スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コクうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪醤油発祥の地~

皆さん、お盆休みいかがお過ごしですか~??
わが家もようやくパパりんお休みで、私はより忙しく?パソコン触れませ~ん(^^ゞ

一泊ですが義実家へもお墓参りを兼ねて行くことになりましたので、次の更新は早くて火曜かな・・?

さて、にんにくチューブを使って、おいしい~肉豆腐ができましたのでご紹介します(*^^)v♪

こくうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪♪

追記に、醤油のルーツについて書いていますのでお時間ある方ご覧くださいね(^_-)-☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

ちょっぴり北海道を思い出す??^m^

あれは味噌バターラーメンか(笑)

そんなイメージの味だったのだけど、

手作りのお味噌を使ったのがより美味しくできたのか・・?

ほのサポで作った手作りみそ♪

大阪ガス、炎のサポーター時に作ったお味噌がようやく食べごろに❤

(生活クラブで1月に作ったものも、天地返しをしなくてはいけないけどまだしてない・・^^;)

さてさてレシピです♪

「コクうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪」

こくうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪

<材料>

牛豚合挽きミンチ 200g
玉ねぎ 大1/2個
絹ごし豆腐 一丁(380g)

にんにく 小さじ1
唐辛子の小口切り 少々
オリーブ油 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖(てんさい糖使用) 大さじ1
水 200cc

醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

片栗粉を溶いた水(小さじ1を50mlの水で溶いたもの約大さじ3程度使用)

バター小さじ1/2~お好みで
糸唐辛子 飾り用 適宜
 
<作り方>

1.鍋にオリーブ油とにんにくと唐辛子の小口入りを入れてよくなじませてから弱火で熱し、香りが出たら肉を炒める。
2.繊維に沿って薄切りにした玉ねぎを入れてさらに炒める。
3.砂糖、味噌、水を入れて煮る。
4.軽く水切りした豆腐を大きめ(1/6)に切り、3に入れ、醤油、塩で味を調える。
5.沸騰させてから一旦火を止め、片栗粉を溶いた水を加えて豆腐が崩れないようによく混ぜ合わせる。
6.再度火をつけ、とろみがついたら仕上げにバターを入れて軽く混ぜ合わせる。
7.器に盛り、お好みで糸唐辛子を載せて出来上がり♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

いつもの肉豆腐に飽きたら、チャレンジしてみてね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

心配不安症で、誘ってもなかなか腰が重い息子。。

やっと児童センターに行く気になって、一緒に行って来ました♪

行った後は・・

「じーせん(児童センターのこと(笑))、結構おもしろいな。」

だって(笑)

だから早く一緒に行こうって言ったのに☆

児童センターは6年生までだから、息子はあと少しだね・・。

そう思っていたそばから、頭を染めた(言い方がおばちゃん汗)幼い顔立ちの子供2人が児童センターに来て、先生たちに注意されていました。

中学生たち、夏休みはどこで遊ぶのだろう・・。

私が小さい頃は海や山があったから友達と一緒にあちこち自転車で遊びに行ったものですが・・

今の中学生は行き場がないのかな?と思っちゃいました。

来年、息子は休みの間どうするのだろう・・。

クラブがあればそんなに気にならないのかもしれないけれど・・・

先生たちはその子たちに

「自分たちの居場所に行きなさい。」って言っていましたが子供たちは行くところがない様子。。

中学生になっても1年生くらいなら児童センターに行きたいよなあ・・

そう思った私でした。

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記もあります♪
角長

こちら、湯浅醤油で有名な、角長さんがやっている角長民具博物館
醤油資料館もあります♪

醤油発祥ルーツは、ここ湯浅が始まりだというビデオも上映してくれます。

この辺は金山時味噌も有名なのですが、どうやらそれを教わるときに味噌の上にたまった醤油らしきものがたまり醤油の原型だったそうです。

たまり醤油は、お刺身醤油として使われる、深みのある濃い味の醤油です。

少し前には、この博物館にベッキーちゃんが訪れたようですよ~♪

私チェックできなかったのだけれど、弟が教えてくれました(*^^)v

何かの番組で来たのでしょうね♪

角長民具博物館

館内は写真撮影禁止だったので、正面玄関だけ♪

館内の写真はこちらからどうぞ(^_-)-☆→角長民具博物館

あとは・・昔は船で運んでいた・・という名残のある船着き場ですが、現在は多分使用されていないと思います。

醤油発祥の地

でもとても情緒があるので、この景色は大好きです(*^_^*)

この辺は、熊野古道が通っているのですが、普段は人通りも少ないです。

でも、このあたりの観光?は、お金がかからないのが利点(笑)

都会から来る人はきっと静かな町並みにびっくりするかもしれませんね^m^

醤油発祥地角長

この日はとても天気が良くて、海まで行きました♪

和歌山の海♪

すぐ近くの港なのですが、そばに公園があって、そこにはある年代物のものがっ!!

