スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポークソテー・レモンソース☆ローズマリー風味&豚肉の冷しゃぶ&ツクレポ♪

みなさま、こんばんは☆

今日は深夜投稿です^^;

15日のパパりんの誕生日。パパりんはポークソテーで私たちは豚肉の冷しゃぶ(笑)
15日はポークソテーの写真撮れなかったので、翌日(16日)自分たちのために作りました。(なぜその日に作らない?私^^;・・)

ポークソテーレモンソースローズマリー風味♪

そして、久しぶりにツクレポのご紹介をしま~す^m^♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずはこちら。

「ポークソテー・レモンソース☆ローズマリー風味♪」

ポークソテー・レモンソース☆ローズマリー風味♪

<材料>

豚肉ロースカツ用 1枚
オリーブ油 少々
ローズマリー 一本
ハーブソルト 適量
レモン汁 適量
片栗粉を溶いた水 少々
酒(今回は日本酒。白ワインが妥当。)

<作り方>

1.豚肉の油身にハサミで数か所切り込みを入れる。(肉を焼いて曲がらないように)ハーブソルトを両面にまんべんなくふる。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、ローズマリーを入れて香りを出し、豚肉を焼いていく。
3.片面焼き色がついたら、裏返し、酒を入れて蓋をして焼く。(ローズマリーは焦げないように取り出すか肉の上に置いておく。
4.お肉とローズマリーを器に盛り、フライパンに残った肉汁に、レモン汁を入れ片栗粉を溶いた水でとろみをつけてソース(味を見てこければ水を足して、薄ければ煮詰めてね♪)を作り、盛り付けた肉の上にかけて出来上がり♪

お次は・・

「豚肉の冷しゃぶ♪」

豚肉の冷しゃぶ♪

<材料>

豚肉しゃぶしゃぶ用 
大根おろし 適量
大葉 一人一枚程度
ポン酢 適量
料理酒 少々

<作り方>

1.沸騰させたお湯に料理酒を少量入れて、しゃぶしゃぶ用の豚肉を1枚1枚丁寧に入れる。
2.火が通ったらすぐに冷水に取り、水気を切る。
3.器に盛り、大根おろしを適量載せ、ポン酢をかけて千切りか細かく切った大葉を載せる。

ポイントとして、お湯にお酒を入れるとお肉が軟らかくなります(^_-)-☆

今回、もやしも一緒に茹でて、付け合わせに使いました♪

あっさりヘルシー。ダイエット中にはもってこいのレシピです♪

最後になりましたが、ツクレポ♪

いつも「私も作ってみたい!」と思うツボのレシピが多い『decoの台所』decoさんの「セロリとじゃがいもの塩チーズきんぴら」レシピをお借りして・・

うちの子たちはくるみを入れても、猫に小判、豚に真珠・・ってことで(笑)

セロリが入っても食べてくれるように?ソーセージ入れちゃいました(*^^)v
そしてにんにく入れるの忘れた(^_^;)(レシピ確認して気付いた☆)

ジャガイモとセロリの塩きんぴら♪ソーセージで

以前、「細切りポテトのペペロン炒め♪」というのは作ったことあるのだけど、

セロリもだけど、粉チーズを入れるとほんとおいしかった❤

食べてみても、やっぱり私のツボ♪

簡単に作れるし、これはおいしい~♪

decoさん、ありがとう~\(^o^)/love❤

ちょこっとニュース~♪

息子の参観&懇談、無事に終わりました♪

委員、なる人がいなければ、別になってもいいな~と思ってたけど、一応一度やっているからできればやっていない人で・・と思っていたら、無印の方が10人もいた!

在学中の兄弟姉妹で、委員をした人は三角(△)役員をした人、両方でした人は丸(○)、そして、その学年でやっていなくて、在学中の兄弟姉妹でもやってない人は無印となるのですが・・

妊娠中や赤ちゃん(1歳までだったかな?)がいる人は除外。

でもね、上の子が中学に上がったりすると、上の子でやってた場合、突然無印になっちゃうんですよね^^;

これってどうなの?って思っちゃいました☆

そういうわけで、娘の学年でやった私は、娘が卒業するまで来年度からは丸(○)になるんですよね~♪

年が離れてると損って感じ?だし、本当に全くしてない人を優先的に回せば、一度も経験しない人は少なくなると思うのだけど・・

あと、母子家庭の方で生活を支えていたり、介護などが大変だったりする場合も除外してあげたらいいのにって思います。それに、未就学児でも、手のかからない子とすんごく手のかかる子がいるし、手のかかる子のママは神経消耗してるから余裕がないと思うのよ。。小さな子供がいたって大丈夫!なんていう人はきっと手のかからないお子さんだったのよ。なんて思うのですが~色々フォローしてくれるって約束してくれればみんなももう少しやりやすいかもしれませんけどね。。(ちなみにうちの息子はかなり手がかかった(T_T))

