スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月22日親子クッキングセミナーメニュー♪(レシピ付き)

みなさん、こんばんは☆

今日は、親子クッキングセミナー開催して、楽しい時間を過ごしてきましたよ~♪

昨日の記事では頭痛のご心配いただきありがとうございました!!
焼き肉を食べに行く前に、なかなか治らないので頭痛薬を飲んだら、焼き肉屋に行ったころにはずいぶんましになって、食べるころには、全然痛くない♪たらふく食べて、お腹パンパンになっちゃいました汗(これもヤバイんだけど~^^;)

さて、もうこんな時間ですが、今日のセミナーの料理を紹介しておきますね(^_-)-☆
レシピは追記にご紹介していますので作ってみようかと思う方はぜひご覧ください♪

大体見たら分かるかな?^m^

22日レシピすしボール♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回のメニューです♪

春のお花見や遠足、ちょっとしたパーティに使えます(*^_^*)

ちょっと手を加えるだけで、とってもかわいいサンドイッチやおにぎり(すしボール)ができますよ~♪

ぜひお試しあれ~❤


まずは、超簡単!!

「サワークリームとジャムのスティックサンド♪」

お子様に作っていただきました。

22日レシピ サワークリーム&ジャムのスティックサンド♪

そして、「卵&海苔ロールサンド♪」

少し難しかったかな?ママも少しだけお手伝い♪

22日レシピ卵&海苔ロールサンド♪

お次は「すしボール♪」

握るのが楽しいね♪

22日レシピすしボール♪

型どりがとっても楽しかったらしくて、みんなそれぞれ工夫して、素敵なすしボールになっていました♪
すしボール・・いわゆる手まりずしですね(笑)ちょっとお子様風に言ってみました^m^♪

最後に、Rikakoさん担当スウィーツ、三色団子♪

桜の塩漬けは、piattopiattoのスタッフの絵留萌さんの自家製です!!(すごい☆)どうもありがとうございました♪

22日クッキングセミナーレシピ 三色団子♪

最初、串に刺したよくある三色団子を考えていたのですが、こだわり派のRikakoさん、豆腐と白玉粉で作るお団子レシピでやわらか~なお団子になりました♪

豆腐が入っているとは思えないくらいで、とってもおいしかったです(*^_^*)

こちらの団子のレシピはRikakoさんが用意してくださったので、今度またアレンジしてレシピを載せたいと思います♪(・・・といいつつ、作ったことあったっけ?・・頑張ります^^;)

これ以外のレシピは追記に載せていますので、どうぞご覧ください~♪


今回も、子供たちが楽しめるメニューで、とっても楽しかったと口々に言ってくださり、本当にうれしかったです♪

子供たちの、「また来たい!!」という言葉が本当にうれしかったです(*^_^*)

ありがとうございました❤

またのお越しをお待ち申し上げています♪

お得情報♪

クッキングセミナー2回目からは、自動的にクラブメンバーになるため、一律500円引きとなりますのでかなりお得になります。

今回は、それに加え、サントリーさんが協賛してくださったので、「金麦」2缶もおもち帰りいただきました。

ブログ用写真100322 003

リニューアルで、桜の花が舞っています♪

サントリーさん、素晴らしいおみやげ、どうもありがとうございました<(_ _)>

金ごまさんも引き続き協賛してくださっています。いつもありがとうございます♪

今日の様子は、piattopiatto公式ブログでもUPしていますのでご覧ください♪→こちらをクリック

ちょこっとニュース~♪

昨日、息子の誕生日の夜出張だから~と焼き肉食べに行ったはずなのに、行く段階になって、「出張その翌日からだった☆」ですって^^;

営業成績はいいはずなのに、こういうところ大丈夫?って思っちゃいます~が、家ではそんなもんですかね(笑)

というわけで、明日(23日)の息子のお誕生日、おうちでパーティすることになりました(*^_^*)

ケーキでも焼こうかと思ったけど・・・

白玉粉で和菓子作ろうかとももくろんでいる私・・・

今日のレシピを使ってもいいしほかのを作ろうかとも思ってますが・・さて・・?

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

3月22日クッキングセミナー好評に終了しました。
ありがとうございました(*^_^*)

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

↓追記に今日のメニューのレシピを書いています♪
「サワークリームとジャムのスティックサンド♪」

(4本分)

サンドイッチ用パン 2枚
サワークリーム 適量
ジャム 適量

1.サンドイッチ用パン1枚にサワークリーム、もう1枚にジャムを塗る。
2.塗った面をくっつけて、包丁で四等分に縦長(スティック状)に切る。
真ん中を切って半分にし、さらに半分に切れば切りやすいです。

☆いくつも重ねて切ると切りにくいので、なるべく1セットずつ切った方がよいです。

・ラップでくるんで、サンドイッチの端を飾り用リボンなどで縛り、ラップの端をハサミでカットする。
・クッキングシートでくるみ、同様に。(大きめ長めに使った方が作りやすいです。)
パーティ用なら、端っこだけくるんでおいてもよいです。(乾燥しやすいので早めに食べられる場合に限ります。)

「卵&海苔のロールサンド♪」

(3本分)

