スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらにヘルシー!柚子こしょうがピリリ☆まぐろ漬けわかめどんぶり♪

昨日、めっちゃ暑かったですね~(>_<)!!朝から外出、戻って歯医者、帰って娘の眼医者、そしてヤマハ・・。夜にブログ更新か~なんて思っていたら、息子がヤマハ行く直前にけがをした(T_T)☆詳細は追記にて。。

というわけで、昨日お休みしちゃいました。。
見に来てくださっていた方、ありがとうございました<(_ _)>

さて、醤油レシピモニターも残る2日!

今日はお醤油ダレにつける定番どんぶりをさらにヘルシーに仕上げました(^_-)-☆

柚子こしょうがピリリ☆マグロ醤油漬けどんぶりわかめ添え

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

エリカさんの『“世界一美しい”A型美女になる方法』を読んで以来、魚と鶏肉で過ごしてます(^^ゞ継続中~♪

ただいま使っているのは、この醤油!(^_-)-☆

鮮度の一滴特選醤油

この醤油で、さらにヘルシーな海鮮どんぶりを作ってみました♪

お財布にもやさしい!?(笑)

「柚子こしょうがピリリ☆マグロ漬けわかめどんぶり♪』

お子様用柚子胡椒がピリリ☆マグロ醤油漬ワカメどんぶり

こちらは子供用に盛りつけたものです♪

<材料>

まぐろ お刺身 200g
刺身わかめ(乾燥、塩もみでも可) 50g 
カニかまぼこ 人数分
大葉(青ジソ) 人数分
きゅうり 適宜
ごま
刻みのり(お好みで)

ごはん(今回キヌア入り白米)

A 醤油 大さじ2
  柚子こしょう 小さじ1/2
みりん 少々←追加です。

B 醤油大さじ1 
  酢 大さじ3
  砂糖(今回ていんさい糖)大さじ1

※砂糖がなかなか溶けないときは、レンジで軽く加熱して溶かしてください。

<作り方>

1.まぐろのお刺身をAに漬けてしばらく置く。
2.わかめとカニかまぼこを砂糖をよく溶かしたBに入れてしばらく漬けておく。
3.器にご飯を盛り、1を載せ、大葉、2を順に載せ、Aの漬け汁を全体にスプーンなどでかける。きゅうり、ごま、刻みのりはお好みでトッピングする。

※ごまを載せるとき、軽く指先で潰すような感じで載せると、栄養価が高くなります。
※カニカマ・きゅうりは斜めに切ると恰好よく盛りつけられます。

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

5月・・なんだかちょっとやることがたくさんあって、てんてこ舞いです^^;

どうしたのかな?と思ったら、ツイッターでつぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

最近、マイペースで更新&訪問をさせていただいています。

ゆっくりですが、また皆様のところへも遊びに行かせていただきますね~(*^_^*)♪

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪ただいま「塩おでん」1記事のみです~

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

日時 5月31日(月)10時~12時
場所 亥の子谷コミュニティセンター 調理室

アンチエイジング~♪

豆腐deベーグル2種
美肌効果のあるハーブティ
 など

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


最近毎日のように通っている?公園で、みんなと楽しくサッカー遊び♪

のはずが~^^;

キーパーの息子が拾おうとしたボールを、相手チームの子がゴールしようとしたらしい(>_<)☆

スポーツにはあり得ることだろうけれど、やはり怪我はしたくないもの。。

車にぶつかって(自転車で)、顔をぶつけたことのある息子、「病院なんか行かなくていい、遊びに行きたい。」と言っていた息子が、「病院に行く?」という問いに、「行く。」と答えた!!

