スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏卵学習試食会(卵&パセリサンドイッチ)&コーヒー講習試飲会by生活クラブ♪

レシピブログでの足跡仲間?(勝手に命名(笑))の『ようこそ☆わらび家へ』わらびさんが、「だだ茶豆とトウモロコシのチキンナゲット♪」を作ってくださいました♪→ツクレポはこちら

私がいつも作るチキンナゲットにははんぺんを混ぜているのですが

鶏肉だけで作るとムッチリ食べ応えがあってこれも良いわ♪  

チキンナゲットに入った茶豆ととうもろこしの甘みがこれまたおいしくて                  

このナゲット相当気に入りました^^


レシピブログの足跡をつけられるようになってから、色んなブログを拝見するようになり、今まで知らなかった素敵なブログや人たちとの出会いに感謝しています♪

わらびさんもそのおひとり。素敵なお弁当を載せていてため息が出ます

私が作るお弁当は「素敵なお弁当」とは程遠いので、美しいお弁当やキャラ弁などを作れる方にとてもあこがれます♪

作ってくださり、そして素敵に紹介してくださり、本当にありがとうございました\(^o^)/LOVE

さて、昨日は生活クラブ主催の鶏卵学習会&コーヒー講習会でした。

ただいま、生活クラブの地区委員をしていて、こういう学習会も企画しています。
試食、試飲もたくさんありますので、ぜひ一度参加してみてくださいね(^_-)-☆

今回は、卵のつくりや卵を産む鶏の一生から、生活クラブの卵の安全性やスーパーの格安卵の仕組みなどを地区理事から話していただきました。

事前勉強会を受けた私たち委員にとっては、その後のコーヒー講習会の方が興味津津(笑)

卵の試食のサンドイッチや菓子類を用意し終わり、コーヒー試飲を楽しみました❤

20100910鶏卵学習会の様子

生活クラブのマヨネーズはテーブル奥にある青いふたの瓶です。一般的なマヨネーズと食べ比べをしました。

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回もまたブロ友の『Love yourself』のsakuraさんが参加してくださりました(*^_^*)

sakuraさんのブログではもっと詳しく紹介してくださっていますので是非ごごらんくださいね♪→こちら

20100910鶏卵学習会6

今回、来てくださったのは豆福コーヒーのお姉さま♪

いくつかの豆をひいてきてくださったのですが、

私たちも体験させてくださいました(*^_^*)

コーヒー豆を粉にする

コーヒー豆のいい香りが部屋中に漂います。

家庭用のドリップする入れ物は大概いくつかの小さな穴があいているのですが、豆福さんのは一つ穴。

一つ穴

袋が破けたりしないか心配ですが、そーっと入れるから大丈夫のよう。

ドリップは、熱湯でなく、80度~90度くらいのお湯がよいそう。

コーヒードリップ

特に深みのあるものは80度位。

入れ方は、真ん中に500円玉くらいの円を描きながらそーっと入れるのがよいそう♪

少し入れて、粉がふわーっと浮いて来たくらいで約1分おきます。

そして再度お湯を入れてゆっくりドリップします。

ペルー、キリマンジャロ、東ティモール

というコーヒーを試飲させてもらったのですが、

入れる人によって全然味が違う!!

これはびっくりでした☆

入れ方によって酸味が強く出たり、苦みが出たり、マイルドになったり・・

本当に同じ豆なのか?というくらい違うお味に!!

ポットもプロ仕様のものから入れやすいものまでたくさんお持ちくださり、それらを見ているだけでもへえ~~と感心(笑)

ほかにもプレスコーヒーなる圧縮式ドリップをやっていただきましたが、これは濃い~☆

圧縮式ドリップ

沈殿するのを待って飲むのがよいそう♪

ちょっとこの変、話をちゃんと聞けてなかったので失礼☆

コーヒーリキュールも作ってきてくださり、味見させていただきました♪

コーヒー豆を氷砂糖とホワイトリカーに漬けて作るんですって!!

