スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜の塩コンブ浅漬け&それを使った一品&にゅう麺♪

皆さん、こんばんわ☆

昨日は息子の接触事故の件でご心配いただき、ありがとうございました<(_ _)>
今日の記事更新が遅くなってしまったので、さらに心配されたかもしれませんが、息子ぴんぴんしております^^;☆

追記にて事故の様子を少し書いておきますね(^_-)-☆

今日は、去年の暮れに作った白菜レシピです^m^♪

塩コンブの浅漬けとそれを使ったご飯のおかずです!!

そしておまけににゅう麺も載せときま~す♪(埋もれそうやし・・^^;)

豚肉と白菜の塩コンブの浅漬け炒め☆

ブロ友の『aloha*moon』のyusocoさんが、ゆみぴいのオレンジマーマレード食パン♪を作ってくださいました♪
紹介してくださっている記事はこちら→オレンジマーマレード食パン~ゆみぴいさん

めっちゃ、ヘブンリーなパンってゆみぴぃさんも書いてはったけど
マジうまかった。

オレンジってオレンジって、ほんとにおいしいよね~~。
今年は、もっともっとパンも焼きたいので
またお世話になります~。


とっても嬉しいです(*^_^*)

実は作ってくださったの2度目なんです♪
一度目は写真を撮ってないということで報告いただいて、今日の記事で紹介しようと思ってリンクもらいに行ったら、なんと私の名前があってビックリ☆

グッドタイミング~♪ということでリンクいただいて帰りました~(^_-)-☆

作ってくださり、本当にありがとうございました\(^o^)/❤

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね~(*^^)v

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今19位前後

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪只今HBパン部門1位皆さん応援ありがとう~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ちょっと下がり気味☆只今10位

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

前置き長くなりましたが・・まずは・・

「白菜の塩コンブの浅漬け♪」

白菜の塩コンブの浅漬け♪

めちゃ簡単♪

<材料>

白菜 2,3枚
塩こんぶ ひとつかみ~ふたつかみ
唐辛子小口切り ひとつまみ
ビニール袋 一枚

<作り方>

ビニール袋にざく切りの白菜、塩コンブ一つか二つかみ、唐辛子の小口切り適量を入れ冷蔵庫で放置プレイ(笑)

適当な時間が経ったら味を見ておいしければ出来上がり♪


浅くても深くてもおいしいと思う^m^

そして、この浅漬けを使ってボリューミーな一品♪

「豚肉と白菜の塩コンブの浅漬け炒め♪」

豚肉と白菜の塩コンブの浅漬け炒め♪

こちらも超簡単!

豚肉をごま油で炒めて、上の浅漬けを入れてさらに炒め合わせるのみ(笑)
仕上げに醤油を一回ししてもいいです♪

そして、最近のお気に入り。
おばあちゃんもよく作ってくれた、冬場のそうめんの処理方法(笑)

「にゅうめん♪」

にゅうめん♪

これも超簡単☆

麺つゆだと少し甘めに仕上がるので、できれば白だしを使った方がおいしくできます。麺つゆなら醤油、塩などで加減をして・・最初から手作りならば、だしをとって酒、醤油、塩で好みの味に・・。ほんだしなどを使えばもっと簡単。

そこに今回はしいたけをスライスしたもの、そうめん一把を半分に折ったものを入れひと煮立ちしたら白ネギのみじん切りを入れる。

少し煮立ったら火を止めて出来上がり♪

にゅうめん、ときどき食べると妙においしい(*^^)v

あったまるし、おみそ汁の代わりにもなるしいいですね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

今日は、クッキングセミナーの打ち合わせでBinさんとTAKEMIさんにお会いしました。TAKEMIさんとは初顔合わせです。

元有名中国料理のお店のシェフをされていた方で、人当たりがすごくよさそうな方(笑)
ご自分でも「人に相談されるタイプ」とおっしゃっていました。

中華料理も奥が深いので、まずはスパイス、中華の極み・・極意・・教えてもらいたいものです♪♪(もろ生徒?)

