スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい♪塩おでんと姫路おでん風にあれを♪

まだまだ肌寒い日が続いていますね・・(>_<)☆

そんな寒さを吹っ飛ばすために!!

春なのに~~~おでんですか~??

なんて言わないの~(笑)

コンビニでもまだ売ってたし^m^♪

そういうわけで、今日はおでん!でも普通のじゃ、なんだかつまんないな~と思ってこんなの作っちゃいました❤

塩おでん♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ?時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

皆さん、姫路おでんって知っていますか?

私も聞いたときびっくりしたのだけど、普通のおでんに生姜醤油をつけて食べるんですって!!

で、私も食べてみたいな~と思ったのだけどなかなか姫路まで行く機会もなく・・(根性もなく・・^^;)

それと、私の作るおでんは醤油ベースの甘辛おでん。しっかり味をつけてるので、+生姜醤油はちょっとなあ~なんて思ってたの・・。

だから、塩おでんにして、後から生姜醤油をつけるなら、おいしいんじゃないか?って思ってこうなりました次第です^m^

そして、具もいつも入れるものに加え・・

鶏の手羽元や白ネギを入れて♪

塩おでん☆

めちゃうま塩おでんが出来上がりました~(*^^)v❤

いつもの甘めの濃い~お醤油ベース、ゆみぴいおでんはこちら
変わり種紹介はこちらこちら

そのまま食べてもスンゴクおいしく仕上がったのだけど、生姜醤油もつけてみたよ♪

ブログ用写真100426 022 ブログ用写真100426 023

お~♪

これはこれでおいしいかも❤

塩おでん&姫路風に☆

本当の姫路おでんは、やっぱり醤油ベースっぽいから、まったく同じではないけれど、しかも食べたことないから想像の域を超えてないし☆

今回いりこだしの素を使って作ったのもあって、砂糖やみりんを一切入れなかったのだけどとってもおいしかった♪

だから、ダイエットにもいいかな?って思ったのだけどどうだろう・・?

塩分は多少多いのかな~??

なんて思ったけど、お汁を飲みすぎないようにすればいいかな?^m^

水の量とか量らなかったのだけど、

簡単レシピ☆

1.お鍋に具が浸るくらいの水(900mlぐらい)を浅く入れて、いりこだし(だし昆布がなかったもので^^;)を1/2袋入れ大根、じゃがいもなど火の通りにくいものから入れて一緒に煮る。(別に煮てもよかったのだけど面倒で汗)鶏肉、スジ肉などはいいおだしが出るので入れたらとてもおいしくなります♪(赤字変更しました)

2.ほかの具を入れて煮込み、あくを取り、塩大さじ1程度と酒を一回し程度入れてさらに煮込む。

味つけが濃ければ100ml程度水を追加するなど、調節してお好みの味にしてください。

お好みで姫路おでん風に、生姜醤油をつけていただきます♪

一度お試しあれ~♪

鍋ログで紹介していただいています♪→こちら

ちょこっとニュース~♪

昨日、piattopiattoのスタッフのクッキングセミナーに娘と一緒に行って来ました♪

豆腐を入れたベーグルでサンドイッチと、

豆腐でベーグル♪

みたらし団子を作りました♪

豆腐でみたらし団子♪

みたらし団子はこないだ千里のセミナーでも作ったのだけど、娘はまた食べられてバクバク食べていました(笑)

ベーグル、とても簡単に作れたので、今度千里のセミナーでもやろうかな?と思いました(*^^)v

こんな可愛くラッピングもしたんですよ~♪

ベーグルラッピング♪

お楽しみに~♪

なのに、パパりん、「ベーグルって何?」と言って食べてくれなかった(T_T)

結局私の朝ご飯になりました(p_-)・・

これが私のやる気減退の原因だと思わない!?もう!!!!!!


駅までの道にきれいなボタンザクラが♪(そうよね)

ボタンザクラ♪

癒されました❤

 

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

クッキングセミナーのお知らせ

関西圏ですが・・お近くのクッキングセミナーへぜひどうぞ♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/26(月) 13:09:19|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<MahaLohas(マハロハス)マカデミアナッツオイル近日発売♪ | ホーム | 塩のうまみが引き立つ 簡単ジューシー☆ポークソテー♪>>

コメント

あぁ・・塩味。
もしかしたら醤油ベースのより好きかも。(想像ですが)
地方によって食べ方あるんでしょうね~
私は東北出身ですが、東京と同じ醤油ベースでしたね。
娘さんとクッキングセミナー参加、楽しいですね♪
お豆腐入りのベーグル、ヘルシーで気になります~
ぽち☆
  1. 2010/04/26(月) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは♪
おでん、いいですね~^-^
ほんっと、まだまだ肌寒いもんね!

塩おでん・・・♪
塩ベースの味つけ、大好きなんです☆
いいね、これ!
ポトフとかも、塩ベースが好きだったりします♪

姫路おでん、知らなかったなぁ。
地方ごとの、いろんなお料理、知らないもの、いーっぱいあるんだろうなぁ・・・。
食べ歩き紀行、したい♪(笑)
  1. 2010/04/26(月) 15:26:26 |
  2. URL |
  3. deco #d7Mg2wNs
  4. [ 編集]

おでん 何年食べてないかなぁ
応援
  1. 2010/04/26(月) 16:15:30 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

おでんだー!!
久々に見たよ。おいしそう*^-^*
塩おでん♪なんだ!!
やばい。食べたい*^-^*
  1. 2010/04/26(月) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

今日はv-278暖かい陽気でしたねi-185(o^O^o)

暖かかったので今夜はv-373冷やしラーメンで野菜いっぱいに胡麻タレ味で美味しかったですよv-346(*^v^*)

明日はまたv-279寒くなる予報ですから風邪に気をつけてくださいね(*⌒ー⌒)
  1. 2010/04/27(火) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

姫路おでんは知らなかったよ。
でも練り物に生姜醤油は凄くあうかも♪
醤油ベースより、わたしもゆみぴいちゃんの塩ベースに生姜醤油の方が良いんじゃないかと思うけど。。^-^

お豆腐入りのベーグルって凄く興味をひくね。
やっぱりモチモチしてるのかな。
みたらしのこのツヤ。
お団子やさんになれる位上手だね。
お嬢さんがぱくぱくいくのも分かるよ^^
これでビールが呑める位。笑

パパりん、ヽ(○`ε´○) コラ!
  1. 2010/04/27(火) 02:51:24 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

姫路おでんって初めて!
生姜醤油っていうのにビックリ。
さっぱりとしていそうだけれど。

みたらし団子も豆腐入りなのね。
ベーグルもいい感じ☆
だんなさん、再教育してみたら!?
もしかしたら、おだてて伸びるかも^m^
でも、知らないということは、それほど厳しく要求されないということよね!?
  1. 2010/04/27(火) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

コンビ二で売ってなく淋しい”おでん”
朝から食べたくなちゃった
  1. 2010/04/27(火) 06:53:45 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

さすが、ゆみぴいさん!!
塩味で炊くのもいいですね
生姜醤油で食べるなら塩味の方が
断然ウマイやろね!
思い付かなかったけど、一度食べて
みたいです…
やっぱ商品開発、向いてますね
さすがです^^

  1. 2010/04/27(火) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. TAKEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/813-4c678b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
