スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

edu9月号そろばんはすごい!!娘の工作~

昨日は工作のお手伝いに、公民館に行って来たのですが、一気に冷房を入れたらしく冷房が効かなくなってしまって娘鼻血がどびゅっ☆

せっかくお手伝いに行ったのに、鼻血止めるのに必死でした^^;
30分くらいかかったかなあ・・汗

鼻血慣れしている私のアドバイスとして?(笑)

鼻血が出たら、ティッシュで押さえましょう。
どんどん出るならどんどん鼻に詰めたティッシュを変えましょう。

そして、頭の周り(首の付け根の後ろが効果的?←個人的意見です)を冷やしましょう。

普通だった?(笑)

一度止まったら、もう出なくなったので、よかった~(>_<)☆

カレー作りもしていたので、お昼はカレーも食べさせてもらって、復活した娘・・工作もやり、クレヨンしんちゃんの『野生王国』の映画も見せてもらい、暑かったけれど~大満足の娘でした♪

私も~面白かった(笑)

子供たちは、ちょっとしたことで大笑いしていて、一緒に見ていてその笑い声に笑ってしまった私でした❤

作った工作はちょこっとニュースにて発表!!(笑)

edu9月号モニター

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今日は、お料理お休みしてedu9月号のモニターのお話を少し♪

今回のテーマはそろばん。

うちのパパりん、自慢じゃないけれど、そろばん1級持ってます☆

それで、暗算での計算が早いのが自慢なんですが、今の時代計算機があるからそろばんなんて~という周りの声に惑わされて?子供たちにそろばんを習いに行かせなかったのですが・・

9月号を読んだら、「行かせておけばよかった・・・」と後悔(T_T)

特に娘~~~

そんな娘、自分からそろばんをやりたいと、お年玉かなんかで自分でそろばん買ったことがあります(笑)

でも1日で挫折・・・?
親が教えるにも限度があります・・^^;

私も3級の本を買ってからやめた(暗算の壁が高くて☆)ので、そこそこそろばんもできるのですが、小学校の頃算数が割と得意だったのは、やはりそろばんのおかげ・・?

とにかく、集中力がつくらしい!!

そして、忍耐力も!?

詳しくは9月号を読んでいただくと分かりますが、とにかく子供はそろばんという道具を面白いと思うので、飲み込みも早いんでしょうねえ~

面白ければどんどんやる!

それが秘訣なんでしょうね♪

頭の中にそろばんの目が出てきて計算できるようになればすごいですよね(*^^)v

速く、正確に計算できれば算数には困らない。

平均、小学2年生の時に始めるとよいそうですよ♪

これからのお子さんをお持ちの方は、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

ああ、うちの子たち・・

もう少し早く知っていれば~~~~(>_<)☆

今回の付属のポスター♪

2けたかけ算「ゴロ合わせ」暗唱シート。

edu9月号ポスター

ふふっ。面白いですね♪

6年生のお兄ちゃんはこの夏休み、15×15までの計算を覚えなきゃいけないみたいで、熱心に見ていましたよ(*^^)v

モニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

娘が昨日作った作品。

工作づくりで作った三品♪

ぶんぶんごま、箸を動かすと上にあがっていくもの、ぴょんぴょんがえる(イラスト猿だけど(笑))・・名前不明^^;

作り方知りたい方は、連絡してネ(^_-)-☆


今日ブログ書こうとしたら、朝からインターネットの接続がなかなかできないっ☆

できたらほかのことをしてしまって、またできなくなったりして、とうとうこんな時間に^^;

これから児童センターに行ってきま~す♪(今日も?でも昨日とは違う場所~児童センターの渡り歩きです(笑))

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/08/21(土) 15:36:33|
  2. 子育てスタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<生クリームなし☆卵だけの牛玉カルボナーラ♪ | ホーム | 鶏むね肉のしっとりから揚げ☆人参入りわさび風味のタルタルソース和え♪>>