どうぞよろしくお願いいたしま~す\(^o^)/♪

クッキングセミナーのお知らせ

1月21日(木)千里中央 コラボ 料理室

10時から12時まで

簡単おもてなし料理 3,000円

開催決定!!

詳細はこちらへ→レシピラボ

息子、接触事故の様子はこちらから

ぷるるる~と電話が鳴って出たら「警察です。息子さんが車と接触しました。○○公園まで来ていただけませんか?」
ということで、行って来ました。○○公園。。

息子ってばお友達と一緒にニヤニヤしてるし・・^^;☆

こちらの方こそスミマセンって感じでした~~(>_<)

事故の様子はというと・・

公園を左折しようとした車と、公園から道路向かい方向にあるコンビニに行こうと横切ろうとした息子の自転車が接触したということでした。

スピードもそんな出てないだろうし、自転車は前輪を踏まれたらしいのだけど、特別壊れてはなくちゃんとこいで帰って来たくらいだからほぼ大丈夫。

息子も転んだけど「全然痛くない」そうで、頭痛い?との答えに「痛い」とややこしいことを言ったんだけどそれはその前から痛かったそうで・・^^;ほんとややこしい・・。だから(ほかの病気が発見されるかもしれないし)検査しておこうか?と息子に促したのだけど友達とまだ遊んでたいみたいで「嫌だ」ということ。。

結局、その場はパパりんにも連絡付かなくて相談できなかったので、帰って様子を見て、何かあった時はご連絡します。ということに☆

あざもなく、大丈夫そうなので一安心なんですが、息子もわたるとき確認しなさいね!と忠告。

私も車に乗る身なので、ほんと気をつけなくては~と思いました。

皆さんもお気をつけてくださいね!!

ご心配ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/05(火) 19:27:46|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<まるで飲茶!?栗きんとん餅春巻き&ツクレポ♪ | ホーム | お昼ごはんにいかが?簡単カレーうどん♪>>

コメント

白菜の昆布漬とそれを利用した一品もおいしそうね。
私、にゅう麺みたいなものを食べた方がいいかも。
おなかの調子が悪いのよ^-^;

そして、息子君大変だったのね。
でも、なんともなくてよかった!
子供の飛び出しや自転車やオートバイ、車を運転する際には気を付けたいよね。
私も気をつけなくちゃ!
  1. 2010/01/05(火) 20:00:46 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、新年のご挨拶が遅くなってしまいました^-^;
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

伺っていない間にめっちゃ美味しそうなお正月料理が並んだね。
それに今日のこれには驚いたよ。
豚肉と浅漬けを一緒に炒めるなんて考え付かないよ。
これは旨いでしょう。

で、にゅう麺、これ大好きだよ^-^
キムチを乗っけてもいいよね、キムチ好きの息子くんはやってるかも。笑

今年も仲良くしてね♪
  1. 2010/01/05(火) 20:09:25 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

きゃー、クリックしながらよく読んでたらその息子くん事故って大丈夫?
一応病院には行った方が良いんじゃないの?
心配だよ。

気をつけなきゃだね。。。
  1. 2010/01/05(火) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/05(火) 20:22:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

オツカレでした^^
今年もガッツで行きましょう~♫
  1. 2010/01/05(火) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. Bin #xSP8M3hQ
  4. [ 編集]

息子さん、怪我がなくて良かったですね。
息子さんもこれからは気をつくて道を渡るようになるでしょう。
それにしても、本当に車のスピードが出てなくて良かった。
白菜の浅漬け、美味しいですよね。
我が家でもお漬物には塩コンブが大活躍。
簡単で風味豊かで美味しいお漬物が簡単にできちゃう塩コンブは偉い!
にゅう麺、懐かしい。
遥か昔OL時代に上司からお小遣いをもらって、会社の目の前の甘味喫茶で3時のおやつに食べてました。
何か食べさせておけば機嫌がいいって、その頃からすっかり見抜かれていたなんて、ちょっと情けない(笑)
  1. 2010/01/05(火) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!おぉ~この白菜の浅漬け、放置プレイが最高!(笑)ぜひやってみよう~☆

