スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3種のきのこの甘酸っぱミートボール♪初めてのスカイプ~

前記事のからあげ。作ってみたいと言ってくださりありがとう♪でもからしの辛味を期待しているとがっかりするかも^^;おいしいんだけど、ピリッとこないよ。ってことになりそう~それを踏まえて作ってみてください♪アレンジしてくださって全然構わないですよ~(^_-)-☆

さて、昨日の続き(笑)いつも、野菜不足のお弁当だなあ。。と感じるのだけど、少しでも野菜を・・

と思って今回は具に野菜を混ぜ込みました♪ってやつ^m^

こちらは息子より娘が、おいしい!って食べてくれた

でもなんで、兄妹で好みが違うのー(って当たり前か?)

みんな同じものが好きだったら、こっちも楽なのにね☆

てなわけで、娘大好きミートボール♪

きのこ三種のミートボール甘酸っぱケチャップ♪

コーチング講師によるワークショップとほっと一息ハーブタイム、もうすぐだよ♪
 
詳細、お申し込みはこちらから→キャリアshuka

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

肉団子ともいう~♪

から揚げに肉団子・・・肉肉の組み合わせ。

ちょっとでもカロリー控えめに!!

と入れた野菜?がきのこ3種類。

ローカロリー、0カロリーだという噂もあるきのこ。

でも免疫を高めたりする優れモノなんだよね♪

というわけで・・・

「きのこ3種の甘酸っぱミートボール♪」

きのこ三種のミートボール♪

<材料> 約12個分

豚ひき肉 200g
ぶなしめじ 1/3パック
エリンギ(小) 1本
生しいたけ 2個

A 塩・こしょう 少々
  しょうゆ 小さじ2
  片栗粉 大さじ2

B ケチャップ 大さじ1
  酢 小さじ2
  砂糖(てんさい糖使用) 小さじ1

揚げ油(米油使用) 適量

<作り方>

・ぶなしめじ、エリンギ、しいたけはみじん切りにする。

1.ひき肉にぶなしめじ、エリンギ、しいたけ、Aを入れてよく混ぜ一口大の団子状に丸める。
2.フライパンに油を1cmほど入れて熱し、温まったら1を蓋をして途中ころころ回しながら揚げ焼きする。又は普通にカラッと揚げる。
3.揚がったら油をきって器に盛り、Bを合わせたものを添えていただく。

甘酸っぱいケチャップソース、私は結構好きです(*^^)v

ただいま『レシピの書き方』読みながら書いています。。

今回意識したのは、正しい表記!

今まで豚ミンチ肉って書いていたのを、豚ひき肉にしてみました。
でも、どちらかに統一すればいいって書いてあるから、ミンチ肉で統一してもいいってことかな?

しいたけは干してあるのと生のがあるから、その区別をちゃんとつけるんだって。
だから、今回は生しいたけ♪

で、前記事では、鶏もも肉というのを、作り方の中でも同じように書いたけれど、これは「鶏肉」と省略してもよいそう。

だから今回も豚ひき肉は「豚肉」でよいのかな?と思ったけど、レシピ本とか見てみると「ひき肉」って書いてあるのでそうしました。

野菜などは大中小に大きさが分かれるけれども、中の時は特に表記しなくてもよいそう。
今回、エリンギは小さいのを使ったので「小」としました。

片栗粉をAの部分にいれるのか、下の方に書くか迷ったけど、一緒に混ぜ合わせるから・・と思ってAに入れています。違ってたらどなたかチェック入れてくださいね~☆

ちょこっとニュース~♪

今日は朝から生活クラブ(生協)のブロック会議に出席してきました。

台風が来ていたから、「子供たち学校休みだったらどうしよう^^;」と思ってたけど・・

そして、子供たちは「学校休みにならんかなー」なんて言ってたけど、「大雨警報」だけで「暴風警報」は出ていなかった。

暴風警報が出ていなかったら登校なんだよね~。「こんな雨の中行きたくないよね」なんて私も思わず言っちゃったわ☆

この辺は、結構いつも夜中に通り過ぎてくれることが多くて、私は助かります(笑)

私が出るときにはもう雨もほとんどやんでいて、帰りは太陽が出ていた☆

ところで、昨日、初めて「スカイプ」をやってみたの♪♪

というか、やらざるを得ない感じ?汗

今度の日曜12日のイベントの打ち合わせ。

みんな忙しいから、スカイプで話そうと。

カメラがないので顔は出せなかったのだけど、何人でも一緒に話をすることができるのね!?

すごいなーって感心しちゃいました(*^_^*)

海外でも無料なんでしょう!?

