スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

採塩を使ったレシピふたつ♪牡蠣のレモン塩ソテー&ローストオニオン入りベーコンとキャベツの伊太利塩炒め♪

みなさん、こんにちわ♪昨日の雨と打って変って、太陽の光もさんさんと、とてもいいお天気の大阪です(*^_^*)(と思ったらお昼過ぎてから陰ってきたし^^;)

昨日出かけるときは雨が降っていなかったので、そんな時は傘も持たずに自転車で出かける私ですので^^;、帰りはザーザー雨の中、自転車こぎこぎ帰りました★帽子をかぶっていたので何とか風邪も引かずにすみました(^^ゞ

ああ、学習しろよって感じな私ですね^^;

そんないつもおまぬけなゆみぴいなのですが、昨日は「もらう日」でした(笑)ラッキー♪

その話は追記にてどうぞ❤

今日のレシピは、「採塩」という、読んで字のごとく、彩る塩で、旨みと風味をブレンドした新しいクッキングソルトを使ったお料理です♪

例にもれず、誰にでも作れそうな簡単なお料理でスンマソン☆

でも、おいしそうに撮れたでしょう~(笑)

牡蠣のレモン塩炒め!

被写体のぷっくり牡蠣ちゃん❤

とってもおいしくいただきました(*^^)v

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今20位すぎどころか・・・(かなり下がっちゃいました~~(>_<))

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪最近パン作りさぼってるので、料理レシピ集に移りました。?位?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後です。下がり気味☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは「採塩」のご紹介。

ブログ用写真100202 005

こちら、サンプルなのですが、この商品についてはこちらからどうぞ→日本製塩HP

いただいたサンプルは、8種類あるうちの檸檬塩、伊太利塩、柚子塩の三種類。

まずはこちらを作ってみました(*^_^*)

(ってしまった!!またやっちゃった☆テーマは「春」でした!!・・春かなあ・・??初春なら大丈夫かもだけど☆)

「牡蠣の檸檬(レモン)塩ソテー♪」

牡蠣のレモン塩炒め☆

<材料>

牡蠣 150g(一パック)
片栗粉 適量
オリーブ油 適量
白ワイン 少量
檸檬塩 適量(3つまみ程度)

塩 もみ洗い用   

<作り方>

1.牡蠣に塩を振りかけて、手で軽くすくうようにして洗い、汚れが出たら、水できれいになるまで洗い流す。
2.キッチンペーパー等で水分を拭き取り、片栗粉をまぶしつける。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2の牡蠣をソテーする。
4.片面煮焼き色がついたら裏返して白ワインを少量ふりかける。
5.仕上げに檸檬塩を全体にふりかけて出来上がり♪

器に盛り、もう一度檸檬塩少々ふりかけておく。

牡蠣の彩塩レモン塩炒め♪

わが家では誰も牡蠣を食べないので、私が独り占めしました(笑)

レモンを振りかけずとも、さっぱりした酸味が感じられ、とてもおいしかったです❤


そして、お次は伊太利塩を使った一品。イタリアン塩というだけあり、香り豊かなバジルがブレンドされ、これ一本で本格イタリアン料理が完成です♪

ちょっとベーコンに焦げたものがついてるのは勘弁してくださいませ☆(>_<)
(息子が使った後軽く拭いて使ったら、こんななってしまいました☆ちょっとガックシ!!)

「ローストオニオン入りキャベツとベーコンの伊太利(イタリアン)塩炒め♪」

ローストオニオン入りキャベツとベーコンのハーブ塩炒め♪

<材料>

キャベツ 
ベーコン 
ローストオニオン(瓶入り)
伊太利塩
オリーブ油

すべて適量

<作り方>

1.オリーブ油を熱し、キャベツを炒めて火が通ったら伊太利塩を全体にふりかけて器に盛る。
2.次にさいの目切りにしたベーコンをフライパンで炒め(カリッとなるのが理想)、1に載せる。
3.2にローストオニオンを振りかけて出来上がり♪

最初ににんにくを入れて炒めたら、なおイタリアンですね(^_-)-☆

でもにんにく入れずとも、イタリアンな感じでおいしかったですよ❤

こちらはキャベツが春キャベツがあるのでテーマに即してるけど写真が・・^^;
また考えます~~~(>_<)☆これ作って、伊太利塩ほとんどなくなったので、ご了承ください(p_-)

柚子塩の方考え中ですので、また別の記事にてご紹介します♪

どうもありがとうございました。







彩塩は・・・・

おいしいやき塩×スパイス&ハーブ×酵母エキス

がおいしい8種類のフレーバー塩です。



【彩塩ブログでレシピキャンペーン】

無料試食してレシピや感想をトラックバックして、

レシピプレゼントに応募しよう!




