スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単☆おいしい!冷凍ブルーベリーで作るジャム♪&安心な生活クラブの鶏と卵

Oh,NO~~~~(T_T)☆

みなさん、事件です。

またインターネットがつながらなくなりました(泣)

ブログ更新しようとネットを開いてみたら・・

IDとパスワードを入れる画面が・・・^^;

いつもと違う様子に一瞬固まった☆

多分、原因は2回起こった短い停電。。

きっとあれだーーー(T_T)と思いながらもどうすればよいのか分からず・・

結局復旧したのがさっき9時半ごろ・・(泣)

担当の営業さん、こんな日に限ってお休みで留守電になってるし!!(そういえば前もお休みだった)

仕方ないので、無線の設定をやりなおしたり、色々電話かけてみたりしたけれど・・

最終的にJCOMのカスタマーセンターにかけて、技術の人から電話をいただけることになって、やっと治りました\(^o^)/万歳❤

とういわけで、今日は更新夜になってしまいました。。ご心配された方いらしたら(いない?(笑))すみません<(_ _)>

さて、こないだ冷蔵庫がイカレちゃって、冷凍していたブルーベリーも解凍されてどうしようかと思ったのですが・・

こんな風に変身しましたよ~♪

ブルーベリージャム♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

「冷凍ブルーベリーで作るジャム♪」

ブルーベリージャム☆

袋の裏に書いてあるレシピを参考にしています。

<材料>

冷凍ブルーベリー 200g(一袋)
グラニュー糖 70g
水 70ml
レモン汁 少々

私は少し使っていたので・・(笑)

冷凍ブルーベリー 170gくらい
砂糖 60g(グラニュー糖使用)
水 60ml
レモン汁1/4個分

で作りました♪

<作り方>

1.冷凍ブルーベリーを解凍し、鍋に材料をすべて入れて中火で一気に煮る。
2.煮詰めすぎないように気をつけて、少しとろみがつく程度で火を止める。(冷蔵庫で冷やしたら少し固まるので)
3.煮沸消毒した容器に口まで入れ、蓋をして裏返してしばらく置く。(殺菌のため)
4.冷めたら冷蔵庫で保管。約1カ月保存可能。(殺菌が心配な時は2Wくらいで食べきってください)

ブルーベリージャムヨーグルト

ヨーグルトに載せていただきましたが、めちゃおいしかった~~♪

解凍したままではそんなにおいしく感じなかったけれど、ジャムにするとおいしい❤

そのまま食べてもおいしいと思うところが、手作りだなあ~♪って思います(*^^)v

アメリカンチェリーのはこちら
(キウイも同様に作ってます♪)

ちょこっとニュース~♪

プール参観、結局6時間目の息子の参観にも顔を出し、学校2往復しましたよ。。

娘も一緒に帰りたいというし、ほかのお母さんに用事もあったし。で♪

でも朝から冷蔵庫周りの掃除と中身を出して、そして新しい冷蔵庫に片づけたので、学校2往復した後ダウンでした^^;

今日は朝から生活クラブ(生協)のブロック会議。
今度9月にする鶏卵学習会の学習会を先日受けたのですが、さらにどういうふうに学習会をしていくかというお話。マヨネーズとゆで卵の試食もありましたが、やはりマヨネーズおいしい❤

生活クラブの卵は、ストレスの余りかからない鶏が産んでいます。
一般の卵は、ケージに詰め込まれた鶏がエッグマシーンとして産まされているそうで・・

そんなエッグマシーンとして扱われている鶏さんを思うと悲しくなりました。

もちろん、鶏肉にしても同じで、狭い所にたくさんの鶏が押し込められるようにして飼われているので、ストレスがたまりやすいし病気になりやすい。

それを抗生物質などの薬をえさに混ぜて病気になりにくくしているそうです。

しかもえさは遺伝子組み換えのトウモロコシなどの輸入品が主で、腐らないように防腐剤もかけて運ばれてくるそう。それをその鶏たちは食べているといいます。。

生活クラブでは生き生きと育てられ、えさも国産、遺伝子組み換えなしのものを使用。栄養素は変わらないかもしれませんが、気持ちよくいただけます。

卵は命一つ分。と言われますが、お母さん鶏が食べるものによって作られるんですよね。
これが人間だったら・・と思うと、ちょっと怖いですが、皆様はいかがでしょうか?

同じものを食べ、同じ血や肉となるのなら、安全で気持ちよくいただけるものが良いと私は思います♪

これからはもっと生協の鶏や卵活用しよう~っと^^;☆

やはり安さに負けて市販のものを買っちゃっていました~~(>_<)!!

安いものにはわけがある。ですよ!!

関東の方ではネットでも買えるみたいですが、関西圏ではまだないみたい。。

注文忘れとか多いから、関西でもネット注文できるといいなあ~☆

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他(・・何にしよう~汗楽しくパーティっぽくできるといいなって思っています♪)

を企画しています。

日程が合わない方は相談いたしますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

2010年春ドラマダントツ人気はあのドラマに決定!!(^_-)-☆→2010春ドラマ

月の恋人も最後、納得の終わり方でよかったわ~❤

夏ドラマもいよいよスタート!

今クール、あんまりそそられるのがないのだけど・・

何を見ようかな~^m^♪皆さんは何がおススメですか?

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) 22:47:38|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ミートトマトスパゲッティ&パスタ♪ | ホーム | 今が旬☆赤紫蘇ジュースを作りました&冷蔵庫買いました♪>>

コメント

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

ブルーベリーは解凍されちゃったらアウトだもんね。
直ぐにジャムにするなんて流石だね♪

わたしも生活クラブの会員なの。
卵は安全で美味しいよね。
あとわたしはお肉も好きだよ。

PC大変だったね。
でも一先ずは安心だね。
わたしのはもう駄目みたい。
これは息子のおんぼろPCで書いてます^m^
新しい冷蔵庫、使いやすそう^^
何でも新しいのっていいよね☆
うらやまぴぃ^▽^
  1. 2010/07/07(水) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

停電2回?夏には大変だよね。
ブルベリーが解凍されて、ジャムに変身なのね。
とっても色がきれいで、美味しそう~!

資金が許す限り、私もいいものを食べたいと思っているよ。
だってエネルギーも、そして栄養面でも違うものね。
美味しくて、滋養に溢れているのが一番だよ!
  1. 2010/07/07(水) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

最近のパソコンは壊れると素人の手にはおえない、ブラックボックスみたいになっていますね。
ブルーベリーのジャム、ヨーグルトにいい味を添えてくれそうですね。
  1. 2010/07/08(木) 00:11:06 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

無糖ヨーグルトにジャムの組み合わせ、美味しいですよね。
ブルーベリーも最近市場でフレッシュなものが買えるので、ジャムを作ろうと思っていたら休暇が迫って断念。
今年は思いっきりベリーの季節を逃してしまいそうです。
我が家の古い冷蔵庫は一応元気に活躍してくれてますが、最近夫が冷凍庫をきちんと閉めないので、霜が付きまくって大変です。
休暇前に中身を全部出し霜取りをしたかったんですが、未だに満杯状態(汗)
  1. 2010/07/08(木) 07:11:28 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

この前ブルーベリー畑でブルーベリー摘みをして来ましたが農園で食べた時は美味しく感じたのですが家で食べると今一って感じで完熟するのを待っていますよ(*^O^*)

ジャムにするには少なすぎってv-237(=^.^=)

  1. 2010/07/08(木) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/870-728bb0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
