
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワシと春菊の巻きずし&カツ寿司♪

こんにちわ~♪今日はめちゃサムです☆サム・・なんか外国人の名前みたく変換になってしまった^^;

今日は、そういうわけか、どういうわけか、頭痛の日みたいです(p_-)イタイ・・

なので更新、後にしようか迷いましたが、パパッと書いて寝よ!というわけで、書き損じあれば許してね♪

さて、昨日の海苔巻の発表です(笑)

まずはこちらから。

イワシと春菊の巻きずし♪

大阪ガス、炎のサポータブログ更新しました♪→見てね(^_-)-☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

昨日の写真だけで、なんとお分かりになった方が!!

『健幸料理研究所@泰の国』の☆青☆さんです!!素晴らしい♪

さすが、ベジタブル&フルーツマイスターなだけある♪

☆青☆さんちでは毎月、その月のテーマの食材を使ったレシピを募集しています♪よろしければ投稿してみてね(^_-)-☆今月は、玄米&雑穀見たいです♪

正解は、イワシと「春菊」を入れました~♪

玄関に柊とイワシの頭を飾っておくと厄除けになるという風習がありますが、とげのあるもの、においの強いものが魔よけになるといわれていることから来ているそうです。

そしてイワシを焼いて出る煙も鬼や悪霊を追い払うと言われています。

そういうわけで、関西ではイワシを焼く習慣があるのですが・・。
皆さんのところではいかがですか??

さて、そんなイワシを使った簡単巻きずしレシピです。

使った海苔はもちろん前田屋さんののもの♪

ブログ用写真100120 008

「イワシと春菊の巻きずし♪」

<材料>

塩イワシを焼いたもの 1~2匹のほぐし身 約50g
春菊 サッとお湯を通して茹でたもの 約30g
マヨネーズ 適量
塩 少々

海苔(太巻き用) 1枚
すし飯 海苔の片方の端っこ1~2センチ余らせて薄く敷き詰める量

巻きす

<作り方>

1.塩イワシを焼いて身をほぐす。小骨があるので、注意してとってください。軟らかい骨は食べられますが、気になるものはとりましょう。
2.春菊の根元を切って、よく洗いお湯でサッとゆでて絞って細かく刻む。
3.1と2を合わせて、マヨネーズ、塩で味を調える。味見して味を決める。(私は入れませんでしたが、コショウを入れても)
4.巻きすに海苔を広げすし飯を巻き終わり1、2cmを除いてご飯を薄く載せる。
5.3を真中に置いて横長に広げ、巻いていく。

まあ、巻き方は皆さんの方がお上手でしょう(^^ゞ

とにかくご飯がはみ出ないように気をつけて巻いてください♪

カットしたところに、再度マヨネーズをトッピングしてもなお美味しいですよ❤

って、マヨラー(私)の意見だけど(笑)

身をほぐすの面倒な方は、ぜひツナ缶でお試しください(笑)
春菊だと分かる人はあんまりいないかも~^m^(特に子供は!)

ハハハ!緑の野菜もこうやってあげると食べられるのだ♪
(うちの子は最後までイワシよりツナで作ってほしかった!!って言ってましたけど(-_-;)母の心を知れ(>_<)!!)

お次は・・・

時間がなくて、スーパーで買ってきたトンカツをカットして作りました。しかも最近仲良くさせていただいている、『毎日がおもてなし』のmayaさんのすりごまみそダレを使って♪このタレがまたいつものトンカツソースだけのとは違って新鮮❤

mayaさん、ありがとう♪

「カツ寿司♪」

カツ巻きずし♪

<中に入れる具>1本分

トンカツ 1/4枚(細長くカット)
シソ 2枚
かいわれ大根 少量
きゅうり 海苔の長さにカットしたものをさらに厚さ1/8程度にカット。

mayaさんの胡麻味噌ソース 適量

<作り方>

海苔に寿司飯を置いた上に、シソ、カツ、きゅうり、かいわれ大根、を置き、カツに胡麻味噌ソースをかけて巻いていく。

材料には書かなかったけれど、ほうれん草をどこかに入れようと思って茹でて絞ったものを写真のものには入っていますが、お好みで。
レタスやキャベツなんかがあればそちらの方が洋風っぽいし無難でしょう♪お好みでマヨネーズ入れてもグ~♪