これは相当痛いんだな~

と思って、病院へ行ったらまあ・・

骨折!!(>_<)

当たり(蹴り)どころが悪かったのか・・ジャストミートしたんでしょうね^^;

左人差し指の第二関節部分(たぶん)近くが小枝を折ったように折れていたそう・・☆

子供の骨ってぽきっと折れるのでなく、このように枝を折った時のようにジグザグに折れるそう。

しかも、折れただけならそのまま添え木・・でよかったのだけど、ずれてるということ。。

救急で行ったので、外科の先生(切ったり縫ったりする先生)が担当で、行ったん診るけけれど、整形外科の先生でないので、また後日来てもらうことになるかもしれない・・

といわれていたのですが、レントゲンを撮ってそんな感じだったものだから、先生もこのままだと手術しなくてはならない・・とあわてて整形外科の先生が来てくれることに☆

で、その手術という言葉を聞いた息子、

いきなり泣き出した~~^^;

これにびっくり☆

娘の術後とか見て、心配になったのか?

と思って、「○○ちゃんのような手術でないし、それは最悪のとき手術というのであって、うまくはまってくれれば手術しなくていいんよ~」といっても、想像力が豊か?な息子・・

泣きやんだかと思うと思い出したかのように泣き出す始末・・☆

テレビレントゲン室・・というようなところに行って、うまく骨をつなげてくれてよかった!!

その前にした麻酔の注射がとっても痛かったそうですが、手術するよりいいよね~ってなだめました。。

でも息子曰く・・

「歯医者の注射の方が痛い・・」

私、よく歯医者で麻酔注射するので^^;、あれが一番痛いのか・・と納得☆

いつも食欲旺盛の息子が、「食欲ない」とか言ってるし!!

その割に、まわる寿司屋さんでは結構食べてましたがね(^^ゞ

朝も「学校行きたくない~」なんて言ってたけれど、

「送ってってあげるから」となだめて行かせました。

今日、原爆パネル展を見る予定で見るのが嫌(怖い、思い出してしまう、夢に出るので)なのと、包帯の腕が恥ずかしいそうで^^;

「パパが絶対休んだらだめって言う~(>_<)」

と、頑張って行きました。

私も約2年前、足の甲の骨を折ったので痛みは分かるので、一日くらい休んでもいいかな?と思ったのですけどね☆

学校休むと、授業が遅れるというのも分かりますが、体育も見学だしね。。

怪我したばかりだけど、早く治るといいね。。

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/18(火) 12:34:08|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<オリーブオイルで作る野菜いっぱいおみそ汁&高菜漬けと梅干のおにぎり♪ | ホーム | 簡単!ヘルシー!!おいしい☆おからパウダーde鶏の揚げ焼き♪>>

コメント

さっぱりとして美味しそう~
暑くなってきたのでこうゆうの食べたいですね。
柚子こしょうぴりりがまたいい☆

息子さん、骨折しちゃったんですね・・・
可愛そうに・・・痛かったろうに・・・
頑張って学校行ったんですね!
早く治りますように。
ぽち~
  1. 2010/05/18(火) 13:07:03 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

息子さん大丈夫?
骨折だなんて><
早く治るといいね。

この丼食べたい!柚子こしょうがぴりりで
わかめにマグロ~♪
ごまもかかってる^-^
おいしそう!
  1. 2010/05/18(火) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか???

ゆみぴいさんの歯痛もまだ完治していないのに
今度は息子くんですか (。・x・)ゝ

骨折した事がないから良く分からないんだけど
かなり痛むんだよね。。。
早く息子君の骨折が治るといいですね。

それにしても今日はサッパリしたのが食べたいなぁ~
って思った時に目にしてしまって。。。
魚を買いに行こう迷ってしまってますが。。。
今日はやっぱり出掛けたくないモードのほうが強いみたいなので
このレシピは週末に使わせていただきます(*^^)v
  1. 2010/05/18(火) 16:00:06 |
  2. URL |
  3. 紀樺 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんにちは*^^*
柚子胡椒風味の漬け丼オーダーさせてほしいっ
さっぱりしていて美味しそうです!!
わかめも入っているとヘルシーですね

今からの季節にぴったりレシピは嬉しいぽち~~

☆お返事☆
遅くなってごめんなさい。
年に1度のおもてなしなので頑張ってみました(*´艸`)
普段は散々です((笑))
  1. 2010/05/18(火) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

