
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HBで作る全粒粉アップルケーキ♪

昨日の予告通り、今日はディサローノ・アマレットを使って、HBで作るケーキの紹介です♪
しかも全粒粉を使ってみましたよ^m^♪洋酒の香りと甘みがほんのりと感じられる、しっとり美味しいケーキに仕上がりました❤HBお持ちの方、ぜひこのおいしさを味わっていただきたいわ❤

HBで作る全粒粉アップルケーキ♪

大阪ガス炎のサポーターブログ、更新しました(*^_^*)→先日の京都紅葉狩り豆知識も書いています♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

HBでのケーキ作り。

チーズケーキはずいぶんはまって毎日のように焼きましたが(笑)、バターケーキは今回が初めて^m^♪しかも全粒粉を使って☆

だけど、失敗することなくうまく焼くことができました!!

めっちゃヘブンリ~な味でおいしかった❤

思わず誰かにあげたくなって(パパりん2日帰ってこないし)、いつもお世話になっている上の階のKさんにおすそわけしてきたぐらいです(*^_^*)v

「HBで作る、全粒粉のアップルケーキ♪」

HBで作る全粒粉アップルケーキ☆

<材料>

全粒粉(料理・お菓子用) 90g
薄力粉 90g
アーモンドプードル 20g
バター 60g
サワークリーム 60g
卵 2個
きび砂糖 80g
ベーキングパウダー 12g
ディサローノ・アマレット 大さじ1
レモン汁 少量

リンゴのコンポート(缶詰使用)40g

<作り方>

1.パンケースにパン羽根をセットし、リンゴのコンポート以外の材料をすべて入れケーキコースをスタート。
2.粉落としの合図が鳴ったら、パン羽根と周りに付いた粉を落とし、小さく切ったコンポートを入れて再度スタートする。
3.焼きあがったら静かに取り出す。

ポイント☆

・卵は溶いて入れてください。
・リンゴのコンポートはクッキングペーパー等で水分をとっておく。形を残したければ気持ち大きめにカットしてください。今回は割と細かくカットしました。

焼きあがりはこんな感じ^m^♪

HBで全粒粉アップルケーキ焼きあがり♪

焼きたては特に、周りがサクッ☆ケーキはしっとり❤で、おいしかった(*^_^*)

ビニール袋に入れて一晩明けた先ほども食べましたが、しっとり美味しい♪

お酒臭くない、子供も満足なケーキです(*^_^*)♪

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

明日は、こ~んな変わり餃子をご紹介したいと思いま~す^m^♪

変わり餃子♪

って、見た目いつもと同じヤンね(笑)

ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日レシピ本近日発売って書いたけど、manaさんに「もう発売してるみたいよ♪」って教えてもらったので、早速近所の本屋さんへ♪

お~~~!!5冊も置いてありました♪
ぜひ確認してみてくださ~い❤

初のレシピ本掲載です❤レシピブログ発『‘09~’10年 ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』が届きました!!絶賛発売中♪

レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 (講談社MOOK)レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 (講談社MOOK)
(2009/12/02)
レシピブログ

商品詳細を見る


一品だけだけど、載せていただいています♪とってもきれいに写真撮りもしてくださっていてありがとうございます♪
数多くの人気お料理ブロガーさんと一緒に載せていただき、本当に光栄です❤
ブロともたちもたくさん一緒に載っていて嬉しい~~!!

レシピブログさま、講談社さま、どうもありがとうございました<(_ _)>♪

みなさま、店頭で見かけたらぜひお手にとって見てくださいね(^_-)-☆


今日は朝から目次作成して、記事書く前にすんごく疲れてしまいました^^;☆
なんとか書き上げましたが、これから歯医者さんに行くので訪問の方ちょっと遅れそうです(>_<)ゴミンネ!!