それは次記事にて紹介することにいたします♪

それでは皆様、楽しいお盆休みをお過ごしください\(^o^)/♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/15(日) 01:03:21|
  2. 料理 豆腐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<笑っちゃうほど簡単☆キャベツとちくわの生姜炒め♪港の公園にてSL機関車で遊ぶ~ | ホーム | 生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪&視力回復トレーニング体験~>>

コメント

皆さんお盆休みの真っ最中のようですね。
私はそろそろ長かった休暇も終わりです。
明日の最低気温は10℃、最高気温も20℃に届かないらしい。
そんな時はこういう体が温まりそうなものを食べたいけど、冷蔵庫はほぼ空状態。
寒いのにサラダなんか食べている可哀相な私です。
これに生姜もたっぷり加えて体をポカポカ状態にしたいなぁ。
  1. 2010/08/15(日) 05:09:31 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
暑い日が続きますが、我が家の子供達の食欲は
増すばかり。元気な証拠なのでしょうか。
作るほうは、大変ですが(>_<)
体を温めて、体力つけたいです。
  1. 2010/08/15(日) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは^m^
毎日暑くて、夏真っ盛りですね~i-1

今はお出かけ中なんですね~
ご家族とのお出かけ、楽しんできて下さいね!^^

「コクうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪」、
珍しくておいしそう♥
肉豆腐に味噌バター&更にニンニクっていうのが
いいですね~^^
味噌バターラーメンみたいなイメージで見てますi-179
スタミナも付きそうだし、とってもおいしそうi-80
にんにくチューブ、こういう使い方もあるんですねえ^^
毎回とっても参考になります^u^

まだまだ暑いので、寝不足など気をつけて
お互い元気に夏を乗り切りましょうね~♪

ポチ
  1. 2010/08/16(月) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

こんにちは。
連続で元気でまくっちゃいそうな
ステキなレシピですね
わたしはもうこの夏は全然ダメダー
バテバテですーwww

  1. 2010/08/16(月) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ひき肉の肉豆腐、おいしそう~!!
子供でも食べやすい感じですよね。
お盆休み、いってらっしゃ~い、お気をつけて~!!
うちの息子は、ちゃりんこで大阪城公園まで行って(ちゃりんこで行けるほど近くはないんだけど)
堀でつりをして遊んでいます。
意外と健康的だからうれしいけど・・。
後は友達のおうちでゲームとか・・・。
中学生になったら え?そんな遠くまでちゃりんこで行ってきたん?ってびっくりするほど遠いとこまで行くので行くので心配です。
  1. 2010/08/16(月) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

みそ

作った日が、あたしの誕生日だよ~
なんか嬉しいんだけど♪

中学生ってさ、カラオケ行ったりしてるよ。
だから、ほんとは夏休み中部活のある方がいいんだけどね!!
児童センターみたいな所が、拒否しないでくれれば、行くとこ出来るのにねぇ~
って、ほんと思うよ!!
  1. 2010/08/16(月) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

本当にラーメンを入れて食べたくなりますね。
自家製味噌っていうのも味加減ができていいなあ。

中学生、帰宅部の子どももいるから、
そういう子は、夏休み中は行き場がないですね。
暑いし、クーラーがかかっているところに入りたいけど、色々問題もあるし・・・・。
大きくなれば、また別の心配が生まれますね。
  1. 2010/08/17(火) 10:25:49 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

あぁ!ここにラーメン入れて食べたいな~!
味噌ラーメン大好き!
にんにく入れて豆板醤入れるのがうまいよね
だからこれはそれプラスバターだからとっても期待しちゃう!

  1. 2010/08/17(火) 10:53:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/17(火) 14:01:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/897-511a9724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
