スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクレポと昨日のおかず&お遊びでアーモンド入り生チョコ♪

みなさん、こんにちわ~♪今日も大阪、いいお天気です!!

が、ちょっとハプニングがありまして、今日もバタコさんでしたよ^^;
その話は追記にてどうぞ♪

今日は節分ですが、皆さん恵方巻は作られるかしら?わが家は、海苔だけはこちらからいただいているので準備万端なのですが、中の具を何にしようかいまだ思案中・・。先日のキムパプでもいいな、と思っているのですが・・子供たちの希望を聞いてから作ることにしま~す♪(そういう要望を聞いているから夕食の時間が遅くなるのよねえ~^^;)

そうそう!その先日のおさかなソーセージを使ったキムパプなのですが、2日のはなまるマーケットでまさに魚肉ソーセージを使った「キムパキンパ」として紹介されてました!と言ってももちろん私のレシピとかではなくて^^;(間違えて覚えていました。確認したらキンパ

「プ」はつけなくてもいいのね?発音の問題??

どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいね(^_-)-☆(自分でググレって?(笑))

さて、節分とは関係なく進めます(爆)

今日は、昨日作ったブロ友のツクレポと、夕飯のおかず(適当に作ったのでレシピなし)、クッキングセミナーで作る生チョコの試作品で遊んでみたもののご紹介で~す(*^_^*)♪

まずはこちらから。

あぽろママちゃんの蕪と油揚げの甘辛炒め☆

しまりすたんさんまきこさん!レシピブログのブックマークありがとうございます♪
ブログをお持ちでないようで遊びに行けないのでこちらにてお礼を申し上げます(*^_^*)❤

大阪ガス、炎のサポータブログ更新しました♪→見てね(^_-)-☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

こないだのレシピブログからのメールマガジンで、今週のおすすめブロガーさんに選ばれた、あぽろママちゃんのレシピをお借りしました(*^_^*)♪

あぽろママちゃんは、お料理の知識が豊富で、古典文学にも長けているんです。とても知的な感じがします♪中国にも住んでいたことがあって・・とにかく、とても真面目そうなんだけど、とっても面白い方です♪

まず、私、蕪ってあんまり使わないので、調理方法が限られてたの。

そんな中、炒めものに使ってもいいんだ!って思わせてくれた一品です♪

あぽろママちゃんの「蕪と油揚げの甘辛炒め」。

あぽろママちゃんの蕪と油揚げの甘辛炒め♪

甘辛だれの中に柚子胡椒のピリッとした感じと香りがおいしかったです(*^_^*)

どうもありがとう!あぽろママちゃん❤

そんなあぽろママちゃんのブログはこちらから→あぽろとママのおいしい生活

あぽろママちゃんとこ行くと最近和食が多くて、どうも私も和食が作りたくなったらしい・・

というより、歯医者さんで見かけた健康本で読んだ、胆石の改善方法などを見たからかも知れない(笑)
(補足:改善と言うよりも胆石をできにくくするということです。)

鶏胸肉、蓮根と牛蒡の煮たの☆

絶対そうだわ・・・(爆)

前にも言いましたが、私、胆石持ってます。

しかもゴロゴロあるそうです。

でも症状のない今は経過観察のみ。

動物性脂肪分を控えて、食物繊維をたくさん摂るといいらしい。

食物繊維は動物性脂肪分を一緒に体外へ排出してくれる、ということだからですって。

そういうわけで、このおかずに相成ったのね(笑)

でも適当に作ったので分量量ってません☆

鶏胸肉、蓮根と牛蒡の煮たの♪

ヘルシー&食物繊維たっぷりの一品でした(笑)

そして、それを覆す生チョコ!?(爆)

生チョコアーモンド入り♪

セミナーで作るものなんだけど、家で試作中。

そればかり食べてるとすごく甘いので、形を整える段階でアーモンドを入れてみた(笑)

見た目はどうかな?と思ったけど、これもありかな(*^_^*)❤


ちょこっとニュース~♪

先日は、米粉プレゼントキャンペーン(勝手にキャンペーン(笑))にご応募してくださりありがとうございました♪

私からでなく、しあわせ米粉さんの方からお届けとなりますので、到着までしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆


ずっととどこっていたハーブの勉強再開です!!
ここ3カ月の間なかなか進まなかったのですが、やっと5回目課題だせそうです。

あと2回分(正味あと1回+まとめテスト)があるので、あと少しがんばろ☆

よかったら追記も見ていってね(^_-)-☆

献上.comさんとのご縁があり、前田屋さんのサイトの今週の子育てニュース(1/15)にて、「おもちピザ」の記事を紹介していただきました♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」、が企業コンセプトの、天然素材「海苔」を基盤に消費者の厚い信頼を得ている海苔屋さんです。