昔じゃ考えられないですね。

♪♪♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/08(水) 15:33:56|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小松菜とアロマイタケのチキンクリームシチュー♪小松菜の数え方&生活クラブの試食会について~ | ホーム | からしケチャップ味のから揚げ♪レシピの書き方・材料を書く順番!~>>

コメント

お弁当にも♪

こんにちは♪
とっても美味しそうなミートボールですね!
野菜も入って栄養バランスもよさそうですi-179
お弁当にもよさそう~♪♪

スカイプ、すごいですよね!
私は今海外にいるのでよく両親や友達とスカイプしてますi-217
電話と変わらないのにタダ!というのが魅力ですよね(´З`)★
  1. 2010/09/08(水) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. カンナ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
happy smileのmama*です。
いつも、レシピブログの方にコメントをありがとうございます。

ミートボール、うちの娘たちも大好きです!!!

きのこたっぷりなところが、すごくいいですね^^♪
  1. 2010/09/08(水) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カンナさん♪

コメントありがとうございます♪

> こんにちは♪
> とっても美味しそうなミートボールですね!
> 野菜も入って栄養バランスもよさそうですi-179
> お弁当にもよさそう~♪♪

翌朝お弁当がいったので、晩御飯に作って少しとっておいたんです♪
タレが甘酸っぱで私好みの味になりました(*^_^*)

> スカイプ、すごいですよね!
> 私は今海外にいるのでよく両親や友達とスカイプしてますi-217
> 電話と変わらないのにタダ!というのが魅力ですよね(´З`)★

海外電話はすごく高いイメージがあったので、ほんといいですよね♪
同じ時間にパソコンの前にいないととれないのがネックでしょうか?
でもメールで「今からスカイプしましょう」と入れれば大丈夫なのかな?^m^

  1. 2010/09/08(水) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

我が家は相方さんがキノコ類が苦手なので美味しそうなんだけど作れないんだよなぁ ・・・
と~っても残念(。・x・)ゝ

私はキノコ大好きなんけどね( ´ゝ`) 
一人だけだと作るのが面倒になっちゃって (^^ゞ


スカイプは以前、良く仲間内で使っていたけど
最近は時間もなかなか作れないしスカイプでお喋りする友達も
いなくなっちゃったからなぁ~

でもスカイプは本当に便利だよね♪
またゆとりができたらスカイプ友達見つけてたっぷりお喋りしたいわぁ(  ̄ー ̄)

  1. 2010/09/08(水) 18:39:53 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん♪

こんにちは!!!

きのことお野菜入り。。。♪
きのこ、大すきなので是非いつかお試ししたいで。。。♪

お弁当にも最高ですね♪

私も食べたいなぁ、、、(笑)

応援!!
  1. 2010/09/08(水) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. とっすぃぃぃ #-
  4. [ 編集]

きのこたっぷりのミートボール、ソースを絡めてたべたいっ!
これはお弁当にも良さそうだね☆
それにパーティーにもいいかも^-^
きっと人気の一品になりそう~!

こちらも雨が降ったけれど、関東南部と違って大雨にはならなかったの。
ちょうどいいぐらいの降水量だったみたい。
でも気温は10℃昨日から下がったから、急変化。
また暑くなる前に一息♪
  1. 2010/09/09(木) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはようございます^-^
めっちゃ早起きでしょう?笑

昨日はコメントが消えちゃうなんて悲しい事があってごめんね。

お嬢さんと一緒でわたしもミートボールが大好き^^
美味しよね♪
キノコたっぷりだから繊維質もいっぱい摂れてヘルシーメニューって感じだね。
シャキシャキ感もありそうでなんかとっても良い感じ^-^

スカイプ、何人とでもお話出来るんだ。。
テレビのモニターで映るところだけは綺麗にしておかなくっちゃいけないね。。汗
わたしも付けたいな。。(テレビはちょっと躊躇するが・・笑)
そしたらお話してくださいね~^-^
  1. 2010/09/09(木) 06:15:47 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

はじめまして。

いつもポチ逃げしてすみません・・・
今後ともちょくちょくお邪魔させていただきます♪

レシピの書き方、参考になります!


  1. 2010/09/09(木) 07:39:14 |
  2. URL |
  3. ram #oB/JJSj6
  4. [ 編集]

家でミートボール

ゆみぴいさん、こんにちは。
いとんです。

家でミートボールすることがないので、新鮮ですね。
まだ、うちは子供が0歳だからまだ早いけど、大きくなったらそれも楽しそうですね♪

ほんと、スカイプは便利ですよね~。
昔、仕事でもよく使ってました。
色々説明するときに、こちらの画面を相手側にも見せながら説明できるのもすごく便利ですね。
  1. 2010/09/09(木) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. いとん #VrDSYLYw
  4. [ 編集]

きのこの旨みと食感が出て
いい感じになりそうですね~
家族といえども、味の好みは違いますよね、
ママは大変そう。。。

スカイプ?? と調べてみたりした私は
時代遅れでしょうか・・・汗。
  1. 2010/09/09(木) 11:53:29 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/915-3ac36846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
