スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄料理セミナーのお料理♪沖縄家庭料理~

レシピブログさまのツイッターにて[注目レシピ]として「簡単☆白だしdeキムチ入りたっぷり野菜鍋♪」を紹介していただきました♪

先日記事にした「白だしdeキムチ入り野菜たっぷり鍋♪ふたたび~」では、野菜の切り方など加えてレシピを書きなおしていますのでご参考までに(*^^)v

レシピブログさま、ありがとうございました❤

さて、今日は昨日の続きの沖縄料理セミナーのお料理を紹介したいと思います♪

野菜の紹介は、ゆみぴいの『きれいで行こう~♪』にて紹介していきます(*^^)v

「沖縄野菜 ゴーヤ」UPしました♪→こちら


ゴーヤとシマラッキョウのアグーピラフ

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まず、最初に出てきたのがこちら。

沖縄の家庭料理、イラムッシィーだそうです♪
(名前聞き間違えてたらごめんなさい☆)

沖縄の家庭料理イラムッシィー

沖縄のだしはほとんど、昆布とかつお節だそうですよ~♪

お豆腐、卵(割落とし)、スパム、糸こんにゃくが入っていて、お椀に生の菜っ葉を入れてつゆを入れる、という方法のおみそ汁的料理です。

ちなみに、沖縄ではこういう小さな椀でなく、うどんばちに入れて食べるのが普通だそう。

豆腐は島豆腐。

赤いつぶつぶが入っていて、なんだろう~??と思って聞いてみたら、赤麹だそう!

見たことも聞いたこともなかった、まだまだ無知な私です(>_<)!!

血液サラサラ効果もあって、味も悪くなかったですよ♪って味あんまりしなかったし(笑)

菜っ葉類は、モロヘイヤ、小松菜が入っていました(*^_^*)

お次は、こちら。

ゴーヤと島ラッキョウのす揚げ載せ、アグーピラフ・・とでもいいましょうか。

ゴーヤとシマラッキョウのアグーピラフ♪

ワタも付けて輪切りにし、塩もみして片栗粉と小麦粉を1対1の割合でまぶして、油で揚げるだけ♪

島ラッキョウも初めて食べたけれど、この素揚げというべきかから揚げというべきか・・

おいしくいただきました♪

ピラフは、ニンニクとショウガ、玉ねぎ、豚肉(アグー)を炒めて薄口しょうゆで味付けしただけ。

なのに、とってもおいしい~!!

さすが☆なお料理でした♪


ゴーヤ茶も出してくれて、ほんと健康的❤

ゴーヤ茶

ゴーヤの説明は、『キレイで行こう~♪』の方で載せています♪→こちら

自家製ピクルスもいただき、ほんと美味でした~❤

ピクルス

ありがとうございました、S先生♪

ほかの沖縄野菜を茹でたものをどうやって食べたかは、また後日書きますネ♪


そして、デザートはこのお店、ローズティのオーナーの

手作りケーキとプリン♪

デザート

ベリー系のものが入ったタルトと、柿とパパイヤのプリンです。

このアイデアもすごいですっ!!

おいしいミントティーと共に❤

ミントティ

とっても優雅なお料理セミナーでした♪

ちょっと主婦な私には、お値段的に厳しいかも?って思ったけれど、すごく詳しいことまで教えていただき勉強になった上に、おいしかったので(笑)、また行ってみたいな~♪と思いました(*^_^*)

お近くの方、ぜひ一緒に参加してみませんか?^m^
(でもしょっちゅうやってるわけではないみたいなので、要チェックです☆)

カフェはこちら

ちょこっとニュース~♪

今日はめちゃサムっ☆

薄手のセーター着ちゃいましたが、じっといすに座ってパソコンしている身には寒い・・(>_<)ブルブル

皆さん、体調に気をつけてくださいましね~!!

あ、そうそう、今日のお弁当作らないでいいことになってラッキーでした^m^♪

息子から私に伝えるはずだったのですが、先生、息子の性格上いい忘れそうだと思ったのか、わざわざ電話してきてくれました^m^

ありがとうございます❤

って、嬉しがってていいのか?

息子よ、ちゃんと伝えてくれ・・^^;

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/26(火) 14:30:07|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<沖縄料理セミナー、沖縄の野菜について♪ | ホーム | 英国風カフェにて沖縄料理セミナー♪導入~>>

コメント

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^_^)

沖縄料理って東京に住んでる私にしたら目新しくてわくわくするレシピ満載です♪
どれも美味しそう♪

赤麩 私も初めて聞いたよー

忙しいながらも積極的に活動されている ゆみぴぃちゃんはやっぱりすごいと思います(^_^)

私も頑張らなくちゃ!

息子っちの職業訓練が始まって明日は親子でパン屋さんに面接なの
勤務できたらいいな~

パン屋ってとこが魅力的でしょ?(笑)
  1. 2010/10/26(火) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

沖縄の食事って揚げ物でもヘルシーな感じがするところが不思議。
スパムが入ったお味噌汁的飲み物ってちょっと想像がつかないんだけど、美味しかったんですね。
先日ゴーヤを始めて調理しましたが、思ったより苦味がなくて美味しかったです。
今回の帰国ではゴーヤを3回も食べて大満足でした!
  1. 2010/10/26(火) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

本当に忙しいのにあれこれと活動してて凄いですね♪
尊敬しちゃうわぁ~

私なんてノンビリしすぎ(汗
やらなきゃいけない事が山積みなのに見て見ぬふり・・・

沖縄料理って健康によさそうなものばかりですよね♪
ゴーヤの苦味は微妙に好きだったりするんだけど、家族が苦くて食べないので家では出番が少ないんだよね・・・

私もせめてお料理だけでも頑張っていこうかな。
  1. 2010/10/26(火) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは(^^)
沖縄料理おいしそう☆
お料理苦手なわたしにはめずらしいもの
ばかりだわ~!
ゆみぴいさんのようにお料理上手になりたいわ☆
おうえん☆
  1. 2010/10/27(水) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. kazumi #LSb.Cxl.
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん^^

おはようございます!

沖縄料理って、体に良いお野菜が豊富ですネ^^
お出汁、以前そーきそばを食べた時に
香りが素晴らしくて感動しました☆
美味しいですよね~ヾ(〃^∇^)ノ

寒くなってきましたね(*_*)
ゆみぴいさんも、お風邪などひかれませんように♡

応援ポチっとして帰りまーす!
  1. 2010/10/27(水) 10:02:38 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集]

忙しいのに頑張っているね~!
沖縄料理って、美味しそうなものがたくさんって気がするよ。いろんなことを学べて良かったね。

寒い寒い!!
こちらはもっと北だから、ストーブが出て来たよ。
もうないとダメみたい。
ゆみぴいちゃんも、ご自愛してね☆
  1. 2010/10/27(水) 23:55:15 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/951-8dc8f973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄の野菜 ゴーヤ

沖縄の代表的ともいわれる野菜のゴーヤは、ヘルシーで栄養があるとよく言われますが、あの苦みが苦手って方、多いですよね?
  1. 2010/10/26(火) 14:32:00 |
  2. ゆみぴいの 『キレイで行こう~♪』@KireiStyleブログ
