スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&ホットバニラミルク♪

みなさん、こんにちは♪今日はお天気はいいものの、風がとっても強い!!花粉症の自覚症状はほとんどありませんが、うちの息子はスギ・ヒノキのアレルギーを持っているので気をつけなくちゃ☆

さて今日は、レシピブログさんのスパイスモニターに当選したので、その紹介と、そのうちのバニラビーンズを使って作ったリッチ感あふれるホットケーキの紹介です♪

あ・・、ハーブdeパン粉を使ったの・・また延びちゃいます☆^^;

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&バニラミルク♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

カルダモンは以前にも当たって色々作ってみましたが、今回興味があった、オールスパイスとバニラビーンズをいただけて、ほんとうれしいです❤

特に、バニラビーンズは結構値も張るし、リッチ感があるのでぜひ使ってみたいと思っていたものです♪

簡単なレシピでもいいということなので、初心者レベルのレシピですがご了承くださいね~☆

早速(と言ってももうスタート遅いです^^;)、ホットケーキに入れて使ってみました♪
(本当はクッキーを作ろうと思ったのですが、朝から「ホットケーキがいい~」と言うので(笑)。

まず、使い方。

バニラビーンズを3cm程度にハサミでカット、間も端を残してカットして、使用する砂糖に入れます。

ブログ用写真100320 028

砂糖をこすりつけるように、バニラビーンズの粒をとっていき、塊になってる場合は指でこすって細かくします。
これがバニラシュガーです。

粒を取った後のさやも牛乳に砂糖がついたまま入れて弱火で温めて、バニラミルクを作ってみました(*^_^*)v

ブログ用写真100320 029

「ホットバニラミルク♪」

バニラミルク♪

甘さ控えめな優しいバニラ風味のホットミルクです。
お好みで甘さは調節してください。 

ホットケーキのお供にどうぞ~♪

では、リッチ感あるバニラビーンズ入りのホットケーキのレシピです♪

「バニラビーンズでリッチなホットケーキ♪」

<材料>

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
キビ砂糖 70g強
バニラビーンズ 3cm程度
塩 小さじ1/2弱
卵 2個
牛乳 120cc弱

<作り方>

1.粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

ブログ用写真100320 030

2.バニラシュガー、塩を順次入れてよく混ぜ合わせ、卵、牛乳を入れてぼたっとする生地を作ります。

ブログ用写真100320 031

3.フライパンに薄く油を塗り(キッチンペーパー等で)、弱火で蓋をして熱します。

ブログ用写真100320 032

4.プツプツとした穴があいたら、裏返し、軽く焼いて出来上がり♪

ブログ用写真100320 033

2枚目からは油を敷かなくてもきれいに焼けます。

バニラビーンズでリッチなホットケーキ☆

お好みで、バター、メープルシロップまたははちみつ・・で。。

ホットバニラミルクとともにどうぞ~♪

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&バニラミルク☆

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

追記に、京都の梅見の続き・・源氏の花の庭の続き・・鯉とか松とかをお届けしま~す❤

お時間ある方ご覧くださ~い♪

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

↓追記に京都の梅見の続き、室町の庭~編♪
さて、平安の庭から室町、桃山の庭へ・・

入口にこういう珍しい(私には)お花が咲いていたのでパチリ。

ブログ用写真100314 067

ブログ用写真100314 068

立派な池の鯉に迎えられました(*^_^*)

ここは室町の庭・・。

室町の庭(鯉)

悪友・・「丸々太ってる~」

なんていうんだもの。笑っちゃいました(笑)
なんだか「おいしそう~」って聞こえちゃって^m^(そんなはずはないのだけど)

そして、悪友がぜひともこれは撮って!!

という素晴らしい松。

五葉松

五葉松です♪

五稜松

裏側から見ても、立派☆

どうやったらこんな形になるの~??

そして、こちらは黒松。

黒松

木の皮が黒っぽい。

こちらの赤松と比べると全然違います。

赤松

ペンキで塗ったんじゃないの?というくらい、人工的に塗ったような赤茶色をしていましたが、こんな細かいところまで濡れるはずがない!!

と思ったらやっぱりこういう松でした(笑)

桃山の庭の写真撮るの忘れたのだけど、どこまでが室町の庭かも分かってないので、ごめんなさい☆

こんな感じ・・ということで~(^^ゞ

あと少しこの庭の続きがあるのでそれと、この後行ったところをほんの少しですが後日また紹介しま~す♪

スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/20(土) 15:44:16|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オールスパイスで香り高きオールドファッション風ドーナツ♪ | ホーム | 黒米牡丹餅(外餡、きな粉、黒ゴマ)作ってみました&京都梅見平安の庭~♪>>

コメント

うわ~☆
美味しそうなホットケーキですね^^

ゆみぴいさん、焼き方すっごい上手ですね!

きゃー食べたい~!!

ゆみぴいさん、食べさせてくださいな~(笑)
  1. 2010/03/20(土) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

スパイスのモニター、いいね!
このホットケーキ、とってもきれいで丁寧に作られていて素晴らしい~☆
すんごく美味しそうで、感心しちゃたよ~

ほんとだ、鯉が丸々と太ってるね!こいこくにする!?^-^;
やはり京都はお天気がすぐれなくても、美しい~!
  1. 2010/03/21(日) 06:19:50 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはよう^^

おいしそうなホットケーキ♪
キレイに焼けてますね~!!

食べたい*^-^*
  1. 2010/03/21(日) 07:14:35 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ただいま~。
(ちょっと、お疲れモードです。)
しかし、美味しそうなホットケーキに
そそられて来てしまいましたぁ~。

ホットケーキって、ママの味~~~♪って、
感じで大好きです❤”
我娘達も大好物です!!!

春休みなので一緒に作ってみようかなぁ~?!

また、遊びに来ますネ♪

  1. 2010/03/21(日) 07:55:18 |
  2. URL |
  3. Yummyhappy #-
  4. [ 編集]

ホットケーキ、美味しそうに焼けてますね。
私が焼くと焼き目がまだらになっちゃうんです。
油の敷き方がいけないのかしら?
先日もどら焼きを作ったら、タイガー模様になっちゃいました(汗)
日本の景色には松が似合いますね!
  1. 2010/03/21(日) 08:27:18 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは☆
めっちゃくちゃ、きれいに焼けてますね~、ホットケーキ♪
私、きれいに焼くの、すっごい苦手なの~汗。
いいないいな~^-^
バニラビーンズ入りで、リッチー♪
最高に贅沢なおやつだね☆

↓の牡丹餅も、すごくいいわ~。
私、黒米大好きなの☆
ちょくちょく炊くよぉ^-^
お餅にしたことはなかったなぁ。
さすが☆ゆみぴいさん♪
  1. 2010/03/21(日) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはようございます^-^

うぉお^^ゆみぴいちゃんはGABANの回し者?って位大当たりするね。笑

今回のは、連休にどこにも行くあての無いわたしのお昼にぴったしだよ♪
ゆっくりリッチなホットケーキとホットバニラミルクを頂きながら、素敵なお庭の春を楽しみたいよ。。

おはぎの日、夜中携帯から見てて、気が付いたら朝だった~。笑
楽しいお休みをお過ごしくださいね♪
  1. 2010/03/21(日) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

おいしそうですね
  1. 2010/03/21(日) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/783-40b06b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
