スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃれ感あり!?しいたけカップの紫蘇シュウマイ♪

夜ツイッターをちょろりとのぞくと、パラグアイ戦のワールドカップ情報満載で、もう寝ようと思ってたのに、見てしまいました☆

だって、日本このまま頑張れ!

なんて言ってるんですもの。接戦ほど面白いものはないですね~
でも、かなり心臓によくない^^;

パラグアイもシュートしてくるのだけど、かわしまさんよく頑張って止めてたわ~~

朝ズバだったかな?0-0でPK戦で勝つ!

なんて予想してたのは・・。

だから、これはその通りになるんじゃないの~~!?

なんて一人盛り上がっておりました(笑)

結局、残念な結果に終わりましたが、よくあそこまで頑張ったな~~と感動。
見るからにどちらの選手もしんどそうだったもの。。

PK外した選手はきっとすごい悔いが残っているだろうけれど、これをばねにまた次を目指して頑張ってほしいと思います♪

さて、今日はしいたけをカップにしたシュウマイもどき♪

種には紫蘇を入れてみました(*^^)v

椎茸カップの紫蘇シュウマイ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

レシピ・・

ちょっとそのまま食べるには味付けが薄かったので、酢醤油でいただきました。

覚書程度(という割にしっかり書いてますが)に書いておきますが、そのまま食べてしっかり味がついてる方がよい方は鶏ガラスープの素や、塩・コショウなどを足してくださいね♪

「椎茸カップの紫蘇シュウマイ♪」

椎茸カップの紫蘇シュウマイ☆

<材料>

しいたけ 8個
豚ミンチ 250g
紫蘇 10枚 飾り用に少しとっておく。
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープ 小さじ1/2←もう少し多めでもOK
醤油 小さじ1
酒 大さじ1

片栗粉 まぶす用
米油 炒め用

つけだれ(酢醤油) 
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

<作り方>

1.豚ミンチに砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
2.鶏ガラスープ、醤油、酒を入れてよく混ぜ合わせる。
3.紫蘇の千切りを入れて全体にいきわたるようにし、しばらく置く。
4.軸を切った椎茸の内側に片栗粉を薄くまぶし、3を入れて全体に片栗粉をまぶす。
5.フライパンに油を熱し、クッキングシートを肉の上に載せて肉の方から焼く。
6.肉汁が出てきたら裏返してクッキングシートを外して蓋をして焼く。
7.器に盛り紫蘇の千切りを載せて出来上がり。酢醤油をつけて(かけて)お召し上がりください。

はい、断面♪

椎茸カップの紫蘇シュウマイ!断面

酢醤油~♪

酢醤油♪

結構大きくて肉厚な椎茸を使ったのでボリュームたっぷりでした♪

小さめの椎茸で作るときは、お肉少なめでもいいかもしれませんね☆

ちょこっとニュース~♪

ままきゃりぷろじぇくと進行中」のゆうままさんが、アメリカンチェリーのコンフィチュールをまたまた作ってくださいました♪

両親がジャムが好きなので、例のアメリカンチェリーのジャムを作って持っていったら大好評でしたよ~
ありがとうございました!!
今度はとろ~りいい感じにできました
ほんの数秒で、堅くなったり、そうでなかったりするのね。微妙なところですねえ


いい感じに仕上がったようでよかったです♪
アメリカンチェリーのジャムってなんかリッチな感じがしていいですよね?
って私だけ?(笑)

ゆうままさん、いつもありがとう~\(^o^)/❤

コトワザ子育て」のクロッカスさんが、紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼を作って下さいました♪

ねぎとろ丼、おいしかったですよ。食が進みました。暑い日に最高ですね。紫蘇の嫌いな子にはちょっと厳しかったみたい。次は、シソもお好みで上に乗せるようにしたいと思います。

というわけで、紫蘇が苦手で敏感な子には分かっちゃったみたい^^;
うちの子なんかは混ぜるとOKなんですけどね☆強敵だわね!!

クロッカスさん、ありがとう~\(^o^)/❤

こないだ実家に法事で帰った時に、妹がお土産にくれたものの一つ。

沖縄名物 ミミガーチップス ミミスター (笑)

ブログ用写真100627 014

紹介しようと思ってずっと忘れていました^^;

ビールのつまみにいいです♪

ちょっと形がリアルで食べるのに少し勇気が要りましたけど(^^ゞ

♪♪♪

昨日は娘の支援学級の懇談会。

一年生の新しいお母さんとも初お目見え。

4年生ともなると、心因性の悩みも出てきますね^^;

娘よ、強く生きてくれ!!

今日は・・図書館に返さないといけない本がどっさり・・

というわけで行ってきます☆

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他

を企画しています。

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

最終回、ほとんど終わっちゃって、あとは『月の恋人』と『アイリス』を残すばかり。。
アイリスはもしかして次のクールでも引き続きやるのかな??
韓国ドラマ、長いから日本のワンクールで終わるわけないか(^^ゞ

夏のドラマ情報ももう始まってますね♪

次のクールは何を見よう~♪楽しみ❤

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/30(水) 13:26:34|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<めちゃうま☆鶏肉と茄子のカレースパイス炒め載せぶっかけそうめん♪ | ホーム | 簡単☆ズッキーニのエスニックサラダ♪>>

コメント

しいたけのシュウマイ。
美味しそうですね。
しそをちょっと上に乗っけているのがとってもかわいいです。
ボリュームもあるし、いいですね。
  1. 2010/06/30(水) 16:01:52 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/30(水) 18:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、いつも紹介してくれてありがとうございます~~~
あのジャム、いえ、コンフィチュールはムスメにも大好評。これから6月の定番になりそうです

シイタケカップのシュウマイ。なんておしゃれなの~
おつまみにもぴったりですね。お弁当にもよさそうだなあ
いつも素敵なレシピ、すごいですね~
時間があったらチャレンジしてみるね
  1. 2010/06/30(水) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

よく通っていた焼き鳥屋さんで必ず頼んでた椎茸の肉詰め。
椎茸のプリプリ感と、ジュワーっとにじみ出てくる肉汁!
こちらでもクロアチア産の生椎茸が買えますが、どうも不細工なものばかりで、なかなかそのままの形を利用して料理ができるようなものがないのが悩み。
  1. 2010/06/30(水) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

美味しそうだし、見た目もちょっと可愛いですね。
おつまみにパクッといきたい感じです。
↓のズッキーニのサラダも夏らしくて
凄くおいしそう~^^

サッカー、最後まで見てしまいました。
PKは本当心臓に悪いですね。
でも日本、よく頑張った!!!
ぽち☆
  1. 2010/06/30(水) 21:10:22 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

つくってみるね
  1. 2010/07/01(木) 06:51:46 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/865-12ab0224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