11日の「イタリアンおせち」残席ありますので、迷っていらっしゃる方はどうぞお問い合わせくださいね(^_-)-☆
お一人でもお友達お誘いの上でも、お待ち申しあげております<(_ _)>❤

面白くて簡単なレシピをご紹介します(^_-)-☆

♪♪♪

★お知らせ★

2009年12月11日(金)10:00~12:00 

千里中央コラボにて

『簡単☆イタリアンおせち』 会費 3000円 お土産付き♪

身近な食材でお手軽でおいしい!オードブルにも使えるお料理をご提案します♪

お申し込みは、お手数ですが recipelabpp@yahoo.co.jp までメールでお願いします<(_ _)>

詳しくはこちらからどうぞ→☆★☆

皆様とお会いできるのを、楽しみにお待ちしております♪

♪♪♪


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/07(月) 12:58:08|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「野菜」マロニーちゃんとの融合☆鶏肉白菜餃子♪他 | ホーム | 親子クッキング&甘栗を使ってアレンジ&祝☆レシピ本掲載♪>>

コメント

ゆみぴいちゃん♪本買ったヨ~♪
今日紹介しちゃった~^^v
  1. 2009/12/07(月) 15:47:36 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは!
ケーキ♪
HBで作ったことないんです~。
なんだか、ムズカシそうな気がして・・・。
でも・・・全粒粉のアップルケーキなんて、すっごくおいしそう♪
惹かれます~^-^

それから!
レシピ掲載、おめでとうございますーーーっ!!!
すっごい★
すごすぎます!!!
まだ本屋さんに行けてないんですけど、早くみてみたーい♪
  1. 2009/12/07(月) 17:32:06 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集]

こんばんは。レシピ掲載、おめでとうございます☆

HBでスイーツもできるんですね~活用されてますね!リンゴと全粒粉か~美味しそうです!!

↓の記事もずずずいぃ~っと読みました。ケーキも美味しそうです。このキャンドルのようなデコケーキ、あのクイーンアリスのケーキと似てるぅ~可愛いですね!!

応援!また遊びにきます~!
  1. 2009/12/07(月) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは。
レシピ掲載おめでとうv-237
すごいね。
八面六臂の活躍じゃないですかv-238
アマレッティ、バターケーキに使ったことがなかったんだけど。。。林檎もあるし。。
私も作ってみまーす。
寒くなってきたので、あんまり無理して、風邪をひかないようにね
  1. 2009/12/07(月) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. けっちん #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

周りがさっくり、中はやわらか、しかもお酒の香もありで、大人も子供も楽しめそうですね。
  1. 2009/12/07(月) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

とっても綺麗な焼き上がり。
表面のさっくりした感じが美味しそうです。
そんでもって、中はしっとり♪
全粒粉だと少し酸味があって、滋味の深い感じかしら。
体にも良さそうなおやつですね。
  1. 2009/12/07(月) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集]

HBはケーキも作れちゃうんですね。
ますます欲しいけど、フランスに帰るまではお預け状態になりそうです(涙)
レシピブログ、ブロ友さんのレシピがたくさん載ってて楽しそう。
母に買っておいてもらおう!
餃子の中身、楽しみにしてます。
  1. 2009/12/08(火) 03:11:55 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

HBでケーキも焼けちゃうなんて やっぱ日本のHBは優れものだわ!
  1. 2009/12/08(火) 07:07:39 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

わたしも全粒粉、大好きで、よく使ってます。
どっしりした感じになりますよね。
全部を全粒粉にすると、かなりな感じになりますけど
レシピみたら、今日はケーキやからかな。
半々くらいで、さっすが☆
わたしも、そんな感じで活用してますよ。

これからの季節、りんごのレシピもたくさん、楽しみにしてます。

応援してます☆
  1. 2009/12/08(火) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. まぁり #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん こんにちは(^^)

HBの活躍、すごいですね~。
毎回、美味しそうなパンやスイーツまで
楽しみに見ているんですよ~^^
実はHBあるんだけど、今は宝の持ち腐れ状態だわ (^^;)
ゆみぴいさん 見習ってちょっとがんばってみようかな?^^

本屋さん まだ行ってないのよ~
売ってたんですね^^
どれ どれ・・・

> 温かいコメントをありがとう。
どこのご家庭にも、いろいろと大変な事があるんですよね。
ゆみぴいさんは、母親の立場だから
さらに大変な思いもあったでしょう。

母は強! でありたいけれど、
無理や我慢が 身体をこわしたりするから、
ゆみぴいさんも身体を大切に、
そして 自分も大切にして下さいね。^^
いつも ありがとう。
ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/12/08(火) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/693-03c7bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
