スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉の生姜焼き肉ダレ漬け&味付け海苔も一緒に卵焼き♪今日もお弁当づくりでした~

金曜日、予定がなかったので「今日はブログ巡り日から入れられるわ~♪」なんて思ってたのに、朝から頭痛☆

寝る前から何となく頭が痛くなりそうな予感がしていたので早く寝たのに(>_<)!!

そして、そんな頭痛の日にも息子、お弁当がいりました^^;

なんか、学校から劇を見に行くとか?(よく聞いてないので分からないけど、梅田まで行ったらしい。またじっくり聞いておきます~)

前日から、息子が

「友達が、ご飯に肉を載せているお弁当を食べていて、すごくおいしそうだった!!」

と言って、そんな感じのお弁当希望が出ていたので、ご希望にこたえました^m^♪

醤油みりん味にしようかと思ったけれど、朝からもっと簡単に作れる生姜焼肉ダレつけ弁当にしましたよ❤

息子101022お弁当♪おかず

英国風カフェのお料理教室(というよりセミナーだった)のお話は、写真も多く時間がかかりそうなので、後日書きますネ(^_-)-☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まずはご希望のお肉載せ♪

息子、「お肉を敷いてある」というので、ご飯の下に敷くのか?挟むのか??とちゃんと聞くと、どうやら載せてる感じ。いつまでたっても「敷いてある」と言っていて違和感覚えました^^;

そんなお肉、甘辛ダレにしようと思いましたが・・

前夜から考えた末、簡単に焼き肉のたれを使うことに(*^_^*)♪

でも単に焼き肉のたれにつけるのも味気ないかなぁ~とオリジナル性を出しました!!

ではレシピです♪

「豚肉の生姜焼き肉ダレ漬け♪」

息子お弁当20101022☆

材料 

豚肉 スライス(薄め)
焼き肉のたれ
生姜すりおろし(チューブ使用)又は刻んでも 一かけ分(お好みで加減してください)
いりゴマ(飾り用) 

1.焼き肉のたれを耐熱皿に肉がつかる程度入れて、レンジで温める。(600w約1分)
2.1に生姜を入れてよく混ぜる。
3.豚肉を広げて炒め、両面焼いて2に入れて両面全体にタレを絡めて漬けておく。
4.ご飯の上に3を載せて、タレを全体にかけてごまを手ですりつぶしながらふりかけて出来上がり。

夜には、余ったタレを使って、豚肉とニラの生姜焼き肉ダレ漬けを(笑)

豚肉とニラの生姜焼き肉ダレづけ♪

息子、ニラがおいしい~と喜んで食べていました♪

豚肉を焼いてタレに漬けておいて、塩こしょうで味付けして焼いたニラも一緒に混ぜただけ♪

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

お次は、おばあちゃんに教えてもらった卵焼き♪

「味付け海苔も一緒に卵焼き♪」

味付け海苔入り卵焼き♪

材料

卵3個
砂糖(てんさい糖) 小さじ1弱
醤油小さじ2/3くらい
塩ひとつまみ
味付けのり 巻けるだけ


作り方

1.卵を溶きほぐし、砂糖、醤油、塩を入れてよく混ぜ合わせる。(切るように)
2.熱したフライパンに油を薄く敷き、卵液を全体に広がる程度に入れて味付けのりを並べる。
3.端から巻いていき、空いた所に油を軽く敷き、2を繰り返して最後まで巻く。
4.巻き終わったら焼き色を両面に軽くつけ、まな板に移して荒熱を取ってから包丁で切る。
5.間を少し開けて冷ましてからお弁当に入れる。(そのまま食べる時はすぐにお皿に移してよい)


頑張りました~♪

夕食に作った野菜たっぷり焼きそばを少し残しておいて入れました(*^_^*)
もやし、キャベツ、人参、しいたけが入っています。(モヤシは傷みやすいから気をつけて~)
もちろん、朝に再度火を入れます。

あとはまだ残っている冷凍食品の春巻き♪

フルーツはこの季節はいつも梨です(*^_^*)又はリンゴ~

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/22(金) 23:55:33|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白だしdeキムチ入り野菜たっぷり鍋♪ふたたび~ | ホーム | 牛肉と蓮根のきんぴら&鶏むね肉とピーマンのてりマヨ~陸上大会のお弁当だよ♪>>

コメント

頭痛にもめげず、美味しそうなお弁当を作る母の愛を感じます。
最近冷たいお肉を食べたことがないので、どんなだったのかな?と考えていましたが、焼肉味だったら冷めても美味しく食べられますよね。
海苔入り玉子焼き、見た目も綺麗。
海苔をほうれん草で代用したり、色々応用が利きそう。
  1. 2010/10/23(土) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

Twitterから来れました~♪
何だったんだろうね!

ところで頭痛は大丈夫?
いつも忙しそうだから、たまにはゆっくり休んでね。

生姜焼きのお弁当美味しそう❤息子は絶対喜ぶね!
  1. 2010/10/23(土) 09:32:32 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

Twitterで頭痛がと見たのですが
眠くてコメントできなかった(笑)

大丈夫ですか?
たっぷり、睡眠をとって、よく休んでくださいね。

  1. 2010/10/23(土) 16:43:20 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

こんにちは。ヨンジョンと申します。
いつもレシピブログでは足あとなどありがとうございます^^

焼肉のたれに生姜は手軽でおいしですね。6歳と4歳の息子がなぜか弁当箱にはまっていて、夜ご飯も弁当箱にいれています^^今度、これを作らせていただきます。
卵に味付けののりというものすごいアイデアですね。子供がやっぱり喜びそうです。

仕事や家事もあるのですが、もともと時間の使い方があまりうまくなくて、週末くらいしか、足あとなどを残せなくてすいません。足あとなど残すときはこちらもお邪魔してランキングにも投票させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/10/23(土) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. ヨンジョン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/948-619ed62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