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、滞っているハーブの勉強を再開しています。
地域活動の方も色々しております。が、なんといっても子供の勉強を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます!!そういうわけで、パソコンに向かう時間が削られていますのでご了承ください☆
ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせNEW

2月11日(祝日・)千里中央 コラボ 料理室

14時~17時(:変更してます)

バレンタインチョコ&ラッピング親子クッキング♪ 3,000円
(税込、お土産付き、親子二人料金。一人お子様追加+1,000円)

生チョコ作るよ♪詳細はこちらへ→レシピラボ(間もなくUP予定)

そのほか、ヨーグルトスコーンを作ることに決定!!
Binさんがあるものも作ってくださるそうですYO♪

♪♪♪

追記ではバタコさんの真相が!!

さて、本日のバタコさんの真相は・・

夜、娘が「頭が痛い」というものだから見てみたら、たんこぶとなってぷっくりと膨れてきてたんです。

うちの娘はワーファリンという血栓がつかないようにするお薬を飲んでいるので、内出血しやすくすぐに青あざになってしまうんですが、頭に血腫でもできたら大変なんです!!

そういうわけで、常日頃、こけたらあかん、ぶつけたらあかん!と言ってるにもかかわらず、よくこけかかるしよくぶつける^^;

先生に聞くところによると、物を拾おうとしゃがんで立ち上がる際に机の角に頭をぶつけたらしい・・(-_-;)

まだまだ、不注意な小3です・・。

保健室へ行って下校するまでずっと打ったところを冷やしていたそうですが、娘も痛くなくなったのか家に帰っても何にも言わなかったのだけど、夜になって・・・^^;

それで夜は頭を冷やして、注意しながら寝てたんですが、朝もまだ頭が痛いというので、心配になって病院に連絡したら、一度診ておいた方がいいというので朝から病院に行って来ました。

今日は特に用事がなくてよかった!!

今日はマラソン大会で、娘も「絶対見に来てね!」と張り切ってただけに残念☆

でも「学校行かない・・」と言ったということは、ほんとはマラソン嫌だった?と勘ぐってしう私です^^;

CTを撮りましたが、特に異常はない様子。

大丈夫でしょうということで、一安心でした(*^_^*)

・・・でも、こんな場合、結集ができてるか検査するしか方法がないらしく・・。

やはり、あまりぶつけたりしないように気をつけさせるしかありませんね☆

スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/03(水) 15:38:18|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<恵方巻2010年版&ヨーグルトスコーン♪ | ホーム | 採塩を使ったレシピふたつ♪牡蠣のレモン塩ソテー&ローストオニオン入りベーコンとキャベツの伊太利塩炒め♪>>

コメント

食物繊維は便秘予防にもなるので沢山とりたいけど、胆石を排出するのにもよいのですね。
経過観察中ならばゆみぴいさん、なおのこと食物繊維一杯とらないとね。
でもそれを覆す生チョコの誘惑には私も負けちゃうかも?

娘さんも無事でよかった!
ママともどもお大事になさってください☆

*コメレス
森ガールは森の中をゆったりフワフワとした服を着て歩いているイメージのオーガニックな食べ物や製品を好む女の子のことのようですよ。
タレントさんでいったら映画の『フラガール」などに出演していた蒼井ゆうさんが代表だそう。
今、流行っているみたい。

はなまるのキムパ、ゆみぴいさんの名前でなくて惜しかった!
次回に期待です♡
  1. 2010/02/03(水) 16:23:37 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

キムパップと韓国人は言ってるんだけど最後のプが聞こえないので
キンパッに聞こえるのよね
ビビンバも本来はビビンパプを発音してるの
まぁーほ助がどう話しても韓国人には意味不明らしいから とほほ(i∀i*)
  1. 2010/02/03(水) 16:38:11 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

