スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単☆トマトとしその冷やしうどん☆からし風味♪牛乳工場見学続き(実験結果)~

突然ですが、只今帰省中です。
朝から生活クラブのブロック会議に参加した後、バタバタしてブログを書けなかったので、写真をコピーして持ってきて実家から書いています♪

といっても日曜日には戻る予定なので、帰省中記事が書けるかどうかは未定☆

なぜ今回帰省したのかっていうと・・

それは大阪に戻ってからのお楽しみ~♪

追記に前記事の続きの牛乳工場見学の残りを書いています。
お時間ある方ご覧になってくださいね~!!

さて、今日は簡単冷やしうどんです(*^^)v

おいしそう♪って思ってくださるときは、レシピブログ内の「おいしそう!」ボタンをぜひ押してくださいね(*^_^*)
よろしくお願いしま~す!!

トマトとしその冷やしうどん!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今度の参加するモニターはこちら♪

特選本香り4種類

ハウス特選本香りのわさび、しょうが、にんにく、からしの4種類です!!

このシリーズ、冷蔵庫の常備品でよく使うのでうれしい~(*^^)v

早速レシピです♪

「トマトとしその冷やしうどん☆からし風味♪」

トマトとしその冷やしうどん☆

<材料> 2人分

うどん 2玉
トマト 1個
大葉(しそ) 5枚程度
めんつゆ(かけ用に希釈したもの) 各大さじ5
からし 1cm程度 

☆希釈タイプのものは少し濃いめのほうがおいしいです。(私的意見ですが)

<作り方>

1.トマトを4つ切りにし、さらに半分に切る。
(へた部分は4つ切りにしたとき斜めにカットするとよいです♪)
2.うどんを熱湯で茹で、ざるにとり冷水で冷やしながらよく洗って水を切る。
3.器にうどん、トマトカットしたもの6、7個分のせ、残りを細かくカットし、真ん中に載せる。
4.めんつゆにからしを溶いたものを全体にかけ、千切りにしたしそを載せて出来上がり♪

トマトの大きさによって、ちょっと雰囲気変わります。
麺の多さもだね・・(^_^;)

しその千切り・・もう少し細く切れたらいいのだけど~☆

実は上の写真はからしが入ってなくて入ってるのはこちら。

トマトとしその冷やしうどん☆からし風味♪

ちょっと写真が気に入らないのでめんつゆのみの写真を使わせていただきました。
ご了承くださいませ(^^ゞ

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

今回、ちょこちょこ思いついては作っているのですが、失敗続きです^^;

頑張って完成させるわね~☆

ちょこっとニュース~♪

今日もめちゃくちゃ暑かったですね~

実家は南のほうに向かうんですが結構涼しい。。

私たちが来るということで、今回はたくさんお料理作ってくれていました♪

スペアリブがおいしかった!!

最近よく作るんですって♪

こうしてもてなしてもらえると、ありがたいですね~(*^_^*)

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記あります。
勉強会&実験

さて、前記事の続きです。

目玉焼きを作るとき、火を通すと白身の部分が白くなりますが、それはタンパク質なんだそうです。

それが含まれているかどうかの実験。

はじめの写真の試験管をみるとすべて透明なのがわかりますか?

これは牛乳の白い部分を濾したものなのですが、

お湯で煮ると・・・

牛乳の実験♪

なんと!

殺菌をしていない原乳は割とすぐに白く濁ってきました♪

そして、生活クラブのパスチャライズド牛乳はその後しばらくして白く濁ってきました~!!

130℃、2秒の牛乳は透明のまま☆

これがパスチャライズド牛乳♪

パスツールからの命名だそうです(*^_^*)

パスチャライズド牛乳

牛乳を、130度殺菌の牛乳パックと、72度殺菌の牛乳瓶に注入しています。

牛乳工場見学 パック&瓶詰め

蓋も全部機械がやってくれるんですね~☆

現代の技術はすごいなあ・・♪

牛乳工場見学 ふた

以上、牛乳工場見学でした(*^_^*)

本当はこの後牧場も見学しに行く予定だったのですが、口蹄疫問題のため見学を自粛することになったんです。

もうすごく残念☆

娘と乳搾りしたいね~♪と盛り上がっていたので、娘もショックだったろうけど、私もめちゃショック(T_T)