サンドイッチ用パン 3枚
ゆで卵 1個
ドライパセリ 適量
マヨネーズ 適量
塩 少々
味付けのり 6枚

1.ゆで卵の皮をむき、コップに入れてナイフで刻む。
2.パセリ、マヨネーズ、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
3.ラップにサンドイッチ用パンを置き、味付けのりを2枚並べて載せ、その真ん中に2の1/3量を載せる。
4.パンの端と端がくっつくようにラップごと巻く。
5.端を軽く絞り、飾りひもなどで結ぶ。
6.ラップの端をカットして出来上がり♪

「すしボール♪」

すし飯(ごはん1合に対してすし酢30ml程度)
金のゴマ 
大葉 (お好みで加減してください)

~飾り用~
うす焼き卵
ハム
青のり
金のゴマ
など

ほかに、チーズ、パセリ、海苔・・などなど、ご家庭でお好みでアレンジしてくださいね♪

1.炊き立てご飯(または温かいご飯)にすし酢を入れてよく混ぜ合わせる。
(本格的にすし飯を炊く場合は、だし昆布を一枚入れて米を少なめの水で炊いてください。)
2.大葉を千切りにしたもの、金のゴマを入れてサクッと混ぜる。
3.酢水(水に酢、塩少々を入れたもの)を手にぬらして、片手に載るくらいの大きさに丸く握る。

飾り
うす焼き卵、ハムをお好みの型でくりぬき、お好きなように飾って、最後に青のりや金のゴマなどをトッピングする。

たとえば・・お花の型でくりぬいた卵、ハムを少しずらしておき、小さい星形にくりぬいたハムを真ん中に置く。など♪

ラップでくるんで、余ったラップをリボンなどで縛り、上部を切り取る。
スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/22(月) 22:53:22|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<朝からがっつり!彩りポテトドレッシングサラダ&はんぺん入りスープ♪ | ホーム | オールスパイスで香り高きオールドファッション風ドーナツ♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/22(月) 23:46:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今日は楽しかったです☆ありがとうございましたo(≧ω≦)o
親子で真剣になりながらも、楽しんでおられたのでよかったですね!!
次回、神戸も頑張ってくださいね☆★
  1. 2010/03/22(月) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. あいこ #-
  4. [ 編集]

親子で楽しみながらのクッキング♪
いいですねェ~。
春休みならではの過ごし方ですねェ。

下の娘は、お料理大好きなのでよくお手伝いしてくれます!!
(上の娘は・・・週末に限られちゃうかなぁ)

明日のお誕生日メニューも楽しみにしてますネ。v-315
  1. 2010/03/23(火) 00:55:26 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

そうそう。
クッキングセミナーのレシピ♪
これからお花見シーズンにも GOOD! だねェ~~。
  1. 2010/03/23(火) 01:00:47 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

親子クッキングセミナー、無事に終わったんですね。
おつかれさま~!
見てるとやりたくなるんですけどねぇ~、子供たちの目が輝くのがわかりますものね。
食育の一環にもなりますよね、小さいうちから食にふれておくと、食を大事にするとか楽しむってことがわかりますからね。

息子さん、お誕生日おめでと~ございます。
なんか、今月、お誕生日の人、多いですね!(^^)!
  1. 2010/03/23(火) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

工作感覚でお料理ができるから、子供さんは大喜びでしょうね。
ロールサンドが大好きなので、先日作ろうと思ったら、ザグレブのサンドイッチ用のパンがパサパサで巻こうとすると途中で折れてしまってがっかり。
日本のしっとりフワフワパンが欲しい。
息子さんも3月生まれなんですね。
3月生まれって良い人が多いですよね(笑)
  1. 2010/03/23(火) 08:22:39 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~~~☆
  1. 2010/03/23(火) 08:42:31 |
  2. URL |
  3. Bin #xSP8M3hQ
  4. [ 編集]

お疲れ様~~~♪
子ども達の言葉・励みになるねv-10
  1. 2010/03/23(火) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちわ♪

ロールサンド、すっごい懐かしい~~!
こどもの頃大好きだった!
最近はすっかり忘れてたけどこれ見たら食べたくなっちゃった。

寿司ボール、これならば子供も作りやすくて食べやすい。
とこういう経験を子供の頃にしていくと男女問わずお料理が好きな大人になれそうな気がしますね☆

*コメレス
息子さん、沖縄よりカードか(笑)
この年頃はまあそうねヽ(^。^)ノ



  1. 2010/03/23(火) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

クッキングセミナー大成功だったのですね!
ほんとお疲れ様でした(*^_^*)
一個ずつラッピングされてるから
このまま持ってお花見に行けますね!
嬉しいメニューね♪

息子ちゃん、お誕生日おめでとう!
さてさてケーキは登場するのかな!
  1. 2010/03/23(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

サワークリームといちごの色が綺麗で、桜色だって思いました。
くるくるロールに丁寧に巻いて、かわいらしいですね。
それにしても旦那様、ちょっとボケが入っていてこれまたかわいいですね。

応援ポチ×4しております~。
  1. 2010/03/23(火) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/785-01caed5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
