
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[お茶&コーヒー]冷やして美味しい☆バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー♪

息子が臨海に行っている間、娘の家庭教師と化しましたが、静かに過ごすことができました♪

お布団では大の字に寝てみたわ(笑)

クッキングセミナー用に作ったのだけど、くるみを使ったレシピをレシピブログさんで募集しているようなので投稿しちゃいます♪

いつも作っているアイスボックスクッキーを、ちょっとひねって作ってみました♪

でも、とっても簡単だから❤

バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

娘と一緒に作りたかったので、難しい工程はほとんどありません。
まとめるときとか包丁でカットするとき手伝ってあげました♪

このクッキーのポイントは、板チョコをバリバリ割って入れることと胡桃を潰してパウダー状にすること。
なるべく細かく潰しますが荒くてもご愛敬。時々荒い方が香ばしさUPでよいかも♪

胡桃パウダーをまぶす

こちら、娘が丸めたものを切って焼きあげたもの。

バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー。

私が四角くまとめたものを切って焼きあげたもの。

バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー スクエア

これで約25枚(小さいの除く)

ん?そんな変わりない?^^;

コーヒーや紅茶、ハーブティ、緑茶のお茶うけにぜひどうぞ❤

バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー*

レシピです♪

全粒粉も入ってより香ばしく❤

冷やして美味しい♪♪

「バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー♪」

約25枚分

<材料>

板チョコ 一枚 (58g)
カルフォルニアくるみ 25g

薄力粉 100g
全粒粉 100g
てんさい糖 60g
バター 120g
卵 1個
塩 ひとつまみ

<作り方>

1.バター、卵を室温に戻しておく。
2.ボウルにバターを入れてよく練る。
3.砂糖を入れてよくすり混ぜる。
4.溶き卵を2,3回に分けてよく混ぜ合わせる。
5.小麦粉と全粒粉、塩を合わせてふるいにかけて4に入れ、切るように混ぜる。
6.チョコを割り入れてひとまとめにして2等分し、棒状(角型でも丸型でも)にしてラップにくるんで冷凍庫で約30分冷やす。(手にくっついてひとまとめにしにくい時は、粉を入れるのも方法ですが、そのままラップに落とし、ラップでくるんでから延ばしてもよいです。)
7.約30分経って周りが固くなったらラップを外し、ビニールの中ですり棒などで細かく砕いたくるみを全体にまぶす。(付かないときは少し押しつけるような感じで)
8.包丁で約12mmの厚さに切り、オーブンシートに載せ、180度に温めたオーブンで15~20分焼く。(ラップ1本分が一度に焼けます。量が多い時はそのまま冷凍庫に入れておき、焼きたい時に取り出して少し解凍して同様にしてください。包丁で切るときは、チョコが大きいとずれてしまいますが、後から形を整えればOKです。)
9.焼きあがったら網の上に取り出し、熱を冷まして出来上がり♪

夏場はチョコレート部分が溶ける恐れがあるのと、ひんやり感もおいしいので冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしいです♪

アイスボックスクッキーを作るとき、いつもグラニュー糖をまぶすのですが、それを今回胡桃を砕いて少し粗いパウダー状にし周りに付けて焼いてみました。

香ばしいくるみの香りとチョコ、ほんのり感じる塩味がいい味を出していて、とてもおいしいお茶うけ間違いなしです♪

切るとき、万一変になっても形を整えればいいだけなのでこのクッキーはお手軽だと思います。
スプーンで落としたり、かたどりしたりするクッキーもありますが、私はこの作り方が一番好きです。

一度基本的な作り方を覚えれば、色々アレンジ可能なうえ、本当に簡単に作れるので、お菓子作りが苦手な方は一度試してみてはいかがでしょうか?^m^最初はプレーンなものが作りやすいです。

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

わが家はアイスコーヒー大好きなので、アイスコーヒーと一緒に♪

バリバリチョコと胡桃パウダーのアイスボックスクッキー!

