
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単☆おでんの種手作り3品♪

こんにちわ~♪今日は朝から生協の委員のブロック会議でした☆(本当は委員長が行くのだけど今回私が代行)
寒いな~~って思ったら、なんと雪がちらほら降ってきましたよ^^;

こんなこと言うと雪が積もっている地方の方には、何言ってんだと言われそうですが、

寒くて肩が凝ってしょうがないです(>_<)

誰?40肩でしょ?なんて言ってんのは!!それについてはノーコメントとさせていただきやす。

さて、こんな寒い日には、あ~~~ったかいお鍋がいいですね♪
そして、おでん♪美味しいですね~♪

おでんを作るとき、種はどんなものを入れますか?

私は、いつも大根などの野菜の具のほかのものは、ずっとスーパーで買っていました。

が、おでんの種、家でも作れることに気づきました。ようやく・・^^;

手作りおでんだね☆

追記に、お土産を載せています♪

大阪ガス、炎のサポーターブログ、更新しました♪→ゆみぴいの記事(1/12)

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今19位前後

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪只今HBパン部門1位皆さん応援ありがとう~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ちょっと下がり気味☆只今10位

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

餅巾着・・大好きなのに、どうして今まで家で作ろうと思わなかったのだろう・・・^^;?

餅巾着♪

作り方は、超簡単!!

餅巾着やさんごめんなさい☆って感じよ。

「餅きんちゃく♪」

<材料>

薄揚げ一袋(4枚入り)
おもち4個
かんぴょう 4本(12センチ程度の長さに切ったもの)←巾着袋を縛るひもとして使用

<作り方>

1.薄揚げは湯通しし、薄揚げの一つの端をハサミでチョキチョキ切って袋状にする。(包丁で少し切り落として中に入れてもよい)
2.かんぴょうはさっと水で洗う。
3.1におもちを入れ、かんぴょうで袋状に縛る。

簡単に作れたのに、餅巾着そのものだった♪
おいしくできました(*^_^*)v

手作りおでんだね(^_-)-☆

そして、後二品♪上の写真はカットして中身が分かるようにしてあります。

「ツミレごぼう♪」

細く切った牛蒡に、買ってきたツミレ(イワシのすったもの)で全体を包んで一緒に煮込むだけ♪

これも、牛蒡の下ゆでもしなかったのに、おいしくできてよかった❤

ツミレが作れる方は是非全部手作りでどうぞ♪

そして残るは・・

「鶏野菜つくね☆ウズラの卵入り♪」

こちらも・・・
ウズラの卵の周りに、買ってきた鶏野菜つくねをつけて煮込んだもの♪

ウズラの卵をゆでる工程以外は全然難しくないです♪

鶏野菜つくねを手作りで作れる方は全部手作りでどうぞ♪

牛蒡や人参が入ってました。(たぶん^^;)


ほかには、いつもの大根、牛スジ肉、ちくわ、揚げ豆腐、卵、とり肉などなど・・糸コンは大好きでよく入れるのですが、このとき入れるの忘れてた^^;☆

おでんだね!

ほっこり、あったかメニューです(*^^)v

ちょこっとニュース~♪

いつも仲良くしてくれている、decoさんが、ゆみぴいの「簡単☆カレーうどん♪」を作ってくださいました(*^_^*)♪

なんだか、私の作ったのより美味しそうだよ~(^_^;)汗→decoの小さな台所のツクレポ記事

ゆみぴいさんのレシピだと、具だくさんだし、私でもちゃ~んと作れましたぁ^-^v

あちち~♪とか言いながら、みんなでハフハフ、おいしくいただきました*^-^*

ゆみぴいさん、ごちそうさまでしたぁ*^-^*



どうもありがとう~❤とっても嬉しかったです♪

だいぶ抜けてるワタピです(>_<)☆作ったよ~!ってお知らせいただいてるのに紹介してない方いらしたらご遠慮なく~何度でも~(爆)^^;

そして・・・年始のご挨拶、まだ行けてない方少々いらっしゃるかもしれませんが申し訳ないです~~☆

進み程度・・あともう少しです・・(-_-;)

こちらにコメント残してくださった方には合わせて訪問させていただいておりますが、訪問遅れていますことご了承くださいませ☆

クッキングセミナーのお知らせ

1月21日(木)千里中央 コラボ 料理室

10時から12時まで

簡単おもてなし料理 3,000円

おしゃれカフェ風レシピ決定♪詳細はこちらへ→レシピラボ

♪♪♪

追記に、ちょっと前になりましたが、いただいた帰省土産のご紹介をしています♪

こちら、上階にお住まいのKさんからのお土産♪

「あじわいきしめん」

ブログ用写真100109 002

きしめんですね~むか~し新幹線の構内で食べたっきりなので(好きなの♪)懐かしい~です(*^_^*)♪

かつお節たっぷりかけていただきたいですね(^_-)-☆


そして、子供たちの家庭教師さんからのお土産です。

お菓子のため、一日もたたないうちに食べてしまいました(爆)

