スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトウユを餃子・カレー・カレーうどんにリメイク♪野菜嫌い対策~

夏休み、いかがお過ごしですか~?

北日本、東日本では集中豪雨で被害が大きいとニュースで流れていますが、そちらにお住まいの方がたは大丈夫でしょうか?

この土日・・パパりん抜きで本州の真ん中あたりに行って来ます♪

雨は微妙~な感じ^^;

関西は晴れの予報なので問題ないけれど、着いたとたん雨!なんてことはやめてほしいですね☆

さて、暑い日が続くこんな時は・・・

なぜか私、ラタトウユを食べたくなりました♪

茄子を入れるお料理だからかな??

しかし、野菜がどーんと固まったこのお料理は子供には不人気^^;

そこで今回色んな形にリメイクしちゃいました~!!

ラタトウユ餃子☆カット

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まずは先日作ったラタトウユ。

野菜を細かくカットしたラタトウユ

今回は、野菜ゴロゴロだと食べないかな~なんて思って小さくカットしたのに、それでも残された(爆)
(ズッキーニと茄子を細かく切らなかったのが原因か?)

子供は野菜ゴロゴロだと見た目が嫌みたい(-_-;)

大人になると、これがよくなるんだけどね(笑)

なので、餃子の具にしてみたら、すごくイケる!!

息子もおいしいと連発☆(よっしゃーー^^)

「ラタトウユで作る餃子♪」

ラタトウユ餃子☆カット2

ラタトウユはトマト1個分で作ったから赤みが薄いですが、これを使いました。

ラタトウユと豚のひき肉にふたつまみの塩を入れてよく練り合わせて焼きました♪

もともとしっかり味がついているのでこのままでも食べられますがお好みでたれにつけてくださいネ(^_-)-☆

<材料>

ラタトウユ 130g
豚ひき肉 200g
餃子の皮 30枚
塩 2つまみ
片栗粉 パッドに敷き用
油 焼き用
水 50ml程度
 
<作り方>
1.ラタトウユと豚ひき肉を合わせ、塩を加えてよく混ぜ練り合わせる。
2.餃子の皮に1を包んで片栗粉を少しふったパッドに並べて行く。
3.油を熱したフライパンの火をいったん止めて(または弱めて)並べて、再度火をつけて水を餃子の上からかけて強火で蒸し焼きにする。
4.水分がなくなったら蓋をとり、パリッとしたら出来上がり♪へらなどでお皿にひっくり返して移して盛り付けてください。

息子は餃子のたれが好きなので、醤油&酢&ラー油で合わせだれを作っていました!!

好きなものはさすがにサッと作る息子です(爆)

ラタトウユの具は、今回・・

ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、人参、エリンギそしてトマトをすべてひとつずつです。

作り方は・・オリーブオイルとにんにくを入れて熱したフライパンに適当な大きさに切った野菜を入れて炒め、粉粒ブイヨン一袋と塩で味付けしました。お好みで黒こしょう少々。

熱い時は常温では傷みやすいし、冷蔵庫に入れて冷やして食べるとおいしいです♪

餃子にお玉一すくい分を使いましたがまだまだ余っていたのでお次は・・

息子希望のカレーに変身!!

ラタトウユカレー♪

ラタトウユの鍋に水を追加して沸騰させて、カレールーを入れて味を調えただけの簡単リメイク♪

お次に・・

うどんが賞味期限来ていたのと、食べたくなってしまったので(笑)

こーんなものにも変身!!

ラタトウユカレーうどん♪

ふつ~にきつねうどん(100円ちょっとのおしる付きの)を茹でて、このカレーをかけただけ~

待望のカレーうどん?だったのでかなりウマウマでした(笑)

カレーなんかに混ぜ込むと、子供も食べちゃえるので、こういう技をよく使います(*^^)v
(ほかにもオムレツとか、ハンバーグとかにも使えます♪)

中には騙されないお子さんもいるようですが、「子供が野菜を食べてくれない~☆」と言うママは、一度試してみて下さいね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

