
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単美味!アメリカンチェリーのコンフィチュール(ジャム)♪レシピ

昨日のレシピブログランキング。なんと子供ごはん・食育部門2位に!(もう3位に戻っちゃったけど^^;)うれしい~❤

そして、ちよこぱいさん!ブックマークしてくださり、ありがとうございます♪

昨日は帰宅してからもバタバタとして、気付くともう23時回っていた・・(-_-;)☆
というわけで更新は諦め、朝から更新することにしました(*^_^*)
予約投稿もなかなか難しいわ~

前記事のアメリカンチェリーのコンフィチュールがすごくお勧めなので、レシピをアップしておきますね(^_-)-☆
キウイはほとんど同じだし、神戸中央市場のサイトでも紹介されていたので、分からない方はそちらかコメントなどでお尋ねください♪一応分量は簡単に書いておきますネ❤

アメリカンチェリーンのコンフィチュール♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!
↓おかげさまで、子どもごはん・食育部門3位です♪
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪
コンフィチュールとはフランス語でジャムのことです。

「アメリカンチェリーのコンフィチュール♪」

ご家庭で作りやすい分量です。
小さい瓶(100g程度)約一杯分。

お鍋はホウロウやステンレスの、沸騰しても吹きこぼれない大きさのお鍋をお使いください。

<材料>

アメリカンチェリー 200g
グラニュー糖 100g
レモン 1/3個

準備 チェリーは洗ってざるに入れて水を切っておく。
    包丁で真ん中に切れ目を入れてひねって種をとるか、軸をとった部分に串を刺し、種に沿ってグルリと回し、種をとる。

アメリカンチェリー種取
     
<作り方>

1.チェリーをお鍋に入れ、砂糖がまんべんなく絡まるようにし、レモン汁を入れ、1時間放置して水分を出す。

アメリカンチェリー砂糖をまんべんなくまぶすアメリカンチェリーレモン汁もかけて放置

2.果汁が出たら(半日おくともっといいです)、鍋ごと火にかけ中火で約15分、アクのような泡をとりながら、焦げないように木べらなどでかき混ぜながら煮る。

アメリカンチェリー煮る

皮がしっかりしているので、きれいな形のチェリーのコンフィチュールが出来上がります。形を残さない方がお好きな方は、細かく切ってから煮てください。(写真は丸ごとと半分にカットしたもの混合で作りました。)

3.煮沸消毒した保存瓶に入れる。
(できれば蓋ぎりぎりまで入れた方が日持ちします。)

蓋を閉めたらひっくり返してしばらく置く。
これで簡単な殺菌はできます。

冷蔵庫で2週間~1カ月持ちます。が、なるべく早くお召し上がりくださいね(^_-)-☆

キウイなら、2個で同量の砂糖・レモン汁で作ってください♪
小さいいちょう切りにしたら食べやすくできますよ^m^

ポイントとしては、煮詰めすぎないこと

冷蔵庫に入れると、冷えてシロップが少し固まります。
煮詰めすぎると扱いづらくなるし、シロップが柔らかい方が使いやすいしおいしいと思います(個人の意見ですが)♪

こちらは料理教室メニューです。

神戸中央市場のサイトへはこちらのバナーをクリックしてね(^_-)-☆


中央市場バナー

ちょこっとニュース~♪

昨日の生協(生活クラブ)の総会・・。初めて出たけど、眠かった~~(>_<)☆

こんなこと言ってはなんだけど・・やっぱ、やらなくちゃだめなの??^^;

家で冊子読んで、賛成反対意見などなどメールじゃダメ?という感じでした。なんていっちゃダメかあ汗

・・・

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

ただいま、怪物君50パー越えです☆
意義ある方はほかのドラマに投票してくださいね!!

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪ただいま「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」いつの間にかUPされてました~!!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

NEW!!
大阪吹田・亥の子谷コミュニティセンターにて、タイ帰りのカービングの先生とコラボでアジアン料理をすることに決定!!

