スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花の砂糖漬け、ほか&京都に梅を見に・・♪

みなさんこんにちわ♪

今日はとってもいいお天気ですね~(^_-)-☆やっとお雛様片づけました(爆)

昨日は更新さぼっちゃいました^^;
お友達が遊びに来ていたのもあるけど、頭も少し痛くてパソコン触るの控えてました。。

金曜日に京都に行ったものや、作った料理などなどまたちょっとためちゃいましたが、今日は何を書こう~~~

というわけで、色々迷いますが、今日は、只今野菜を使って試作中の「菜の花」と「ほうれん草」を使ったものをUPします。無農薬野菜のジャム&ペースト販売でRECIPE LAB piattopiatto と、相互協力している株式会社坂ノ途中さんからの野菜提供を受け、研究中なのです☆

そして、ボリュームが多くなるので、京都の梅見写真の一部を追記にてご紹介しますのでお時間ある方見ていってくださいね~♪ほかの写真はまた後日UPします(*^_^*)

菜の花の砂糖漬け♪♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは、冒頭の写真でおわかりように、こちらは

「菜の花の砂糖漬け♪」です(*^_^*)♪

菜の花の砂糖漬け♪
(乾燥する前の状態)

洋酒(今回ラム酒)に砂糖を入れたものに茹でてあくをとった菜の花を浸し、グラニュー糖を絡めて日陰で乾燥させます。

砂糖を絡めると、水分が出てきて、なかなか思うようにいきませんでしたが、3日ほど干しておくと、水分も飛びました(*^_^*)

この加減が少し要工夫ですが、味はとてもおいしくできました(*^^)v

しっとりした洋酒漬けのようにしてもおいしいかと思いますが、どちらがいいでしょうかね^m^?

そして、ほうれん草の甘いソース。

ジャムを作るというのが指令でしたが(笑)、ちょっと難しくてこれが限界かな・・?^^;

「ほうれん草のはちみつレモンソース♪」

ほうれん草のはちみつレモンソース♪

離乳食みたいです~~汗

ほうれん草をゆでてあくをとり、こしてはちみつ+レモン汁+水あめで作ってみました。

こちらはどうやって使うかちょっと疑問。おいしくないわけでもないけど、使えるかな~って^^;
肉に少しつけたらおいしいかな・・?

ほかの野菜の試作はまた後日UPしま~す☆

とりあえずこの2品いかがでしょう・・?^m^
(個人的には菜の花の砂糖漬けがおいしいと思います♪)

ちょこっとニュース~♪

プリンターのインクが切れたので、こないだパパりんと息子に買ってきてもらったのだけど、交換しようと思ったら、黒のインクのサイズが違った☆

せっかく商品券で買ってきてもらったのに、私がまた気付かずに封を開けてしまったから、交換してもらえないかも(p_-)

インクがもう切れてしまったので、早めに買ってきてもらったのに結局私が買いに行かなければならない羽目に(-_-;)

・・・というわけで、この記事が書き終えたら買いに行って来ます・・。

そして、娘がサッカーを一緒にやりたいと言っているので、もう夕方になってしまったけど^^;少しだけ付き合おうかと・・☆

訪問、数日できていないので、明日午前中に少し回らせていただこうと思っています♪
よろしくね(^_-)-☆

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



レシピ検索 お役立ちサイト 「献立クラブ」さんのサイトにて、’10年2月15日から’10年3月14日まで、「イチオシサイト」として、紹介していただいています♪

献立クラブ@イチオシサイト

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

3月22日(月祝) 千里中央 コラボ 料理室にて

親子クッキングセミナー詳細決定!!

春のピクニックランチに・・・

・スティック&ロールサンドイッチ♪

・すしボール♪

・春のこだわり三色団子♪


かわいくラッピングしてお出かけしましょう~!!

