
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超簡単おやつ☆パイシートで餡子パイ源氏パイ風&抹茶風味♪

息子にねだられ、しぶしぶ作った餡子パイです(笑)

「自分で作りなさ~い!」と言っていたのだけど、息子のお友達も来ていたので、断りきれなった~((+_+))☆

でも、パイシートもあったし餡子もあったので、ピン!とひらめきこんなパイ菓子を作りましたよん❤

餡子パイ抹茶風味♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

これは本当に簡単♪

子供も大喜びで一気に食べて盛り付ける間もなく食べてしまいました^^;

基本はこちら。

「パイシートで餡子パイ源氏パイ風♪」

餡子パイ源氏パイ風♪

<材料> 16~18個程度(3人分)

冷凍パイシート 一枚
こしあん(市販) 適量

抹茶 あれば

<作り方>

1.パイシートを軽く解凍し、横向きに置き餡をまんべんなく載せる。
2.長いほうの端を両サイドから真ん中まで丸める。
3.ラップでくるみしばらく冷蔵庫で冷やす。(包丁で切りやすくするため)
4.包丁で1センチを超えない幅に切り、クッキングシートに餡子面を上にして並べ、200度のオーブンで約15分焼く。焼き色がついていないときは+数分して様子を見ながら焼き上げる。(焼き色がつけばOK♪)

お好みで茶漉しなどに抹茶粉を少々入れふりかける。

「抹茶風味♪」

餡子パイ抹茶風味☆

すごく簡単なので、やったことのない方はぜひチャレンジしてみてね(^_-)-☆
同様な巻き方で周りにグラニュー糖をまぶして焼けば、源氏パイ風パイの出来上がりです♪

結構、切るときクチャってなってしまって「もういいや~」ってそのまま焼いてのだけど、ちゃんと膨らんでまあまあいい形になってくれました♪だから心配しないで大丈夫~(笑)

夏休み、息子と一緒におやつ作りをしよう!と企画中です♪
(娘は家でやるよりクッキングセミナーでやるのが楽しみらしい^^;)

自由研究にすれば?なんて勧めたのだけど、息子なんて言ったと思います?

「食べ物のことで出したくない。」

ですって^^;

少し(だいぶ?)肉付きが良いので、やっぱり気にしてるみたいですね☆

でも食べるの大好き、やめられない~

運動クラブにでも入れば、消費するんでしょうけどねえ。

ちょこっとニュース~♪

昨日も書きましたが、昨日、フリーペーパー『シティライフ』で応募していた「グリマム編集員」の編集会議に参加してきました♪今後、記事も書かせてくださるようで今からわくわくしています♪

そこで出していただいたお弁当の写真です(*^_^*)

2重の重箱に入ったお弁当で素敵❤

玄米で健康的♪

ロハスカフェお弁当(玄米)

紫芋のコロッケなのか、ほんのり紫色をしたコロッケ弁当でした。

ロハスカフェお弁当(7/15)

付け合わせも色々入ってあって、どれもおいしかったです♪

白いんげん豆だと思うのだけど、とても大きな煮豆でビックリ☆

でも味はとてもグ~♪でした(*^_^*)

ゴチになりました<(_ _)>

このお弁当・・階下のカフェから届けられたのですが、折箱に入っているより高級感があっていいですね♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他(・・何にしよう~汗楽しくパーティっぽくできるといいなって思っています♪)

を企画しています。

日程が合わない方は相談いたしますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年夏民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

1URLに一票投票できます♪ごひいきのドラマに愛の一票をどうぞ❤→こちらをクリック

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/16(金) 12:55:58|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<わが家の定番☆トマトチキンカレー♪ | ホーム | そうめんに飽きたら・・簡単☆ニラ玉にゅうめん♪>>

コメント

ゆみぴぃさん、こんにちわ。
いつも魅力的なレシピすごいですね。
お子さんがうらやましいです。
ちなみにブログにリンクさせて頂きました。
  1. 2010/07/16(金) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. パスタファイター #-
  4. [ 編集]

夏休みが近づいてきていますね
さっき、出かけたら小学生がランドセルに
プールかばん、習字セット、絵の具セットなど
持ってひいこら歩いて下校していたのを見ました
休みに入るんだなーって光景でした

うちの長男は半日学校が基本だから
いいんだか・・・悪いんだか・・・

さて、冷凍パイシートはお子さんとお手軽におやつを作るのにいいですね
あんこ・・・魅力的!
作って楽しい!食べておいしい!最高!!!
  1. 2010/07/16(金) 16:52:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

美味しそうですね♪

いつもの事ながら本当に美味しそうなものばかり
ヽ(´ー`)ノ

あんこが苦手だけどカスタードクリームをまいて作ったらカロリーかなり高いけど美味しそうだよね( 〃▽〃)ノ

わが家にもパイシートまだ残ってたし。。。
引越前までには何とか消費しなくてはです(^^ゞ

シティーライフの記事も書くんですね!!
本当に尊敬しちゃいます♪

  1. 2010/07/16(金) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

源氏パイというか、パイの一口サイズのお菓子は大好きです。
期間限定で抹茶味のお菓子っていっぱい出てくるけど、源氏パイの抹茶味ってなかったですよね。
あったらいいのに。
自由研究の本っていろいろ本屋さんで見たけど、お料理関連をテーマにしたもの多かったです。
面白いと思ったけど、息子くんは嫌なのか。
せっかくゆみぴい先生がおうちにいてくれるのに!

  1. 2010/07/16(金) 21:42:32 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

大好きな源氏パイに餡子が入ってるなんて最高!
早速作ってみたけれど、こしあん作るのが面倒臭いなぁ。
思い立った時にすぐに餡子が使える日本の食環境が羨ましい。
夏休みに入ったらママはますます忙しくなりますね。
自由課題にしなくても、夏休み中に息子さんに色々料理してもらえば、ゆみぴいさんも少し楽になるかも!
  1. 2010/07/16(金) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんばんは(@^▽^@)

偶然!
私も今日パイシートを使用したの^^
私が作ったのはお芋パイ★
それにしてもとっても美味しそうだね!
パクパクいけちゃいそうだね~^^
食べさせていただきたいよん♪

今日も応援^^v
  1. 2010/07/16(金) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

さすが、ゆみぴいさん!
パイシートもゆみぴいさんにかかったらオリジナリティあふれたお菓子になるからすごいわ~

夏休みの息子くんとのお菓子作りのブログ、楽しみにしてるよ~!!!
  1. 2010/07/17(土) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはよう^-^
すごいすごい!!
おいしそう~~^-^
さすがゆみぴいさん、アイデアすごいです!!
パイシートってお手軽だしこうやって
使うといいですね!
  1. 2010/07/17(土) 06:33:02 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんちは♪
なかなか来れず、ごめんね!

今日のおやつ、
かわいいーー♪
子どもが絶対、喜ぶね^-^

夏休み、だねー^-^;
うちも、
ちびdecoと、おやつ作り、しよっと♪
  1. 2010/07/17(土) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/877-22253e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
