スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪&太郎さん、おめでとう~~!!

みなさん、こんにちわ♪大変ご無沙汰しました<(_ _)>・・(ブログ始めて以来こんなに休んだのは初めてかも☆)

実家からは昨日戻りました(*^_^*)
皆さん、お休み中もたくさんのコメントありがとうございました♪

早速、ブログを書きたかったのですが、2,3日前からのどが痛くなってきて、昨日の夜から鼻水まで(>_<)☆

そんな中、嬉しいニュース&お届け物がたくさんありました❤

まずは、27日に行われた宇陀市の市議会委員選挙で、キャリアshukaで知り合ったリアとも(なんて言ったら失礼?)の勝井太郎さんが、最年少トップ当選を果たしました!!ブログはこちら

おめでとう~~~~♪

応援に行こうと思いながら実家に帰ってしまい、行けずじまいの薄情な私を許して(>_<)!!

あゆさんやすみん桃太郎行列というものに参加できてうらやましいわ~♪応援お疲れさまでした!!

お届け物の方はまた続々と紹介させていただきますね(^_-)-☆
みなさん、ありがとう~~❤

さて、今日はレシピブログのスパイスのモニターで後一種類、カルダモンのおやつが残っていたので実家で作ってみましたよ(^_-)-☆

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

今回使ったカルダモンは、オレンジなどの柑橘系と合わせてもグ~♪

というわけで、レモンかオレンジピールのクッキーを・・はたまたチーズクッキーを・・と考えていたのですが、実家の冷蔵庫に金柑がどーんとあったので、これも出合い(笑)と、金柑ピールのクッキーにすることに相成りました♪

今回は金柑を一つしか使わなかったのだけれど、ほんのりとした金柑味と言う感じだったので、もっと金柑の味を楽しみたい方は、2個3個くらい入れるとよいかと思います(*^_^*)♪

「カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪」

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー☆

<材料>

バター120g・砂糖60g・カルダモン少々・卵1個・薄力粉200g・塩ひとつまみ・金柑1~3個(お好みで)

<作り方>

1.バターと卵を室温に戻しておく。金柑の皮をみじん切りにしておく。
2.バターを練り、なめらかにし、砂糖とカルダモンを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
3.卵を溶いて、少しずつ2に入れてよく混ぜる。金柑の皮を入れて混ぜ合わせる。(汁があれば汁も絞って入れる)

金柑クッキー♪

4.薄力粉をふるいにかけて3に一気に入れ、ポロポロになったところで手で合わせてひと塊りにする。
5.2本の棒状にラップに包んで冷凍庫で30分冷やす。

金柑クッキー☆

6.30分冷やしたら、まな板にラップごと広げグラニュー糖を全体にまぶす。
7.7mm程度の厚さに包丁で切り、オーブンシートに並べる。

金柑クッキーカット

8.180度に温めたオーブンで約15分焼く。

金柑クッキー出来上がり♪金柑クッキー出来上がり2

金柑ピールを噛むとふわっと金柑の味がして美味しい♪

カルダモンの香りがすっきりとほのかに香り、金柑味で心落ち着く、ほっこりおいしいクッキーになりました(*^_^*)v

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

3種類使ってみたので一番気に入ったのは・・・

バニラビーンズも捨てがたいけれど・・・

カルダモンも気になるけれど・・・

お得感いっぱいなオールスパイスに決定!!(笑)

シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りと、3種類を使ったようなお得感❤

今回はおやつ作りに・・ということでしたが今度またお料理にもトライしてみたいと思います♪

ありがとうございました!!

ちょこっとニュース~♪

実家から帰ったものの、風邪をひいた様子で、ブログの方もマイペースとなりますがご了承ください☆
(ん?もともとか(笑))

実家の方で、桜の花がきれいに咲いていたのでお花見に出かけてきました。
そのほかにも、おもちゃ博物館や漫画もある図書館などにも行って来ました♪

子供たちもうちの実家は居心地がよいみたいだから羽根を伸ばしてました(笑)

私と言えば・・何年も会ってない旧友にも会い、一緒にご飯してきて、今回の帰省は充実したわ~^m^

大阪にいると、特に夜はなかなか出られないので、久しぶりに自由な感じを味わったわ♪
それでも23時には帰らなくちゃと、一人暮らし気分ではいられなかったけど☆

おじいちゃん(お父ちゃん)、おばあちゃん(ママ)、ありがとうございました♪

次はホタル見に行ければな~と思ってるのだけど、かなり期間限定なので、行けるかな~?^^;
でも息子が今年最後の小学生だから、今年がホタルを見に行ける最後かなという気もするので、ぜひ行っておきたいな♪

実家での様子は、また後日ぼちぼち書かせていただきます(*^_^*)♪
ご了承ください☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 17:30:47|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<りんごとチーズのグッドモーニングサラダ♪&永田やCOOさんからの贈り物・・ | ホーム | 苺クリームのバースデーケーキ&シュワシュワ紅茶の炭酸ゼリー♪>>

コメント

こないだ作ったクッキーに似てるわぁ~
アイスボックスクッキーなんだ!
最近ちっとも応援これなくてごめんね
  1. 2010/03/29(月) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. Kay(NZ) #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい!
暫くPCから離れた生活もゆったりとしてて良かったでしょ?
と言いつつ、旅行にもPCを持って行ってしまう私(笑)
アイスボックスクッキー、すごく綺麗に焼けてますね。
クッキーの型押しを友人からもらい、早く作れと言われているのですが、なかなか機会がなくて…
これを参考に、切り分けてから型で模様をつけて焼いてみようかな。
  1. 2010/03/29(月) 18:59:21 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
おはよう(@^▽^@)

風邪、大丈夫><涙
実は私も数日前から喉が痛くって・・。
きのうよりも調子はいいんだけど咳をするとやっぱり痛い><
早く暖かくなってほしいよね~涙

わぁぁぁ!
金柑のアイスボックスクッキー、美味しそう!!
パクパクいけちゃいそうだね~(@^▽^@)/

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/03/30(火) 05:37:09 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

こんにちは♪
そして、おかえりなさ~い!
実家、満喫されたみたいだね~^-^
よかったよかった♪
でも、風邪ひちゃったの?!
季節柄、体調崩しやすいもんね・・・。
早くよくなりますように・・・☆

アイスボックスクッキー、すっごくおいしそう♪
カルダモンの香りがさわやかなんだろうな~^-^
金柑を使ったクッキーって、食べたことないし、興味津々^-^
どんな感じだろう~?
  1. 2010/03/30(火) 06:53:02 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、お帰り~!
そして体は大丈夫??
早くよくなってね*^-^*

クッキーおいしそう♪金柑クッキーって香りも味も
さわやかな感じがするけど^^気になる~~!!
  1. 2010/03/30(火) 07:08:34 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは!
実家はゆっくりできた?ちょっと風邪気味なのかな!?
この2~3日冬に逆戻りの寒さだったものね!
気をつけてお大事にね!

↓バースデーケーキ苺クリームがとっても美味しそう!
甘い良い香りがしていたんだろうな~♪
  1. 2010/03/30(火) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

お帰りなさ~~い♪
しかし、大丈夫?風邪?
無理しないようにしてくださいねェ。

カルダモン・・・はじめて知りました。
どんな風味のスパイスなんだろう。
コーヒーやアップルパイ・・・
金柑のクッキーにGood♪な感じ・・・。( ..)φメモメモ

ご実家では、のんびり・ゆったり・普段出来ないことを、
満喫されてきたようですねェ。
蛍も観に行けるといいですネ。
  1. 2010/03/30(火) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/788-f386daac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
