スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉&キャベツロールをたっぷりおろしだれで♪&農園めぐり~

うぶチャンさん、moonさん、レシピブログのお気に入り登録ありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)❤
(ブログをお持ちの方はそちらにてお礼させていただきますが、気付いてないときもあるので、その時はぜひコンタクトとってくださると助かります❤)

さて、家を空けると、たった一泊なのに洗濯ものが山のようにたまりますね~^^;
今日は朝から暑すぎ☆

皆さんも無理せずエアコン入れてくださ~い!!
それかショッピングセンターや図書館、映画なんかに行けば涼しくていいですね^m^

土日は、生活クラブの研修旅行で子供たちも連れて日本の真ん中あたりに(たぶん)行って来ました♪

追記にて少しずつ書いていきたいと思います(^_-)-☆

さて、焼き肉のたれの「にんにくにんにく」ばかりを紹介しましたが、「おろしおろし」を使ったお料理も作りましたよ(*^^)v

豚肉&キャベツロールおろしおろしダレで♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回モニターしたこの焼き肉のたれ。

肉にタレがよく絡んで、とっても贅沢感があります♪

おろし×おろしのたれは大根おろしの存在感たっぷり❤

大根をおろす手間なく(笑)おろしダレが味わえます!!

そんなおろしおろしのたれに合う一品です♪

豚肉&キャベツロールおろしおろしダレ☆

キャベツをいったん湯通ししてしんなりさせて、豚ロースなどのお肉の上に載せてくるくると巻くだけでいつもと違ったお料理に変身~♪

人参の細切りなんかを入れて巻いてもいいかも♪
(時間なくて省きました☆)

「豚肉&キャベツロール♪」

<材料>

豚肉 200g
キャベツ 約100g(湯通し前 キャベツ1/4玉の数枚程度使用)
塩 適量
黒こしょう 適量
片栗粉 適量
油(焼き用)
酒 少量

<作り方>

1.片栗粉と塩と黒こしょうを軽く混ぜ合わせたものをパッドに敷き、豚肉を長細く載せる。(ちぎれていてもひっつけるように並べる)
2.軽く下ゆでしたキャベツの芯部分をVにカットし、巻きやすい大きさに切って豚肉に載せる。
3.端からくるくるを巻き、周りにまんべんなく1の粉をまぶしつける。

豚肉&キャベツロール仕込み

4.熱したフライパンに油を少し熱し、巻き終わりの方を下にして焼く。
5.焼き色がついたら裏返して酒をふり入れて蓋をして焼く。

豚肉&キャベツロール炒める

6.全体に火が通ればOK。

豚肉&キャベツロール♪

おろしおろしダレをかけていただきま~す❤

豚肉&キャベツロール!

黒こしょうがピリッと効いてジューシー!おろしおろしをたっぷりかけておいしくいただきました(*^^)v

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

ちょこっとニュース~♪

サービスエリアで、小栗旬の写真が目についたフリー情報誌、テイクフリーだというので思わず手にとってカバンに入れました(笑)

バスでじっくり読みましたが、初監督のあの映画!「シュアリー・サムデイ」。

見てあげたくなるようなコメントで・・

そのフリー情報誌とは、パスティ関西版なんですけどね♪

だれかご覧になった方いらしたら、どうだったか教えてくださいね(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記あります。
今回は、生活クラブに直送してくれている生産者の方たちとの交流を含めた委員研修旅行でした。

ので、ふつ~の旅行とは一味違い、リンゴ&プルーン農園、ブドウ農園に行って来ました。

りんご♪

今はやっと摘果の作業の終わりの段階で、まだまだ青くて食べられません。

食べられるのはやはり秋ごろ・・^^;

リンゴ狩りとはいきませんでしたが、生産量限定のりんごジュースを飲ませていただいたのですが・・
これがめちゃうま!!

生活クラブのカタログには載っていない、農園のみいただける味だそうです♪

子供たちはかき氷を作ってもらって楽しんでいました♪

娘、ママにもあげる~なんて持ってきてくれるのはいいけど、2杯はきつかった汗
おかげでお腹タプタプ(^^ゞ(だれ?元からなんて言ってるのはっ!!)

息子は落ちているりんごを投げて遊んでました汗
う~ん、6年生っ☆

落ちているりんごはそのまま腐らせて肥料にするようです。

リンゴ農園♪

花が咲いて、実になるのを間引いていくそうですが、咲いた花の9割を摘果するそうです。

すごくもったいない・・

けど、そうしなくては大きくおいしいりんごはできないんですよね。

そうして摘果作業をしておいしいりんごができるという手前で台風が来て落ちたりすると出荷できなかったり・・

無袋減農薬で作るおいしいりんごを作るということは、本当に大変な作業だと思いました。

このリンゴ農園はプルーンも植えていました♪

プルーン2♪

こんな風にプルーンってなってるのね~

干しプルーンのイメージが強いのだけど、フルーツとして食べるプルーン、すごくおいしかったです♪

プルーン実♪

味見用に用意してくれていたのですが、熟れているものはモモのような味でビックリしました。

そして、ブドウ園。

ブドウ農園2♪

子供たちは、私たちが説明を受けている間に「水ヨーヨー」を作ってもらったり、「カブトムシやクワガタ」をおもち帰り用にもらっていました^^;

