スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪&視力回復トレーニング体験~

こんにちわ~♪

昨日はまたもや親子読者モデルとしておもしろ体験してきちゃいましたよ~❤

そして今日は、ずっとしなくてはいけなかった生活クラブの案内やらアンケートやらの送付をやっと済ませました^^;

それに加え、最近校正のお仕事のお手伝いを始めちゃったりしたもんだから汗・・

新しいものが作れないので、今日は帰省の続きの「お醤油のルーツ」の紹介を~っと思ったら、紹介していないもの発見☆

しかも、今やってるモニターにぴったりジャン❤というわけで、こちらを~♪

生姜とニンニク&スパイスだくさん入れた☆ドライカレー♪

お醤油のルーツはまた今度にします❤

ちょこっとニュースに昨日の読モの様子を載せていますので覧くださ~い♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

夏はやっぱりカレーだね♪

でもしょっちゅうカレーも飽きちゃいますネ

というわけで、ドライカレー!!

カレールーを作ったドライカレーはよく作るけれど、この時はスパイスちゃんと使って作ったよ♪

生活クラブ(生協)の牛ミンチで作ったから、なおさらおいしかったよ~❤

「生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪」

生姜にんにくスパイスたくさん入れたドライカレー♪

<材料>

牛ミンチ 250g
玉ねぎ 大1/2個
人参 中1/2本
椎茸 2個
塩 小さじ1/2~
こしょう 少々
にんにく 小さじ1
生姜 小さじ1

水 100cc程度
(+ブイヨンも加えれば、しっかりした味付けに)

ナツメグ 少々

A ターメリック 小さじ1
  クミン 小さじ1
  コリアンダー小さじ1
  カルダモン 小さじ1
  ガラムマサラ 小さじ1
  レッドペパー 少々

ケチャップ 適量
油(炒め用) 適量
 
<作り方>

1.フライパンに油、にんにく、生姜を入れて弱火で熱し香りが出たら、火を強めて牛ミンチに塩、こしょう、ナツメグを加えて炒める。
2.みじん切りにした玉ねぎ、人参を入れて炒め、火が通ったら椎茸を加えてさらに炒める。
3.Aを合わせたスパイスを入れてよくなじませ、水(あれば+ブイヨン少々)を加えて煮立てる。
4.仕上げにケチャップを適量入れ、塩、こしょうで味を調える。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

スパイス類がなければ、市販のルーに変えてもOK♪
(その時はブイヨン入れなくても~)
超簡単ドライカレーの出来上がりで~す(*^^)v

ちょこっとニュース~♪

さて、昨日の娘との読モ♪

今回は、視力回復トレーニングの体験です!!

視力回復トレーニング読モ♪

これをやりたかったんだよ~(笑)

娘だけでなく私も色々やらせてもらえたのですが、目も両目を使わず片目で見ていると疲れやすいということが判明!!

だから私よく目が疲れるのか~(-_-;)

娘もでしたが、私も近くを片目で見ているそうです。

それを両目で見られるように訓練すれば、疲れにくいそうですよ~!!

検査方法はというと・・

鼻の前の方にあるものを近くに持ってきて、寄り目にしてちゃんと寄り目になっていればOKなのですが、片目しか動いてないと、片目で見ているということだそうです☆

トレーニングとしては、色々ありましたが、浮き出る絵とかを見るのもいいそうです。

ただの遊びかと思っていたので驚きでした!!

娘、仕事の後の一服!?(笑)

仕事後のラムネ(笑)

まあ、仕事といっても商品券少しいただけるだけなんですけどネ☆

珍しいイチゴのラムネとチーズたこ焼きを買っておやつにしました(笑)

今回の記事はシティライフ9月号に載る予定です♪

配布される地域の方、ぜひご覧くださいね~(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/12(木) 18:12:21|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コクうま☆にんにく味噌バター味の肉豆腐♪醤油発祥の地~ | ホーム | 生姜たっぷり☆豆腐と鶏ミンチのヘルシーハンバーグ♪&昔懐かしおもちゃ館~>>

コメント

ゆみぴいさん、夏休みでお子さんのお世話もあるのに、そんなに忙しくて大丈夫ですか?
ドライカレー美味しいですよね。
特に生姜がたっぷり入ったものは夏にぴったり。
生姜って体を温める効果があるけれど、何故かさっぱり感じるところが不思議ですね。
どうしても効き目を使ってしまいますよね。
一点を指差して片目ずつ塞いでみると、左目の視線からは大きくずれてます。
両目を使う訓練しなきゃ。
  1. 2010/08/12(木) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おいしそう
  1. 2010/08/13(金) 07:26:20 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

これ、より目になってるかって調べるには、他人の協力が必要なのかしら?
自分では鏡見ても分からないですよね。
鏡見てる時点でより目じゃないですものね(笑)
一人であほみたいにやってた。
私も片目だけすごい近視なんです。
だから多分反対の目を使ってると思います。
  1. 2010/08/13(金) 16:58:36 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

パワフル

だね~
ゆみぴいちゃんは!!

視力回復トレーニングって、面白そう♪
あたしもやってみたいな~

まだまだ暑い日が続くけど、体調には気をつけてね♪
  1. 2010/08/13(金) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

カレーいいですね!
夏!!にはこんなスパイスのきいたカレーがいい^-^
それを作ってしまうゆみぴいさんがすごい!!
だって私はいつもカレーの箱の買ってきてだもん^m^
視力回復!へ~~そうなんだ!
やってみたいなあ^-^
  1. 2010/08/14(土) 05:13:31 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ドライカレー食べたい!
視力回復おもしろそう!
  1. 2010/08/14(土) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

ドライカレーもうまそーーー!
こんなにいっぱい香辛料入れて作るんだ!
食べるのはゆみぴいちゃんのがいいけど
作るのは市販のルーだわね・・・笑
  1. 2010/08/14(土) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

こんにちは♪。(U▽U)
ドライカレー♪スパイシーで、とてもおいしそう♪♪♪。
市販ルーを使わず、コリアンダーやターメリックetcを
調合!!本格的なドライカレーですね。
生姜&ニンニク&香辛料で、
夏休み後半戦も元気いっぱいに過ごせそうですね。ポチッ♪

視力快復トレーニング♪
楽しみながらトレーニング、楽しそうです。
両目を使っているかどうかも、調べることができるのですね。
  1. 2010/08/14(土) 16:31:42 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは!

参考になりました。
またよらせてもうらいますね。

では!
  1. 2010/08/17(火) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. オサートで視力回復 #AMiqe3AU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/896-a75057cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
