
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜たっぷり☆豆腐と鶏ミンチのヘルシーハンバーグ♪&昔懐かしおもちゃ館~

パーティ料理満載!おしゃれで簡単!シェフが教えるおもてなしレシピ』のフード・クチュールさんが、鶏のから揚げさっぱり中華味噌だれ和え♪を作ってくださいました!!レシピブログのページ→ 鶏のから揚げさっぱり中華味噌だれ和え♪

とっても美味しかったです(#^^#)
この中華味噌だれもとってもはまりました~~!!!ごはん進みますね♪
他のお肉でも今度試してみますね~。


とってもうれしいお言葉有難うございます♪
ご紹介遅れてしまってスミマセンでした☆

フード・クチュールさんのおしゃれなお料理もとっても素敵なので、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

さて今日は、ヘルシーハンバーグ(簡単レシピ)と、追記に実家に帰省した時に行った、おもちゃ博物館の様子を載せていますのでお時間ある方ご覧くださいね♪

豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ♪

おいしそう♪って思ってくださるときは、レシピブログ内の「おいしそう!」ボタンをぜひ押してくださいね(*^_^*)
よろしくお願いしま~す!!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです!(^^)!

生姜たっぷり♪タレの量はお好みで~

「豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ♪」

豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ☆

<材料> 約10個分

豆腐 300g
鶏ミンチ肉 300g
生姜 小さじ2
醤油 小さじ1 大さじ1

米油 焼き用

A はちみつ
  生姜
  醤油
  酒

片栗粉を溶いた水

ブロッコリースプラウト 飾り用適宜

<作り方>

1.豆腐を軽く水切りし、ミンチ肉と合わせて手で混ぜ合わせる。
2.生姜、醤油を入れてよく混ぜ合わせる。
3.フライパンに油を熱し、スプーンなどですくって落として形を整えて焼く。
4.両面焼けたら取り出し、Aをすべて同量(生姜は加減してください)を合わせたものを沸騰させ、いったん火を止めて片栗粉を溶いた水を入れ、再度火を入れてとろみをつける。
5.ハンバーグを戻し、タレを絡める。
6.器に盛り、ブロッコリスプラウトなどを載せて出来上がり♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

ちょこっとニュース~♪

今日はグリマム編集会議でした♪

今日のお弁当~♪

グリマム編集会議お弁当20100810

階下のロハスカフェからの社員弁当だそうです(*^_^*)

グリマム編集会議お弁当20100810-2

ヘルシーだし、とってもおいしいおべ等でした♪

ロハスカフェではランチプレートでいただけますよ(*^^)v

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記あります。
おもちゃ博物館-1

さて、こちらは湯浅おもちゃ博物館。

醤油の倉を使っているとかで、とても小さな博物館です♪

醤油の倉というだけあり、天井が高い!!

黒々と塗られている室内の天井には天窓があり、風情があります。

おもちゃ博物館ー2

娘はこういう感じの昔のおもちゃにはまり、すごく楽しんだご様子(笑)

これは、羅針盤?

方位を知る器械でしょうね・・よね??

それと薬をする道具。

おもちゃ博物館ー3

アニメなんかで時々みかけるけれど、実際見ることはほとんどありませんよね~

こんな珍しい、写真引き伸ばし機もありました!!

ほかにも、大正時代前後の子たちが遊んだらしい写真機のおもちゃ!?もありました♪

おもちゃ博物館ー4

追記一番最初の写真の裏側。

こちらのハンドルを回すと歯車仕掛けで回るしかけ。

おもちゃ博物館ー5

そして、蓄音器♪

ハンドルを回すと、レコードが聞けます。

こういうのもここで見たのが初めてでした♪

おもちゃ博物館ー6

とってもレトロな音楽ですが、今の子供たちには逆に新鮮に感じるのではないでしょうかね(^_-)-☆

3月に行ったときに録音(画?)したのがあるのですが、どうやって録画UPしたらいいのか分かりません~^^;
分かるようになったらまた載せたいと思います♪

ふと壁を見ると、昔の紀州のひなかざりが♪

おもちゃ博物館-7

雛壇のものはなかったのですが、壁飾り風のものがとても興味深かったです♪

ほかの地域にこういう雛飾りはなかったのでしょうか?

おもちゃ博物館ー7

娘がどっぷり遊んでいる間(貸切状態で~♪)、私は隣のお店でひやしあめを飲んでしまいました(笑)

ひやしあめ♪

夏にはさっぱり&栄養補給にいいですね♪

生姜&はちみつ入りのひやしあめ❤

おいしかったです(*^^)v

湯浅おもちゃ博物館・・お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^_-)-☆

夏休み中、お子様無料、大人200円です♪

お隣にある、ひやしあめもグリーンソフトもおいしいですよ❤

つぶれ梅、その他カレー醤油なるものも置いてあります♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/10(火) 17:59:10|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪&視力回復トレーニング体験~ | ホーム | 簡単リメイク☆ひじき豆のお稲荷さん♪花火大会の写真2010~>>

コメント

こんにちわ。
いつ見ても素敵なレシピですね。
このヘルシーハンバーグだったら、
ぱくぱく行けそうですね。
また遊びに来ますね。。。
  1. 2010/08/10(火) 18:27:16 |
  2. URL |
  3. パスタのレシピ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪。(U▽U)

鶏ミンチで、ハンバーグ♪
タレに生姜とハチミツが効いていて、おいしそう♪ですぅ。
ブロッコリーの新芽だと、かいわれ大根ように辛くないから、
ハンバーグと一緒に、たくさん食べることができますね♪。