キャンペーンについて詳しく見る


ちょこっとニュース~♪

先日は、米粉プレゼントキャンペーン(勝手にキャンペーン(笑))にご応募してくださりありがとうございました♪

私からでなく、しあわせ米粉さんの方からお届けとなりますので、到着までしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆


ずっととどこっていたハーブの勉強再開です!!
ここ3カ月の間なかなか進まなかったのですが、やっと5回目課題だせそうです。

あと2回分(正味あと1回+まとめテスト)があるので、あと少しがんばろ☆

よかったら追記も見ていってね(^_-)-☆

献上.comさんとのご縁があり、前田屋さんのサイトの今週の子育てニュース(1/15)にて、「おもちピザ」の記事を紹介していただきました♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」、が企業コンセプトの、天然素材「海苔」を基盤に消費者の厚い信頼を得ている海苔屋さんです。

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、滞っているハーブの勉強を再開しています。
地域活動の方も色々しております。が、なんといっても子供の勉強を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます!!そういうわけで、パソコンに向かう時間が削られていますのでご了承ください☆
ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせNEW

2月11日(祝日・)千里中央 コラボ 料理室

14時~17時(:変更してます)

バレンタインチョコ&ラッピング親子クッキング♪ 3,000円
(税込、お土産付き、親子二人料金。一人お子様追加+1,000円)

生チョコ作るよ♪詳細はこちらへ→レシピラボ(間もなくUP予定)

そのほか、ヨーグルトスコーンを作ることに決定!!
Binさんがあるものも作ってくださるそうですYO♪

♪♪♪

追記に、いただきもののご紹介をしています♪

ブログ用写真100202 001

まずは、生協のお手伝いに行ったときに、東京土産にいただいたもの。

東京駅構内で売ってあるかりんとうが、今ブームなのかすごい行列をしていて、買おうか迷ったけれど並ぶのがちょっと・・と思って隣にあった?お煎餅屋さんのお煎餅♪そして、東京の代名詞?の東京バナナ♪のチョコバージョン(*^^)v

富士見堂の米味東京チョコばな奈「見ぃつけたっ」

お煎餅・・ちょっと薄味だからどうかな・・?なんておっしゃってたけど、私にはちょうど良かったですよ(*^^)v
おいしかった❤

チョコばな奈・・は以前ほかのどなたかにもいただいたことあります。妹だったか??

これもおいしい❤

ありがとうございました♪

ブログ用写真100202 003

お次は、娘のお友達がお持たせでもって来てくれた、京都土産❤

京都は近いから、お土産なんていいのに(^^ゞ

と思いながらも、抹茶餅にチョコレートが入っている珍味?に興味津津(笑)

抹茶チョコ大福・・❤

でも私一つしか食べられなかった^^;

全部子供たちが平らげた(笑)

かなり子供たちのツボだったらしいね(^_-)-☆

Aちゃん、ありがとう❤


あと、パパりんが会社の人からもらってきたケーキ・・なのですが、写真撮る前に食べちゃった^^;

なので、探してリンクをば☆→ホテル日航大阪のLA MARIEE(ラ・マリエ)

2本のうち一本ずつしたらしく、一本の味しかわかりませんが、甘~い☆でもすごいおいしい❤っていう感想。

上部にクッキーのような生地が載ってあり、間にナッツ入りのキャラメル味のものがはさんである。

食べ過ぎ注意報です^m^♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/02(火) 12:41:35|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ツクレポと昨日のおかず&お遊びでアーモンド入り生チョコ♪ | ホーム | おさかなソーセージでキムパプ&おでん変わり種&厄除けに♪>>

コメント

ゆみぴいさん、こんにちはー♪
ぷっくり牡蠣ちゃん。おいしそうです。
レモン塩ソテーがシンプルでうぅ~よだれが・・・
キャベツとベーコンの塩炒めもおいしそー
こんなにいろんな種類のお塩があるのですね^^
どれも使ってみたいです♪
  1. 2010/02/02(火) 13:27:12 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは♪

こんな便利なお塩があるんですね~!
牡蠣がなんて美味しそう~^0^
ぷりっぷり♪

キャベツもモリモリいけますねー!
こういう調味料、朝のお弁当作りに大活躍しますね^^
  1. 2010/02/02(火) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

いろんな頂き物、うれしいね。
そして何よりもこの牡蠣のおいしそうに焼けてある画像にごっくん!!!
これは最高においしかったに違いない^-^
特に独り占めできるのは、私的にもうれしいかも!笑

ベーコンとキャベツのイタリアン塩炒めもおいしそうだね。
食欲をそそる感じ。これだとおなかいっぱい食べちゃうでしょう!?
応援も4☆ 

雨降り、分かる。
私も同じで学習しない。。。
だって、前もって持参すると、全然雨が降んないから>~<
  1. 2010/02/02(火) 15:51:32 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

