってみた―い!
先日、沖縄に行って来た肉食男子が「何もかも味が薄くておいしくなかった」と言ってました。
沖縄の長寿の秘密がそこにあるって感じですよね、最近の若い人たちはもう変化しちゃってるみたいだけど、素晴らしい食文化は、大事にして欲しいですね。
  1. 2010/10/29(金) 13:10:20 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/952-5b80b382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