コメント

昔、春先になるとやたらと鼻血が出る時期がありました。
そんなことをふと思い出しました。
そろばん、現代では実用的ではないけれど、確かに集中力もつくし、暗算にも役立ちそうな気がします。
  1. 2010/08/21(土) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あらら、娘さん鼻血だしてしまったのですね。
以前の職場で、若い子が鼻り粘膜が
凄く弱くて、乾燥時期になると
直ぐ出血してしまうと言ってました。
かなり出血してしまうそうなんです
可哀相ですよね。

そろばん、今の社会じゃ使う機会が
ないけど習っていて損はない
習い事ですよね。
  1. 2010/08/21(土) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. 月詠人 #mqxkNvaM
  4. [ 編集]

レシピブログにコメントありがとうございました!

娘さん大変でしたね~。30分もなんて長い!
私も小さい頃、鼻血っこだったので、気持ちわかります。
暑いのに大変。

それにしても子供にそろばん習わせたくなりました。
うちの次男2年生、早く探そう!
(あるかな、この辺に??)
  1. 2010/08/22(日) 00:46:15 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集]

娘さん大丈夫だったですか><
私も子供のころよく鼻血出してました。
でもいつのころだか出なくなりました^-^;
そろばん。私も子供の頃習っていて、
そのおかげで計算が早くできるようになりました。
だから自分の子供もそろばんを!って考えてます^m^
でも習い時はいつなのか???って
二年生くらいがいいのかぁ~
来年だ!
すごい興味ありの記事なので買います*^-^*
ゆみぴいさん、いつも情報ありがとう♪
  1. 2010/08/22(日) 06:57:56 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
お嬢さん鼻血30分!大変でしたね。
うちの娘もよく鼻血がでましたが、
ティッシュで押さえる、コレですよねー。

そろばん、習わせておけばよかった・・
しかし、もう遅すぎるわ・・(中学生)
昔は、そろばん塾、アチコチにありましたが
最近はあまり見かけないですね。

工作、とってもかわいいですね。
ほのぼのしちゃいました。
  1. 2010/08/22(日) 07:52:38 |
  2. URL |
  3. ぴくるす #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんちは♪
すんごい、いい情報を、ありがとう~!!!
もうね、うちの娘、
びっくりするくらい、算数に苦手意識、持っちゃってて。(一年生なのに、早くね?^-^;)
学校で、あまりにできず、思いっきり怒られたのが、ショックだったみたい・・・。
どーしたもんかと悩んでたんだけど、
そろばんかぁ☆
来年あたりから、行かせてみようかな~^-^
探してみよっと♪
ほんと、ありがとう☆

んでんで、鼻血~。
娘ちゃん、大丈夫?!
この夏、うちのちびも、めっちゃ出てる!!!>-<
あまりに続くから、1度医者に行ったくい・・・。
でも、大丈夫だったけど(笑)
今年は暑すぎるから、ほんと、きついよね!!!
  1. 2010/08/22(日) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
おはよう(@^▽^@)

そろばんか~♪
そうそう、私の友達でそろばんをやってた子はみんな頭が良かった~^^
頭の回転が速いといか、集中力がすごいというか・・
うちの子は9月からくもんに行かせるつもりだよ~^^
そして9月から私は専業主婦に戻りますッ^^
またパワフルにがんばるぞ~♪

今日も応援^^v
  1. 2010/08/22(日) 08:19:44 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

はじめまして!

おはようございます。
シンプルライフのえつこです。
このたびはレシピブログにてポチありがとうございました☆

シティライフ他色々なところでご活躍されているようで、とてもすごいですね!
お料理もレシピほど簡単そうに見えないルックスです~!

