スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今が旬☆赤紫蘇ジュースを作りました&冷蔵庫買いました♪

冷蔵庫、買い換えました\(^o^)/♪

昨日卵学習会のため天満橋まで行って来たのですが、帰りにヨドバシに寄って^m^

「メーカーさんに尋ねたら、そのメーカーを勧められるよ!!」

とのアドバイス、声かけてから思い出し・・^^;

かけてる札はあるメーカーさん。。

結局そのメーカーさんのものにしました(爆)

野菜室が真ん中にあるのって言ったらわかるかしら?

それにしても、野菜室がかろうじて使えてたのと、冷凍室が冷蔵庫くらい冷えてたので何とか食材無事だった・・と思ったら、冷蔵室が完全にアウトだったらしく、置いていたものがカビ生えてました(T_T)

忘れてるやつってあるやん?

それ・・・

そして、今朝搬入で朝から冷蔵庫の周り掃除して冷蔵庫の中身出したのだけど、量の多いこと(>_<)

冷えてから入れた方がいいというのでしばらくこのまま??

チーズとかも移すの忘れててとろけちゃってたよ~^^;がーーん☆

ヨドバシは即日翌日OKだから助かりますね♪

新しい冷蔵庫、ラップなしでも潤う~とか、急速冷凍とか、製氷機を洗う必要がないとか♪
嬉しい機能たっぷり(*^^)v

今ならエコポイントもあるし、買い換えのタイミングとしてはよかったかもね(^_-)-☆

そんな我が家でしたが・・

先日、こんな飲み物を作ってみました♪

赤紫蘇ジュース♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今が旬の赤紫蘇のジュースに挑戦しました\(^o^)/❤

シソに含まれるポリフェノールには、悪玉コレステロールの酸化を抑制する効能があり、動脈硬化を予防してくれますが、赤シソにはポリフェノールの他にアントシアニンも含まれているため活性酸素を抑制する効果が青シソよりも期待されるのです♪

作り方です。

まず、赤紫蘇を水洗いし、ざるにとって水をきっておく。

そして、水(できたら浄水やミネラルウォーター等で作ってね♪そのまま飲むことになります)を沸騰させて赤紫蘇を入れ、再沸騰したら赤紫蘇をとりだし、こす。

細かい紫蘇が落ちたりしているので、目の細かいザルか、できれば布などでこすとよいです。

私は目が粗いザル(笑)でこしたのをもう一度茶漉しでこしました。

そんなのしかうちにはなかったので^^;

こしたものに砂糖を入れて煮溶かす。

こんな感じになります。

赤紫蘇ジュースレモン入れる前

そして、火を止めてレモン汁を入れると・・

あら不思議♪

赤紫蘇ジュースレモン入れた後

きれいな赤色になりました♪

飲み心地も、レモンを入れる前は紫蘇臭い感じですっきり感がありませんでしたが、レモンを入れることによってとても飲みやすくなります。

よく冷やして、少し水を足して割って飲んでください♪

そのままでも飲めないことありませんが少し甘いです。

炭酸で割ってもおいしそう♪

レモンの輪切りを浮かべてどうぞ❤

赤紫蘇ジュース☆

赤紫蘇の袋の裏に書いていた通りに作ったのですが、赤紫蘇の分量量った(書いてなかった)ので分量を書いておきますね♪

<分量>

赤紫蘇 約400g(一袋)
砂糖(今回グラニュー糖使用)450g
レモン汁 3個分
水 1800ml

500mlのペットボトル3本半くらい作れました。

興味ある方、ぜひチャレンジしてみてくださ~い♪

赤紫蘇は、カルシウムが豊富で栄養たっぷりです♪

健康ドリンクとして、この夏トライしてみてね~(^_-)-☆

冷蔵庫で約一カ月持つそうですよん~♪
(砂糖の分量を減らすと保存期間も減る)

ちょこっとニュース~♪

今日はプール参観らしい。。

息子は久しぶりの水泳で、来なくていいらしい・・^^;

娘は来てほしそうだったけど、、お天気どうかなあ・・?(今は降ってません)

