
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばあちゃんのちらしずし♪

昨日は雛祭りでしたね。

わが家にも小学生の娘がいますので、あと数年は雛祭りできそうですが、今年のおひなさんの夕食は・・・

おばあちゃんに作ってもらったちらしずしを思い出して、作ってみました♪

ちらしずし100303

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

もう数年前に他界したおばあちゃん。

よくちらしずしを作ってくれました♪

2度くらい作り方を教わったはずなのに、いまだにその通りには作れてません^^;

でも、それを思い出しながら、寿司酢を使って作ってみました(*^_^*)

追加・・書き忘れていたのですが、今回息子にお寿司作り手伝ってもらいました。
息子のお小遣い稼ぎです(笑)金糸卵、高野豆腐、きぬさやなどを切る工程をやってもらいました。
ご飯も炊いてもらったら、おそらく合数と水の分量を間違えたのでしょう。べしょべしょになってしまいました・・が、なんとかおいしくできました♪


ちらしずし100303-2

基本的には、寿司めしに、高野豆腐が入っていて、紅ショウガがのってるのが特徴かな?

ほかの具としては、干しシイタケ(入れるの忘れました)、こんにゃく(こちらも)、ちりめんじゃこ、かまぼこ(買ってあったのに入れるのを忘れた^^;)・・などなど・・。

蓮根とか、牛蒡とかあれば入れてもいいかも。

今回、ふきに挑戦してみたかったので、ふきを入れてみました。

そこに力を入れたので、ほかの具忘れちゃったのね^^;

そしてトッピングに、さやえんどう、金糸卵、紅ショウガ。今回は刻み海苔も。


お吸い物はやはり蛤のお吸い物。

ハマグリのお吸い物♪

三つ葉を飾ってお上品な感じです♪

おばあちゃんは、よく卵のお吸い物を作ってくれました。
これは今でもよく作ります(*^_^*)v

懐かしいなあ~♪

ちらしずし、海鮮ちらしはあんまり食べないけれど(なまもの苦手だから)、こういうちらし寿司は大好きです。
いわゆる、まぜ寿司かな??

紅ショウガ載せたことのない方はぜひ載せてみてくださ~い♪
おいしいですよ❤

これ、うちだけかな~??

ちょこっとニュース~♪

先日の見学のときに、クッキングセミナーのスタッフとして一緒に活動しているR子さんからこんなおいしいものをいただきました♪

R子さんからのプレゼントクッキー

カバンに入れて帰ったので、ちょっと粉が袋についてしまいました^^;もらったときに撮っとけばよかった☆

ちょうど子供たちの家庭教師さんに来ていただいていたので、デパ地下で買った三色団子とこのクッキーをおやつに出させていただきました(*^_^*)

ほとんどうちの息子が平らげてましたが(笑)、とても「和」なお味のクッキーですごくおいしかったです♪

ありがとうございました、R子さん♪

そのR子さんと、今度またペアで親子クッキングをするのでその打ち合わせを、スタバで♪

ブロ友の『らしく』のfuwarifunwariさんのところで見た、さくらシリーズ(←fuwariさんの記事)がどうしても飲みたくて、わざわざスターバックスで打ち合わせしてもらいました(笑)テーブルが小さくてちょっと色々ものが置きづらかった(爆)

スタバ ハーブチキンとトマトさくらスチーマー

さくらスチーマーと、バジルチキンとトマトのなんとか。をランチがわりに♪

ちょうど、ガトーショコラの試食を配っていて、ラッキー♪

と思っていたら、今度は席にさくらシリーズのもう一つの冷たいドリンク?も試食で配ってくれて、ダブルラッキー♪

スタバ おまけ

上にさくらのチョコレートがかけてあっておいしかったです♪

さくらスチーマーはほんのりさくらの香りがしたホットミルクという感じ。

甘いの大好きな私はすごくおいしかったです(*^_^*)❤

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



レシピ検索 お役立ちサイト 「献立クラブ」さんのサイトにて、’10年2月15日から’10年3月14日まで、「イチオシサイト」として、紹介していただいています♪

献立クラブ@イチオシサイト

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

3月22日(月祝) 千里中央 コラボ 料理室にて

親子クッキングセミナー開催決定!!

春のピクニックランチ&ラッピング+おやつ(?)を考えています♪

親子で3,000円 子供一人追加1,000円です。

お気軽にどうぞ~

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

テーマ:手づくりお寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/04(木) 13:45:23|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<大阪ガスクッキング♪キノコとサーモンのクリームペンネ他 | ホーム | あほやねん!すきやねん!スタジオ見学♪&橘と三宝柑>>

コメント

昨日から色んなブログでちらし寿司を見ました。
ちらし寿司って同じかと思うのですが家によっていろいろ違うからおもしろいですね。
紅しょうがは今まであまり入れなかったです。
おいしそうですね。
桜ドリンク、私もスタバの前を通るたびに気になっています。
1回チャレンジしてみます。
  1. 2010/03/04(木) 14:52:26 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは~
おいしそうなちらし寿司^^
紅しょうが大好きです。
桜スチーマーもいいですね~♪
  1. 2010/03/04(木) 15:28:59 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/04(木) 16:59:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは☆
ちらし寿司に、ふき!
新しい~♪
ふき、大好きだから、すごくおいしそう!
紅生姜も乗せたことないけど、きれいだし、絶対合うよね☆
今度、乗せてみよ~♪

