
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー♪小松菜の数え方&生活クラブの試食会について~

今日はとっても涼しいですね♪

エアコンなしでも頑張れます(*^_^*)

日が射している時はやっぱり暑いですけど^^;

今日のお料理はOisixの野菜を使ったシチューです♪

oisixおためしセット
パソコンから・・http://www.oisix.com/sc/pc_164blog  
携帯から・・・http://www.oisix.com/sc/mb_164blog

夏場は暑くて出番が少なかった(なかったと言っても過言でない☆)シチュー・・。

そろそろ作ってみませんか~^m^

小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー♪

コーチング講師によるワークショップとほっと一息ハーブタイム、もうすぐだよ♪
 
詳細、お申し込みはこちらから→キャリアshuka

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

以前モニターをしたこともある、ハウスのシチューミクス<クリーム>を使って♪

粒状だから使いやすいですよ(^_-)-☆

「小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー♪」

小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー☆

<材料> 約5皿分

鶏むね肉 約300g
小松菜 2株
アロマイタケ(普通の舞茸でも) 1パック

ハウスシチューミクス<クリーム> 85g(濃いのが好きな方はお好みで足してください)

水 700ml
牛乳 150ml

酒 大さじ1~2
塩・こしょう 各少々

<作り方>

・小松菜は洗って水をきり、3~4センチの長さに切る。
・まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
・鶏肉は一口大に切り、酒をなじませておく。

1.鍋に油を入れて熱し、鶏肉を炒める。軽く塩こしょうし、小松菜の茎の部分、舞茸、小松菜の葉を入れて炒める。

2.水を入れて蓋をして中火で煮込み、アクが出たら取る。沸騰したら吹きこぼれないように火を調節する。

3.火が通ったら(5分くらいでOK)いったん火を止めてシチューミクスを少しずつふり入れながら溶かす。

4.再び弱火でとろみがつくまで煮込み、最後に牛乳を入れて仕上げる。

ポイント☆牛乳を入れてからは、あまり沸騰させないように気をつけましょう!

Oisixの小松菜は大きいしピンとしているし、アロマイタケも大きくて存在感がありました!
さすが専門宅配は違うわ~♪

oisixおためしセット
パソコンから・・http://www.oisix.com/sc/pc_164blog  
携帯から・・・http://www.oisix.com/sc/mb_164blog

♪♪♪

ただいま『レシピの書き方』勉強中~♪

小松菜の数え方を調べました(*^_^*)

束とわでいいようですが・・。

これはスーパーで売っている状態の数え方で、葉っぱ数本のひとかたまりは「株」で表すようです。

なので、今回の場合は「株」ですね!

最初「わ」にしちゃった^^;

「わ(把)」は「束」と同じ意味だそうです。

以上ネットでも詳しく調べてみました(*^_^*)

参考になったかしら~♪ 

ちょこっとニュース~♪

台風一過で、大阪はすごく涼しくなりました。

でも、関東南の方ではすごい雨量のようですね^^;

渋谷や麻布十番があんなに水があふれているのを初めて見ました☆

皆さん、十分気をつけてくださいね!!

さて、明日は生活クラブの鶏卵学習会&コーヒー試飲会(試食もあるよ!)です♪

私、ブログ上で募集するの忘れてた??^^;

生活クラブの学習会や試食会はほとんど無料の上、託児も完備しているので小さいお子さんをお持ちのママさんにもリフレッシュしてもらえると思います。

組合員(クラブメンバーのこと)外でも参加できる企画いっぱいですので、お気軽に参加してみてくださいね(^_-)-☆

忘れる前に書いておくと・・

日程決まっていませんが、10月末~11月初めあたりに、「クリスマス&お正月」の消費材(商品)の試食会をします。おそらく無料です♪(かかったとしても数百円とか)

その後は来年3月あたりに総会というのがあって、こちらも試食会も兼ねてやると思います。

牛肉の試食も入れるように言われているので、生活クラブの質のいい牛肉の試食もできますよ(笑)

お近くの方ぜひ参加してくださいね~♪

♪♪♪

コーチング講師によるワークショップとほっと一息ハーブタイム

 「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」2期生 卒業イベント
                
          自分の人生楽しんでなんぼ!
   ~あなたにもある幸せスイッチを見つけませんか?~       

    2010年9月12日(日)13:30~16:30 (13:00開場)

       会費 1,050円 抽選でプレゼント付き♪

私もハーブティ講座の時間20分いただいています。興味のある方どうぞご覧あそばせ~♪

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ→キャリアshuka

<クッキングセミナーのお知らせ>

『Yummy Yummy キッチン♪』ではお子さまたちと一緒に楽しくクッキングをし、将来お料理を楽しんで作ってくれることを望んで、親子クッキングの場を提供していきたいと考えています。

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

大人だけでもどうぞ~(^_-)-☆

9月23日(木・祝) 2色茶巾おはぎ 他

以下日程のみ決定♪
内容未定

10月 9日(土) 

11月 3日(水・祝)

11月27日(土)

を企画しています。

場合によってメニューは変更することもありますのでご了承ください。

日程が合わない方、希望のある方はご相談に応じますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細・お申込みはメールフォームからどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年夏民放ドラマ夜8~10時台のランキング、ただいま虹とホタルが最終決戦中♪

