
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単おしゃれ!さつま芋のニョッキ☆きのこのチーズクリームソース♪

おはようございます♪久しぶりに朝書いてます(笑)

娘がブログを始めて、パソコン占領時間が増えてしまいました(汗)

前記事の親子クッキングメニューのレシピです♪

これ、明日の平日クッキングにも使うのだけど、予習にどうぞ~(*^_^*)

さつま芋のニョッキのレシピです!!

白ワインにもぴったり(また白ワイン^^;)なので、ワインモニターレシピとして投稿させていただきますネ♪

500円くらいでできちゃうので500円部門で♪

これはばっちり☆おしゃれなおもてなし料理でしょう(*^_^*)v(・・よね?)

さつまいものニョッキ☆きのこクリームソース!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

ポイントは、粉を入れすぎないこと!

ある程度小麦粉を入れたら、耳たぶくらいの軟らかさになるくらいに調節します。

ではレシピです。

簡単☆おしゃれ♪

秋味のニョッキ❤

「さつま芋のニョッキ☆きのこクリームソース♪」

さつまいものニョッキ☆きのこクリームソース♪

<材料>(1~2人分)

さつまいも 1本(約200~250g)     (ソース) きのこ類(平茸使用) 約40g
卵黄 1/2個                  生クリーム 100ml
薄力粉 70g(様子を見て増やしてください)   粉チーズ 大さじ1
塩 ひとつまみ                  鶏ガラスープの素 ひとつまみ
※シナモンパウダー 少々              水 50ml
ナツメグパウダー 少々              バター 15g
パセリ 少々(ソースと飾り用に使います)     塩コショウ 適量 

※甘めがお好きな方はシナモンシュガーでも可

<作り方>

 1.さつまいもを蒸し器で蒸すか、ラップに包んで600Wのレンジで約3~5分加熱する。
 2.柔らかくなったら皮をむいてボウルに入れ、すり棒や麺棒などでつぶしてこす。
 3.卵黄を入れてへらなどで混ぜる。
 4.薄力粉をふるって入れ、塩、ナツメグ、シナモンを入れてゴムべらなどでよく混ぜ合わせる。
 5.全体がまとまってきたら手のひらを使って軽く練る。手にくっつくようであれば薄力粉をたす。
 6.手で3cm程度の棒状にこね、フォークで親指程度の形に切り、丸めてフォークに載せて型をつける。難しければ、丸くして指で押さえてもよい。

さつまいものニョッキ

 7.フライパンにバターを熱し、石鎚を切り落としてほぐした平茸を入れて熱し、水、鶏ガラスープの素、生クリーム、パセリの半分を刻んだもの、塩・こしょうを入れてへらでよく混ぜる。

きのこクリームソース

 8.たっぷりの湯にひとつまみの塩を入れて茹でる。浮き上がってきたらO.K.

さつまいものニョッキ ゆでた後

 9.ニョッキを網ですくって軽く水気を切り、ソースと混ぜ合わせる。
10.火を止めて粉チーズを入れて混ぜ、とろみがついたら器に盛り、パセリをちりばめて出来上がり♪

☆ニョッキを茹でるお湯はあらかじめ沸騰させておいてください。
☆ニョッキが茹で上がったらすぐにソースにからめられるように、同時にできるかソースを作っておきましょう。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ちょこっとニュース~♪

レシピブログさまより、先日のレシピコンテスト入賞のプレゼントが贈られてきました!!

ブログ用写真101010 002

カレー好きなわが家にもってこい(笑)

レトルトカレー3品とカレーに合うご飯!!

こんなの初めてです!!華麗舞(かれいまい)♪

レトルトも宇宙食のカレーなんてすごい~~~っ☆

特に(やっぱり)息子が食いついてました(笑)

「ママも食べたいから勝手に食べないでね!!」

と、釘をさしておきました(笑)


そして、こんな立派な楯までも!!

生にんにく賞 楯

透明でずっしり重い楯。

レシピブログさんやるな~♪

と、一人ほくそ笑んでしまいました^m^エヘ

カレー好きなわが家に嬉しい賞品を贈っていただきありがとうございました❤

今度は最優秀賞目指して、頑張りま~す♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 10:30:25|
  2. 料理 イタリア 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<平日大人クッキング10月メニューにて♪マロウブルーカルピス~ | ホーム | 秋の親子クッキング~かぼちゃ・さつま芋料理&色が変わるハーブティ♪娘がブログ始めました~>>

コメント

(遅れましたが)レシピコンテストの入賞、おめでと~!
商品もすごいけど、なんかオシャレなタテですねぇ~。
こんな風に形にしてもらえたら、うれしいですねぇ。

そういえば、サツマイモの季節なんですねぇ~。
  1. 2010/10/12(火) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして~

ゆみぴぃさん、はじめまして。
レシピブログから、やってきました^^

さつまいもののニョッキ、すごくおいしそうです。
作る過程も、子供たちと一緒に楽しめそうで、
今度、一緒に作ってみたいと思います。

おいしそうなレシピありがとうございます。
作ったら、また報告させてください。

私も親子でクッキングできるようなグッズを集めたブログを書いています。
リンクさせていただいてもいいですか?
よろしければ、私も、ゆっぴいさんのブログのリンク集に、
仲間入りさせていただけると嬉しいです^^

