
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TAKEMIさんTV出演おめでとう!&大根餅手順♪

本日、NHK16時50分~18時の「あほやねん!すきやねん!」という番組(関西のみ放送)に、クッキングセミナースタッフメンバーのTAKEMIさんが、出演します。→ブログ

ご覧になられる方は、ぜひご覧くださ~い♪(12分枠ですのでお見逃しなく^m^)

さて、今日は、そのTAKEMIさんのクッキングセミナーでの大根餅の手順を写真付きでお送りします♪

大根もち

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは、サラミを切っていきます。
さすが、手つきが違います!!

ブログ用写真100221 018

次に細切り大根を合わせて・・

ブログ用写真100221 019

炒めて、水を入れ大根のシャキ感が残るように煮込み、味をつけます。

ブログ用写真100221 020

粉を作ります。
上新粉+水でこんな感じに。

ブログ用写真100221 022

今回はここに金ごまとネギを入れました。

そこに、炒めたサラミと大根を入れてよく混ぜ合わせます。

ブログ用写真100221 026

型にラップを敷いてその上から流し入れます。
(写真は油を敷いて入れたのですが、くっついてしまってはがれにくかったのでラップした方がよいです)

ブログ用写真100221 027

蒸し器で蒸して出来上がり♪

型から外して、包丁でカットしてフライパン等で油をひいて両面焼いてください。(抜けていました^^;赤文字追加しています。10/03/03)

大根もち

まだ、TAKEMIさん、お忙しいようで大根餅のレシピをUPしてないご様子?

私もアレンジしようと思っているのですが、まだ作っていないのでレシピ載せられません。お待たせしていますが今日は手順だけでごめんなさい<(_ _)>☆

とりあえず、テレビ放送見られる方はぜひご覧くださ~い♪
私も収録(生放送なの)見に行かせてもらいますので楽しみ❤

ちょこっとニュース~♪

昨日は生協の産直集会というのにでかけました。
試食があると書いたけど、なかった^^;

熊本大学教授の、徳野 貞雄先生という方が、今の農家の状況や、自給率、Home farmerについてお話しされました。

昔はたくさんいたお百姓さんはじめ農家の方も、今は都会に出たりほかの職についたりして、農村は過疎化をたどる一方で、この分だと、国産のものを食べられるのもあと数十年だろう(確か30年とどなたか言っていたような・・)というお話です。

自給率の話の中で、和食を食べようとうどんを食べたとしても、内容はほとんど外国産のもので、自給率0%というのに驚きました。考えればそうですが、気付きませんでした。

そのほか、Home farmerを勧められていて、信頼できる農家の米や野菜を食べることが安全で安心したものを食べられるということを熱心にお話しされていました。

確かにスーパーで売っているものは、地名は書いてあっても、農薬がどれだけ使われているかなど安全性についてはあまり分からず、安いものを買いがちです。

その点、農家が分かっていれば、方針も分かるし、安心です。

かといって高すぎたり、量が多すぎだりしたらなかなか手が出せませんが、折り合いのつく安全でおいしいものを口にしたいですね。

生協も野菜BOXがありますが、今は野菜専門の宅配便というのもありますし、消費者が自分の目できちんと選んでいくというのが大事かもしれませんね。


人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



レシピ検索 お役立ちサイト 「献立クラブ」さんのサイトにて、’10年2月15日から’10年3月14日まで、「イチオシサイト」として、紹介していただいています♪

献立クラブ@イチオシサイト

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

3月22日(月祝) 千里中央 コラボ 料理室にて

親子クッキングセミナー開催決定!!

春のピクニックランチ&ラッピング+おやつ(今のところお団子、変更あり)を考えています♪

親子で3,000円 子供一人追加1,000円です。

お気軽にどうぞ~

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/02(火) 11:15:32|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<あほやねん!すきやねん!スタジオ見学♪&橘と三宝柑 | ホーム | アウトドアでもOK☆卵&たまごパスタ♪>>

コメント

まいど^^)

自給率が低いんは知ってたけど

難しい問題やろな~

特に安全な食べ物はなw

応援八つ


ほな また〆
  1. 2010/03/02(火) 13:25:29 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

へー大根もちってこうやって作るんだ!
美味しそうだね~ 食べてみたいよ 今夏だから大根売ってないけど。。。汗
  1. 2010/03/02(火) 14:13:05 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こんにちわ~♪