トンカツ、家で揚げなければとっても楽ちんでおいしいものが簡単にできちゃう♪
ソース作るのが面倒なら、もちろんトンカツソースや中農ソースで十分♪
ウスターソースを使うなら、一度ソースにつけてから載せたほうがいいかもね♪出ないとべしゃべしゃになりそうだよね^^;

たの子さんもこないだ紹介していたね♪食べ過ぎ注意報だよね(笑)
たの子さんの八丁味噌を使った、おいしそうな味噌カツサラダ巻きはこちら


ところで、mayaさん・・パソコンに水をかけちゃったみたいでしばらくお休みするみたい☆

ですが!!とてもおしゃれな食卓のレシピが満載のmayaさんのブログ。こっそり見に行ってみてくださいね(^_-)-☆


ちょこっとニュース~♪

先日は、米粉プレゼントキャンペーン(勝手にキャンペーン(笑))にご応募してくださりありがとうございました♪

私からでなく、しあわせ米粉さんの方からお届けとなりますので、到着までしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆


ずっととどこっていたハーブの勉強再開です!!
ここ3カ月の間なかなか進まなかったのですが、やっと5回目課題出しました\(^o^)/

この調子で、あと2回分(正味あと1回+まとめテスト)があるので、パパッとやっちゃおう☆

献上.comさんとのご縁があり、前田屋さんのサイトの今週の子育てニュース(1/15)にて、「おもちピザ」の記事を紹介していただきました♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」、が企業コンセプトの、天然素材「海苔」を基盤に消費者の厚い信頼を得ている海苔屋さんです。

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、滞っているハーブの勉強を再開しています。
地域活動の方も色々しております。が、なんといっても子供の勉強を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます!!そういうわけで、パソコンに向かう時間が削られていますのでご了承ください☆
ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせNEW

2月11日(祝日・)千里中央 コラボ 料理室

14時~17時(:変更してます)

バレンタインチョコ&ラッピング親子クッキング♪ 3,000円
(税込、お土産付き、親子二人料金。一人お子様追加+1,000円)

生チョコ作るよ♪詳細はこちらへ→レシピラボ(間もなくUP予定)

そのほか、ヨーグルトスコーンを作ることに決定!!
Binさんがあるものも作ってくださるそうですYO♪

♪♪♪

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/05(金) 14:28:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<簡単おやつ&朝食&手ピカジェル♪ | ホーム | 恵方巻2010年版&ヨーグルトスコーン♪>>

コメント

いわしの焼いたのね!
それは子供に食べさせるにはいい手だわ
賢くなぁれ!と願ってね!

アタシはエビフライを巻いたんだけど
タルタルソースも入れればよかったと反省中・・・

かつというとキャベツやレタスと思いがちだけれど
ほうれん草もいいアイデアねっ!
  1. 2010/02/05(金) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

とんかつのまきずし新しいなぁ これだとNZの人も喜ぶなぁ
  1. 2010/02/05(金) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

当たりでしたね~!
でも鰯や柊が厄除けって知りませんでした、関西だけなのかしら? 私が無知!?
ギザギザの葉で春菊って発想、いいですね♪
お寿司って野菜不足になりがちなので、こうしてお野菜とれるのもいいですね!
  1. 2010/02/05(金) 16:42:46 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/05(金) 17:47:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

緑の色で春菊を当てちゃう☆青☆さん、流石!
私なんて緑と言ったらホウレン草ぐらいしか思い浮かびません。
もっと野菜を食べないと・・・
  1. 2010/02/05(金) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

カツを巻いたのがおいしそう!
これは食べてみたいと思う☆
イワシと春菊も旬って感じで、素晴らしいね。

私も今日は天気のせいなのか、頭が痛いような^-^;
お互いに気をつけようね。
  1. 2010/02/05(金) 19:21:38 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

こんばんは。いろんな巻き寿司があって楽しい~!そうそう、以前愛知県にいたころ、節分の日に鰯が玄関のドアに飾ってあるお宅をみて驚愕したのを覚えています~。少なくても関東ではあまり見かけない習慣かも....。鰯も春菊も身体にいい食材だから、子供にもたくさん食べて欲しいですよね。

応援!また遊びに来ます~!
  1. 2010/02/05(金) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

イワシって、わたしは自分で料理したことがないんです。お恥ずかしい。。。
一匹めざしみたいに焼いちゃっていいんでしょうか?身をほぐしてまくだけならワタシにもできそうです。
恵方巻の説明もありがとうございました
やっぱり太巻き?
  1. 2010/02/05(金) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/05(金) 23:58:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんわ~

すごいな~!!
巻き寿司がいっぱい~!!

