
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちにあるもので、簡単☆パスタパエリア&モンゴルの調べ♪

みなさん、こんにちわ♪今日はしとしと雨降りの大阪です・・。

でも私が外に出るときは小降り♪ありがと神様❤(ってずっとこうだったりして(笑))

さて、今日は朝からお友達のやってるお母さんPU塾主宰の「モンゴル遊牧の民の調べ」と言うのを見てきました♪

モンゴルって、学校で習った『スーホの馬』のイメージしかないのだけど、あちらではそう有名な話でもないみたいです。ほかの話の方が有名で、そちらの曲と言うのがあってそれを演奏してくださいました。

続きは追記にてどうぞ♪

今日は、先日のクッキングセミナーレシピを公開します♪

公開するレシピはこちら♪

パスタパエリア☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今20位すぎどころか・・・(かなり下がっちゃいました~~(>_<))

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪最近パン作りさぼってるので、料理レシピ集に移りました。?位?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後です。下がり気味☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

急に来客があって、何かふるまうことになった時、ちょっとしたパーティに、こういうのを出してあげたら、ちょっと「お!」ってなりませんか?^m^♪


以前、ブロ友のみぃやさんの旦那さんがおうちパーティでも作っていました❤

パスタパエリアはスペイン料理で、フィデワとも言われます。

もともとフィディオと言うマカロニ状に穴のあいたパスタを使って作ったのがフィディワで、この穴から汁を吸うことでさらにおいしく仕上がるということです♪(みたことないパスタですが^^;)

スペインはイタリアのお隣の国ですが、スペインにパスタを伝えたのは13世紀のアラブ人なんですって!!
ビックリ☆

いわゆる、お米を使ったパエリアのパスタバージョンなわけですが、イタリアがアルデンテにこだわるのに対して、スペインではこだわりがなく、パエリアと言うからには?長~く煮込まれます(笑)

でも、お米で作るものよりもはるかに短時間で作れるんです♪

さて、レシピです^m^♪

「家庭で簡単☆パスタパエリア♪」

材料

トマトの缶詰 200g(約1/2缶生トマトでも可)
サラダスパゲッティ100g(または細いパスタ)
ピーマン 2個
あさり 170g(一パック)
にんにく ひとかけ(スライス)
パセリ 適宜
レモン 適宜
粉チーズ(お好みで)

チキンコンソメ 1個
水 400ml
塩 少々
こしょう 少々(黒こしょうでも)
オリーブオイル 適量

<作り方>

1.オリーブ油、にんにくを熱し、パスタをぽきぽきと3、4cmに折り、炒める。

2.パリッとなったらコンソメと水を入れ、トマト缶(生ならざく切り)、あさり、ピーマンの細切りを入れて蓋をして蒸す。ピーマンの色が変わるのが嫌な方は、少し煮込んでから追加する。

3.水分がなくなったら塩・黒こしょうで味を調えて出来上がり♪パセリ、レモンなどを適宜載せてお召し上がりください。(あさりの場合、煮汁に塩分が出るので追加しなくてもおいしいです。)

お好みで粉チーズ、レモン汁をかけてお召し上がりください♪

パプリカパウダー、サフランを入れると本格的なものになります。
3までの工程で十分おいしくいただけますが、耐熱皿に入れて、オーブンで焼き上げるとさらに本格的になります。

お好みでどうぞ~❤

こちら煮込む前の状態。
 
パスタパエリア♪

出来上がり♪

パスタパエリア出来上がり

普通のパエリアとはちょっと違った感じ。スープパスタっぽいけど、また違った感じです♪

これはうちで作った時のものですが、子供たちもおいしく食べてくれました(*^^)v

パスタパエリア☆☆

アサリは常備してあるか分からないけれど、ない時はシーフードミックスや鶏肉などを使っても♪

簡単なので一度チャレンジしてみてくださいね~^m^♪

一応スペイン料理よ❤

こちらでもどうぞ♪

Cpicon おうちで簡単☆パスタdeパエリア♪ by ユミピイ

ちょこっとニュース~♪

昨日の米粉プレゼント、皆さんご遠慮なさってるのか、ご応募されてる方が3人と、確認しなくては応募されるのかどうかわからない方がお二人ほど・・の状況です。

あと3名様ほどのご応募お待ちしておりますのでご遠慮なく~~~♪←ご応募ありがとうございました。締め切りさせていただきます♪
~内容~

先日、いただきました米粉の製造元、淡路製粉さまから、レシピを投稿した全員に米粉を10袋送ってくださることになりました!!