私自身、今は全然やってもかまわないって思うけれど、娘が検査だの入院だの・・というときはまだ子供たちが小さかったこともあるし、委員なんてやってもいいという余裕がなかった☆

生活するだけで大変なのに~~~って感じだったもの^^;

で、やはり障害(内部だけど)があるというだけでちょっと卑屈になったりしてね・・

健常児は深刻な病気のこととか考えなくていいし、薬を飲ませることもないし色々気をつけることもないし、外だって平気で行けるし、兄弟にだっていろいろ気をつけるよう言わなくてもいいし、通院もしなくていいし・・・なんてね。
(もちろん実際は、アトピーだったり、ぜんそくだったり、ほかの病気やトラブルを抱えてる人もいるから卑屈になることもなかったのだろうけどね・・)

今は、勉強の遅れはあるものの、手術の予定はないし、本人も割と元気そうだし。。(少しは心配はあるものの)

以前のように転ばなくなったし・・。(自転車は怖いけれど、結構慎重な性格なので安心してます^^;)

息子の学年でやってないのは息子がかわいそうかな?と思うので、来年中学校で、誰もやる人なければやってもいいかな~なんて軽く考えてるけど・・^^;実際どうなのだろう~☆

ま、来年度は来年考えるとしよう^m^♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/18(日) 00:39:29|
  2. 料理 豚肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ぶりの大葉味噌のせ&春キャベツと鮭のポン酢和え♪ | ホーム | 簡単すぎでごめん☆月見醤油うどん&パパりん誕生日用ロールケーキ♪>>

コメント

ローズマリーあるからうちでも出来る~♪
この前、鶏肉と一緒に焼いたよ^m^
豚しゃぶもおいしそう^^
ダイエット中はいいですよね!
セロリとじゃがいものやつもおいしそうで
すごく気になる~~!!
  1. 2010/04/18(日) 06:21:00 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おっはよー♪
ポークソテー、ローズマリー&レモンソースが、オサレだわん^m^
ポークちゃんも、レモンソースで、さーっぱりと、いただけちゃうわね~♪
おいしそー^-^

豚しゃぶも、そろそろ恋しくなる季節♪
いくらでも食べれちゃうよね~^-^

そしてそして、
作ってくれて、ありがとーーー☆
すっごく、うれしいです*^-^*
ソーセージを入れるの、ナイス☆
子どもが絶対喜んでくれるよね♪
今度、私も、ソーセージ、入れてみよ♪
今日はたぶん、更新できないと思うけど、
明日の更新時に、ぜひぜひ、リンク貼らせてね!!!

役員、ならずに済んだのね~。
ゆみぴいさんの思いを読んで、うんうん!っていろいんなところで共感しつつ・・・。
みんなのいろんな思いが交錯する場だよね^-^;
  1. 2010/04/18(日) 08:47:49 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

パパりんだけが別メニューっていうところがいいですね。
お誕生日、誰が主役かすぐわかりますもんね。
役員、大変だけど、先生とのコンタクトが取りやすくなるっていうメリットもありますよね。
でも、ただでさえ忙しいゆみぴいさんが役員まで引き受けたら秒刻みの生活になりそう。
  1. 2010/04/18(日) 10:01:33 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃんのレシピは忙しい主婦ではのお料理で
手早く出来てほんと助かりますぅ(^-^)

委員のお仕事は1人1回と言わず 出来る人が協力しあって出来るのが1番いいよね
身体が不自由な人や介護をしている人までが委員を勧められているのを見ると悲しくなるよ
幸い私は しょうがないし引受ようかなぁと思うと
あなたがやる位なら私がやるわよ って言ってくれることが多くて助かってるのだけど

友人に恵まれてる今に感謝してます(^-^)
  1. 2010/04/18(日) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

おいしそう
  1. 2010/04/18(日) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

学校の役員決め、大変だよねぇ。
我娘たちの学校は、働いているお母さんが限られている分、委員を引き受けなくてはいけない義務?
みたいなものが生じていて委員をしていないと、肩身の狭い思いをするかなぁ~。
また、委員になったらなったで、お仕事の量が沢山あって・・・ものすごくストレスを感じる事になるよう。

今年は、どうしよう~~~って悩む私です。
  1. 2010/04/18(日) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

学校の役員さん、小学校はやったことがない人がやるようになっていました。
多分ほぼ全員1回はやったと思います。
でも6年生になるとやったことない人がいなかったから2回やった人が出ました。
うちは兄弟が8歳も離れているからめちゃめちゃ大変です。
朝横断歩道で誘導する仕事があったのですが、赤ん坊の娘を背負って、旗持って・・・。
1歳未満の子がいれば免除ってシステムはぜひ取り入れてほしかったわ。
それに歳が離れているおかげで子ども会には18年所属しなきゃいけな
い。(笑)
もういい加減にしてって感じです。
  1. 2010/04/19(月) 10:53:30 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/805-52d3badb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
