
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010おせちはピックアップで~&和歌山風お雑煮☆

みなさん、お正月三が日・・いかがお過ごしでしたか?

わが家は和歌山の実家に1泊二日で帰省してきました(*^_^*)
弟家族も帰ってきていて、兄弟そろうことができて大賑わいでした^m^♪

1日、おせち(ピックアップ方式ですが^^;)でもアップしてから出かけようと思っていたら、娘が元旦から布団で鼻血を出して、せっかく服も着替えて準備万端だったのに上着の肩部分がべっしょり・・

おねしょシーツを敷いていたので、布団までしみてなくてよかった(^^ゞ

ですが、髪の毛にもべっしょりだったので、髪の毛も洗うことに。

そういうわけで、洗濯ものも増え、洗髪作業も加わり、記事更新もままならなくなってきたけど、とりあえずご挨拶だけでも!!というわけでの元旦の記事です☆

年始のあいさつ回りがほとんどの方にまだ伺っていませんが、4日より少しずつ回らせていただこうと思っていますので、ご勘弁を!!

みなさんは今年はおせち料理、どうされましたか~?^m^
ブログめぐりが楽しみで~す♪

年末にもらってきた花♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今19位前後

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪只今HBパン部門1位皆さん応援ありがとう~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ちょっと下がり気味☆只今10位

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

去年もピックアップでした。。しかももう少し品数あったような・・^^;
去年のおせちはこちら→2009お正月
今年は元旦から実家に行くということで、さらに品数が少なくこじんまりになってしまいました☆

2010おせち料理♪

作ったのは・・・

お得意「栗きんとん♪」

栗きんとん

そして、「海老の塩焼き♪」・・の2種類だけ・・

ブログ用写真100101 003

お雑煮は、今まではパパりん形式で作っていたのですが、今年は和歌山形式で♪

味噌が白味噌がなかったので合わせみそですが。。

和歌山風お雑煮♪

煮干しだしで雑煮大根、人参(本当は金時使いたかったのだけど~売り切れてました☆)、おもち(丸)、味噌仕立てで、仕上げに青のりを振りかけていただきます(*^_^*)

懐かしくておいしくいただきました(*^^)v

テレビを見ていると、餡もちのお雑煮(徳島?)やら、イクラの入ったもの(新潟?)、ブリの入ったもの(岡山?)、海老が丸ごと入ったもの(鹿児島?)など色んなお雑煮を紹介していました。

お汁も澄まし汁、白味噌、合わせ味噌、赤みそ・・と色々あるでしょうし、各地で本当に色々な味が楽しめるんでしょうね~一度試食会開いてほしいですね(笑)

寅年よろしく!

それでは、皆様、今年もよろしくお願いしま~す♪

楽しくHAPPYな一年になりますように❤

ちょこっとニュース~♪

只今届いている、ブロともからの年賀状です(*^^)v

いつもありがとう♪ゆーじゃさん\(^o^)/Love❤

ゆーじゃさんからの年賀状2010

初詣は大阪の近所の神社はとても込んでいたので、実家の氏神様で初詣をしてきました。

本当は今住んでいるところの氏神様にお参りするのがいいんですよねえ~

パパりんは厄払いにまた行くからいい。とか言ってたけど、私たちは?^^;

おじいちゃん(私の父)が、子供たちのお守りを買ってくれていました(*^_^*)
私も買おうかどうしようか迷って、大阪でまた買いに行こうと思っていたのでちょうどよかったです♪

ありがとう~♪♪

1泊2日で短かったけどおいしいものたくさん用意してくれて、ごちそうさまでした❤

冷凍の鮭と海老をもらって帰ったので、助かったわ(笑)

子供たちが喜ぶのでまた行かせてもらいま~す(*^_^*)

クッキングセミナーのお知らせ

1月21日(木)千里中央 コラボ 料理室

10時から12時まで

簡単おもてなし料理 3,000円

開催決定!!

詳細はこちらへ→レシピラボ




テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/03(日) 18:11:07|
  2. 料理 季節もの(行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お昼ごはんにいかが?簡単カレーうどん♪ | ホーム | 新年明けましておめでとうございます♪>>

コメント

あけまして おめでとうi-194(*^∇^*)

実家でのお正月は楽しくすごした様子ですねv-238(o^v^o)

和歌山のお雑煮も味噌仕立てなんだねi-185(o^-^o)

コケも白味噌仕立てで丸餅ですよi-194(*^-^*)

お雑煮は意外とあっさり系で昆布で出汁を摂り味噌を入れ餅を入れ柔らかくなればできあがりi-194 いただく時は鰹節をふりかけるだけの超シンプルお雑煮で~すi-185(=^O^=)

初詣はv-276吹雪だったので今日v-448気比さんへv-425お参りして来ましたよ線目
(*⌒ー⌒)
  1. 2010/01/03(日) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

お節は沢山作っても、2日留守にすると4日以降もおせちばかりになっちゃいますよね。
お味噌仕立てのお雑煮って食べたことがないので、一度食べてみたいな。
2010年もゆみぴいさんの元気なブログ、楽しみにしています。
  1. 2010/01/03(日) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

お節はね好きな物だけ作る(`Д´)bこれベターです
うちもここ数年そうしてる
残しちゃうやつは作らない
食べても3日までだもんね
もう飽きたよ(;´Д`)
  1. 2010/01/03(日) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
栗きんとん、これはおせちの定番ですね。筆者も好きです。
お雑煮、関西は味噌仕立てなんですね。九州では澄まし汁です。
  1. 2010/01/03(日) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

年末まで和歌山でした今関西いますが
やはり実家はいいねv-91
  1. 2010/01/03(日) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
実家で正月。家族出揃いの正月はいですね!
我が家は大阪市内なので2日日の日帰りでした。

本年も('-'*)よろしくです♪
  1. 2010/01/03(日) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは!
2010年、始動!ですね☆
今年も、ゆみぴいさんのお料理&お話、楽しみだぁ~*^-^*

実家に行くんだもん!
おうちお節は、簡単でいいよね♪(笑)
私も、そうだも~ん^m^

お雑煮、ほんと、地方によって、おうちによって
様々でおもしろいよね☆
旦那の実家は白味噌、うちの実家はおすましだよ~。
両方楽しめて、ラッキー♪

娘ちゃん、鼻血、大変だったね~。
その後は、大丈夫なのかな???

  1. 2010/01/04(月) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/718-7c6db6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
