
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブの恵み&ベランダのハーブたち♪

今週、雨が多い予報ですが、来週は西日本が特に寒さ半端ない!ということです((+_+))☆

野菜高騰で常備野菜が高いのがキッツ~イ!!

じゃがいもや玉ねぎも高いよね(p_-)☆去年の夏の影響が今年に出ているそうです・・。

ハウスで栽培しているもやしなんかは影響受けないから、やっぱりもやしで乗り切る!?(笑)

そんな中・・モラタメさんからハーブが13種類入ったリキュールをモラっちゃったので、その紹介と、成長をなかなかしないうちのベランダのハーブを紹介したいと思います♪

ボリジの花♪

さて、何の花でしょう~?^m^

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは、今ベランダに咲いている花たちのご紹介です♪

ベランダで咲いている花1

小学校の警備員さんにモラったのだけど、とってもきれい♪

ベランダで咲いている花2

この2種類をもらったの。うちのベランダ殺風景だったからもう花が咲いてる苗をもらったから嬉しかったわ♪

そして、これはボリジの花♪

ボリジの花♪

ハーブ養成講座の種まき実習で植えたボリジ。

↓は花が咲く前の様子。

ブログ用写真100415 015

この花になる部分がだんだん垂れ下がってお辞儀をする感じになってから花が咲くの。

青や紫色に花の色が変化するのだけど、☆型の形のお花がとってもきれい♪

だけど食用にはあまり向かないんだって☆残念(p_-)←ハーブの先生いわく。
(でも天ぷらにして食べたり、ケーキにそのまま飾ったり、砂糖漬けにしてもいいみたい。)

ワインに浮かべると色が変わるんだって!!→参照

憂鬱な気持ちを吹き飛ばし、勇気を与えてくれる薬として、兵士たちが出陣するときにワインにボリジの花を浮かべて飲んだとも言われているそう♪クリスタライズド(砂糖菓子の作り方)が載ってあったのでこちらでご覧ください→参照

茎や葉にとげとげもあって、これは実際見ないと分からない様子だから、観賞用としてはとてもきれいだし、植えてよかったです♪すくすく育ってくれたし、育てやすいのかも^m^♪

後はこんな感じです。

ブログ用写真100415 016 ブログ用写真100415 017

ブログ用写真100415 018 ブログ用写真100415 024

ブログ用写真100415 019

早く大きくなって収穫したいわ(笑)

お目当てのローズマリーが全然芽が出なくてガッカリ☆

もっとあったかくならないとダメかな^^;・・


アロマやハーブを勉強していると、植物たちの効能ってすごいなってこと。

だから、今回モラタメさんからモラった、「ハーブのお酒」は、ぜひ飲んでみたかったものなの♪

ハーブの恵み

そのまま飲める方は、そのまま食前酒に飲むといいです♪

変なハーブ臭さもないし、ちょうどいい甘さで体があったかくなってきます(*^_^*)

なんといっても13種類のハーブが入っていて、びっくり☆

ちょっと書きあげただけでも・・

ナツメ、シナモン、クコの実、桑の実、甜杏仁などなど(*^^)v

女性にとてもいいといわれているハーブが入っていて、美容に健康によさそう♪

私は、少量ならそのままでも飲めるのだけど、アルコール分13%なので、ちょっとお湯割りにしてみた♪(寒いしね(笑)

とっても飲みやすくて、おいしかったよ♪

薄めすぎたら足したりして、好みの濃さにしてみて飲んでみてね(^_-)-☆

こんなお食事と一緒にいかが~♪

生ハムときのこのパスタ♪

思いっきり、イタリアンですが^m^♪

鯛のイタリアンソテー☆

レシピはまた今度♪

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

ちょこっとニュース~♪

昨日は息子の風邪のご心配、どうもありがとうございました♪

朝から夕方までぐっすり眠って、夕方病院に行ってお薬もらって、一回夜飲んだだけで、なんと復活☆

う~ん。なんという回復力(笑)

うらやましい限りです~~^^;

最近風邪ひくとなかなか治らないからね~☆

皆さんもお気をつけてくださ~い!!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 12:00:07|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<簡単☆エリンギの伊太利天♪ | ホーム | ぶりの大葉味噌のせ&春キャベツと鮭のポン酢和え♪>>

コメント

こんにちは^^

息子くん、復活おめでとうございます!
早いですね!