うちも明日巻き寿司作る予定なんだよー
もっと早く見てとんかつ買ってくれば
良かったよー (。→∀←。)

めっちゃ食べたくなった~!
  1. 2010/02/06(土) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは!
関西じんなのに知らなかった・・・
無知すぎてお恥ずかしいです(汗)
大阪ガスみいぇきました!
どの方がゆみぴいさんですか?
知りたいわぁ~
  1. 2010/02/06(土) 01:22:06 |
  2. URL |
  3. minori-mama #ElJgphU6
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはようございます!頭痛は大丈夫か?私も昨日は頭痛でしんどくて薬飲んでダウンでした><めちゃサム(笑)やからね!

春菊やったんやぁ~ 
ハズレたぁ~(笑) 
香りの強い物かぁ!またまた勉強になりました(^^)v 
>クー隊長、お豆さん大好きです(笑)わんこって豆食べるのかなぁ、と思っていたら他のブロガーさんのわんちゃんもパクパク食べてるそうですヽ(´▽`)/ 
あんまり味しないのにね(笑) 

今日は雪がチラチラ(^o^;ゆみぴいさんも温かくして頭痛、ひどくなりませんように…
  1. 2010/02/06(土) 11:10:26 |
  2. URL |
  3. はあとママ #/pHIRAno
  4. [ 編集]

いわしと春菊ですか!
かっこいいです~←(なんのこっちゃ?
カフェとかのメニューでもちょっとおしゃれですよね~
私は普通形の巻きすししか思い浮かばないです。。

ゆみぴぃさんちはお子さんもいるから
さすが作る量多くなりますね。
カツ巻きも嬉しいですね。
ぽち完了~☆
  1. 2010/02/06(土) 13:17:29 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

こんにちはi-265
頭痛、大丈夫でしょうか?;;
頭が痛いのってツライですよねi-182
お大事になさって下さいね!

「イワシと春菊の巻きずし」、組み合わせが斬新で
栄養もいっぱいありそうで良いですね^u^♪
イワシって安いし味も大好きです♡
春菊も、買うとお鍋しか思いつかなかったので、
こういう使い方があるんだな~って感動してます^^

カツ巻き寿司!これガッツリ食べられそうで
いいな~i-179
試験にカツ!で、このシーズンは
受験生にもピッタリですね~^^

ポチ
  1. 2010/02/06(土) 15:19:01 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん紹介ありがとうございます。
いわしの巻き寿司ならいわしと恵方巻きで一石二鳥ですね。
来年はこれにしたいです。
  1. 2010/02/06(土) 15:58:58 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

昨日から20時間くらい寝てました。
旦那様に興味が・・・

どんな旦那様なのでしょう?
  1. 2010/02/06(土) 18:40:49 |
  2. URL |
  3. megumi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/06(土) 19:40:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

リンクの部分、a hrefの前の"<"が消えちゃってますよぉ。
巻きずし、私はサラダ巻きが大好きなんですがトンカツもいいですね。
それ以上にイワシと春菊がいいです。かなりいいかんじ・・・(^O^)
  1. 2010/02/06(土) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、頭痛、大丈夫~???
大事にしてね☆

サムに・・・大笑い^m^

鰯と春菊の巻き寿司もすごいって思ったけど、カツの巻き寿司もすんごい☆
アイデア満載だね~♪
カツ寿司・・・食べたいわ~^-^
  1. 2010/02/07(日) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

!!
今日、春菊食べたいな~って言ってたとこ!

オットが春菊(も!)苦手だから、すき焼きにも入れられなくて~。
この巻き寿司ならだいじょうぶかな???
子どもでも大丈夫ならいけるよね(^m^)
マヨでなんとかなる!って思う~。
  1. 2010/02/07(日) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. ちゃんこ@ #-
  4. [ 編集]

minori-mamaさんへ♪

最近コメ欄ないのでコメント残せずごめんなさいね☆
decoさんとお会いしたんですね~♪
こうしてリアル友達になっていくのって、嬉しいですよね♪

> 大阪ガスみいぇきました!
> どの方がゆみぴいさんですか?
> 知りたいわぁ~

え~~~っと、左から2番目です♪
ベジタブルさんのサイトの、ゆみぴいのベジタブル(だっけ?)にも出させてもらってます。そちらの方が奇麗に撮れてると思います(笑)

  1. 2010/02/07(日) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/746-fe1f657c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