3時間目だそうなので、そろそろ行って来ます♪

冷蔵庫の中身全部外に出してるので、冷房かけたまま行こう・・っと。。

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他(・・何にしよう~汗楽しくパーティっぽくできるといいなって思っています♪)

を企画しています。

日程が合わない方は相談いたしますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

最終回、ほとんど終わっちゃって、あとは『月の恋人』と『アイリス』を残すばかり。。
アイリスはもしかして次のクールでも引き続きやるのかな??
韓国ドラマ、長いから日本のワンクールで終わるわけないか(^^ゞ

夏のドラマ情報ももう始まってますね♪

次のクールは何を見よう~♪楽しみ❤

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/06(火) 10:36:07|
  2. 料理 ドリンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<簡単☆おいしい!冷凍ブルーベリーで作るジャム♪&安心な生活クラブの鶏と卵 | ホーム | 超簡単でめちゃうま!豚の角煮用お肉(スペアリブ?)で塩こしょう焼き☆粒マスタード添え♪>>

コメント

あちこちで紫蘇ジュースみると思ったら、ちゃんとセットが売ってるんですねぇ、知らなかった!
赤紫蘇って自分の家でとるものだと思ってたかも…(^_^;)
冷蔵庫いいですねー、私もこの前の週末見に行ったけれど、正確にスペースをはかってなかったので断念。
そもそもワンドアくらいの冷蔵庫しか入らないんですよ、うち、、、。
日本の冷蔵庫は、どんどん進化してるみたいですね、デザインも家具風のとか。
まあ、大きくてスペースがあればあるだけ入れちゃうかもしれないけれど、、、やっぱり大きいのが欲しいですねぇ。
  1. 2010/07/06(火) 12:38:22 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

私も先日電気屋さんで電子レンジを見ていたらメーカーさんに薦められました。
最初気づかなくて。
薦められてるものより隣のやつのほうが明らかにいいのにって思ってたら、旦那が後からあれ○○のメーカーさんやからって教えてくれました。
そういうシステムになっていると知ったのはつい先日です。
赤シソジュース、以前私も作ったことあるんですけど、まずいわけではないけどおいしいものでもなくって感じのジュースが出来上がってしまって、結局飲まなくなったような・・・。
  1. 2010/07/06(火) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^-^)/

紫蘇ジュース美味しいのよね♪
うちの子達も大好き♪
元気が出るレシピだぁ♪

ムシムシ暑いからプールの日嬉しいね(^-^)
でも入らないゆみぴぃちゃんは暑かったよね
お疲れさまでした(^-^)
  1. 2010/07/06(火) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

 紫蘇ジュース、、、私はまだ未体験ですが、実家ではクエン酸で作ってましたよ。
 市販は、なかなか高価な紫蘇ジュース。このレシピならば、簡単楽しく作れそう。
  1. 2010/07/06(火) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ゆきさん

>  紫蘇ジュース、、、私はまだ未体験ですが、実家ではクエン酸で作ってましたよ。
>  市販は、なかなか高価な紫蘇ジュース。このレシピならば、簡単楽しく作れそう。

お久しぶりです~♪こちらはめっきり暑くなって、今日のプール参観では帰りバテまくりでした。×2だしね^^;

赤紫蘇ジュース、初めて作りましたが、なかなかおいしくできたと自負しております♪

レモン汁がやはりおいしいかも~

ってクエン酸では作ったことないんですけど☆

娘がガポガポ飲んで困ります~(笑)(薄めてほしいのに薄めてない気がする汗)
  1. 2010/07/07(水) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

紫蘇ジュース!!
おいしそう!
この時期はこういうさっぱり系が
いいですね^-^
元気でてきそう!!
  1. 2010/07/07(水) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

去年は紫蘇酢を作りましたよ
色がキレイよね~!
これは季節の仕事よね~!

冷蔵庫いいなぁ!
うちも時間の問題だわ~
  1. 2010/07/07(水) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/869-d92a5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BRITA (ブリタ) MAXTRA(マクストラ) 交換用カートリッジ 3個パック |

BRITA (ブリタ) MAXTRA(マクストラ) 交換用カートリッジ 3個パッ...
  1. 2010/07/15(木) 18:20:22 |
  2. これ欲しい
