
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単おしゃれ☆ズッキーニボートdeサラダ♪~エスニックドレッシング~

先日から、クッキングセミナーについてのつっこんだご質問があったので、こちらで返答させていただきます。

まず、個人で開催するのに認可が必要かどうか?

これは、飲食を提供するのではなく、講習で作ったものを食べるので資格や許可の必要がありません。

衛生面は、きちんと管理された施設を使用させていただき、指導の元使用しています。

身近に栄養士と調理師の免許を持っている方が何人かいますので、また色々指導してもらおうと思います。

そして、レシピの問題ですが、来ていただいた人には色々な情報を加えて講習していますし、レシピを見て自分で作るのと一緒に作っていくのでは、雲泥の差があると思います。

金額も、ほとんどが施設使用料と、食材の分ですので、もったいないということは全くないです。

一応、セミナー前に料理の写真は載せましたが、レシピは載せてはいません。お知らせで写真を載せるのはどんなものを作るのかを知っていただきたく思い載せました。

これらの質問、すべて名前を変えていましたが、すべて2カ所のホストから届いています。
一つはnifty、一つはi-phonからです。

FC2にはホストを見る機能があります。
調べればURLを残さずともすべて分かります。

今後のことをよくお考えください。


さて、先日のもう一つのセミナーレシピです(*^_^*)

CS20100620 Nさん作

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

「ズッキーニボートdeサラダ♪」

ズッキーニボートdeサラダ♪エスニックドレッシング~

<材料>2人分

ズッキーニ 1本
プチトマト 3個程度
パセリまたはコリアンダー 飾り用
手作りエスニックドレッシング 約大さじ1
塩 少々

<作り方>

1.ズッキーニを縦半分に切り、スプーンなどで中身をくり抜きボートの形にする。(ズッキーニはくり抜きやすいものを選ぶようにする。)
2.中身はキューブ型に切り、フライパンで軽く塩を振って炒める。
3.プチトマト2個分の皮をヘタの方から、リンゴをむくように、なるべくちぎれないように剥いていき、薔薇の形に整えてボートの隅に載せる。(ズッキーニの下の方)
4.2とプチトマトの残りを細かく切ったものをドレッシングで和える。(パセリ等はここで混ぜてもよい)
5.ボートに4を載せて、パセリ、コリアンダー等を飾る。


「エスニックドレッシング♪」

<材料>

砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
レモン汁 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
塩 少々
米油 大さじ1
ごま油 少々

すべてよく混ぜ合わせる。

ちょこっとニュース~♪

今日は娘の通院の日。それを息子に言ったら、息子何やら数を数え始めて・・・

「おれは次の次の・・あ、違った次の次の次の・・」と来週の通院の日を数えていました(笑)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/23(水) 14:25:03|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夏にさっぱり栄養バッチシ!紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪ | ホーム | ぷるるん☆つぶつぶオレンジカップゼリー♪>>

コメント

こんばんわ♪

いつも本当に美味しそうですね♪

今回のものは夏っぽくて素敵ヽ(´ー`)ノ

セミナーって色々あるけど主催する側って本当に大変なんだろうね。。。

今回も成功する事を祈っていますね(*^^)v

京都では是非、参加させてくださいね♪
  1. 2010/06/23(水) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

待ってました~!
エスニックドレッシング^-^
やっぱりこのズッキーニのサラダ
おしゃれですね♪
おもてなしにもぴったりですねっ!
  1. 2010/06/23(水) 18:15:33 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/23(水) 19:23:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
こんにちは(@^▽^@)

最近はバタバタして訪問できずにごめんね!
がんばってる?^^
私はバタバタしながらも毎日をハードに手抜きしながらこなしてるよ^^
わぁぁぁ!
素敵なサラダ~♪
美味しそう♪

今日も応援^^v
  1. 2010/06/23(水) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/23(水) 20:42:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

炒めたズッキーニをサラダにするって言う発想がなかったので、すごく新鮮です。
エスニック味って夏にピッタリですよね。
プチトマトのバラ・・・不器用な私にはとても作れそうもないなぁ。
  1. 2010/06/23(水) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

上に立つとそれはそれで色んな事に気を揉まなきゃいけないから大変だね。
大変だろうけど、頑張ってね^-^

このサラダ、本当に涼しげで美味しそう♪
  1. 2010/06/24(木) 01:11:31 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

彩りも鮮やかなサラダですね。夏らしい爽やかさを感じます。
ツイッター、筆者も始めてみましたが、よくわからず、殆ど放置状態です。
ブログの更新通知用になっているかも。
  1. 2010/06/24(木) 05:07:51 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

私もコメント読みながら気になっていました。
お料理教室は、レシピをゲットするためだけのものじゃないはずなんですがね、、、料理を作る過程の体験が楽しいのに、、、。
でも、現実にレシピが公開されたら損だと思う方もいらっしゃるのであれば、ゆみぴいさんの教室は、そういう教室だから、それを承知してきてくださいって告知しておいた方がいいかもしれないですね。
レシピを読むより一緒に作りたいって方も多いはずです。
名前が出て幅広く活躍すればするほど、あれこれ言う人はいくらでもでてくるんでしょうね。
万人に喜ばれたいし、イヤな思いはしたくないけど、すべてがありがたい教え、メッセージだと思いながら、楽しんでいくのがいいですね。
  1. 2010/06/24(木) 09:14:53 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/860-8fc46251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