持ち寄りパーティにもいいですね♪♪

親子で3,000円 子供一人追加1,000円です。

お気軽にどうぞ~

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

↓追記に京都の梅見の写真♪
梅見ー1

今回悪友と一緒に行ったのは、京都のしだれ梅が有名な神社。

その神社の本の手前にこの梅の木があったので、パチリ。

もう一枚、少し離れてパチリ。

梅見-2

そして、こちらがその有名な神社。

梅見ー3

京都を守る5つの社のうちの一つです。

ちなみに、京都5社とは・・

北に玄武(賀茂別雷神社)、東に蒼龍(八坂神社)、西に百虎(松尾大社)、南に朱雀(城南宮)と、中央を守護する平安神宮の5つの社です。

今回はそのうちの城南宮を参ってきました(*^_^*)
(一寸法師もゆかりがあるみたい♪)

梅見ー4

しだれ梅のほかにも椿が奇麗に咲いていました。

そして、源氏物語の花の庭としても有名なようです。

梅見ー5

そして、城南宮は方除けの大社のようで、引っ越しや旅をする前に参るといいようですね。

八角のお守り(方除け)や、ランドセルの形のお守り(交通安全)があって欲しくなりましたが、あいにく現金をあまり持っていなかったので断念☆

源氏物語 花の庭に入ると・・(大人500円)

梅見ー6

こんな感じの梅が咲いて迎えてくれました(*^_^*)

梅見ー7

もう、花が落ちたものが多くて、これがまだきれいに咲いてる方でした。

白の梅は少しまだ残っていましたがピンクの梅はもうほとんど丸裸状態^^;

この後椿の木があり、椿のじゅうたんが奇麗でした♪

写真撮ってあるので、また明日にでも♪(*^_^*)v
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/14(日) 16:52:42|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<レーズン&くるみ入り米粉ホットケーキ♪&京都ランチワンコイン♪ | ホーム | 七輪体験でおもちを焼いたよ♪>>

コメント

甘い菜の花、ホウレン草…
ホウレン草はケーキやクッキーもあるからなんとなく想像できないこともない。
このソース、そのまま生地に加えたら美味しいケーキができそうですね!
町では花はまだ見かけませんが、市場で買った桃の花を飾って、春の雰囲気を味わってます。
  1. 2010/03/14(日) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

素敵な梅写真ありがとう!
  1. 2010/03/14(日) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

はじめまして

『菜の花の砂糖漬け』ですか~。
めずらしい♪

食材をいろいろ研究されているんですね。

わたしも見習いたいです。

これからも遊びにきます。
  1. 2010/03/14(日) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. nanao #-
  4. [ 編集]

菜の花の砂糖漬けは、想像つかないです。
でもスミレとかフキも砂糖漬けにするくらいだからこれもアリかも。
ほうれん草のレモンソースは色がとっても鮮やかに出来ていますね。
本当懐かしい離乳食を思い出しちゃいます。
でも、デザートやお料理のソースに出来たら素敵かもしれませんね。
  1. 2010/03/14(日) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

まいど^^

ブログもたまには休んだらエエねん^^

ワタイはしょっちゅう休んでるけどな

ほうれん草のソース~ポパイの缶詰みたいやな^^

応援八つ


ほな また〆
  1. 2010/03/14(日) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

びっくり、菜の花を砂糖漬けにするそのアイデアにやられました~。

ブログへのコメントもありがとうございます。

今日も応援ポチ×4
  1. 2010/03/15(月) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集]

出身は京都なんですが、現住所は神奈川なんです。う~ん、残念。
遠くから応援してますから~。
がんばれ~~~。
  1. 2010/03/15(月) 09:49:13 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集]

我が家も確認しないで電球開けちゃった
その箱は返品きかず・・・でも、使い道もないのよねぇ・・・最悪でした!

菜の花の砂糖漬けは大きいから乾燥に時間がかかったんでしょう
どんな味かしらん?
  1. 2010/03/15(月) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

菜の花研究の成果、こちらにも分けてくださいね~!
砂糖漬けなんて意外だわ~。

お料理教室、親子教室をやるんですねぇ。
私もいつかやりたいと思っているのだけれど、なんか「大変そ~」というイメージがいっぱい。
報告楽しみにしています。
  1. 2010/03/15(月) 13:16:49 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

菜の花の砂糖漬けで何を作るの???

氷のトレーなんて すごいアイディア ありがとう
4月2週間以上の秋休みなの だから そのとき 子供たちと一緒に作るね まだまだ だいぶ先だけど
ちゃんと クリッピングしたから 絶対作るよ!!!
  1. 2010/03/15(月) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/778-2c273ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花料理募集レシピ & 広東菜の海苔和え

★今回のテーマ★ ― ☆サイシン☆    広東菜の海苔和え たしか、あれは2月、、、 みなさまから菜の花系のお料理を募集したかと思う...
  1. 2010/06/12(土) 09:48:17 |
  2. 健幸料理研究所@泰の国