「博多ぽてと」

ブログ用写真100109 001

ご実家が福岡だそうで、いつもおいしいお菓子をお土産にくださります。

とっても丁寧な方です。

お二人とも、どうもありがとうございました(*^_^*)❤

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/13(水) 15:40:08|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<パセリいっぱい☆魚っナポリタン&頭痛封じのお守り♪ | ホーム | 簡単豪華でおしゃれ!?海老丸ごと☆トマトピラフ♪>>

コメント

ゆみぴいさん こんにちは(^^)

私もお餅巾着大好きです~^^
沖縄のおでんには入らないけど、
お鍋料理で食べたいな~
寒いから お鍋料理が恋しいですね^^

> 焼き肉屋さんのビビンバ食べたんですか~
良いですね~^^
私もいつか本格的な韓国石焼きビビンバを食べてみたい~
ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2010/01/13(水) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

寒いからさーおでんの画像ガン見したー
めっちゃ美味しそう
巾着買う物じゃないよね?
簡単だし手作りが旨い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2010/01/13(水) 16:00:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

つみれをそのまま使わないという
一手間がいいですね。
我家も今年初めてのおでんを
そろそろ登場させようかな。
  1. 2010/01/13(水) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは☆

なるほど!
つみれやつくねで具を包んじゃうんだ~♪
素敵なアイデア!
思いつかなかったなぁ~^-^
おでんの具も、できるだけ手作りの方が、安心でおいしいですもんね☆
うんうん♪

それから・・・
ご紹介くださり、ありがとうございます^-^
お忙しいときに、つくれぽしちゃって、すみませんでした!汗
でも、いつもゆみぴいさんのレシピには、助けられてます♪
ありがとうございます^-^
  1. 2010/01/13(水) 17:34:18 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

以前夫にリクエストされて、おでんの具をつくり、一度で懲りてしまったことがありますが、最初からはんぺんだの、さつま揚げだのと難しいものを作らず、自分で出来そうなものにすればよかったんですよね。
鶉の卵入りつくね、美味しそう!
うずらの卵って殻を剥くのがちょっと面倒だけど、美味しいものを食べるには手間をかけないとね!
  1. 2010/01/13(水) 20:04:32 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/13(水) 21:06:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おでん
イイですねぇ~

私も餅巾大好き~^∀^♪
つみれもアイデアで色々楽しめますね。
熱々おでん食べたくなりました~


>お刺身苦手?
つみれだと小骨が食べられて
カルシューム補給に最高~♪
美味しかったです^^v
  1. 2010/01/13(水) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

コメントありがとうございました。
ゆみぴいさんって寒がりなんですね。私もですが・・・
おでん種まで作っちゃうんですか?
私は餅巾着くらいです。
市販の餅巾着って、餅の量が少ないですから。
こんなに寒い日はおでんがいいですね。
美味しそう~
  1. 2010/01/13(水) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. ままりん #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^-^)/
餅巾着 手作りが美味しいね♪
ゆみぴぃちゃんのレシピは簡単で美味しくて参考になります♪
忙しそうだけど体調崩さないようにしてね
  1. 2010/01/13(水) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今日は寒かったですね。
明日も寒いのかな?
私も鼻水垂らしながら生きてます(爆)
おでん!いいですねぇ。手作りだと愛情一杯ですね!そこがご家族へのアピールポイントですよ!
あと、おでんだけでもたいがいなのに「あじわいきしめん」に「博多ぽてと」?
そんなおいしそうなモノを並べるのは反則ですよ!
  1. 2010/01/13(水) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

こんばんは
なんだかず~っとご無沙汰しちゃいました
おもちの巾着。一度も作ったことはないんです。お惣菜で買ったことがあるけれど
ボリュームが出るからちょっとした一品にいいですよね
そうかあ。作ればいいのね。作り方ありがとう。なんとなくまねしてみます~
  1. 2010/01/13(水) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/13(水) 23:35:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

もちきんちゃくいいですね
おでんは最高ですね
  1. 2010/01/14(木) 06:48:26 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

私も餅巾着、大好きです^^
おうちで作れるんですね!感動です☆
おでんの具を手作り!!凄い!!

ついつい買ってしまいます(笑)
手作りの味は優しいお味なんでしょうね^^


京都も底冷えでとても寒いです^^;
同じく肩凝ってます(笑)
  1. 2010/01/14(木) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

はじめまして~
kazumiさんのところから遊びにきました

おでんの具
私もついつい買っていますが
自分で作るといいですね~
巾着だいすきなのでぜひ試してみたいです(^ー ^*)b

ぽちっと
  1. 2010/01/14(木) 15:11:05 |
  2. URL |
  3. セラ♪ #-
  4. [ 編集]

つみれやつくねって売ってるんですか、便利ですね~。
なんか中に入れるものいろいろ楽しめそうですね、たまにハズレとかバクダンとか入れたり!?
先日、旅行に行った時、保温用の肩パットがとっても重宝しましたよ、肩からも体って冷えるんだ~って実感。
それに寒いとやっぱり肩が凝りますよね。
  1. 2010/01/14(木) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/727-05491e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
