
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリーブオイルで作る野菜いっぱいおみそ汁&高菜漬けと梅干のおにぎり♪

おはようこんちわこんばんわ☆

今日(19日)は朝から雨がしとしと・・昨日の夜から降っていましたね。

前記事では息子の左人差し指骨折の件の、お見舞い励ましのお言葉、本当にありがとうございました♪
こういう温かい言葉をいただくと、ブログやっていてよかったな~って思います♪

さて、今日は、先日の「おからパウダーde鶏の揚げ焼き♪」の記事でちらりと載せた、エリカさん直伝!?オリーブオイルを使ったおみそ汁の紹介です♪

オリーブ油de具だくさんみそ汁♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです。

「オリーブオイルで作る、野菜いっぱいおみそ汁♪」

<材料>

オリーブオイル 適量
にんにく みじん切り ひとかけ分
玉ねぎ 1個
人参 1本
さつま芋 1本

業務用かつおけずり節 ひとつかみ
水 1200ml
味噌(無添加合わせ) 70g

<作り方>

1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出るまで熱し、スライスした玉ねぎを炒める。
2.続けて一口サイズに切った人参、さつま芋(皮はついたままでもOK)を入れて軽く火を通したら水を入れて業務量かつお削り節をお茶パックなどにいれて蓋をして煮る。
3.具に火が通ったら、言ったん火を止めかつお節をとりだし、味噌を溶く。
4.再度火にかけ、沸騰する前に火を止める。

☆味噌を入れてから沸騰させると風味が落ちてしまうので気をつけてくださいね(^_-)-☆
☆さつま芋を入れると甘めになります。煮くずれると甘みが増すのでご注意ください。
☆玉ねぎも結構甘みが出ます。

とてもおいしい、びっくりおみそ汁です♪

今回、野菜はこれだけでしたが、家にある野菜をふんだんに入れて下さい♪

味噌汁にすると、ひと椀でもたくさん野菜がとれるのですごく健康的でいいですよね(^_-)-☆

こんなおにぎりや・・

高菜&梅おにぎり♪
高菜漬けと梅干しを入れてにぎりました♪

こんな鮭料理と一緒にいかが~♪

鮭のにんにく味噌焼き♪
片面を焼いてひっくり返してから、もう片面ににんにく味噌をつけて焼きました♪

朝からモリモリ食べても健康的でいいですよね(^_-)-☆
(朝からなら鮭のにんにく味噌は味噌だけにした方がいいかな?(笑))

ちょこっとニュース~♪

今日は、色々やること残して(爆)一人映画に行って来ました(笑)

レディースデイだから1000円で見られるから~♪と行ったのに・・・

「今日はレディースデイではないのですがよろしいですか?」ですと!?

「え!?今日は違うの!?ショッピングセンターのカードも必要ないかと思って持ってきてない・・」

「うちは月曜日がレディースデイなんです・・」

そうだった☆今日行った映画館はそうだった(T_T)

だけど、モバイル登録?すると安く見られるってのがあって・・

急きょ登録しました☆

ホッ^^;

水曜日=レディースデーなんて勝手に思い込んでたわ~

ほかの映画館は大体そうなんだけどね~

でもこれからいつでもこの値段(1200円)で行けるってことね^m^♪

今日のあし@(足跡追跡システム)のニュースレターで、G.W.のトラックバック記事を二つ紹介していただきました❤ありがとうございます♪

温泉バイキングの記事
義実家での外食の記事

5月・・なんだかちょっとやることがたくさんあって、てんてこ舞いです^^;

どうしたのかな?と思ったら、ツイッターでつぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

最近、マイペースで更新&訪問をさせていただいています。

ゆっくりですが、また皆様のところへも遊びに行かせていただきますね~(*^_^*)♪

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪ただいま「塩おでん」1記事のみです~

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

日時 5月31日(月)10時~12時
場所 亥の子谷コミュニティセンター 調理室

アンチエイジング~♪

豆腐deベーグル2種
美肌効果のあるハーブティ
 など

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/19(水) 19:07:17|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご飯とビールがススム君!鶏砂肝のキムチ韓国味噌炒め♪ | ホーム | さらにヘルシー!柚子こしょうがピリリ☆まぐろ漬けわかめどんぶり♪>>

コメント

やってみます!

お味噌汁にオリーブオイル&にんにく・・・

どんな味か、楽しみ~♪
  1. 2010/05/19(水) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

つくってみますね
  1. 2010/05/20(木) 06:44:14 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

痛みはとれたようですか?
あとは時間が治してくれるよ
経験者は語るーーー!

なすかと思ったらさつまいもね
さつまいもも味噌汁、トン汁おいしいよね
ほーーーんとオリーブオイル料理頑張っているね~!
  1. 2010/05/20(木) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんちは~♪
映画、楽しんできた~?
気分転換も、必要だよね!
私、ここ何年も、映画館で映画みてないなぁ・・・。
久々に、なんか見に行っちゃおうかな^m^

お味噌汁、オリーブオイルににんにく!
すごいねー!
洋風のスープをお味噌汁に・・・みたいな?
絶対、うまいね、これ!
そして、おナスに見えたのは、さつまいもだったのね~(笑)
お野菜たっぷりに、オリーブオイル、
心がけなくちゃ~☆
  1. 2010/05/20(木) 12:50:49 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

めっちゃおいしそう! オリーブオイル入れちゃうんだね
  1. 2010/05/20(木) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

(o^∇^o)ノ

訪問お久しぶりになっちゃって。。。
σ(^_^;)アセアセ...

オリーブオイルにお味噌。。。
想像できない~!!!
とっても美味しそう(*´∇`*)
今度作ってみよう♪

息子さん大変だったね~
お大事になさってくださいね~。
 
  1. 2010/05/20(木) 14:18:11 |
  2. URL |
  3. 杏大ママ #-
  4. [ 編集]

お味噌汁だー!!
オリーブオイルににんにく!!
びっくり^-^
でもおいしそう♪
あとね。高菜漬けと梅干のおにぎりが
すごくおいしそう♪
このお味噌汁といっしょに食べたい~~
  1. 2010/05/20(木) 15:02:38 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
オリーブオイル入りお味噌汁、おにぎり
相変わらずおいしそ~。
なんかひとひねりが違うんですねっ。
ツイッター始めたんですね。
私も今日登録してみましたが、よく分からない・・・。ひとこと書きいれたかったけど
出来ない~。
  1. 2010/05/20(木) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

いつ来ても本当に美味しそうなものばかり♪

お味噌汁のオリーブオイル実践してるんですね。。。
最近の我が家はお味噌汁の登場が無くってスープばかりなので
私もまたちゃんとお味噌汁作らなくっちゃ (。・x・)ゝ

息子ちゃんの痛みはマシになったのかな?
早く完治するといいね(*^^)v
  1. 2010/05/20(木) 19:06:54 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

珍しく疲労が胃腸に来たので、野菜たっぷりのお味噌汁を飲んでゆっくり休みたい。
やっぱり食べすぎはいきませんね。
  1. 2010/05/20(木) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/829-335e6985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
