スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「美人」春キャベツと鶏の手羽元のすし酢蒸し♪

みなさ~ん、おはようございます♪
新学期も始まって、お母様たち、ルンルンですかぁ~?(私だけ?^^;)
一年生のお母様たちはしばらくはめちゃ早く帰ってくるし、心配だし・・と気が気じゃないかもしれませんね☆

まあ、うちの息子が一年生のときは、娘が手術を控えていて、それどころでなく、一人で頑張って行って!って感じで行かせていたので、今考えるとちょっとかわいそうだったかなぁ~なんて思うけど、ほんとそれどころじゃなかったので、仕方がなかった・・と思うことにしています☆

娘が一年生のころは、次いつ手術になるか分からないから、自由になるうちにバイトでもしよう!と子供たち学童に入れてヤクルトさんしてたから、精神的には落ち着いてたけどバタバタしてたなあ^^;

結局今のところ元気に学校も通っていて、少し心配(肺高血圧症が軽度と人工弁のため、血栓や血栓防止のワーファリン飲用のための出血)はあるけれど、最近自転車も乗れるようになったし、ヘルメットかぶれと言ってもかぶらないけどお姉ちゃんになってきて頼もしくなってきたと感じます。

これまで落ち着いた育児ができなくてここまで来たけど、やっと最近落ち着いて育児ができるようになったかな~と感じています。もう上の子は6年生だけど☆

さて、今日も前置き長い私ですが、今日は、今流行?のルクエのスチームケースでお料理コンテストなるものが15日まで開催されているということなので、参加してみよう~!と購入してみました♪

モニター当たらなかったの・・残念☆欲しかったわ(笑)

でも値段見てビックリ☆結構するのね^^;
モニター当たった人ほんとラッキー(^_-)-☆

そういうわけで色々作ってみたけど、昨日作ったこれがおいしくできたので紹介させていただきます♪

鶏の手羽元とキャベツのすし酢蒸し♪

大阪ガスサポーターブログ更新しました♪→4月8日ゆみぴいの記事

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回使ったのはこちら。

ルクエスチームケース♪

ルクエスチームケース♪

以前から、気になっていたんですよね~
フォルムもかわいいし、どんなかなあ~って♪

で、私のお誕生日のプレゼントに・・・

自分で買った!!(爆)

結局パパりんはなーんもなし☆

先立つものがないからまあ欲を言っても無理か。。

なんて言ったら怒られるから、ここだけの話にしてね^m^イシシ

で、最初作ってみたのがこれ。

ブログ用写真100408 002

うーーーん☆

ちょっと失敗^^;

もやしがなんか苦かった・・時間が足りなかったか・・

最終的にポン酢で食べた(爆)
ハーブの意味なし!

そして、昨日作ったのがこの2品。

まずは、「きくらげ天キャベツ蒸し♪」

きくらげ天キャベツ蒸し♪

キャベツを手でちぎってケースの高さくらいまでいっぱい入れて、軽く塩こしょうし、きくらげ天を載せてオリーブオイルと醤油を各小さじ1ずつ回し入れて、レンジで加熱する。大体2、3分くらい。キャベツがまだしんなりしてない場合は蓋をしてしばらくそのままにしておくとよいです♪

そして、こちら。
写真のキャベツ、少なくなってますがだいぶ入れたんですよ~
もっと入れても大丈夫ですね♪

「春キャベツと鶏の手羽元のすし酢蒸し♪」

鶏の手羽元とキャベツのすし酢蒸し!

<材料>

春キャベツ 2、3枚程度(ケースいっぱい)
鶏手羽元3~4本

酒 大さじ1程度
塩 適量
こしょう 適量 

セージ(あれば)

A すし酢 大さじ1
  醤油 大さじ1弱

<作り方>

1.スチームケースの高さまでキャベツを食べやすい大きさに切ったものを入れる。
2.手羽元に塩をもみ込み酒をふってしばらく置き、キッチンバサミか包丁で切れ目を入れて火が通りやすくし、1の上に上下交互に載せる。
3.Aを回し入れてセージを載せ、蓋をセットし、レンジで約5~6分加熱する。(600W)

息子にも大好評♪
キャベツがバクバク進んでいましたよ^m^♪

私もキャベツもっと食べたかったのに、息子にほとんど食べられてしまった☆

たくさん入れたキャベツも加熱すると量が減るのね~☆
もっとたくさん入れてもいいくらいでした!!

で、まだ手羽元残ってたから、追加でもう一回作った(笑)

それくらいキャベツがおいしかったのです!!(^_-)-☆

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

ちょこっとダイエットニュース~♪

ドラえもんの映画、見に行こうと言いながら結局行けてない。。
息子のお友達と一緒に・・なんて言ってたら、なかなか行けなくて^^;

今日早帰りだったら行こう!なんて言ってたけど小学校6時間バリバリあるし☆
仕方ない・・この土日で見に行こう。。

今日は映画の代わりに外食の予定♪

さつま芋ダイエット3日目にして早くも一日できないことに☆

とか言って、昨日も息子ギブ寸前(爆)

2日で飽きるとは^^;

初日は、こんなおいしかったら毎日でもいい~なんて言ってたくせにね☆

さつま芋ダイエット、炭水化物を一緒に取らなければ、ほかのものは野菜でも肉でも食べていいの。
それがいいところで、このスチームケース料理を作ったってわけ♪

お酢も入ってヘルシーに仕上がって、なかなかいい一品だと思わない~??(笑)
お酢も脂肪分解にいいらしいの♪

さて?1キロくらい落ちたかしら~^m^ワクワク(まだ2日ですから~)

