スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひじきと人参、かんぴょうのばら寿司&ツクレポ♪

みなさん、こんにちは♪

今日もまたやらかしてしまいました☆わたくし・・(T_T)
追記に反省書いておりますので、気になる方はどうぞ(p_-)グスン

さて、今日こそクッキングセミナーの様子を!と思っていたのですが、思わぬ反省会になってしまって、一緒に書くわけにはいきませんので(心象良くないっしょ^^;)、今日は『とまとママのお料理にっき』のとまとママのところで見かけたケーキ寿司の台にひじきの酢飯を使っていたのを参考に、ひじき炒めのばら寿司を作ったのと、もう一品は、『彩り屋さん』のakoakkoさんのツクレポをご紹介したいと思います♪

ひじき炒め煮

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

とまとママのケーキ寿司のひじき煮の酢飯を参考に作った、

「ひじきと人参、かんぴょうのばら寿司♪」

ひじき寿司♪

ひじき炒めを作って、酢飯に混ぜました♪

人参とかんぴょうも入れて、鉄分たっぷりのおいしいばら寿司になりました(*^^)v♪

今回は、ばら寿司にしようと思っていたので、最初からかんぴょうも一緒に炒め煮にしました。

『ひじき・人参・かんぴょうの炒め煮♪』

ひじき 150g
人参 1/2本
かんぴょう 1本

A きび砂糖 小さじ1/2
  醤油 大さじ1と1/2
  酒 大さじ1
  だし汁または水 大さじ1

油 大さじ1

<作り方>

かんぴょうをよく水洗いし、たっぷりのお湯で好みの固さに茹で、水気を切っておく。

1.人参を細切り、かんぴょうを食べやすい大きさに切る。
2.フライパンか鍋に油を熱し、ひじき、人参を炒める。
3.火が通ったらかんぴょうを入れて、Aの調味料を入れて炒め煮る。

味がよくついたら冷ましておく。

これを、酢飯約2合程度に混ぜて、『ひじきと人参、かんぴょうのばら寿司♪』の出来上がり♪

とってもおいしくできました❤

とまとママ、ひじきの酢飯教えてくれてありがとう♪

akoaakoさんの蓮根のゴマじゃこ炒め

akoakkoさんの蓮根のゴマじゃこ炒め♪

ちょっと、分量が少なすぎたので、味付けも少なめにしたのですが、ちょっと濃くなっちゃった^^;(色で分かる?)

でも、これはまた簡単に作れそうなので、きっとまた作るわ♪

今度は唐辛子も入れてみま~す♪

栄養たっぷりとれるしご飯も進むね(^_-)-☆

akoakkoさん、ごちそうさまでした!!

いつも簡単レシピ、ありがとう~❤

ちょこっとニュース~♪

米粉プレゼントの米粉を使ってのお料理又はお菓子作りを紹介してくださいました♪

あぽろとママの、おいしい生活』のapolomama さんが、「米粉de抹茶ガトーショコラ」を。

抹茶チョコの濃厚な香りがこちらまで漂ってきそうなおいしそう~なガトーショコラ。一口食べたいっ!!

心が一番!』のmihoさんの娘さんが、「米粉のクッキー」を。

バレンタインに、好きな人のために焼いてくれたそうです。しあわせ米粉を使って、お幸せに~❤
米粉を入れると、サクっとしておいしいだろうな♪

毎日がおもてなし』のmayaさんが、「米粉PIZZA」を。

米粉を入れたピザ生地!!試したことないけれど、もっちもちは確実♪私も今度作ってみようと思います(*^_^*)v

皆さん、ご紹介どうもありがとうございましたLove\(^o^)/Love

(書き忘れ・・あればご遠慮なくお申し出ください☆よろしくお願いします。)

レシピ検索 お役立ちサイト 「献立クラブ」さんのサイトにて、’10年2月15日から’10年3月14日まで、「イチオシサイト」として、紹介していただいています♪

献立クラブ@イチオシサイト紹介されました♪

お役立ちレシピが20,000件!冷蔵庫の中の食材で簡単お料理できるレシピ満載のレシピサイトです(*^_^*)♪
ぜひご覧になってご活用くださいね(^_-)-☆

献立クラブのサイトの紹介文を含めて画像コピーしたかったのだけど、できません☆
前にKayさんに教えてもらったのだけどできないの~~
どうやったらできるかもう一度誰か教えてください<(_ _)>ヨロピク♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、滞っているハーブの勉強を再開しています。
地域活動の方も色々しております。が、なんといっても子供の勉強を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます!!そういうわけで、パソコンに向かう時間が削られていますのでご了承ください☆
ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

追記もあるので、お時間ある方はご覧になっていってくださいね(^_-)-☆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

只今募集中のクッキングセミナーはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

今度TAKEMIシェフが親子飲茶開催するよ♪
興味ある人はぜひ~

♪♪♪

↓ゆみぴいの反省会へはこちらから
今日の反省です・・。

今日は息子の5年生最後の参観&懇談会だったのに、生協の集まりがあってそちらに気を取られてしまっていて、すっかり忘れてしまいました☆

昨日の夜、息子ちゃんと「明日は懇談やで。」と教えてくれたのにも関わらず、プリントを確認している最中に、また誰かに(誰か忘れた。娘か?)ほかのことを聞かれ、すっかり確認するのを忘れてしまいました(>_<)!!