なかなか訪問できなくて~ごめんなさい。。。

大根もち~こんな風に作るのね!!!
手が込んでますね~。
とっても美味しそうです♪

 
  1. 2010/03/02(火) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. 杏大ママ #-
  4. [ 編集]

大根餅♪
我流で焼いて作ってたけど、こうやって、蒸して作るんだぁ。
手が込んでるね☆
1度、挑戦してみたいなぁ♪
ゆみぴいさんのアレンジ、どんなんかなぁ・・・♪
  1. 2010/03/02(火) 15:32:09 |
  2. URL |
  3. deco #NVlPMIQg
  4. [ 編集]

大根餅・・はじめて・・!
作り方も、もちろんはじめて・・。。

放送は大阪だけかぁ~
家出してから、親近感あるんだけど・・やっぱり遠いのかなぁ~ザンネン^^;

  1. 2010/03/02(火) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/02(火) 17:29:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん こんにちは♪

大根餅、食べたことはあるけど
自分で作ったことないんですよね~
とても美味しそうですね。
 
>津波 地震、ご心配ありがと。
ほんと 何事もなくてほっとしたよ~。
忙しい時に ブログ名、お手数をおかけしましたm(_ _)m


  1. 2010/03/02(火) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

大根餅 蒸してあるとふわふわ美味しそうぅ(^-^)
帰宅時間が毎日7時くらいなのでテレビ見れずに残念です
でも手際の良さとか写真で伝わってきて
凄いな~と思いながら見せてもらいました(^-^)
ブログにもまたお邪魔させてもらお♪
  1. 2010/03/02(火) 19:37:49 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

TV出演、おめでとうございま~す
TAKEMIさん♪

とってもおいしそうな大根餅♪
わたし、あんまり食べたことないのー
おいしそう~!!

ゆみぴちゃんのTV出演も
楽しみにまってま~す★
  1. 2010/03/02(火) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

大根餅は一度作ったきりで、それも成功したとは言えない出来だったので、再度挑戦してみたい。
でも、上新粉がないなぁ。
米粉で代用かな。
サラミを切ってる包丁が巨大!
写真の大根もちは表面がきつね色になっているけれど、切ってから焼いたのかな?
  1. 2010/03/03(水) 01:29:18 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

この大根もちの作り方を見てるだけで、おいしさがダイレクトに伝わって来たよ。
この手際のよさそうなこと、素晴らしいね!

きっと外食産業の野菜は外国産がほとんどなのね、日本では。
私もスーパーでは少しでも安いものをって思って買ってたけれど、そう思うと国産でも農薬は使われているものね。
その話、なんだか真剣になって読んじゃった。
  1. 2010/03/03(水) 06:52:05 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

大根もち、蒸しつくるのですね。
焼くものだと思っていた…。

餃子の薄焼ピザ、作りました。
ジャコが無かったの甘味噌とか使って作ったのだけど簡単で美味しい☆
後日レポさせていただきます。
  1. 2010/03/03(水) 12:53:51 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは^^

大根餅、食べたことなくて(笑)
こうやって作るんですね!
サラミがいい味出してそうですね!

生協の試食、残念。。
私も密かに楽しみだったのにな~(笑)

  1. 2010/03/03(水) 13:05:25 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちわ!
大根餅って初めてですが、、、
とっても美味しそう~。レシピが丁寧で作ってみたくなりましたよ^^
今日は雛祭りですね♪
ゆみぴいちゃんのおうちはどんなごはんが待っているのだろう!
後でまた突撃・晩御飯パトロールをしちゃうから~(笑)
楽しいひな祭りを、、、応援♪
  1. 2010/03/03(水) 17:02:07 |
  2. URL |
  3. island-hiro #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
これを見ていると、大根もち作ってみたくなりました。
ちょうど、上新粉があるので、何かお菓子を作るつもりだったけど、大根もちにしようかな。
大根餅って、蒸すとはしりませんでした。
大根餅の材料、分量はどこかに書いてありますか?

パイナップルのチャーハンの番組、見ていませんが、
タレントさんの裏側には、フードコーディネーターがいたんですね。
なんとなく思っていたけど、やっぱりいたんだと、ちょっとショックな気分です。
他の番組でも、裏にはフードコーディネーターがいるんでしょうね。
  1. 2010/03/04(木) 13:41:12 |
  2. URL |
  3. zakuro #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/768-402e5457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