車の左折右折時は注意ですよね~。特に交差点は、車も自転車、歩行者も注意ですね。大事にいたらなくて良かったですね。

母の実家では、おみそ汁に素麺や冷や麦を入れてます~あったかいお汁だと身体があたたまりますね。にゅうめんも美味しそうだぁ~。
  1. 2010/01/05(火) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさーん♪
遅ればせながら・・・

明けましておめでとう〜〜〜♪
今年もよろしくね!

豚肉と白菜の、すっごいすっごい美味しそう〜☆
今すぐ食べたいわ^^

それにしても・・・
息子くん、、、大丈夫でよかったよぉ。
すごい運の持ち主だ〜〜〜!
でもちゃんと検査してね。
心配だよー。
  1. 2010/01/05(火) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. うーら #sDTYwMDk
  4. [ 編集]

まいど^^)

塩昆布つかった漬物って~

好きやわ~^^

めっちゃ旨みがあって~ええな^^

応援八つ


ほな また〆
  1. 2010/01/05(火) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

何事もなくてよかったね、息子っち。
ホント巻き込みは怖いよね~~
気をつけなくちゃ。

白菜も美味しそうだけど、
私にゅうめん好き♪
しかも今朝食べたばっかり(笑)
ぽちぽちぽちぽち
  1. 2010/01/05(火) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集]

あら偶然! 私もちょうど白菜を買ってきて漬物にしようと思ってたところです。
大量に作っておくと、さっと1品作れていいですよね。
うちは、浅漬け派と深漬け派に分かれてるんで困ったものです。
息子さん、大事でなくってよかったですね。
きっとこの1件で、これからより注意深くなっていい薬になったかも?
  1. 2010/01/06(水) 04:04:47 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

息子ちゃん、ケガがなくて良かった!
あぁ~連絡うけてドキドキしただろうね…お疲れ様でした!

今年もゆみぴいちゃんのアイデア料理楽しみにしています~♪
  1. 2010/01/06(水) 06:05:06 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

あ、yusocoお姉ちゃんが載ってる~。
そうそう、こないだ遊んだときに、「ゆみぴいさんのパン、作ったんやで」言うてはった。

2日と訪問しないと、レシピもてんこ盛り増えてるし
ニュースも盛りだくさんなんですね…。

忙しいキラキラママリーダーですわ。

応援して、会社いってきます~凸
  1. 2010/01/06(水) 06:35:38 |
  2. URL |
  3. まぁり #-
  4. [ 編集]

息子クン、冷っとさせてくれるね(>_<)
大きな怪我なくて良かったね。
けど、しばらくは安静が必要やけど。。。
子供達には無理よね~(>_<)
様子を観察してあげてね
お疲れでませんように・・・

塩昆布って便利よね~~~ヽ(^o^)丿
野菜と一緒だとすぐ浅漬けに変身してくれるもんね
下手にお漬物買うより、めちゃ旨!やし。
久しぶりに作ってみようかな?

応援☆

  1. 2010/01/06(水) 06:48:23 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪ #-
  4. [ 編集]

あらら、息子さん気をつけてくださいねー
長い休みに入るとサンデードライバーやら
休みのこどもやらウロウロしてるから
運転もほんときをつけなきゃならないですよねー
ハイ、きをつけますw



  1. 2010/01/06(水) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

きゃ~~~!
ご紹介ありがとうございます!
うれしいな~~~!

しかし、あのパンすっごいおいしくて、
家族からリクエストでております。

定番化します。
がゆみぴぃさんのん作りたいのが
たくさんやも~~ん!

がんばります♪

  1. 2010/01/06(水) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. yusoco #pprjMJPo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/720-69234ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