その時の記事はこちら→しあわせ米粉

嬉しい~~~♪♪

と喜んだのですが、私一人で10袋は使いきれない・・

とういわけで、ブログ2周年プレゼント企画も立ててないことですし(爆)

このうち、先着8名様に(2袋頂戴ね(笑))米粉をプレゼントさせていただこうと思います!!

海外の皆様へは、日本のご実家のご住所をお伝えくださればそちらに送らせていただきます。

皆さん、ふるってご応募くださいませ❤

ご親切なことに、淡路製粉さま(しあわせ米粉HP事務局)から送っていただけるそうなの♪←めっちゃ丁寧語(笑)
だからお気兼ねなく~♪

献上.comさんとのご縁があり、前田屋さんのサイトの今週の子育てニュース(1/15)にて、「おもちピザ」の記事を紹介していただきました♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」、が企業コンセプトの、天然素材「海苔」を基盤に消費者の厚い信頼を得ている海苔屋さんです。

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

なかなか訪問&コメント残せず申し訳ないです★最近、子供たちの勉強を見る時間を多くとっているのと、新しくボランティア活動のお誘いがあってその打ち合わせ等で、只今、少しずつしか訪問で来ておりません☆最近行ってない~行かなきゃ~~(>_<)!!という方たくさんいらっしゃいます・・更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせNEW

2月11日(祝日・)千里中央 コラボ 料理室

14時~17時(:変更してます)

バレンタインチョコ&ラッピング親子クッキング♪ 3,000円
(税込、お土産付き、親子二人料金。一人お子様追加+1,000円)

生チョコ作るよ♪詳細はこちらへ→レシピラボ(間もなくUP予定)

そのほか、クッキーを作ろうかと思案中です。←スコーンになるかも。。

♪♪♪

追記↓モンゴル、遊牧の民の調べコンサートについてはこちらをどうぞ
出演者 語尾の馬頭琴弾きのヨンドン・ネルグイさんと、リヤス・クグルシンさん。

あちらの名前は、悪環境の中生き残ってくれますように、と汚い名前、忌な名前をつけるそうです。

たとえば、このネルグイという名前は、「名無し」だそうです^^;

あとは、○○の糞とかいう意味だったり・・と日本では考えられませんね☆
縁起担ぎの方が多いですもね。。

NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 理事長 西村幹也さんが主催してこの演奏会を開催しています。

なかなかこういう音楽に触れる機会がないので、有意義なコンサートでした♪

モンゴルでは都市化も進んでいますが、遊牧人もまだ実在します。
でも、その重要性が日本の伝統と同じように、若い人の間では薄い人も多いそうです。

きびしい環境の中で遊牧を続けるのは、本当に大変だそうですが、それを継承していくことも大事です。

親子のコミュニケーション、教育問題・・色々考えさせられるトークでした。

帰り際、民族衣装からふつう~の服に着替えていたネルグイさんとクグルシンさん(笑)

写真撮ってもらおうか迷いましたが、どうせなら民族衣装のまんまがよかったなあ~^m^

(急いでいたので撮らずに帰っちゃいました^^;)

やはり、一生に一度くらいモンゴルも訪れたいな。。

大草原・・やっぱりあこがれます(*^_^*)❤

馬乗れないけど乗ってみたい・・♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 17:40:52|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ビールがおいしい☆お鍋の〆には何を入れますか? | ホーム | ちくわのキムチ炒め~キムちくわ(笑)&米粉プレゼント募集♪>>

コメント

米粉プレゼント希望
  1. 2010/01/28(木) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

こんばんは~★

遅くなってごめんなさい。

パスタパエリア
私も、以前作ったことがあるのですが、

簡単で美味しいですよね!

