
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しめ鯖のにぎりずし&なすとパプリカの大葉味噌炒め&豚汁♪

みなさん、おはようございます♪

昨日もとてもいいお天気でしたね(^_-)-☆行動がゆっくりな私ですが、新学期の準備のためにちょっと問屋街まで買い物に行って来ました♪桜並木を通って、花見がてら❤

子供たちはお友達と遊ぶ方がいいみたいで、ついてきてはくれませんでした(^_^;)ガッカリ☆

今日は、お天気なら花見に行こうと言っています♪
春休み最後の日。楽しく過ごせたらな~と思ってます^m^

さて、今日は先日から使っているおかず味噌シリーズで作ったお料理と、しめ鯖で作る簡単にぎりずしをご紹介しま~す♪
一緒に豚汁を作ったので、豚汁もね(^_-)-☆

〆サバの握り寿司☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは簡単☆

「しめ鯖のにぎりずし♪」

〆サバの握り寿司♪

<材料>

しめ鯖 5切れ
大葉(青ジソ)3枚
すし飯 お茶碗2杯程度
金のゴマ 適量

<作り方>

1.しめ鯖を斜めに大きく切る。
2.大葉を千切りに。
3.温かいご飯にすし酢を入れて冷まし、2を切るようによく混ぜ合わせる。
4.酢水で手を濡らして、片手に入る大きさにすし飯を握る。
5.1を載せ軽く上下にぎり合わせ、器に並べる。
6.仕上げに金のゴマを少しずつ載せて出来上がり♪

パパりんが寿司よりもそのままがいいといったので、残りのしめ鯖はお酒のおつまみになってしまいました^m^
わさび醤油で食べるとおいしいのよね(*^^)v

お次は、先日から紹介している、会津の味噌屋のネットショップ「一汁一菜亭のイチオシ商品」のうち、大葉味噌を使ってみました♪

なすとパプリカの大葉みそ和え☆

<材料>

なす 2本
パプリカ 1/2個
大葉 5枚程度
大葉味噌 大さじ2
塩 少々
油 大さじ1

<作り方>

1.なすを縦半分に切り、斜め切りにして軽く塩をふっておく。
2.パプリカを食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンに油を熱し、1をキッチンペーパー等で水気を拭いて火を通す。
4.なすにほぼ火が通ったら2を入れ、大葉味噌を入れてなすがくずれないようによく混ぜ合わせる。
5.器に盛り、千切りにした大葉を載せて出来上がり♪

簡単でおいしい大葉味噌炒めです♪

お弁当にもよさそう❤

そして、ついでに豚汁♪

豚汁♪

簡単に作ったのですが、大体いつも、豚肉、牛蒡のささがき、人参、しいたけ、玉ねぎ・・などを炒めてだし汁を入れ、具が柔らかくなったら味噌を溶いて、万能ねぎの小口切りを入れて出来上がり♪

ポイントは、アクが出たら丁寧にとること・・かな?^m^

ほかに、油揚げやこんにゃくを入れることもあります。

豚汁は栄養満点なので、おかず的一品ですよね~^m^♪
満足感があって好きです❤

皆さんのおうちの豚汁は、何か変わったものを入れたりしますか?

ちょこっとニュース~♪

とうとう春休みも最終日!!

8日は新学期の始まりです♪

娘の机もやっと購入(おじいちゃんが(笑))して、8日に届きます♪

これで荷物も整理できるわ、きっと(*^^)v

子供部屋っぽくして、子供のものをそちらに全部移して行こうという魂胆です(笑)

この春休み、そういうわけで色々片づけモードが入ってた私・・

今日も長年のつけのお片づけをチビチビとやってました(>_<)

最近、なかなかコメ残しに行けなくてごめんなさい☆

また落ち着いたらピッチ上げてくね(^_-)-☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/07(水) 06:00:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<めちゃうま☆ビーフシチューカレー&米粉deちくわの磯辺揚げ♪ | ホーム | 子供も大人も満足☆米粉で野菜おやき♪>>

コメント

ゆみぴいさん、おはよう^^
昨日はほんと暖かかったですねー。
暑いくらいでしたよぉ!!
しめ鯖大好きです^^これなら何個でも
食べれそう♪
大葉味噌炒めもおいしそう^m^
ご飯がすすみそうですね♪
  1. 2010/04/07(水) 06:36:43 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
昨日はあたたかで、こちらもお花見日和でした。
しめ鯖の握り、美味しそう。大葉味噌って買ったことがなかったの。どうやってお料理に使うのか~勉強になりました。今度買ってみようかな?!

応援!また遊びに来ます!
  1. 2010/04/07(水) 10:07:41 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

あらあら、おいしそうですわねぇ

パプリカとなすもイイ色が出ててイイネ!
パプリカってそちらでの底値いくら位?
日本って高いよね、パプリカ!
ハマでは、通常ひとつ198円、激安で98円す。
ピーマンくらい安くしてくれたらもっと使いたいのになぁwww

おうえん
  1. 2010/04/07(水) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/07(水) 11:22:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちわ☆
サバずし、大好き。
美味しそう~☆

バタバタしていてご無沙汰しちゃってめんなさいm(__)m
そして遅くなっちゃったけど
   ♪ お誕生日おめでとう! ♪
子育てやお仕事で忙しいのに美味しそうなお料理を沢山作ってブログにちゃんと毎日アップしているの凄いな~!と感心&勇気づけられています。
これからも美味しいレシピと情報、おはなしetc期待しています✿
  1. 2010/04/07(水) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集]

押し寿司じゃなくて、握りなのね~♪
食べやすそうでいい!

豚汁~うんうん!!お野菜もいっぱい食べれてとっても、重宝な一品♪
我が家もよく作りますデス^^v
  1. 2010/04/07(水) 14:05:56 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

まだまだ忙しそうだね
がんばれーー しめさば大好き!
応援にも力が入るよ
  1. 2010/04/07(水) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

しめ鯖のにぎりすし、大葉がたっぷり入って美味しそう♪

桜…満開なのでしょうねェ。v-252v-252
お花見、楽しめましたか?

新学期が始まると、また、いろいろと忙しくなりますネ。
  1. 2010/04/07(水) 18:26:23 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

しめ鯖大好き♪
ゴマと大葉の組合せ好きなの~美味しそう(^-^)
茄子の炒めものも豚汁もいいなぁ~♪

新学期始まったね~
お弁当が恐怖です(笑)

また来るね~
  1. 2010/04/07(水) 19:04:03 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

紫蘇の葉とゴマが入った〆鯖のお寿司、美味しそうですね。
こちらはお魚食べ捲くり期間が終わって、お魚屋さんが少々怠け気味。
また活気が戻ったら新鮮な鯖を探しに言ってきます。
ナスとお味噌の組み合わせって最高ですよね。
一番好きな組み合わせ。
この組み合わせを知らない外国人って可哀相(笑)
  1. 2010/04/07(水) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

しめサバのお鮨おいしいですよね~
最近夜ごはん一人分しか必要ないので、お寿司屋さんで買ってきちゃっています。。。
早く落ち着いた生活になりたい~
  1. 2010/04/07(水) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/796-ea6dbe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