日時 6月20日(日)14時から16時30分
場所 亥の子谷コミュニティセンター 料理実習室

内容 和風パッタイ レモン、葱に手を加えて飾ってお洒落に♪
   ズッキーニボートのサラダ トマトがびっくりな飾りに変身☆
   つぶつぶオレンジカップゼリー オレンジカップを作ります。

親子ひと組 3,000円 一人追加ごとに+1,000円
(2回目以降の方は500円引きです)

協賛がある場合は、お土産がつくこともあります。

詳細確認・お申し込みはメールにてこちらまで→ kitchenlabpp@yahoo.co.jp 
もちろん、私にご連絡してくださっても構いません♪

興味ある方はぜひ来てくださいね(^_-)-☆

piattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナーはこちらでどうぞ→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好き❤)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/08(火) 09:02:39|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<基本の3つの簡単☆濃厚チーズケーキ15cmver.♪ | ホーム | 神戸中央市場料理教室~簡単濃厚チーズケーキ&コンフィチュール2種♪>>

コメント

チェリーのコンフィチュールか~、なんかすごい贅沢な気分。
タイでは、アメリカンチェリーも高いんですよねー。
今年は、日本のさくらんぼは高いらしいけど、アメリカンチェリーはどうなのかしら。
  1. 2010/06/08(火) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

うわ おしゃれやね~
  1. 2010/06/08(火) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

おいしそうですね。スーパーでアメリカンチェリー時どき買うので また作ってみたいと思います。mokaがジャム好きなのでv-238
  1. 2010/06/08(火) 13:12:05 |
  2. URL |
  3. もか かけるママ #-
  4. [ 編集]

おいしそうだーーー!!
今日ね買い物行ったら、アメリカンチェリー売ってた!!
すごくきれいな色で一度作ってみたいな♪
  1. 2010/06/08(火) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちは^-^

わぁ~、一つずつ種を取って頑張ったね♪
甘い香りが部屋中にたちこめたんじゃない?
フルーツの甘~い香りって幸せの香りだよね。
未だ高いから家では暫くは生食だな・・笑
もう少し安くなったら作るね。

この前キルフェボンに行ったら、佐藤錦のタルトが1ピース1680円だったよ。。汗
さくらんぼちゃんはコンフィチュールになっても可愛いね。
  1. 2010/06/08(火) 16:39:08 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

いちごのコンフィチュールは良く作っていたんだけど
アメリカンチェリーも美味しそうですね♪

そろそろイチゴも終わりの時期なので今度はアメリカンチェリー作ってみますね(*^^)v

  1. 2010/06/08(火) 16:39:48 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんにちは♪
作られている工程見ちゃうと食べたい度が増しちゃう~
やっと昨日のケーキ写真が落ち着いたのにっ(〃艸〃)
今日はチェリーが頭から離れなくなりそうっ

艶々のコンフィチュール、甘酸っぱくて美味しいだろうなっ☆ぽちっっ

☆お返事☆
てんとう虫♪お暇なときに♪♪♪(*^m^*)
お子さんがいらっしゃると確かにママの口に入るよりも食べてくれそう☆
ゆみぴいさんのお料理だったらなおさらっ
私も体重気にせず食べると思いますもの☆
せっかくのアドバイスっ食べたい気持ちが勝っちゃいそう(*´艸`*)
  1. 2010/06/08(火) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

豚肉のソテーに乗せて食べたら美味しそう。
こうやって一つ一つの種を取るのは大変。
チェリーはまだまだ高くて、コンフィチュールにするのは躊躇するような値段ですが、もう少し下がったらもうちょっと煮詰めてジャムを作ろうと思ってます。
私は1キロぐらい使って作るつもりなので、こんなに丁寧に種は取れない!
種抜き探しに行かなきゃ!
  1. 2010/06/08(火) 18:58:38 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おーおいしそうだわ~ \(^o^)/
この前 マドレーヌ作ってしまいましたよ~
上手に出来ました・・・あっ!!
これもネタになったんだ 笑)
今 アメリカンチェリーは時期だから 私も作ってみようかな~ 
コンフィチュールいい響き ^^)
  1. 2010/06/08(火) 19:54:35 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

こ~れはおいしそう!
しかも、ワタシでもできそう!
ヨーグルトとかに入れてもいいのかしら
コンフィチュールっていうんですね
おしゃれだわ~
  1. 2010/06/08(火) 20:21:56 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

わわ、すごい、全部カットして
タネを抜くんだね 手間かかる分おいしそうだー

  1. 2010/06/09(水) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

こんにちは
さっそく作ろうと思ってチェリーをかってきたのに。。。レモン忘れちゃいました
あした作るかも~?
  1. 2010/06/12(土) 13:25:59 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

一生懸命作ってみたわ~
ブログにリンクさせていただきました
作ったジャムも画像載せました。。。。
もう少し早く火を止めればよかったかも
気軽に作れていいですねえ
  1. 2010/06/13(日) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/847-ac6bd867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