もうぷっくり牡蠣ちゃんに釘付けですーーー
子供に牡蠣というと、必ずカキフライをリクエストされてしまうので、
なかなかその他の牡蠣料理を作れないんです><
食べたいーーー
  1. 2010/02/02(火) 17:01:41 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集]

わわっ☆
ぷっくり牡蠣ちゃんに釘付けですぅ*^-^*
すんごくおいしそー♪
これを・・・独り占めしたの~?
ずる~い(笑)
なんで私も呼んでくれなかったの~^m^

キャベツとベーコンも、そそるわぁ♪

いただきもの、うれしいよね~♪
しばらく、ハッピー気分が続いちゃうよね^-^
  1. 2010/02/02(火) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

「東京チョコばな奈」なんてあるんですね!
知らなかった~
いただきものこんなにたくさん、羨ましいです♪

牡蠣は大好物で、出たては結構食べてたのに
最近すっかり忘れてました。
ぷっくり、表面カリッで、レモンが効いて。
最高ですね~
家族の方は食べないんですか?あんなにおいしいものを!!!
キャベツの炒め物ものも、ちょっと一工夫でおいしさ2倍ですね~
ぽち~☆
  1. 2010/02/02(火) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

ごひいきにしていた佐渡牡蠣が赤潮でやられて
食べられなくなって牡蠣は超ご無沙汰!
ぷっくりにやられちゃったよーーー!
いろんなお塩で楽しむのもいいねー!
  1. 2010/02/02(火) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

ぷっくり牡蠣ちゃ~~~ん
超食べたい
堪らないねこのビジュアルも
この冬はあまり食べてないんだわ
食べたしぃぃぃ(i∀i*)
  1. 2010/02/02(火) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

シンプルなお料理ほど素材が生きるって感じがします。プックリおいしい牡蠣。生ガキは食べられないのですが、これはいけそう~。ワインとかにも合いそうですね

受験応援ありがとうございました。
1日なんとか行きました
今日は残念!あと一日残っています
最後まで頑張らなくっちゃ
  1. 2010/02/02(火) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

牡蠣が本当にぷっくり!
彩塩、色々な種類があるんですね。
ただ振りかけて焼くだけで美味しいなんて、忙しい主婦にはありがたいお塩。
檸檬塩をたっぷり鶏肉にかけて焼いてみたい。
私も最近抹茶チョコに嵌ってます。
これがやめられない美味しさ!
  1. 2010/02/02(火) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

牡蠣料理って家でするにはちょっと
怖いんですよね~
だから家では使ったことない食材です。

ボランティアしているんですね
すばらしいことです~
  1. 2010/02/02(火) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. megumi #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんこんばんは*^^*
ぷりぷり牡蠣に思わずビール空けたくなっちゃいました!!
檸檬塩~どんなお料理にも使えそう~☆
素敵な情報にも応援~☆☆

☆お返事☆
嬉しすぎる褒め言葉☆有り難うございます!!
映画。日に3本だなんて~凄い!!
エデンの東。見た事なかったんです☆すごくいい機会下さり嬉しい☆
もうひとつの私の婿~も見たい!!嬉しい情報に感謝☆☆☆
  1. 2010/02/02(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

牡蠣、私も大好きです。
たとえオイスター男と呼ばれても(笑)
塩が決め手なんですね。あ、ヨダレがでてきましたー。
  1. 2010/02/02(火) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

牡蠣好き~~♪
レモンをギュギュっとなんてたまらないわぁ~~
はぁ。。。給料日まで我慢よ(;´Д`)

それにしても頂き物沢山!!
そしてそれが全てお腹へ??
ふふふ・・・ホントに注意報発令中だぁ~~
応援!
  1. 2010/02/02(火) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集]

牡蠣は苦手なんでなかなか食べることがないです。
しかもフライにしないと食べれないので、、、、、(××)
東京バナナのチョコバージョンってチョコなんですか?
東京バナナ好きなんですけど~^^

応援ポチ☆
  1. 2010/02/02(火) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. 紫 あずき #-
  4. [ 編集]

ひゃー
ぷっくり牡蠣ちゃん、たまらないわ~~~
今すぐにでも食べたい!
レモン味、いいねー!
  1. 2010/02/03(水) 07:00:01 |
  2. URL |
  3. ぶんこや #-
  4. [ 編集]

牡蠣おいしいそうビールにあいそう
  1. 2010/02/03(水) 07:02:59 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん こんにちは♪

良いお天気なんですね~
こっちはもう ずっとどんより・・・・ 今日も朝から雨です。
最近は、塩もいろいろですよね~
たかが塩、されど塩。 調味料として毎日使うものですからね。
ふっくら美味しそうに焼き上がりましたね。
美味しそう。

>はい。 鉄板も もう20年近くなります^^。
年季が入っていますよ~(^_^)v
関西は、みなさん美味しい焼きそば作れるんだろうね。

  1. 2010/02/03(水) 12:41:50 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/743-f638698c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