そのままなめると苦いリキュールも、ミルクを入れるとカルアミルク♪

おいしくって危険です☆

そして、生活クラブの卵を使ったお菓子、つがるのリンゴ、委員で作ったサンドイッチ、ゆで卵の固ゆでと半熟、市販マヨネーズと生活クラブのマヨネーズの食べ比べをしました(*^_^*)

こちらで用意したサンドイッチ♪

卵&パセリのサンドイッチ♪

簡単にレシピを書いておきますと・・

「たまごのサンドイッチ&たまごとパセリのサンドイッチ♪」

<簡単レシピ>

ゆで卵をフォークなどで細かく切りきざみ、マヨネーズ、少量の砂糖、塩こしょうで味を調えたものをサンドイッチパン(挟む面にマヨネーズを塗る)にはさみます。

パセリのみじん切りを入れると、パセリも食べやすく、彩りも味わいもよくなります♪

湿らせたキッチンペーパーやラップをかぶせてまな板などで上からしばらく重石をし、縦半分にカットして盛り付けます。


私はいつも卵を刻んだものに砂糖は入れないのですが、他の委員のお知り合いのお料理の先生が入れるというので入れてみました♪市販の卵サンドの味に近かったですよ(^_-)-☆

みなさんにおいしい♪と好評で嬉しかったです

横に添えているのは、生活クラブの「たまごパン」という消費材(商品)です(*^_^*)

そのまま食べるとぼそぼそしますが、懐かしいお味です♪
これでティラミスもどきを作るとおいしいそうですよ(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2010/09/11(土) 16:06:35|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<簡単☆おいしい☆ヘルシー!鶏ささみ肉deピザ風おかず2品♪ | ホーム | 小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー♪小松菜の数え方&生活クラブの試食会について~>>

コメント

ゆみぴいさん 昨日は、お世話になりました。
鶏卵の講習会、コーヒーの講習会は、とても参考になりました。
とろ~り卵の作り方とかブログに勝手に載せて
しまったのですが、よかったかな?
これも、ぜひ作ってみよう!
美味しいコーヒーの試飲もさせてもらい、大満足の一日でした(*^_^*)
ありがとうございました。
とりあえず、お礼まで。
  1. 2010/09/11(土) 16:34:30 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

美味しそうな集まりで・・・

こんにちは、ゆみぴぃさま

この集まり風景を見て、思わずヨダレが。我が手作りクラブ(学生時代からの親友主婦三人の持ち寄りパーティ)にもいいですね~なんて、お勉強はさっぱりやらない集まりなんですけど☆
ちょっとの期間ですが、コーヒーをお客様にお出しするお仕事をしていまして、ドリップする時に大切なのは「気持ち」だと教わりました。経験が少なく、緊張していたのでいつもとんがった風味のコーヒーになっていました・・・今度、真剣に入れてみようかなと思いました。
  1. 2010/09/11(土) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんばんは^^
今日はわざわざ私のところをご紹介下さり、リンクまでして頂いてありがとうございましたm(__)m
ゆみぴいさんって、やっぱりすごい方なんですね
記事を読ませて頂いてそのレベルの高さに驚き(゜o゜)
これからも色々教えて下さいね師匠(笑)
そして足あと仲間(笑)として、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2010/09/11(土) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. わらび #iU4puUNs
  4. [ 編集]

コーヒーの講習会、興味あり~!
コーヒー大好きで、おいしいコーヒーって書いてあるとついついポチってしまうのですが、淹れ方なんですよね。いつもの豆でも、「今日はおいしい」ってときと、「あれ~?」って時あります。
  1. 2010/09/12(日) 12:43:53 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

こんばんは。いつもありがとうございます。

自分コーヒー大好き。お茶代わりに飲んでしまう毎日。あのコーヒーを入れている時の空間といい
香りといい好きなんですね~ホッとします!
それに見合う卵サンドおいしそう!!
  1. 2010/09/12(日) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. ラムネ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/917-81981da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