夏場は冷やしたチョコ入りクッキーがほんとおいしく感じます❤
胡桃が夏の疲れもぶっ飛ばしてくれますね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

かわいいパグのクー隊長とうた隊員(お子さん)に癒される『ママの一日』のはあとママさんが、チキントマトカレーを参考にカレーにトマト&ケチャップを入れるのにチャレンジしてくれました♪お子さんにも分からなくてよかった~とのこと♪

こうして参考になってくれると嬉しいです♪
ありがとう~\(^o^)/❤

先日書いた原稿を、素敵にまとめてくれて送ってきてくれました♪
シティライフ8月号に載る予定です(*^_^*)
配布される地域の方は、ぜひチェックしてみてくださいね❤

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

8月25日(水) ミニハンバーガー&他

を企画しています。

日程が合わない方は相談いたしますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年夏民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

1URLに一票投票できます♪ごひいきのドラマに愛の一票をどうぞ❤→こちらをクリック

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/23(金) 10:21:49|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<子供と一緒にクッキング~メロンのフルーツポンチ♪ | ホーム | あみえび入り豚ニラキムチ♪酸っぱいキムチを使って~>>

コメント

冷たいアイスコーヒーと一緒に、美味しそうです♪♪

いただきたいです^^

素敵にご紹介していただき、
すみませ~ん^^;

私もまた写真を取り直して記事にさせてくださいね^^

いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/23(金) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん先日レシピブログさんのマイページにもコメントしてくださったんですね。
ありがとうございます。
くるみもクッキー、少し粒が大きめのほうが歯ごたえがあって好きかも。
チョコも存在感があるほうがいいですね。
これ、冷たく冷やして食べたらおいしそうですよね。
アイスコーヒーに絶対合いそうです。
  1. 2010/07/23(金) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

ちょっとサボリ気味で・・・
ご無沙汰しちゃってごめんなさーい><

うーん、アイスボックスクッキー
めっちゃうまそう♪
わたし、お菓子作りが苦手なので・・・
ゆみぴちゃん尊敬しちゃうよー☆
おいしそう♪

冷えたコーヒーと一緒にいただくのも
いいね~♪
  1. 2010/07/23(金) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

クルミ大好き。
コレステロール値も抑えてくえるし、美味しいし、言うことなしのナッツですよね。
そう言えば、ヘーゼルナッツやマカデミアナッツ入りのチョコはあるのに、胡桃入りチョコがないのは何故かしらね?
  1. 2010/07/23(金) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんは!
胡桃とチョコ、全粒粉と大好きな素材で
作られたクッキーはとっても美味しそう!
娘ちゃんもお手伝いしてくれて夏休みの
おやつにぴったりね!(*⌒∇⌒*)
  1. 2010/07/23(金) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

くるみとチョコとアイスコーヒー、そんなティータイムいいなぁ❤
子供と一緒にクッキー作り、楽しいよね!
  1. 2010/07/23(金) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

このクッキー、チョコと胡桃で香ばしくて、最高に美味しそう!!!
娘ちゃんと作ったのね^-^
こうやって母子で作るのも、夏の思い出となりそう。

娘ちゃんとのんびりと楽しんでいる様子☆ きっと彼女はうれしいだろうね。
ママのひとり占めで^-^
息子君は臨海で楽しんでいるね、きっと!日焼けして元気に帰って来るだろうね。
  1. 2010/07/23(金) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

お嬢さんとゆっくり過ごしてお菓子作りも楽しまれたんですね。
とっても美味しそうだし可愛らしいね。
女の子はこうして色んな事を覚えていくんだね。
お嬢さんもきっとゆみぴいちゃんみたいな明るく元気でお料理上手なママになるね。

で、一番下の写真とっても素敵だね。
  1. 2010/07/24(土) 01:36:25 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwri #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

遅くなってごめんなさい。(。-人-。)

お久しぶりです~

クッキーおいしそう~^~^♪

暑い日にアイスコーヒーと一緒に頂いたら
美味しいですね。

娘ちゃん
ゆみぴいちゃん独り占め!
嬉しいだろうなぁ~~~♪♪♪
  1. 2010/07/24(土) 06:58:04 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。 

ゆみぴいさん はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。
くるみを使ったクッキーがとてもおいしそうで
子供と一緒に作ってみたいな~と思います。
私もコーヒー大好きで、一緒に頂くとおいしいでしょうね(*^_^*)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/07/24(土) 15:19:32 |
  2. URL |
  3. sakura #nQriN1oY
  4. [ 編集]

今日の分の応援完了
楽しい週末を過ごしてね~
  1. 2010/07/24(土) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/882-12466449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