木曜に児童センターの「仕掛け絵本作り」に参加した娘♪

見本のおうちを見て、こういうのがいい!とおうちの仕掛け絵本作りにチャレンジしました\(^o^)/

虹の家(musume作)☆

何を書こうか迷っていたので、色々見本の絵をいらない描いてあげたら、結構真似っこしてかけるようになったんだね~♪味があっていいわ~(*^_^*)と親バカ発揮した私でした(笑)

今日は交番の開き絵本を同じように作って楽しんでいましたよ(*^^)v

明日はバスに乗って遠出♪

楽しい小旅行になるといいな❤

というわけで、しばらくまた音沙汰なしになりますが、戻ったら遊びに行きますネ~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/31(土) 00:37:51|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<豚肉&キャベツロールをたっぷりおろしだれで♪&農園めぐり~ | ホーム | 鶏のから揚げさっぱり中華味噌だれ和え♪>>

コメント

ゆみぴいちゃん、こんばんは~♪

ツイッターから「なう」を見てやってきましたよ^-^

ゆみぴいちゃんのこのアイディア活用術にはいつも関心しているんだけど、今回のラタトウユから餃子に変身は凄いと思います^^
子供が大好きなものに変えるって一番良さそう♪

お嬢さんの飛び出し絵本も可愛いね^^
ずっと大切にするんだろうな。。

もしして、ディズニーシーに来るとか?
夏休みだもんね♪
楽しんできてね☆
  1. 2010/07/31(土) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwri #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

残したものはリメイクしないと絶対なくならないよね
いいアイデアだよ
大好きなものにするのは!

どちらかにお出かけね?
気をつけて楽しんできてね!
  1. 2010/07/31(土) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

ラタトゥイユを餃子に!
それは素晴らしいアイディアです。
私もラタトゥイユが余ったら試してみたいけれど、餃子の皮が…
日本のカレーも久しく食べてないなぁ。

  1. 2010/07/31(土) 13:35:13 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

すごーい!!
ラタトウユが餃子に^m^
カレーにカレーうどん^m^
ゆみぴいさんのアイデアは
ほんといつも驚かされます*^-^*
そしてどれもおいしそう♪
  1. 2010/07/31(土) 14:50:49 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
超忙しくて、久々に遊びにきたら、やっぱりゆみぴいさんすごいわ~!!!
アイデア満載だね~♪
うちはもう子どもが大きいし、2人とも小さいときから野菜好きだったので、こういうリメイクは考えたことなかったわ!
勉強になります!また刺激を受けに遊びにきますね♪
  1. 2010/08/01(日) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

ラタトゥーユ、たしかに子供には人気なし。
カレーにしたりはしたけど餃子はしたことないです。
今度してみようかな。
絵本、うんうん味があっていいな~と私も思いますよ。
すごく上手です。
  1. 2010/08/01(日) 16:38:40 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

レシピブログの足跡をたどってきました(^_^)
リメイクは飽きずに食べられていいですよね!
それにしても餃子になるとは!アイディアですね!
  1. 2010/08/02(月) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. さりょ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはよう!
ラタトゥーユが色々に変身~♪
餃子やカレーは子ども達も大好物だから
とってもいいアイデアだよ!
野菜嫌いもこれで克服~~笑

娘ちゃんの絵本可愛い~!
これ夏休みの自由課題にいいんじゃない!?
旅行楽しかったでしょう~レポート待ってます(〃⌒∇⌒)ゞ
  1. 2010/08/02(月) 05:50:36 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

お出かけ楽しかったかーーい?
すごいアイディアの餃子だね!
さすがゆみぴい
  1. 2010/08/02(月) 13:05:21 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
ラタトゥーユ・・・子供達食べてくれないですよね。
私は大好きなんだけど。
餃子にするとおいしそう。
これなら食べてくれるかな。
カレーにするのもいいアイデアですね。
いろいろ変身させて、野菜をたくさん食べてもらいたいです。

亥の子谷の親子クッキング!
参加したいのですが、締め切りましたか?
詳細がどこから見ていいのかわからなくて?
教えていただけると嬉しいです。

  1. 2010/08/03(火) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/889-d8f76ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