1URLに一票投票できます♪ごひいきのドラマに愛の一票をどうぞ❤→こちらをクリック

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」、「コクうま☆にんにく味噌味の肉豆腐♪」です(*^^)v

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/09(木) 13:25:44|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<鶏卵学習試食会(卵&パセリサンドイッチ)&コーヒー講習試飲会by生活クラブ♪ | ホーム | 3種のきのこの甘酸っぱミートボール♪初めてのスカイプ~>>

コメント

ゆみぴいさん、こんにちは~!
ほんとエアコンなしでいけますね^-^
秋らしくやっとなってきたかな~
おお!シチューおいしそうです^m^
これからの季節いいですね!
食べたくなってきた~~~
  1. 2010/09/09(木) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

秋になると、温かいものが食べたくなりますね。
美味しそうです。
9月に入ってクラムチャウダーを作ったきりだから、シチューも作ろうかな♪
アロマイタケって、普通のマイタケとどう違うのかしらん?

昨日はお祝いコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
からし&ケチャップ揚げ焼き☆やってみますね(^^)
  1. 2010/09/09(木) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. momoichigo #EUoP/Eq2
  4. [ 編集]

小松菜嫌いの子ども達もシチューだと、パクパクいけそうね♪
シチューの時やってみよ~~~っと。

セミナー講師デビュー頑張ってねe-266
応援してるよん(*^^)v


  1. 2010/09/09(木) 17:42:38 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪ #-
  4. [ 編集]

アロイマイタケ、去年は買ったんですよ。オイシックスさんで。めっちゃおいしいですよね。
今年も狙ってはいるんですが、ちょっとお高いなー。
子供がきのこ嫌いなんですよね~。私だけ、ってなるとちょっと贅沢な気が。。。子供が好きなものだと結構かっちゃうんですけどね(^^ゞ
  1. 2010/09/09(木) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんばんは^^
レシピブログの方でお邪魔しているわらびです
今日はご報告をと思いブログにお邪魔させて頂きました

今日のお弁当にゆみぴいさんの『だだ茶豆とトウモロコシのチキンナゲット』レシピを参考に、私もチキンナゲットを作りました(*^^)v
あのレシピは本当に最高!
これからも色々レシピ参考にさせてくださいね
素敵なレシピのアップ楽しみにしてます^^

このシチューも魅力的です☆
(今晩のおかずに小松菜を使ったのですが、ピーナッツ和えにして頂きました
でもこちらのレシピのシチューの方が良かったな(笑))
  1. 2010/09/09(木) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. わらび #iU4puUNs
  4. [ 編集]

昨日はv-448v-355車で台風が近づいている中を名古屋へ行きましたがv-474土砂降りでしたが後から追いかけて来ちゃった様なv-474コースになっちゃいましたねv-363(*^∇^*)

今日は一転v-27834℃近い暑い名古屋でしたよ(o^◇^o)
  1. 2010/09/09(木) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

アロマイタケ?
日本には色々なキノコがあって羨ましい。
クリームシチューが食べたくなるということは、やっぱり暑さは少しずつ和らいで来てるんですね。
今日は気温は高くないのに、すごく蒸し蒸ししてて、日本の夏を思い出しました。
日本の動物や物の数え方って難しいですよね。
日本語を学ぶ外国人は必ず頭を悩ませるようです。
  1. 2010/09/10(金) 02:02:11 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

私もエアコンなしで頑張ってます。
頑張らないといけない程度の涼しさですけど、つい先日に比べたらすごしやすいですね。
シチュー、そろそろ食べたくなってきました。
まいたけがいいですね。
  1. 2010/09/10(金) 15:54:59 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは~♪
朝晩の風が秋らしくなってきましたものね。
あったかシチューが嬉しいですね。

先々週だったかな?
そろそろと思ってシチューを作ったら
家族みんな、汗だくでした(笑)
  1. 2010/09/10(金) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集]

やっと涼しくなってきましたね
見てたらクリームシチュー
食べたなってきたよ (^O)=3
アロマイタケってあるんやね
どんな味するんやろ・・!?

講師デビューおめでと!!!
気合入れて頑張ってくださいね
応援してます p(^^)q


  1. 2010/09/10(金) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. TAKEMI #CGSys/Bo
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。^^

日中はまだまだ暑いですが
朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。

わぁ~シチューが美味しそう~
小松菜に舞茸も入ってて栄養満点ですね。


『レシピの書き方』すごく参考になります。
束ではなく株ですね。気をつけます。^^
  1. 2010/09/10(金) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
私も時々oisixさん使ってますよ。
ちょっと高いけど、新鮮で安全なお野菜はいいですよね。
スーパーの食材とうまく組み合わせて活用しています。

そろそろシチューがおいしい季節がやってきますね。
我が家も子供ウケがいいのでシチューはよく作りますよ。
  1. 2010/09/10(金) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ゆみぴいんさん、おはよ♪

小松菜、シチューに入れたことなかった~。
子どもが、小松菜とか、葉もの野菜、
苦手なんだけど、
シチューに入れたら、食べてくれるかも♪

ほんと、だいぶ涼しくなってきたよね^-^
昨日は、やっと煮物を作ったわ~。
(冷暖房ないからね、キッチン。笑)

今日も朝から、パワーもらったわ♪
ありがとう~*^-^*
  1. 2010/09/11(土) 05:59:50 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/916-61d379f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