アサリから、美味しいお出汁が出て
トマトソースめちゃ合う~~♪

美味しそうです~^∀^v


>ひまちゃんの
いちご大福美味しい~~!!!

何個でもイケちゃいます^^♪

  1. 2010/01/28(木) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

パスタのパエリア、素晴らしいです。アサリ入りだからゼッタイおいしいでしょうね。
プレゼント、応募したいけど米粉なんて使いこなせる自信がないなぁ。(^^)
  1. 2010/01/28(木) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

はいは~~い!
米粉ほしいっす!!
って勢いに乗ってみたけどいいのかしらん?

このパスタのパエリアいいねぇ~~~
トマトの美味しいところぎゅぎゅっと吸ってるんだもんなぁ。
はぁ、食べたい・・・・
でも一人じゃなぁ・・・誰か呼ぶか??
応援!
  1. 2010/01/28(木) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集]

パスタパエリア、色合いもすごく綺麗ですね。美味しそうです。
モンゴル、筆者は朝昇龍をイメージしてしまいます。
  1. 2010/01/28(木) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんばんわです~♪

パエリア風彩りもとっても綺麗でとって美味しそうですネ!!
今日の晩御飯にスープパスタ作ったところでした。
しまったぁ・・・
ちょっと(かなり)後悔です(笑)

次回作る時は是非とも参考にさせて頂きます~(*´∇`*)


  1. 2010/01/29(金) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. ぬか #KLcUUSQk
  4. [ 編集]

パスタパエリア、簡単で美味しくて、皆で楽しく取り分けられるところがいいですね。
具は早く煮えるものだったら、なんでも使えそう。
お魚やイカを加えて作ってみたいです。
ブルグールや蕎麦米で作っても美味しいかも!
小さいお鍋で作ってみよう。
  1. 2010/01/29(金) 02:00:56 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

米粉、くださ~~~い☆
  1. 2010/01/29(金) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. Bin #xSP8M3hQ
  4. [ 編集]

セミナー、凄くがんばってますね~
さすがゆみぴぃさん!
パスタdeパエリアは絵留萌さんのブログでも発見して、おいしそうだな~と思ってました。
来客はないけど、今度作ってみようかな☆
目次、いっぱい増えてきましたね~
ぽち完了☆
  1. 2010/01/29(金) 12:00:10 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/29(金) 12:07:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すっごく華やかでまさにパーティー向き、いいですね!
フィデウア、初めて知りました。
ひょっとして、スペイン料理屋さんで名前も知らずに焼きそばみたいって言いながら食べてたショートパスタがそれなのかなあ・・・。
今度、スペインに行くので勉強になりました!
  1. 2010/01/29(金) 13:18:42 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

すごぉい☆
パスタでパエリアなんて、初めてです♪(やっぱり、私って、無知?)
すっごくおいしそうだし、早くできちゃうのがうれしいところ^-^

ほんとに、いろーんなお料理があるんですね~。
とっても勉強になります^-^
  1. 2010/01/29(金) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

こんにちは!
パスタパエリア!!初めて聞きました♪
おいしそう~*^^*
  1. 2010/01/29(金) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

パスタパエリア、パエジャっていうんだっけ??
大好き。
彼がたま~に作ってくれるよ^^

ぽっけ、私も掲載してもらったよ~。
一緒だ、よろしくね^^
  1. 2010/01/29(金) 16:01:56 |
  2. URL |
  3. タラゴン #-
  4. [ 編集]

パスタパエリアは火が通るのが早いからすぐ出来ていいですね。
米粉うちももらえる。
私、10袋使い切る気でいるんですけど(笑)。
  1. 2010/01/29(金) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん こんにちは♪

パスタパエリア 美味しそうです~
パスタを茹でずに そのまま入れちゃって
それがまた簡単で良いですね~。
味を吸って 麺がより美味しくなるんだね。

こっちも今日はお天気悪いです~
素敵な週末を♪

  1. 2010/01/29(金) 16:43:25 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/29(金) 17:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいですね。
金曜はビールが飲みたくなっちゃいます。
でも一人だと寂しいかな・・
  1. 2010/01/29(金) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. megumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/739-95107eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
