
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏モモ肉のマリネソテー、あさりとトマトのチャウダー♪

みなさん、こんにちわ♪

今日もいいお天気です。大阪♪
窓掃除にはうってつけ・・だけどこういうとき洗濯ものってどうしてますか!?ベランダの・・。

主婦10年以上やっていますが、まだまだ未熟者ですね~^^;

干す前にやっちゃうとか!?とり込んだ後は寒いしねえ。。

洗濯ものをほかに干す場所があればいいんですけどね☆やっぱ、部屋に干しておくしかないか(^_^;)

今日はクリスマスディナー最終レシピ。2品続けていっちゃいますね(^_-)-☆

あさりとトマトのチャウダー☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今19位前後

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪只今HBパン部門1位皆さん応援ありがとう~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ちょっと下がり気味☆只今10位

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

おせちに合うのも載せたかったのですが、この骨付きチキン、骨付きでなくても普通のチキンでもできるのでこういうのも持ち寄りパーティ、おせちの一品にもいいですよね(^_-)-☆

「鶏モモ肉のマリネソテー☆セロリ&トマト添え♪」

鶏モモ肉のマリネソテー☆セロリトマトソース♪

<材料>

骨付き鶏モモ肉 1本 火が通りにくいので、切り目を入れたり、プスプス穴をあけておく。
(骨付きでなくても可)
塩・黒こしょう 適量
にんにく ひとかけ スライス
酒 適量

セロリ 1/2本
プチトマト 3個くらい(写真は1個)

<作り方>

1.ビニール袋に塩・黒こしょう・にんにく・酒を入れて冷蔵庫で一晩寝かす。ハーブがあれば入れても。
2.オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンを熱し、骨付きもも肉を皮目から焼く。
3.こんがり焼けたら裏返し、セロリ、横半分にカットしたプチトマトを入れて蓋をして焼く。
4.肉に串などを刺して、すっと抜ければOK。
5.器にセロリを載せて肉を載せ、プチトマトを載せる。 

お次は、スープ♪

ほんのりピンク色でおいしいですよ!(^^)!

「あさりとトマトのチャウダー♪」

あさりとトマトのチャウダー♪

<材料>

あさりのむき身 120g
トマト 1個 さいの目切り
じゃがいも 1個 さいの目切り
人参 1/3本 みじん切り
セロリ 1/2本 みじん切り
にんにく ひとかけ みじん切り
パセリ 飾り用 適宜

水 750ml
塩 5つまみ
ブイヨン 2個
牛乳 100ml
こしょう 少々
オリーブオイル 適量

<作り方>

1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが出たら人参・じゃがいも・セロリを入れて炒める。
2.トマトを入れてさらに炒め、水を入れて沸騰したらブイヨン、塩、こしょうを入れる。
3.仕上げにあさりのむき身と牛乳を入れてひと煮立ちしたら塩こしょうで味を調え出来上がり♪

☆殻つきのあさりの場合は、最初にんにくを熱す段階で入れて蓋を開かせ、いったん取り出して後から入れてもよいです。あさりの旨みと塩けがでるので、塩は減らして入れ、お好みで追加してください。
その場合、浅い塩水に入れて暗い所で数時間置き、砂を十分はかせてください。

お好みでねぎ類を入れても♪
玉ねぎはよく炒めて。ほかのものは斜め切りで最後に。

ちょこっとニュース~♪

息子はほぼ毎日公園へでかけ、娘はお友達を呼んでうちでカラオケなどして遊んでいます(*^_^*)

お友達・・渋い歌歌うのね・・とか発見があって面白い・・ですが、お掃除お片づけ進みませんねえ^^;子供部屋がないって不便☆ほとんどリビングで遊んでますからね~

年賀状もやっとめどがついたし、キッチンくらいはしておきたいなと思います^m^♪

世の中はおせち作りに目が行っている時に、ハハハ~(^^ゞ

明日は、ブリを使った一品(おせちに使えるかなーと思って♪)と、簡単ジャガイモ料理をご紹介しようと思ってまーす♪

♪♪♪

超有名ブロガーさん&数あるブロ友たちと一緒に、こちらのレシピ本にゆみぴいレシピ一品掲載していただいています❤レシピブログ発『‘09~’10年 ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』絶賛発売中♪

omakase.jpg

ゆみぴいのレシピはP79で~す♪

みなさま、店頭で見かけたらぜひお手にとってご覧くださいね(^_-)-☆


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/29(火) 14:46:49|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ブリの味噌だれ&じゃがコーンのにんにく炒め♪ | ホーム | 祝☆子供も食べれた!スモークサーモンとブロッコリーの手まりずし♪>>

コメント

確かに日本では冬でもお洗濯を外に干していた記憶がありますが、こちらは絶対無理。
2日干しっぱなしでも乾きません。
その代り、暖房がかなり聞いてるので、バスルームに干しておくと一晩で乾いてます!
鶏腿、ジューシーで美味しそうですね。
今年は鶏類の丸焼きを3回食べましたが、私は鶏腿の方が好き。
丸焼きだと鶏腿は2本しかないから、大人数だとゲットするのが大変なんですよ(笑)
年末でお忙しいのに、ちゃんと更新してるゆみぴいさん、素晴らしい。
睡眠不足でお正月にダウンしないように気をつけてくださいね。
  1. 2009/12/29(火) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは☆
とりもも肉、骨付きいいですね~。
私も骨付きが食べたい!!
でも・・・旦那クンが、「骨付きはめんどくさい」と言って、嫌がるんですよ~。(どう思います~?笑)