仕掛け玩具、レコード、お雛さま、タイムスリップを味わえる博物館なのですね。ひやしあめで、休憩。。。生姜!ハチミツ!で疲れがとれそうですね。ポチッ♪
  1. 2010/08/10(火) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

お豆腐と鶏挽きだったらカロリーも低そう。
鶏挽きと慈姑、蓮根のみじん切りを混ぜたハンバーグもシャキシャキ感が味わえて美味しいですよね。
鶏挽きが買えればもっと頻繁に作れるけれど、いちいちFPで挽かなければならないのが面倒臭い。
ヨーロッパの皆さま、もっと鶏挽きを食べましょう。
生姜、蜂蜜入りの冷やしあめ、美味しそうですね。
そのままお料理にも使えそう!
  1. 2010/08/11(水) 00:10:57 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

わゎ、これはヘルシーだね。
それにお弁当にも良さげ。
何気におちゃけにもいいかも^m^

お豆腐は体にいいけど、そればっかりでは飽きてしまうもんね。
こうしてお料理に上手に使えると優しい味にもなりそうだし、カロリーダウンにもなってええなぁ~♪

夏休みお子さんも楽しまれているね。
ゆみぴいちゃんのブログはそんなところもよく分かって凄く家庭的^-^
まだ20日もあるけれど、これから先も一緒に楽しんでね♪
  1. 2010/08/11(水) 01:54:14 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

これもおいしそうです(#^^#)

こんにちは☆
レシピブログでのコメントとこちらでの紹介ありがとうございます!!
思いがけない(@@)ことだったので、とっても嬉しいサプライズギフトでした♪
このハンバーグもおいしそう~☆また作ってみますね!
このひやしあめも気になる~。日本に帰りたくなってきました(笑)
  1. 2010/08/11(水) 02:17:23 |
  2. URL |
  3. フード・クチュール #olb1JwF2
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ
体に優しくヘルシーでしかも美味しそうですね
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
  1. 2010/08/11(水) 05:03:48 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

素敵な写真ありがとう
  1. 2010/08/11(水) 06:48:51 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

とってもヘルシーだね これはクリッピングしてこよーーと
  1. 2010/08/11(水) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

豆腐に生姜、ヘルシーな食材で美味しい料理、素晴らしいですね。
懐かしいおもちゃの数々、お子様も喜ぶけれど、大人も懐かしくて、もっと喜ぶかもしれませんね。
  1. 2010/08/11(水) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
うん、やっぱ1:1だよね、
わたしも豆腐ハンバーグ作るときは
1:1か肉少し少なめですw

とってもおいしそう、照りがいいですねー

*信州は明日夜から15まで行ってきますねー

  1. 2010/08/11(水) 12:04:33 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ヘルシーでいいね!
照り照りも好き!
お豆腐は毎日冷奴でもいいくらい好きなので今度してみよう
実は豆腐ハンバーグは未体験なのよっ・・・笑

アタシでも知らない昔の生活
お子さん方にはいい経験になりましたね
  1. 2010/08/11(水) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

ゆみぴいさ~ん、こんちは♪
ちょいと、おひさでっす^-^;
やっと、夏休みも、半分終わったぁ~。
あと半分、楽しくがんばろう!!!

ヘルシーハンバーグ、いいね♪
私も時々つくるけど、
こーんなに、おいしそうにできないっす~(苦笑)
これなら、いくつ食べても、だいじょぶかしら?(笑)
うひひ^m^
  1. 2010/08/11(水) 16:48:14 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^-^)/

なかなかコメント残せずポチ逃げばかりでごめんなさいです

ヘルシーハンバーグ美味しそうぅ♪

レトロな博物館も楽しそうでいいなぁ(^-^)
  1. 2010/08/11(水) 19:32:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

鶏のヘルシーハンバーグ、見た目もとっても美味しそう!
もりもりと食べられそうだよね。
この昔懐かしのおもちゃ館、子供から大人まで楽しめそう。
こういうところって、時間を忘れて見惚れてしまうよね。

ひやしあめって初めて見たよ~
これは飲めるの??
  1. 2010/08/11(水) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

こんばんは

鶏ミンチでハンバーグ
ヘルシーで美味しそう♬
中華味の唐揚げも美味しそうですね。
ただ、私ダイエット中だから
お肉は週1にしているの
来週には作りたいなー。

冷やし飴、美味しいですよね
大好きなんです。
  1. 2010/08/11(水) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. 月詠人 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

こんばんは~e-343
お豆腐のハンバーグ、すごく美味しそう~^^
生姜のピリッと辛みが効いて 夏向きの味ですね。
さっぱりしてるから、沢山頂けそうです。^^

絵文字、種類が沢山ありますね。楽しい~^^

  1. 2010/08/12(木) 00:41:26 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはよう^-^
おいしそう~*^-^*
食べたいです!!
昨日スプラウト2パック買ってきたよ^m^
おもちゃ博物館楽しそう♪いいな♪
そうそう、コカコーラ、もう夏休みでいっぱいで
予約できなかった><
京都にあるよ。
残念!
  1. 2010/08/12(木) 06:33:35 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

美味しそ~~♪

応援4ポチ♪
読み逃げ~~ごめんちゃ。。
  1. 2010/08/12(木) 12:07:57 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ヘルシーハンバーグ、いいですよね。
おもちゃ博物館か~。
面白そう~!!
このおもちゃで遊んでいた子供にDSなんて見せたらき気絶しちゃうかもしれませんね。
  1. 2010/08/12(木) 15:34:59 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/895-4ab18ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