スタバ、長らく行ってないから、桜スチーマーって、知らなかったぁ。
これ、飲みたい♪
気分も華やかになりそう~♪
  1. 2010/03/04(木) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん こんにちは♪

みなさん ちらし寿司^^
我が家もなんとかありつけました(笑)
うちはお刺身大好きなんで^^ 海鮮ちらしでした。
ゆみぴいさんのちらし寿司は おばあちゃんの思い出の味なんですね。

>manaさん、内緒でブログ書いてるんですか?
はい そうなんです。^^
>お料理全部仕上げて待ってるんですね♪
帰りがほとんど遅い 夫なのでね~^^


  1. 2010/03/04(木) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

ふきは食べてみたいです!
紅しょうがはおいしいに決まってますよ~
刺身系が好きですが、ないのも好きですよ~
うちは国産ハマグリが高くて買えなかったので
あさりで手を打ちました
三つ葉がおいしかったよ~
  1. 2010/03/04(木) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

私もサクラスチーマー飲みました!!
確かにホットミルクって感じでした ^^)
そして・・・実家でランチしたら・・・ちらし寿司・・・
家での夕食・・・ちらし寿司・・・ちょっとギブでした 笑)
  1. 2010/03/04(木) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

ひな祭りはちらし寿しに蛤のお吸い物と本格的なお雛様料理だねv-238(*^o^*)

子供の頃にお姉ちゃんのひな祭りで母が作ってくれたのを思いだしますねi-194(o^v^o)
  1. 2010/03/04(木) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

ちらし寿司には高野豆腐が入ってるんですね~とっても美味しそうです♪
紅生姜は~こちらのお惣菜コーナーのちらし寿司にも乗ってますよ。
アリですd(⌒ー⌒) グッ!!

我が家は押し寿司にしてみましたよ~。
蛤のお吸い物は美味しいね♡

スタバの新商品の試食いいな~(*´∇`*)

 
  1. 2010/03/04(木) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. 杏大ママ #-
  4. [ 編集]

まいど^^)

ワタイらは~ちらし寿司はスーパーで買ってん

手抜きでおます

希音がママのとこにおったんと

新しい家族のいちごが入院したのとで

忙しかったからなw

家で作らんかったんわ

何十年ぶりかな~?

忘れたわw

頑張って~お母ちゃんのチラシを再現してな^^

応援八つ


ほな また〆
  1. 2010/03/04(木) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

うちのおばあちゃんは、トリメシを作ってくれます
五目ずしなんですが、とりのモモ肉が一緒に煮込んであってとってもおいしいです
おばあちゃんの味、っていつまでもいいもんですよね
  1. 2010/03/04(木) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

こんばんは

うちも3日の夕食はちらし寿司でしたよ。
高野豆腐に紅ショウガですか。うちのと全然違いますね。でもおいしそう!(^^)
  1. 2010/03/04(木) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

高野豆腐や蕗の入ったチラシ寿司、初めてですがお出汁のあじがしみておいしそう☆

私も祖母が生前、お煮しめみたいなものが入った甘いチラシ寿司を良くつくってくれたなと思い出しました。
ブログで紹介され天国の御婆様もきっと喜んでいることと思います☆

あれ?でも息子さんがお寿司つくるとか言ってなかった?

蛇足ですが本日、ブログに餃子ピザ、リンクさせていただきました。
ホント、美味しかった!
よいレシピ有難う♪
  1. 2010/03/05(金) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

わぁ、おいしそう♪
うんうん、そう言えばうちも高野豆腐入りのちらし寿司だったよ。。。
暫らく食べていないけれど、美味しかった記憶があるな。
おばあちゃまから教えて頂いた味をこうして再現してみるゆみぴいちゃんはやっぱりお料理大好きなんだね。

名前も呼んで下さってありがとう^ー^
さくらスチーマー、なかなか美味しいよね。
わたしは豆乳で作って貰うの。
さくらスムージーはまだ飲んでないよ~。
へ~、試食なんていいなぁ。笑
こっちはけちん坊なのか、コーヒーの試食しか見た事がないssu^^

すてきなひな祭りになったね♪
ゆみぴいちゃん、いつもありがとう☆
  1. 2010/03/05(金) 04:36:28 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

私もお雛様を抽斗から出すだけで満足せずに、ちらし寿司ぐらい作れば良かった(反省)
最近何故かバタバタしてて、ゆっくり食事の写真を撮る余裕もなく…
お祖母様のお料理の思い出があって羨ましい。
祖母の料理の記憶ってお刺身ぐらいしかないかも…
子供の頃食べ物に全く興味がなかったから、本当はもっといろいろ作ってくれてたはずなのに殆ど覚えてなくて…、おばあちゃんゴメンナサイ。
  1. 2010/03/05(金) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

桃の節句

お嬢様の健やかな成長をお祈り申し上げます。
桃の節句のお祝いに散らし寿司と潮汁は定番ですよね。我が家もこれでお祝いしました。そうですか、おばあちゃんの味を再現するのは難しそうですよね。
  1. 2010/03/05(金) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

おはようございます^^

おばあちゃんの散し寿司の味、大好きです♪
懐かしい味ですね♪

あー食べたい♪

スタバ長いこと行ってないんで、新しいメニューに驚き☆☆☆

さくらのシーズンですね^^
美味しそう~^^


>のび太くん週間突入です(笑)
ほんとに子育ては大変^^;

でもやりがいありますね!
ぼちぼちやりま~す(笑)

  1. 2010/03/05(金) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/770-0c2bed24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