あさりのチャウダー、ほんのりピンクなのがかわいい~*^-^*
トマトを入れるんですね~。
なるほど☆です!
  1. 2009/12/29(火) 17:57:56 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

クラムチャウダー、あさりのいい出汁が出ますね。
チキンも美味しそうです。セロリ、火を通すと、生では食べられない人でも食べられるかもしれませんね。
  1. 2009/12/29(火) 18:04:39 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

私は干す前にやりますよ。
昨日は風びゅーびゅーだったけど
ベランダを洗濯洗剤でごしごし磨いて
体がホカホカしてきましたよ。
今年1年、色々と励ましてくれてありがとうございました。
ゆみぴいさんもお仕事が軌道に乗って、
身体も楽になるといいですね。
また来年もどうぞよろしくね。
  1. 2009/12/29(火) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃんこんばんは(^-^)
トマト入りのチャウダー美味しそう♪
温かいスープはこの時期嬉しいです
作ってる時にいっぱい味見しちゃいそう(笑)
ベランダの掃除まだしてないこと思い出しちゃったわι(〝∀゛*)>
明日しようかな…
寒いと外の掃除がおっくうになっちゃうねぇ☆
  1. 2009/12/29(火) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集]

チャウダーこれはすんごくおいしそう!
このチキンのソテーも胡椒が利いていておいしそうだよね。
トマトとセロリがいい仕事しているんだろうね。

うちもやっと大掃除が終わってよかった!
でも、ほこりがひどくて、喘息気味だよ、私^-^;
ゆみぴいちゃんも頑張ってね。
窓ふきって大変だよね、背がもっと高ければいいと私も思う。
  1. 2009/12/29(火) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは^-^

鶏モモ肉のマリネソテー、凄く美味しそう!
鶏肉ってやっぱり手間でもちゃんとマリネしてソテーすると皮目もパリッとするしお肉もジューシーになるね。
またゆみぴいちゃんのこのセロリとトマトを一緒にソテーするアイディアはいいよね。
添えものにも出来るし一石二鳥だね。

チャウダーはお腹にも優しい冬のお料理に良いね。
うんうん、何気にピンクぽくって女子の好みだね^^

こんな大ご馳走なクリスマスってワクワクするよ。
ホント良いママだし、良い奥様だね☆☆☆☆☆

今年もゆみぴいちゃんの明るいテーブルにお邪魔して、とても楽しかったよ。
来年は是非美味しいゆみぴいクッキングに挑戦しますね。
まだお邪魔しますが、一旦ありがとうを♪

お掃除は全然やってないの。汗
そろそろヤバイっす^^;
  1. 2009/12/29(火) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

チャウダー美味しそう~
うちはミネストローネ大鍋で作ったよ
大掃除中の食事にスープは便利よね
でもチャウダーが良かったなーと見て後悔(+д+)
おうえん
  1. 2009/12/29(火) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

チャウダーとってもおいしそう~!
こういの温まるから大好き^^

我が家もやっと年賀状おわったわー。

『広』褒めて下さってうれいいな^^

今年この素敵なブログに出会えてよかったです^^
来年もよろしくおねがいしまーーす。
  1. 2009/12/29(火) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. タラゴン #-
  4. [ 編集]

チャウダー美味しそうでうすねえ~。
そういえばしばらく食べてないのでなおさら☆

ガラス磨き!
そういえばわすれてた!
明日はお風呂と照明器具とか思ってましたがどうしよう…^^;
お互いに頑張りましょう!
  1. 2009/12/29(火) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました♪

鶏モモ肉、
いい色に焼けていてとっても美味しそうです。
あさりのダシがきいたチャウダーもいいですね*^^*

ゆみぴいさんもどうぞよい新年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします☆
  1. 2009/12/29(火) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. ビークン #tXRaqIU2
  4. [ 編集]

窓掃除・・曇りの日か、日が少し陰ってからの方が窓の汚れが見えやすいそうですよ~^^v

クリスマスのお料理も・・おしまい。。
いよいよ・・年越しに向けて、ラストスパート!
ふぁいと!でございますぅ~^^v

私も・・もう一頑張り^^v

ゆみぴいちゃん♪
本年中は本当にお世話になりました♪
ゆみぴいちゃんに仲良くして頂いて♪楽しい時間を過ごすことができました^^v

来年もお付き合い♪
よろしくお願いしま~す^^v
良い年をお過ごしくださいませ♪
  1. 2009/12/30(水) 00:24:23 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんわ~

おお~!!
あさりとトマトのチャウダー、
温まりそう♪

今年のお正月は、とっても
寒いみたいだから
チャウダー飲んで元気出したいわε=ヾ(*・∀・)/

拙いわたしのブログに遊びに来て下さって
仲良くしてくれてありがとう~
来年も、どうぞよろしくお願いします★
よいお年を・・・
  1. 2009/12/30(水) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

今日で今年の仕事納めでしたよv-221v-407

明日から大掃除にお正月御節の準備をになきゃねv-410

大晦日からv-276v-355大荒れのお天気になるみたいですv-363(*≧ー≦)
  1. 2009/12/30(水) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

チャウダーに鶏もも肉、本当に美味しそう♪
帰って料理ができるまでに回復したら、作りたいです^^
窓ふき、大変よね;
うちはやらずに日本に来ちゃった…;

こちらこそ、ことしはゆみぴいさんにたくさんパワーをもらいました。
ありがとうございます!
よいお年を迎えてくださいね^^
  1. 2009/12/30(水) 01:21:11 |
  2. URL |
  3. miumiu #M7LcmelI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/714-e44c4f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