ああ、息子の行事には何かしら失敗が付きまとう・・^^;

娘のときは大体セーフなのに☆

ごめんね・・。息子・・<(_ _)>

備忘録として書いておきます。

抜けている母を許して☆(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 18:01:49|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<バレンタイン親子クッキングの様子♪ | ホーム | 娘考案?簡単☆ピザ風オムレツ&献立クラブ@いちおしサイトに紹介されました♪>>

コメント

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^-^)
帰り道です~みぞれ降ってきたよ~サブいぃ
作れぽどうもありがとうぅ(^-^)
忙しいゆみぴぃちゃんのお役に立てる1品になれたなら嬉しいですぅ~
ひじきのお寿司も美味しそうだぁ♪
今日か明日か…記事upした時にリンクさせてね♪

懇談会残念だったね~
ゆみぴぃちゃん忙し過ぎるから忘れちゃうんだよぉ(^-^)
あまり無理しないでね☆

あとでパソコンからも見にくるね~
ポチ♪
  1. 2010/02/16(火) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

ドキドキドキ
来週小6の最後の懇談会があるらしい。。。
お知らせを見てよ=く確認しておかなくちゃ
  1. 2010/02/16(火) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん
おひさしぶりでーす!

ひじき煮をすし飯に..って
すごくいいねぇヘルシーだし
私も今度真似させてね!
アバター。是非見てね。
明日は水曜だから、私は
行くわよっっ!!
  1. 2010/02/16(火) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. kyoko007 #-
  4. [ 編集]

近々友人を招いてパーティをするので、散らし寿司の具を検討中。
でも、かんぴょうもひじきも買えないのですよ。トホホ・・・
人参だけじゃねぇ。
海外には日本では買えない色々なお野菜があるけれど、日本のお野菜や海草が買えないのが不便です。
ゆみぴいさんはいつも忙しいから、100%失敗梨なんて絶対無理です。
失敗は人間である証拠。
息子さんも分かってくれてますよ!
  1. 2010/02/16(火) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ひじきっていいですね。

最近では缶詰のものもありますし
使いやすいですよね。

うまく炊けないのでアサリの力を
借りてアサリとひじきの炊き込みご飯を
先日作りましたよ。
  1. 2010/02/16(火) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. megumi #-
  4. [ 編集]

ひじきの煮物、惹かれるよ~!
そう言えば、ひじきを買ってくればよかったとこれ見て思ったよ^-^;
だって、すんごくおいしそうなんだもの。
お寿司にするのもいいよね。

またハーブの勉強再開するんだね。
頑張って楽しんでね☆

ありゃりゃ~、それは痛かったね、忘れちゃったなんて>~<
息子君、傷ついてない!?大丈夫?
でも、人間忘れることもあるさ^m^
  1. 2010/02/17(水) 01:15:05 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ありがとうこれなら
作れそうだわ~v-10
  1. 2010/02/17(水) 06:54:52 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん♪こんにちわ!

ひじきに、レンコン、どちらも大好きが和のお惣菜。
簡単にできそうなので私もまねして作りたいです☆

米粉、先ほど私もブログに1件アップさせていただきました。(皆の見たいには上手く使えていなかったかも…m(__)m)
今もクッキー焼いている最中なのでこれは後日ご報告♡
  1. 2010/02/17(水) 13:16:47 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

忘れちゃった~あらら^^;
ゆみぴいちゃん♪忙しいから~^^
たまには失敗も全然大丈夫!
普段から、頑張りすぎてるモン。。

ひじきのお寿司がとっても!美味しそう♪
こんな美味なご飯作ったら、息子ちゃんもごきげん直ったのでは^^v
  1. 2010/02/17(水) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ひじき大好き!!
ひじきのお寿司いいですねっ!!
分かります。分かります。
他のことに気をとられると、つい・・・ね^^
  1. 2010/02/17(水) 18:10:33 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ケーキ寿司
参考のしてくれてありがとうございます。

めっちゃ美味しそうです。

貧血気味なので鉄分補給
ごはんからだと、たくさん取れるので
わが家のちらし寿司は
ひじきを使っています~^^♪

美味しく作ってくれて感激です。
  1. 2010/02/17(水) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/756-c3fddf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーモンときのこのクリームスパゲティ

                                     材料*1人分                      ...
  1. 2010/02/18(木) 13:21:20 |
  2. 彩り屋さん