私も、幼少の頃から鼻粘膜が弱く、風邪をひいたりのぼせたりするとすぐに大量の鼻血が出ます。
最近も職場で2度ほど大量に出ました。
病院勤務(事務)なのですが、Drから教わったのは、「圧迫止血」これしかないと。
①まず、落ち着く(よっぽどの疾患がない限り絶対止まります)
②鼻にティッシュ(コットン綿花が望ましい)を詰める。
③出血部位は鼻骨(鼻の真ん中の骨で、出口に近いところ)なので、あごをひき、鼻骨を非常に強く圧迫。

鼻のまわりを冷やすのも効果的で、この方法でどんな出血も2~3分で止まります。
綿花を鼻につめるのは、手で圧迫すると強度が低いからです。綿花を詰めてつまんだ方が強力に圧迫することができます。
やってはいけない事は、止血しながら寝る、上を向く、ことです。
血液の塊が喉に入ると非常に危険です。

・・・以上、鼻血のプロからでした・・・

またしょっちゅう訪問させて頂きます!

  1. 2010/08/22(日) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは~
8月も後半ですが、まだまだ暑いですね~!i-201

娘さん、鼻血大変でしたね…!i-182
急に鼻血が出ると、ビックリしちゃいますよねi-201
お大事になさってくださいね!

そろばん、すごく良い影響があるんですねえ^w^
私、小さい頃少ーーしだけそろばんに通ってたのですが、
教室においてある少年漫画雑誌に夢中で…笑
全然そろばん上手くならなかったんですよ~i-229
今思うと、ちゃんとやっておけばよかったです^^;

娘さんの工作作品、可愛らしいですねー
手作りでいろいろ作ると、楽しいですよねi-179

ポチ
  1. 2010/08/22(日) 12:11:31 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

こんにちは

娘さん、大変でしたね。
何故か鼻血が出やすい時期ってありますよね。


算数が苦手な私の遺伝子を継いで
息子も計算が上手くありません!
「そろばん どうしようかな?」
と、ちょうど思っていたので
おもわずコメントしてしまいました。

息子は小1なので、本格的に考えて
みたいと思います。
  1. 2010/08/22(日) 17:27:40 |
  2. URL |
  3. m_cucina #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

こんばんは♪。(U▽U)
お嬢ちゃま、心待ちのサマーイベントでのハプニング(>▽<)無事に止まって、よかったぁ。。。(u▽u)
人込みの多い通勤電車や百貨店の催し、お祭りなどで、この歳になってものぼせることがあります。周囲の人からポケットテッシュ2個3個もらっても、止まらなくて…ってこと多々あります。
午後からは、映画など楽しめたようで、ほんとに、よかったです♪。
工作のお猿さん♪かわいい♪。糸の両端を持って、クルクルまわす作品も、作られたのですね。

お兄ちゃん!!
この夏、難しいこと暗記されてはったのですね。
語呂合わせの2桁の九九に、目がフリーズしました。
覚えられない…私がいます。尊敬!!
  1. 2010/08/22(日) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

こんばんは。
うちの息子、なぜか「そろばんやりたい~」と言い出したのでやらせてるんです。そろそろ1年になるかな。自分からやりたいってことは、ちゃんとやるかなと思って始めたんですが、こんなにいいことづくめとは♪
この間勝負したら、見事に負けた私です。

>搾油体験、なかなかできないですもんね。行ってみてよかったです♪オイルの味比べは絶対みんなでやった方が楽しい!感想たのしみにしてます。
※リンクいただいて帰りまーす。
  1. 2010/08/22(日) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

鼻血大丈夫ですかーーー!?暑いですもんね。
わたしは昔タイで鼻血出して爆笑されました。
暑いところへ行くとダメなんですかねぇ(><;)

そろばんできるなんてすごい!
かっこいいですよね~
暗算どころか、筆算も最近あやしくなってきました(笑

応援ぽち☆
  1. 2010/08/23(月) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. anne #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
eduの本のモニターに当選したのですが
まだ、見てないです(+_+)
そろばんですよね!
娘も算数が苦手で・・・。
早速、読んでみよう(笑)

明日は、親子クッキングで会えるのを楽しみに
しています。よろしくお願いします。
  1. 2010/08/24(火) 11:19:09 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/901-d09859f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