アポロママちゃんのつくれぽおいしそう!
彼女の作るものって、魅力的だよね。

ぐぁ~ん、こんなふうにおいしそうなれんこんにごぼうに。。。
胆石には植物性繊維質がいいのね。なるほどね~

生チョコもおいしそうだよ☆

私も今から恵方巻きを作ろうと思ってるの。
こっちだからありあわせのものでね。
ごはんをお鍋で炊くのが成功したから、後は具のみ。

キンバップはね、韓国ではこのプの発音は日本語で言うと専門用語があるけれど、覚えてない^-^;
つまり、プはほとんど発音されないの。かすかに発音するのよ。
つまり強音のプの形を口で作って、ほとんど発音しないけれど、少しする。
わかる!?日本語にはない音だから、日本語表記は難しいよね~
韓国語は発音が日本人には難し過ぎるよ>~<
  1. 2010/02/03(水) 16:40:25 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

娘ちゃん・・・大丈夫そうで、よかったぁ~!!!
夜も心配で、あんまり眠れなかったのでは?!
今夜は、ゆっくり眠れるといいね!!!

あぽろママちゃんの蕪の炒め物、おいしそ^m^
あぽろママちゃんのお料理って、とっても丁寧で、おいしくて、好き♪

ゆみぴいさんの蓮根と牛蒡のお料理も、好きなテイストだわ~^-^
試作のチョコも・・・つまみぐいしたい♪(笑)
  1. 2010/02/03(水) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

ゆみぴいも米粉のプレゼントやったんだ うれしい企画だったよね~
節分だったよね うちは手巻き寿司にしました!
  1. 2010/02/03(水) 19:23:39 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

和食はヘルシーでいいですよね。
こちらの蕪はごつくて、炒め物にしても繊維が残りそう。
揚げもないし…
生チョだけは作れるから、やっぱりデブ街道まっしぐら!
大人の私でさえ、年中青あざだらけなのだから、更に動きの激しい子供はぶうけるな!って言っても、無理ですよね。
でも、異常がなくて安心しました。
  1. 2010/02/03(水) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

わぁ~~~褒め殺し??
何にもでないよぉ(笑)
でもとっても嬉しいよ、ありがとう♪
私ね、よく黙ってれば賢いのに。。。って言われるの(爆)
話すと天然なのよ・・・・

娘っち、なんともなくてよかったね。
小学生にぶつけるな、って難しいもんねぇ・・
大人の私でもいつもぶつけてるし(;´Д`)

ゆみぴぃちゃんも胆石だなんて(;´Д`)
食物繊維を沢山とって蹴散らしちゃえ~~
応援!
  1. 2010/02/03(水) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集]

うまそーーーーー
  1. 2010/02/03(水) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. ミスター? #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃん胆石あるの?
うちの旦那さんもあって痛む時は耐えられない痛みなんだよね…
気をつけてね☆
ビール沢山飲むといいって聞いたけどどうなんだろう…

娘ちゃんも大事に至らなくて良かったです

健康が何よりだねぇ(^-^)

アポロママさんの作れぽ美味しそう♪
私も作りたくなっちゃった♪
  1. 2010/02/03(水) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

こんにちは
恵方巻、急にブームになって以来毎年売っていますね。予約まで受け付けているわ~
あれって、ただの太巻きなんですか?食べたことないんですよね・・豆まきもひっそりyuと二人でやりました
なんかさみしい節分でした
  1. 2010/02/03(水) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

お嬢さん何事もなくてよかったですね
病気を持ってるとすぐそれに結びつけたりして心配だよね
よくわかるよ!
健康でいられますように!
  1. 2010/02/03(水) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

こんばんは。お嬢さん、大事に至らなくって良かったですね。ゆみぴいさんも食事で胆石を克服できたらいいですね~どうか気をつけて!

apolomamaさんのお料理、私も大好きです~☆

応援!また遊びに来ます~!
  1. 2010/02/03(水) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/03(水) 21:35:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんの家はいいですね。

毎日ご飯が豪華そうです。

私の回りにもいますよ。
ヴァンパイア。
気をつけなきゃと思ってもいつのまにか
はまってしまうんでしょうね。。。
  1. 2010/02/03(水) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. megumi #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはよー♪
お嬢さんなんともなくてよかったですね。
食物繊維たっぷりのお料理いいですね^^
おいしそう♪
  1. 2010/02/04(木) 05:12:57 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

韓国風のまき寿司、私はキンパって呼んでます。
発音の問題じゃないかな?
キムパ、キムパブ、キンパ、似てるから韓国語で話してるのを聞いたらそう聞こえるんじゃないかな?
根菜は食物繊維豊富だし、それに体を温める効果もあるから冷えにもいいかも知れませんね。
  1. 2010/02/04(木) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ミスター?さま♪

> うまそーーーーー

どうもありがとうございますv-238
  1. 2010/02/04(木) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/744-e2e9ae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
