スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からしケチャップ味のから揚げ♪レシピの書き方・材料を書く順番!~

先週末の水上大会の日の息子のお弁当のおかずです♪

娘はプチトマト、ブロッコリー、フルーツなどなど、色鮮やかに仕上げることも可能なのですが、息子はそういうものが苦手☆

いつも、野菜不足のお弁当だなあ。。と感じるのだけど、少しでも野菜を・・

と思って今回は具に野菜を混ぜ込みました♪

あ、でもそれは後日紹介するとして?^^;(じゃあこの前置きはなんだーって感じ汗)

今日はメインのから揚げ~♪

もう、モニターは終わっちゃったけど、からしを使ったから揚げです。

からしケチャップ味のから揚げ☆

コーチング講師によるワークショップとほっと一息ハーブタイム、もうすぐだよ♪
 
詳細、お申し込みはこちらから→キャリアshuka

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

からしがもっと効くかな~?

と思ったけど、全然辛くなかった。

わさびもそうだけど、火を通すと辛味がなくなるのかも・・。

でも、ケチャップだけではきっとこの味は出ないかも・・

というわけで、息子大満足のから揚げはこちら♪

「からしケチャップ味のから揚げ♪」

からしケチャップ味のから揚げ♪

<材料> 約12個分

鶏もも肉 450g

A からし 大さじ1/2
  ケチャップ 大さじ1

酒大さじ2
塩小さじ1/2

片栗粉 大さじ2
米油(揚げ用) 適量

<作り方>

1.鶏もも肉をキッチンハサミ(包丁でも可)で一口大の大きさに切り、酒、塩の順にもみ込み、Aをからめて20分程度おく。
2.片栗粉を入れて全体にからめて、フライパンで揚げ焼きにする。(普通に揚げても可)

・・・

レシピの書き方』のから揚げレシピを参考にしながら書いてみたけど、どう~?^^;

今回意識したのは、材料を書く順番!

基本的に、主材料
      ↓
     副材料
      ↓
     つけ合わせ、トッピング
      ↓
     合わせ調味料などの材料をまとめたもの
      ↓
     基本以外の調味料類
      ↓
     基本調味料、粉、油など

今まで主材料くらいは一番上に書いていただろうけど、あとは適当だったなあ~^^;

これを機に、これからはちょっと気をつけて書きましょうね(笑)

順番はいいとして・・作り方で、揚げ焼きのところが、まだ不親切かな~?

肉の半分くらい浸る油を入れて、ちょっと生地を入れてみてパチパチって言うようになったら肉を入れて、蓋をして揚げ焼きに。蓋を取るとき水はね注意☆裏返して蓋をする時もあるし、そのまま斜めにして油をフライパンの隅にためて揚げ焼きにすることも。

ってどういうふうに書けばいいの~!?汗
そのままだとちょっと口語的(爆)

作り方に関しては、もっとよく読みます!!
今はまだここまで~(^^ゞテヘ

ちょこっとニュース~♪

今日朝から笑っちゃいました(笑)

なぜって、リビングと廊下の間の扉が急に開かなくなっちゃって!!

で、なんでかな~??と思って観察していたら・・

どうやら、今まで下に回して開いていたものが、突然!上に上げなくては開かなくなった☆

カギでもかけられた~!?(カギ付いてないけど)

って一瞬思ったよ(笑)

早速管理会社に連絡して、そのほかにもいろいろ問題が出てきていたのでまとめて連絡。

すぐ来てくれるみたいでよかったです♪

なんでそんなことに突然なるのかがふしぎ~☆

♪♪♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/07(火) 12:15:21|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<3種のきのこの甘酸っぱミートボール♪初めてのスカイプ~ | ホーム | 白なすで簡単料理2種&きゅうりの肉味噌サンドピンチョス♪息子のお弁当~>>

コメント

レシピは苦手ですがいい本があるんですね
ゆみぴいちゃんには必要ないと思うけどなぁ・・・(*^-^*)

唐揚げをしょうがもにんにくも入れずにケチャップとからしかぁ・・・簡単でよさそう!
スゴイよ~!
  1. 2010/09/07(火) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

揚げものに辛子って大好きです。
揚げると辛さがきえるんですよね。
でも臭み消しには効果大だからお肉や魚にいいと思います。、
長年レシピを書いていますが私もいつも適当です。
ちゃんと習いたいです。
  1. 2010/09/07(火) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

から揚げはうちもお弁当のおかずによく使いますので
今度これやってみます!美味しそうですね~♪

レシプブログに参加していながら、最近はほとんどレシピを書けてない私なので(汗)
いい加減ちょっと重い腰を上げるかな…とか思いました^^
  1. 2010/09/07(火) 17:24:48 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんにちは^^

わぁぁぁ!
美味しそう♪
「何も食べたくない・・」なんて思っているはずなのに、
やっぱり美味しそうなものを見ると
食欲が沸いてくるね♪
美味しそうだなぁ~^^

今日も応援^^v
  1. 2010/09/07(火) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

美味しそう♪

今日もまた美味しそうなメニュー♪

私も唐揚げは大好物です( 〃▽〃)ノ
お弁当を買う時でも唐揚げ弁当だし。。。
定食も唐揚げ定食ばかりw

唐揚げは毎日食べても飽きないんだよねぇ~

辛しケチャップは付けて食べた事はあっても下味として作った事がないのでチャレンジしてみますね(*^^)v

  1. 2010/09/07(火) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

そのまま耐熱皿に入れて、オーブンで焼いても美味しそうですね。
私はいかに揚げものを避けるかに命を懸けてます(笑)
レシピの書き方、参考になります。
ちゃんと実行できるかどうかは別ですが、なるべく気をつけよう。
覚えていられるかどうかが問題(笑)
  1. 2010/09/07(火) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

辛子!!!

ゆみぴいさんこんばんはー♪
るぅです^^
こちらから失礼しまーす。

辛子ケチャップから揚げ!!!

なんて美味しそうー!!!!!

スパイシー感で食欲増進間違いなしですね♪


しかし、リビングのドア。

なんでいきなり回し方が変わっちゃったんだろう。

んーすごい不思議。
世界の七不思議くらい不思議。。。。
  1. 2010/09/07(火) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. るぅ #-
  4. [ 編集]

初めまして、勘太郎といいます。

この度コメントいただき有難うございます。

時々お邪魔して勉強させてもらってます。

レシピの書き方にも注意点があるんですねぇ。
参考にさせていただきます。

  1. 2010/09/12(日) 01:09:54 |
  2. URL |
  3. 勘太郎 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/913-0397aa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の発送品とケチャップ味のから揚げ♪

パウンドケーキもエッジがしっかり立つぐらい 焼きすぎの一歩手前。かりっとした所がある方が好きです。 そんなパウンドケーキ(ハー...
  1. 2010/09/15(水) 17:52:33 |
  2. おいしいはにっこりのもと