六甲牧場は大丈夫だというのを今日耳にしたので、行ってみたいなあ♪

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/06(金) 23:11:55|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<簡単リメイク☆ひじき豆のお稲荷さん♪花火大会の写真2010~ | ホーム | レタスとウィンナーdeそうめんパスタ♪&牛乳工場見学~>>

コメント

こんばんは♪。(U▽U)
トマトがいっぱいの冷やしうどん♪、今日のように…あっ!…昨日のように、日差しが強くて照り返しが強い日は、喜♪な一鉢ですね♪。
辛子が効いて、しゃきっ!!としそうですぅ。
牛乳工場♪、牛乳が流れる工場内見学&実験も見れるのですね☆。ポチッ♪
  1. 2010/08/07(土) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しています

先日はコメントありがとうございました

からしとうどんですか~!
やってみたいです(*´∀`)

おいしそーーー!!

ポチッ
  1. 2010/08/07(土) 05:24:33 |
  2. URL |
  3. marimari #-
  4. [ 編集]

これもあっさりとしておいしそう!暑い夏にはぴったんこのお料理ですね。
大葉=しそとはずっ~と知りませんでした。それがわかったのがこの頃です。昔からそう言ったんかしらね?私の無知さにはあきれます。
  1. 2010/08/07(土) 05:28:43 |
  2. URL |
  3. Califoliving #-
  4. [ 編集]

わーい^-^工場見学の続きだ^-^
今度コカコーラの工場見学に行こうかなって
計画してます^m^
そして、これまた夏にぴったり!
おいしそう*^-^*
シソがいいなあ~
  1. 2010/08/07(土) 07:37:34 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
今はご帰省中なんですね^u^
ご家族と過ごすお休み、ゆっくりしてリフレッシュなさって
下さいねーi-260

私もこの薬味シリーズよく買います~
しょうが、わさび、にんにく、からし…一年通して
ほんと役に立ちますよねi-179

冷たいおうどんにからし!!
おうどんといえばしょうが…と思っていたので目からウロコですi-189
これ、今まで合わせた事がなかったので、
今度ぜひやってみたいです^^

トマトとしそもさっぱりしてて、冷たいおうどんに
ピッタリですよね^m^

工場見学、楽しそう~!!
こういうの、ほんと大好きなんですよ♥
1人でも参加したいくらい行ってみたいです笑
お子さんと一緒にいろいろ楽しく学べる工場見学、
楽しそうですよね~^w^

ポチ
  1. 2010/08/07(土) 13:51:50 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

私も当選したんですけど、冷たいおうどんが一番ですよね。
暑いので、私も冷たい麺のレシピばっかり作っています。
牛の乳搾りもできる予定だったの?
きっと一番面白いところだったんでしょうに、残念ですよね。
  1. 2010/08/07(土) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは★

OKYOと申します。はじめまして♪
先日は足あとを残していただき ありがとうございます。
あまりこういう事には慣れていないので、何だかとても嬉しくて・・・
お礼にうかがいましたが、ご活躍されている方なのですね。
お忙しい中ありがとうございます。今後の更なるご活躍をお祈りいたします☆
  1. 2010/08/09(月) 02:37:47 |
  2. URL |
  3. OKYO #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^
ご帰省中なのね~♪
たっぷりとご実家で甘えてきてくださいね。。

わたしも生活クラブの牛乳で~す^^
美味しいよね。
四葉のも美味しいけれど、わたしはこちらの方がさっぱりしていてスキです。

今日横浜は少し涼しく、立秋を過ぎたからかな。。なんて思いましたが、きっと明日からはまたあっつぃ毎日なんでしょうね。。
そんな時はやっぱり麺類、それも冷たいうどん。
トマトが入っていたらビタミンも撮れるし、彩りも良いから食欲が無くなってもこれならバッチリ食べられそう。
からしと大葉の香りがいいねぇ~。。

それにしてもハードな毎日を過ごしていますね。
お身体にご自愛くださいね^-^

  1. 2010/08/09(月) 02:39:39 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

冷やし中華のようかしらん?
それならおいしいよね
トマトたっぷりがいいね~!

ご実家でゆっくりされているかしらん?
やっぱりあちこちお出かけが忙しいんでしょうね!
  1. 2010/08/09(月) 14:53:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/893-6edd132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