これで、息子「来てよかった❤」ですって(笑)

ゲンキンやわ~☆^m^

一日目、大阪からの移動時間がほとんどでしたが(もちろん2日目も(^^ゞ)、この後、りんごの湯と言うところで温泉につかり、食事しながら交流会をしました♪

娘が人懐こすぎて困りました~^^;

遊んでくださった方々ありがとうございました<(_ _)>

明日は二日目の予定の前にいってきたところをご紹介します♪

これでどこに行ったか分かるはず!!(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/02(月) 17:01:16|
  2. 料理 豚肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<厚揚げの彩り野菜スタミナステーキ♪&善光寺参拝~ | ホーム | ラタトウユを餃子・カレー・カレーうどんにリメイク♪野菜嫌い対策~>>

コメント

こんばんは♪&はじめまして。(U▽U)
ブログへの訪問、ありhがとうございます♪。

豚肉とキャベツをクルクル巻いて、
焼肉のタレで【豚肉&キャベツロール】、
お肉とお野菜が一緒に食べられて、いいですね♪。
メモ。。。メモ。。。
プルーンが樹に実っているところを、初めてみました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。(U▽U)
  1. 2010/08/02(月) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

ロールキャベツにおろし~?とおもったら、キャベツロールでしたぁ。でも、お肉でキャベツを巻くってなんか新しい感じ❤お弁当のおかずにもよさそう。
夏休み中の弁当ネタに悩み、ついつい、学童の仕出し弁当に手を出してしまう今日この頃。
「たまには作れ~」という息子の叫びにこのネタいただきます♪
  1. 2010/08/02(月) 21:07:32 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

ロールキャベツならぬ、キャベツロールなんですね。
カリッと焼けた豚肉の中からしっとりキャベツ、美味しそう。
リンゴ結構大きくなってますね。
我が家のリンゴはまだまだ小さいです。
摘果してないから当然と言えば当然なんだけど。
3本あるうちの日本はヤドリギにやられて全滅。
お掃除してあげないと木自体が枯れちゃうかも。
プルーンはドライよりも生の方が好きです!
  1. 2010/08/02(月) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ブログへの足あとつけていただきありがとうございました。豚肉もこんなに巻き巻きすると食べ易くっていいですね。このたれもおいしそう。ここでは手に入らないので残念です。
  1. 2010/08/03(火) 09:23:09 |
  2. URL |
  3. Califoliving #-
  4. [ 編集]

毎日暑いですねぇ~(汗;)
暑い中ロールキャベツなんて・・
手間をかけてる~スゴイ!です♪
暑くなって・・さっぱりしたもの~なんて・・・
ゆみぴいちゃんのマネしてガッツリ!
作らねば。。

生活クラブのお泊り旅行いいですねぇ~
牛乳工場の見学は行った事はありますが、お泊り初めてです♪
  1. 2010/08/03(火) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ブログへの足跡、ありがとうございました。
こんな人気ブロガーさんに応援していただけて光栄です。

こちらの焼肉のたれ、本当に美味しいですよね。
私もすっかりファンになっちゃいました。お肉がボリュームたっぷりだけど、さっぱりいただけそうで美味しそうです!!

  1. 2010/08/03(火) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. すえちゃん(ひろくんまま) #-
  4. [ 編集]

こんちわ

楽しかったみたいだね~

娘ちゃん、人懐っこいほうがいいよ~
絶対その方が、得だよん♪
  1. 2010/08/03(火) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

おろしおろし、食べたい☆☆☆

まだスーパーでは見かけませんね!

お肉巻いて簡単ですね(^-^)最近バタバタでお料理がえろそかに(^-^;

人参巻いて作りたいな♪
うたのお祝いコメントをありがとうございました!元気に3歳を迎えられました(^-^)

母の事も心配ですが、ぼちぼちやっていきます!
いつもありがとうございます!
  1. 2010/08/03(火) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. はあとママ #lKqhJUcQ
  4. [ 編集]

久々にコメントさせていただきます。
浴衣や服 たくさんありがとうございました^^@
いつもおいしそうなレシピでうらやましいです。農園の見学も子供たちにはいい社会見学ですね。うちの子供もそういうところ つれていきたいです^^#
  1. 2010/08/03(火) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. もかける #-
  4. [ 編集]

このお肉はすご~く美味しそう!!!
タレ使いなんだね、めっちゃうまそ~
豚肉をちゃんとロールしているところも得点が高いね。
それに胡椒もいい仕事しているんだろうね~!

とっても暑くてたまらないけれど、夏休み、充実している!?
  1. 2010/08/03(火) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

長野かぁ!
もちょっとくれば新潟だよーーーん!
おいしいものを求めてやっておいで!

お肉は野菜と食べたいからコレきましたよーーー!
おいしいこと間違いなしだわ~!
  1. 2010/08/03(火) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/890-7dd9a8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