羨ましい!!!

レシピが気になります~~♪

お魚かな^^
すっごく好き!
こういう料理大好きです!

レシピが楽しみです^^


>クー隊長、元気ですよ♪

ありがとうございます^^



  1. 2010/04/20(火) 14:35:13 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

こんにちは。
かわいらしいお花が次々に咲く
素敵なベランダなのですね~。
ボリジの花、繊細で可憐でとってもきれい。
ワインに浮かべてみるために
植えたくなっちゃいました。
ここ一番の勝負の日には、ワイン飲んで出撃だー!
今年はもう無理だろうから、来年かな。
  1. 2010/04/20(火) 15:05:18 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集]

まいど^^)

ボリジを虫除けになるからって

苺と一緒に植えてるけど

成長の早さが半端ないねん

苺が見えへんなってきたわw

ワインに浮かべたら、色が変わるんや w(゚o゚)w オオー!

応援八つ


ほな また〆
  1. 2010/04/20(火) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

かわいいお花たちだね~
今日もいっぱいポチしにきたよー
  1. 2010/04/20(火) 17:10:58 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

ボリジ、初めて見た✿です。

色々な使い道や興味深いエピソードがあったり、そして何よりも私はワインに浮かべてみたい!
私も植えたくなっちゃった(*^^)v

ハーブのお酒ものん兵衛の私は興味津々。
ストレートで行けちゃうかな?


  1. 2010/04/20(火) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集]

今年は寒いからハーブの育ちも遅いようですね。
我が家も紫蘇はどうにか順調に育ってますが、バジルやミントは全然大きくなりません。
ポリジの花、綺麗ですね。
ザグレブでもたまに市場ポリジのつぼみを見かけるのけれど、咲いているものは見たことがありません。
ハーブティにしてるのかな。
ハーブの恵み、13%だったら、そのままグビって飲めそうです!
  1. 2010/04/20(火) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんばんは*^^*
ボリジのお花とっても綺麗~っ!!
思わず幸せが舞い込んできそうで見いっちゃいました!!
本当に綺麗っっっ~

イタリアンな食事っ!!きゃあ~~~お邪魔させてほしいっ^^
ワイン持参でお邪魔させてっぽち~~~☆

☆お返事☆
筍…田舎なものでっ今の時期消費するのが大変で((笑))
カレーに(*´ω`*)ゞ
いつも温かいメッセ有難うございます☆
  1. 2010/04/20(火) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

息子さん、回復してよかった~!!
すごい!!

キレイなお花~*^-^*
ボリジっていうの、初めて見たよ~
かわいい^-^
ほんとお辞儀してるみたい♪
その他のハーブも芽がでたね!!
あとはローズマリーだけだ*^-^*
これまた食欲をそそるイタリアン♪
  1. 2010/04/21(水) 07:11:16 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん♪

息子ちゃん、回復してよかったね^^
今の時期暑かったり寒かったりで不安定だもんね><

ボリジ!
初めて聞いたよ~。
すごくキレイ^^

ぽっけ、一緒だね!!
  1. 2010/04/21(水) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. タラゴン #-
  4. [ 編集]

若いって回復力があるってことね
早く治ってよかったですね

いっぱいハーブ見せて頂いたら
何だか育てて見たい気分になりました
今年はちょっと土いじりしてみよっかなぁ・・・
  1. 2010/04/21(水) 13:48:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/807-7459c620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天然の染色ハーブ・クチナシ配合の白髪染め

天然の染色ハーブ・クチナシ配合の白髪染めについて、調査。
  1. 2010/04/22(木) 10:58:59 |
  2. 焼きパスタ