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/09(金) 06:00:00|
  2. 料理 ルクエ スチームケース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<沖縄フェアーをやっている石焼の焼鳥屋さんにて♪ | ホーム | めちゃうま☆ビーフシチューカレー&米粉deちくわの磯辺揚げ♪>>

コメント

そうか、当たらなかったのね。
ちゃんと自分の誕生日に買ったなんて、なんだか同じよ、うちも自分のプレゼントは買うよ^m^

いろんなものを作ってみたね。
手羽先と一緒のキャベツがそんなに美味しく出来るんだね!
私もダイエットしなくちゃ>~<
  1. 2010/04/09(金) 06:09:52 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

おはようございます^u^

お子さんたちのお話、拝見していて
ゆみぴいさんのお子さんたちへの愛情が伝わっていて、
素敵だなあと思いましたi-189
ゆみぴいさんはいつも生き生きしてらっしゃるので、
お子さんたちもすごく楽しいだろうなあ~^u^♪

そうそう、私もお誕生日プレゼント、
自分で買います笑!
あと、バレンタインのチョコも自分に買いますっ(ノ∀`*)i-202

ルクエスチームケース、赤い色が可愛いですねえ
これでいろいろ作れるんですね~、
すごく便利で楽しそうです^m^

「きくらげ天キャベツ蒸し」、これ美味しそうですね!
きくらげのあの食感が大好きなので、すごく
気になります^^

この季節のキャベツは、ほんとに美味しいですよねえ♥
柔らかいので、めんどっちがりの私は、
ちぎってそのまま生で食べたりしてます…笑

「春キャベツと鶏の手羽元のすし酢蒸し」もいいな~
旬の食材を楽しめるメニューって、食べる前から
ワクワクしますよねi-179

ポチ!
  1. 2010/04/09(金) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

私も当たらなかったけど今ピンクが出ててほしいなと手にとってみたものの、ちょっと高いからやめちゃった。
私もお誕生日に自分で買おうかな?
ああ、母の日に自分で買おうかな。
(自分でねっ!!)(笑)
娘さん大変だったんですね。
ゆみぴいさんもすごく偉いです。
うちは息子が中学に入学しました。
心配です。
非行に走らないか、いじめられないか、勉強できるだろうかって。
毎朝お弁当作れるだろうか?それも心配。
一緒にがんばりましょう!!
  1. 2010/04/09(金) 10:22:40 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ルクエ、買ったんですね~
結構高いですね。
私は運よく去年のモニターのときに当たりました♪
でもそういえば最近使ってなかった・・・
手羽元の味がしみたキャベツ、とってもおいしそうですね。
さつまいもダイエット、私もテレビで見て
やろうかな~?と思ったところ(笑)
でもすぐに飽きちゃうかも・・・
応援☆
  1. 2010/04/09(金) 12:27:20 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
まさに、一年生のママなので、冒頭の文で、
「あら、あたしのこと?!」なーんて思っちゃったわ~(笑)

ゆみぴいさんって、いっつも明るくてパワフル♪
前向きだし、正直だし・・・。
お子さんたちも、だから、まっすぐ素直に元気に育ってるんだろうなぁ^-^
見習いたいトコ、いっぱいです★
うふふ。

すし酢で、キャベツと手羽元を蒸しちゃうんだっ。
どんな感じなんだろ???
さっぱり、でも鶏のうまみばっちり、なんだろうな^-^
ルクエ、当たったのかと思ったよ(笑)
私も、プレゼントは旦那から全然期待できないから、自分で買うしかないな(爆)
  1. 2010/04/09(金) 14:06:50 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

いろいろ・・大変な事があったのに・・
いつも前向き♪元気印のゆみぴいちゃん♪
尊敬しちゃうじょ~!

誕生日・・パパさんダメねぇ~
でも!自分の欲しい物を買うのがいいヨ
って・・結局家族のごはんの為じゃん・・。。
家族想いのゆみぴいちゃん♪ステキです。。
  1. 2010/04/09(金) 14:16:25 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは^^
ほんとゆみぴいさんの所に遊びに来ると
私まで前向きに元気になれる!!
ルクエスチームケースだ!!
どれもおいしそうなんだけど
キャベツと手羽元のが一番気になる!
というか、食べたい!!
これだともりもりキャベツが食べれるし
きっとおいしいだろうなあ~
お酢でさらにさっぱり!なのかなあ*^-^*
  1. 2010/04/09(金) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんはいつも何でも全力投球で偉いなって感心してます。
私はすぐ息切れしてすぐに休息モード。
お子さん達もゆみぴいさんの一生懸命さを見て育ってるから、きっと素敵な大人になりますね。
似た様なスチームケースをブロともさんのところで見ましたが、油を使わずに調理できるからヘルシーですよね。
美味しさも逃がさずにぎゅっと閉じ込めてくれそうです。
  1. 2010/04/09(金) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは!
わぁ~可愛い赤にしたのね!
春キャベツがたっぷりでどちらも美味しそう~!
これ油抜きでお料理できるからいいね!
さつま芋ダイエットも頑張ってるんだ(^^ゞ
まだ二日じゃわかんないけど体に良さそう
私も始めちゃおうかな~笑
  1. 2010/04/09(金) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

こんばんは!ルクエ、気になっているもののお値段のせいで買えず....トホホ。蒸し料理はダイエットにもいいですね!美味しそうです~!

お嬢さん、病気にめげず、元気に成長されている様子を読ませていただいて心強く思いました。子供の力ってすごいですね。

応援!また遊びに来ます~!
  1. 2010/04/09(金) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/10(土) 05:36:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/798-b1affd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