サッパリとこれからの季節にピッタリの丼もの!
食欲の無い時でもこれならガッツリと頂けちゃいそうねぇ。

息子くん。手術の言葉に大きく反応していて・・・
なんだかわかる気がするわぁ~。
妹ちゃんの事、ず~~~っと心配してきたからこそ、
なおさらよねぇ~~。
早く良くなるといいねぇ。
  1. 2010/05/18(火) 19:46:28 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

お醤油の美味しさがはっきり分かるのが生ものに使った時だもんね。
ゆず胡椒と合わせたところがプロイな。
さっすがレシピブロガーさん♪

A型のお料理、お魚と鶏肉を続けているって、ご家族のとは別に作っているの?
大変だね。でもがんばってね!

今でも相当可愛らしそうなのに、すっごい美人になったらどないしよ~。。。^^;
  1. 2010/05/18(火) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

お兄ちゃん指の骨折v-100痛い思いをしちゃったねv-237(・◇・*)

顔を蹴られて鼻の方だったらv-236もっと酷い事だしv-237もっと痛い思いをしてたかもv-237(*・◇・)

サッカーでは足や腕や顔を激突する事が多いねv-237

痛かったお兄ちゃん怪我に負けづ頑張れi-185(*^^*)
  1. 2010/05/18(火) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

どんぶり美味しそう・・・
これからの季節にピッタリですね~

息子さん、頑張ったね!
歯医者の麻酔の方が痛いのか・・・
早くよくなるよう栄養たっぷりのご飯作ってあげてね!
  1. 2010/05/19(水) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

マグロのつけ丼、美味しそう!
マグロが手に入ったら作ってみよう。
でも、こちらでお刺身用に買えるマグロって中トロか大トロなので、赤身ほど美味しくできないかも。
息子さん、大変でしたね。
私も小学6年の時に、右の手首を骨折したことがありますが、あまりの痛さに貧血を起こしました。
でも、左手で良かった。
利き手を骨折すると、授業のノートも取れないし、本当に大変です。
子供は骨の付きも早いから、すぐに治りますよね。
  1. 2010/05/19(水) 04:50:00 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

鮪漬け丼ってそれだけで、美味しそうなのにさっぱり味の柚子胡椒味なのね!

手術なくてよかったね!整形外科の先生が来てくれてよかったね!
息子君、とっても痛かっただろうね。
早く骨がきれいにくっつきますように!
お大事にね☆
  1. 2010/05/19(水) 05:07:41 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

やーん>-<
息子ちゃん、大変だったねぇ!!!
読んでて、ぞくっとしちゃったよぉぉぉ。
(一瞬、鼻の骨が折れたのかと思っちゃった)
確かに、子どもに怪我はつきものだけど、
やっぱり、いざ、怪我をしたら、
ほんとに辛いよね>-<
代わってあげたいけど、そうもいかないし・・・。
怪我させた側になるのも辛いけど・・・。
泣いちゃった息子ちゃん、
いくら6年生でも、やっぱ、「手術」って言葉は、こわいと思う!
手術しなくてほんとよかった~。
よく頑張ったねー!
ゆみぴいさんも、はらはらして、ぐったりだったんじゃない?
今日はゆっくりできてるかな?

今日の丼、すんごくヘルシーで、
おいしそー^m^
夏に向けて、ぴったんこな丼だね~♪
  1. 2010/05/19(水) 12:37:26 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

息子くん大丈夫ですか?
うちの息子もひびはいったことありますけど、子供ってだいたい夕方遊んでて骨折することが多いから、病院がちょうど閉まってしまう時間ですよね。
男の子なら1度は経験することかもしれませんね。
これから暑くなるのに大変、早くよくなりますように。
  1. 2010/05/19(水) 16:29:38 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

うっわ~~大変!!
痛い!!痛い!!
息子ちゃん!頑張ったネ。。
エライ♪
原爆見たくないって今どき珍しい位のとってもやさしい男の子♪
包帯も恥ずかしいなんて・・シャイなのねぇ~^^v
  1. 2010/05/19(水) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/828-b7666c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