  1. 2010/10/12(火) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. クッキングママ #-
  4. [ 編集]

さつまいもでニョッキ!シナモンいりなんておしゃれ~。黒蜜とかかけてスイーツでもおいしそぉ。
ホワイトソースもすごいとろ~って感じとツヤ感がたまらないなぁ。
>トマト鍋次回はぜひオリーブオイルを❤
  1. 2010/10/12(火) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんばんは~^^

わぁぁぁ!
すごい♪
おめでとう(@^▽^@)
さすがだね~!
すごーい♪

わぁぁぁ!
今日のお料理もすごくすごく美味しそう♪
一口でいいから食べさせていただきたいよん^^

娘さん
ブログをはじめられたのね~♪
ピグ、楽しいよ^^
でも、まだまだ使い方がわからないの^^笑

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/10/12(火) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

おめでとうございます

ゆみぴいさん

受賞おめでとうございますv-14
すっごいですねえ~
あと さつま芋のニョッキ 秋らしくていいですね
応援&拍手ポチッ! 
  1. 2010/10/12(火) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. ほっぷリキ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは(^^)
受賞おめでとう☆
今日のお料理もおいしそう☆
さつまいもは、今おしい時期だから
いいよね^^
アイデアいっぱいのお料理、これからも
紹介してね~☆
おうえん☆
  1. 2010/10/13(水) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. kazumi #LSb.Cxl.
  4. [ 編集]

さつまいいもの季節ですね
  1. 2010/10/13(水) 07:04:09 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

ニョッキ美味しそう♪

自分でニョッキまで作るってさすがだわぁ~♪
それに、この季節にサツマイモのニョッキって本当に美味しそうなんだものぉ~( 〃▽〃)ノ

私もワインのレシピまだ作って無くって (。・x・)ゝ
期限が迫っていたのは知っていたんだけど、ちょっとワインのイメージの時が無くって催促されて焦ってしまってます。。。


今日は一人なのでノンビリとワインにあうメニューを考えながら明日にはUP出来るかなぁ~
何とか頑張らなくっちゃ (^^ゞ


娘ちゃんアメブロしてたのね♪
名前が違ってたのにゆみぴいさんんおとこに来ちゃったから何でだろうって思ってたんだ(^v^)
娘ちゃんのところも応援しておくからね♪
  1. 2010/10/13(水) 12:47:40 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいsan、こんにちは(^▽^)/

さつま芋のニョッキ、美味しそう☆
うちの子達みんな芋好きなので作ってあげたら
喜ぶだろうな。
ゆみぴいsanのお料理、作りたいものが沢山です。

ものすごく立派な楯とプレセント、すごいですね。
宇宙食のカレーなんて、貴重品です!!
息子sanに奪われない様に隠さなきゃ~

さきたんのブログ可愛かった♪まだ少し先だろうけど
うちの娘もいつか上手に文章書けるようになるといいな☆
  1. 2010/10/13(水) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. yuimama #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんニョッキおいしそう~ヽ(^o^)丿
さつまいものニョッキ大好き~~
とっても形もおしゃれで上手ですご~~い!!
シナモン入りなるほど~~。
おしゃれですね。
風味が豊かでおいしそうですね。
食べたいです(^^♪

改めて受賞おめでとうございます~
宇宙食興味深々です~
カレー大好きなので羨ましいわ~
  1. 2010/10/13(水) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

すごく素敵な盾ですね~♪
改めておめでとうございます^^

ところで、さつまいものニョッキ。
クリームソースと合いそう~♪美味しそう~♪
秋ですね~^^
  1. 2010/10/13(水) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。さつまいものにょっきおいしそうですね^^食べたくなっちゃいます。そして受賞おめでとうございます。はい、受験がんばります!!私の通ってる学校は通信制なので、いろんな年代の方がいるんです。ちなみに私ともう一人がクラスでは一番年下です
  1. 2010/10/13(水) 19:09:57 |
  2. URL |
  3. ちびむすび #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは~
コメント有難うございました。超嬉しかったです。^^

さつまいもニョッキ美味しいそう~~
クリームソースにシナモンってのが良いですね。
スイーツ以外には使ったことがないので・・・^^発見!!!

それから、受賞おめでとうございました。

華麗舞すごく気になる~
またカレー作ったらレシピUPして下さいね。♪~~^^
楽しみにしてます。


  1. 2010/10/13(水) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集]

レシピブログさんの楯!こんなのが頂けるんですね~、家宝のようです。
カレーのプレゼントも嬉しいですよね。なるほど、頑張ったら頑張った分だけご褒美があるのですね。(もちろんレシピづくりにはセンスがいりますが・・・)さすがゆみぴぃさんです。

今回も、ニョッキなんて、手のこんだものを・・・
私も挑戦している同じサントネージュワインの提案レシピとは思えないです。クリーミーさが美味しそう!
  1. 2010/10/13(水) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/941-1d7911ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
